2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サークルOK?




サークルなんですけど
100均で材料買って手作りしてみよ~
なんて思ってたんですけど
旦那もワタシも断念。

ホームセンターでアイリ○オ○○マのサークルが
3980円と お安かったので 思い切って買いました。


移動可能なサークルが良いってことと
今後のことを考えて あったほうが便利かなと。

要は面倒だっただけかも(^_^;)


早速 組み立ててルナを放り込んでみたんですが
とっても不満そう。

徐々に慣らしていこうぜってしばらく無視してたんだけど
心細気にヒュンヒュン鳴いたり。

それでも慣らさなきゃねって
サークル内でジャーキーあげたりしながら
何度か入れてたんだけど
とっても窮屈そうで 時々ピスピスヒュンヒュン

それにサークル内で回れなくて
それがかなりのストレスみたいで見てても可哀相。

そういや小回りがきかないんやったねぇ。


それでサークルの土台をはずし
網の片面の半分をはずして 反対の面につないで
サークルを広げてあげました。

網の補強には 家にあった突っ張り棒を仕様。
それを結束バンドで留めています。


なんでやねん


これで十分、方向転換できる広さです。

それでもまだご不満そう・・。

どぅゆうこっちゃ



ピスピスヒュンヒュン鳴くことはなくなったけど
網の間から鼻をツンツン出して
出たい出たい!って感じです。

しまいに怒るでホンマ!


数十分 慣らしで入れてるんですけど
いまだに慣れる様子なし!

全然 くつろぎません。

出してあげると、定位置へ一目散。
安心しきって 眠りにつくのですぅ~。

あ~ しんど!


慣れてくれるまで まだまだ時間がかかりそう・・・。

今は掃除する時の 避難場所化しています(汗)

こんなんやったら 手作りにしたらよかったー!><。。

| 未分類 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

付き合いきれない




朝晩は肌寒いくらいになりましたね~。

清々しい秋になっても・・・

ルナは相変わらず 見事に一日中寝てばっかりいらっさいます。


チョロリン



でも どんなにぐっすり眠ってても
ルナの 腹時計 はとっても正確で
午後4時過ぎになると起きてきて ソワソワウロウロしだします(*^m^*)

もうそれはそれは 見事ですよ~。


はやく食べたいわん



この動画は9月15日早朝に撮ったものですが
この日か前日だったか記憶が定かではないんやけど
涼しい日があった頃だったと思います。

ルナベッドと回りのマットがウンPまみれになってて
掃除をしてる時 ルナが興奮して
ルナなりに精一杯走ったんです。

画像ではそうでもない感じですけど
映す前は本当に走ってますー!な感じだったんですよ。
それもワタシを踏み越えて。







消毒用のエタノールを少しスプレーしたので
それで興奮したのかな?




最近は夜の散歩をしっかり歩かせるようにしています。

今夜なんて 同じところを行ったりきたりしながらも
1時間近くも歩いていたんですよー!

久しぶりに行動範囲広っ!

今夜は台風でも来てるのかぃ?ってくらいに風が強くて
全然 帰りたがらないルナと二人 強風でよろめいておりましたー(;_;)

風で揺れる尻尾を見つめながら
ルナぁ 帰ろうよぉぉ。(。´Д⊂)

しぶしぶ家に帰ったルナたん。

しばし ご機嫌ななめ?(^◇^;)



ふーんだ



はい! 根性なしです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ルナが頑張って歩く姿はとっても嬉しいんですけどね。

ルナが行きたい方向にしか歩いてくれないのが
しんどいんですよ、ルナたん!


すんません



でもルナたんには しっかり歩いて欲しいから
わがままに付き合って差し上げますですよ。

思うツボやわw



すっかりルナのペースの我が家なのです。




| 未分類 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

老犬ならではの愛らしさ




簡単にペットを捨てる人って後を絶たないのが現実ですね。

吠えてうるさい

シッコウンチをして汚い

転勤で飼えなくなった

旅行に行くので邪魔になった

飽きた(流行でなくなった)

年をとった



などなど 耳を疑うような理由ばかり。

どんな理由にせよ 途中で飼育放棄するなんて
納得なんてできるはずありません。



老犬って可愛いですよね~(*´▽`*)

そりゃ若い時みたいに 身のこなしが
スマートじゃなくて 
溝にはまったり 駐車してる車のタイヤに激突したり
ほんと どんくさーくなってくるけど
そんな時の愛犬のトホホな表情が
かわいそうなんだけど、でもちょっと笑えたりで
愛嬌たっぷりなんですよね。

顔の表情だって 若い時より丸く優しく穏やかになって
それそれは癒し系になるんです。


老いると赤ちゃんに戻るのか
とっても甘えん坊になって
この子に必要とされてる!って実感できるんです。



ルナだって 若い時は力がありあふれて
時には言うことを聞かなかったり 牙を剥いたりと

アホー!アホルナ! って呼ぶこともしばしば。

ま、これも今となっては良い思い出です(*^m^*)


いまはすっかり 時間の流れがゆっくりになってしまって
ワタシの中での時間も ルナに合わせてとってもゆっくりになったようです。

現実の時間は いっぱいいっぱいで必死なんですけどね(苦笑)

年老いたルナと一緒に過ごすことで
少なからずとも 暖かく 優しく 思いやりの気持ちが
増えたと思っています。

だからルナに感謝~♪なのです。

とは言っても ルナのこと以外に関しては
すぐに怒ってしまう短気なワタクシなんですけど・・。σ(^_^;)

ハラハラドキドキ 心配事が耐えなくて
介護や別れは辛いけど 老犬と暮らすことは
人間にとっても とってもいいことなんですよね。

人間的に成長させてもらってると感じます。

それを味わうことなく 捨てちゃうなんて
そこのあなた!(そういう人はこういう所を見ないと思うけど)

もったいないですよ~

| 未分類 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親バカップル




おとうたんも おかあたんも
自他共に認める 親バカです(;^_^A

はい、今は素直に認めますです。

でもね まさかこんなに親バカになるとは
ぜ~んぜん思ってなかったんですよ。


おとうたんなんて コンチクショー! って
怒る時もあるけど ルナの顔を見ると忘れちゃうって。

もう親バカを通り越して
孫を猫かわいがりするジジィのようです(汗)


ワタシはワタシで 時には赤ちゃん言葉
話しかけてたり(大汗)


水を飲んだ後 必ず二重アゴがびちょびちょになってるんです。
それを拭いてあげるんですけど
あらら~ またビチョビチョでしゅね~

自分でも気持ち悪い・・。( ̄w ̄)ぷっ


いやいや 本当に我が子のような扱いです。


前はね そういうのイヤだったんです。

子供のいない夫婦が愛犬を子供代わりに可愛がるの


いかにも・・・って感じでね。
子供のいない寂しさを ワンコで紛らわしたくないなって。

それが 今はすっかりそうなってる(苦笑)

さすがに抱っこして「よちよち~」は ないですけど(*≧m≦)


おとうたんがルナのことを可愛がる姿を見たり
ワタシがルナを愛しく大事に思う気持ちを考えると
本当の自分の子供がいたら きっとこんな感じなんだろうなって
よく思います。


とあるブログさんで 

愛犬が亡くなり 夫婦存続の危機?!

というのを見て 

我が家もそうなるかも~。 密かに思ってます。

あ、ここだけの話ね( ̄b ̄;)シーッ

てか、旦那コレ見てるしっ!(;´▽`A``あははのは~

| 未分類 | 23:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギャラリー ルナへようこそ。



本日はルナの写真展(うそです)へお越し頂き
誠にありがとうございます。

皆様の日ごろのご厚意により ついに
巨匠 ルナのおかあたんの写真展を
開催することと相成りました(*大うそ)

それでは ごゆっくりとご観覧くださいませ <(_ _*)>


タイトルは田吾作ルナっちです。
かっこいい?


一日の労働を終え 心地よい疲労を感じてます。


モナリザ ルナの微笑み
うっとりするわん



なんとも不適な笑みで 何かが起こりそうな想像をかき立てられる作品です。


お地蔵さんルナぼん
かわいいわん



おとうたんに抱っこされて 放心状態なのです!


暴れん坊将軍ルナ吉
芸術だ!


やっぱり おとうたんの抱っこは嫌いみたい・・。


天使ルナ子さま
ブラボー


汚れのない 無垢な微笑でございます。


くれくれ詐欺師L
いいね~


お腹がすいてないのに
可愛い顔して 際限なく
おやつを要求する極悪犬なのです。



以上 アホ記事にお付き合いくださり
ありがとうございます。

尚、画像を縮小せず(アップして気が付いたので)面倒臭くて
そのままアップしたことを 心よりお詫びいたします。
3番目と6番目の画像 おもいきり切れてるし(大汗)

| 未分類 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はりきってるね!




今日は若干 暑さもやわらいだようです。
それでもまだ30℃超えてますけどね;

夜は風が心地よく 過ごしやすいです。


午後の散歩はおとうたんが 行ってくれたんですけど
強引に 近所の公園へ久しぶりに連れて行ったら
普段は全然 歩かないのに ずんずん歩いたそうで。



それならばと 夜の散歩も公園へ連れて行きました。

公園までの道は 歩かないので抱っこしてなんですけど。

公園には カイザーくん(ノーリード)とママがいて
ママはベンチで電話中。

久々の登場!(2007.6月撮影)
カイザーくん


ずーっとあとを追い掛け回されて お尻の匂いを嗅がれてました(^◇^;)

股間に顔を突っ込まれてたよ。
怒るわけでもなくジッと立ってて
わかっているのかいないのか?
暗くて写真が取れなくて残念。

あまりにもしつこいので 抱っこしてレスキュー。
カイザーママも呼び寄せてくれて 助かりました。

ルナ、やっぱりかなり嫌がってたみたい。

その後、公園を出ると思いきや
ぐるぐるぐるぐる 30分ほとんど休みなしで
歩き回っていました。

しっかり歩けるやん! とツッコミたい気持ちを抑えつつ
帰りたがらないルナを抱いて撤収。


今日は何ヶ月かぶりに メチャクチャよく歩いてる。
おかあたんは びっくりです。

家に帰って疲れたからか 涼しいからか
ぐーっすりお休みされてます(*^m^*)
つかれたび~



おとうたんと散歩に行ったとき
がんばってるわね~ とか
可愛い顔してるわね~ って
言ってもらえたから 嬉しくて張り切ってるのかな?(* ̄m ̄)プッ

これからも この調子で頼むよ、ルナさん( ̄ー ̄)

家の前の道は 毛虫が多くて 歩ける場所が少ないので
これからは 公園まで抱っこして連れて行こうかしら。

土のほうが 足に優しく 歩きやすいですものねぇ。

| 未分類 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

靴下を履かせてみる。


もらった~♪


先日チィーママに貰った ムツゴロウさん監修のおじや。

コンビニで見かけて買ってきてくれたんやって。
いつもありがと~♪


ところで~

産まれてすぐに右前足を何らかの原因で骨折
そのままくっついてしまっているのですが
老化とともに この足の変形が著しくなり
またその弊害とも言うべく 左前足にも
最近変化が現れ始めました。


わかりにくい?


ちょっとわかりにくいですけど
肉球が変形して 指の間から見えるようになったんです。

裏返してみると ついこの前より
がざがさで固くなっています。

右足をかばって 左に体重をかけているからだと思います。

左前足


がさがさだから 拭いても洗っても汚れが取れてないし。

肉球も少し横に広がってる感じ。


悪い右前足の肉球は こんなの。
かなり変形していて 痛々しい。


右前足



少しでも楽にならないかな?と冬に買ってた
靴下を履かしてみることに。

冬に履かせた時は すぐに脱げちゃって
ほとんど 履かせられなかったの。

Sサイズなんだけど 大きかったみたいで
ワタシの靴下より何倍も高かったのにぃ・・(┯_┯)シクシク


それで 脱げないようにと
伸縮性の粘着包帯で 履き口を巻いてみることに。

粘着式包帯


これは毛にべったり、くっ付かず ワンコにも使えるんですよ。


久しぶりの靴下姿。
あらま かわゆい

似合うでしょ



靴下を履くと 気持ち悪いのか飛び跳ねるように歩くんですよ。
ま、すぐに慣れるんですけど(* ̄ー ̄)


やっぱり靴下が大きいのか くるくる回って
とうとう ずり落ちてしまいました!(w_-;

この包帯じゃ 粘着が優しすぎて
すぐにずれちゃうみたいですぅ~。

もうちょっと小さい靴下にしたら
ずれ落ちにくいかな?

今度 Baby用の 靴下買って試してみようかしらぁ。
わんこ用のより人間用のほうが 安いよね?
買ったことないから よくわかんないけど。

| 未分類 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

添い寝しなきゃね。



今日はお仕事が休みで 唯一ぶっとうしで寝れる日なんだけど
昨夜の散歩でウンPをしなかったから心配で
添い寝したのよね。

そしたら4時ごろに息も荒くウロウロしだして。

ワタシが起きると喜んで飛んできて
外へ行くと 即ウンPでした。

セーフ!

添い寝してて良かったー

しかし眠たい・・。
でもこれはまだ序の口なんでしょうね~。

友達のチィーママは 冬でも夜中に抱っこして
連れて行ってたって言ってたし。

これからますます寝不足になるんだなぁ。


夜はご飯食べさせたあと すぐに散歩へ行こうと
玄関に飛んできたのはいいけど
そのままウンPしだしちゃった(笑)

我慢できなかったのねぇ。
あとちょっとやったのに 惜しかったねぇ(●´艸`)


今日 行ったホームセンターに
しばわんこの和のこころのガチャポンがあった!
秋冬バージョンが出たのよ~!

しばわんこ♪


5回もやっちゃった!(´゚艸゚)ププッ
みけにゃんこが1個出ただけで 4種類のうち
3種類ゲットでけたよ。



ところで ルナはベッドで寝ずに 床で寝てる時があります。
上半身はみだして寝てることも多いし・・;
かなり固くて ワタシが添い寝する時 体が痛くなるんです。


はみだしてる~;


蒸れて暑くなってくるのかな?

ルナベッドは一番下から

ぷちぷち
たたんだシーツ
タンカーカドラー
ペットシート
バスタオル

という順番なんですけどね。
冬になると シーツの代わりに毛布になるんです。


それに最近 時々なんだけど
寝転び方が バタッと倒れるように寝るので
びっくりします。
頭を打ってるんじゃないかなぁ?

| 未分類 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サークル買うべきか?




肛門様がゆるくなったのか(^_^;)
時々、いやしょっちゅう? 部屋の中でウンPをします。

見ている時に した場合はいいんですよ、すぐに拾えるから。

問題は お出かけしている時と寝てる時。

踏んづけて それはもう大変なことになるんです。


昨日の朝も・・ていうか夜中なんだけど
仕事に行くのに起きてみたら
ルナベッドとその回りは 踏まれたウンPだらけ(|||▽|||)

もちろんルナのアンヨも・・。


てへへ


ワタシが寝たほんの30分ほどの間の出来事。
それまでは ルナは爆睡してたのにな~(ρ_;)

それで思ったんですけど

サークルが必要かなって。

16年の犬生の中で サークルに入ったことがないので
嫌がるかしら?
ストレスになっちゃうかしら?

もちろん サークルに入れるのは
長時間留守にするときと
夜に寝る時だけ
にしようと思うんですけど。

これからは どんどん老化して
ウンPだけじゃなくオチッコもお漏らしするように
なってくるだろうから 部屋の汚れがなくなる分
ルナも ワタシたちも 少しは助かるかなーと。

友達は 寝たきりになったらサークルは要らない
って言うんですけどね~。

すこし躊躇するのは ルナが嫌がるかも というのと
部屋がとにかく狭いから置き場所に困る。


皆さんのお家じゃ サークル使ってます?
ルナみたいに ずっと外飼いだった子に
サークルってどう思います?

よければ ご意見お持ちしてます。

| 未分類 | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワタシのこと好き?




夜、ワタシだけが短時間だけど留守にすることがあります。

おとうたんの話によると ワタシがいない時
ルナは私のことを一生懸命探してるらしいんです。

えー 本当かなぁ? 気のせいとちゃうのん

そこまでルナに好かれてるとは どうしても思えないから。

でもおとうたんは 自分に対する態度と明らかに違うって言います。

もちろん そんな様子を私は見ることができないんですけどね(^w^)


今夜もね チーママと和歌山に住んでる子と3人で
大阪梅田で映画を観てきました。


帰宅したのは10時すぎ。
5時間も留守にしました。

寝ているルナの横を通り バッグを置くと
ルナは体を起こして ワタシを一生懸命に見ています。

待っててくれたん? 寂しかったの?
ごめんね ただいま


声をかけながら 頭や首を撫で回してあげます。

それはもう子犬のような顔をして 甘えて喜んでくれます。

若いころのように はっきりとした表情じゃないけど
もしかしたら飼い主にしかわからないほどの
老犬なりに最高に嬉しい顔 甘えた表情です。


服を着替えだすと 足元までやってきて
ハァハァと嬉しそうな顔でワタシを見上げています。

夜の散歩でウンPしてないらしいので
連れて行くことに。

玄関の前で ドアが開くのを待ってるルナの
尻尾が左右に数回揺れました!

それはとってもゆっくりな動きだったけど
確かに 嬉しくて動いた尻尾でした(*´▽`*)


散歩から帰っても しばらくはワタシにぴっとり
くっついていたルナたん。

甘えているのか おやつが欲しいだけなのか?(* ̄m ̄)

しばらくすると 落ち着いて爆睡です(^w^)


ゆるゆるな時間



おとうたんもルナが可愛くて愛しくて仕方がないのに
ワタシへの態度を見て よくスネルおとうたん。

確かに おとうたんよりは少しだけ
ワタシのことが好きみたいやね。
ほんの ちょっとだけよ。
でもそれは ワタシのほうがルナと一緒に過ごした日々が長いから。

優しいおとうたんのことも ルナは大好きなんやからね(*^ー ^*)

| 未分類 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒にいれるのが嬉しい!




昨日の弱気な記事に 暖かい励ましコメント
ありがとうございました!

こんなつたないブログだけど始めて
いろんな人たちと知り合いになれて
良かったな! ありがたいな!と改めて感激しております・゚(>艸<。)゚・

いろんな方に支えられて ここがあるのです。

本当にありがとうございますm(_"_)mペコリ



さて 今日も暑い一日でしたが
湿度が多少 低いようで 幾分かは楽な感じです。

ま~ったり



夜になって涼しい風が吹き
何ヶ月かぶりに クーラーのない夜を過ごしています。

ルナはアイスノンも扇風機もナシで
ぐっすりこんこん眠っています\(@^o^@)/

ぐっすりなのよん


ほらね いつものように
ベッドからはみ出てます(笑)


散歩では 数歩歩いては立ち止まり・・の繰り返しなんです。

数日前は歩き方が 酷く飛び跳ねて痛々しかったんだけど
今日はそうでもなかったの。

それに いつもは家の前の道路を 行ったり来たりするだけなのに
今日は 久しぶり角を曲がって 数メートル歩いたんです。

本当に何日ぶりだろ。
とってもやる気のあるルナたんに おかあたんは感激です(゜ーÅ)ホロリ

でも数メートル行ったところで すぐにユーターンしましたけどね≧(´▽`)≦


久しぶりに家で体重を量りました。

400gほど減っていて 7.6kg。
病院で計るともう少し軽いかもしれません。
前 計ったときそうだったから。。。
別にダイエットしたわけでもないのですが。

ちょっとショックですね~。


このように一喜一憂の連続です。
これからもますます そうなることでしょう。

でも やるっきゃないですよね。
年老いた可愛い我が子のためですものね。

昨年 実家から引き取って 
一緒にシニアライフを過ごせることに 感謝です。

一緒にいてくれることに 感謝です。

悔いの残らないように めいっぱい愛情を注ぎたいと思います。

あのまま実家にいて 亡くなっていたら
きっと後悔してたと思います。


全部 意味があることなんだな~と実感します。


| 未分類 | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

確実に老いを感じる。



今日も憎らしいほどに蒸し暑い一日でした。

クーラーを入れていても
夜 寝る前は こんなふうに
苦しそうな顔をして あえいでいます。


ぜぇぜぇ



昨日も書きましたが この夏を終えて
確実に老いを感じています。

一番感じることは 腰の曲がりです。
それも左側の落ち込み方が 激しい。

昨日の写真では わかりにくかったので
今日 撮り直しました。

お尻の高さが


腰がすっかり曲がってしまって
しゃんと立つことが少なくなっています。

後姿



どうみても 左に重心がかかってますよね。

体も右に曲がりがち。
そのせいか 旋回するのも右回りしかできないんです。


傾いてます


画像の尻尾の上の 少し色の濃いところが
本来は真上にくるところ;;


切ないです。
涙がちょちょぎれそうです。ていうか もう出てる。


寝てる時に 左手足 自己流ですが
マッサージしました。

おとなしく寝ていたので
気持ちが良いのかな?と
物言わぬ子なので 自分に都合の良いように
考えております。


そういえば ジャック・ラッセルのケビン君を飼ってるお家。
昔 柴犬ゴローくんを飼ってて 17歳と5ヶ月ほどで亡くなったんだけど
往年は 体がぺらぺらに薄くなって
右側に曲がったまんまだった。


その姿が ルナと重なって 余計に切ない。
もちろん ルナがどんな姿になっても
愛情は変わらないし しっかり受け止めていける。

だけど物言わず 今という時を一生懸命に
生きているだけに もっともっと歩かせてやりたい
切に願うのです。



いつもクリック→ありがとうございます。
感謝の気持ちで一杯です(゜ーÅ)


 

| 未分類 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかあたん胸が痛む。




今日も蒸し暑い一日でしたね!

ルナも呼吸が荒く とっても辛そうでした。

それでも夜10時過ぎに 寒くなったので
エアコンのスイッチを切り 
アイスノンと扇風機を入れたのだけど
ルナは 暑くてすぐに目を覚まします。


寝苦しい時は ベッドの上を
ぐるぐるぐるぐる 回るんです(>_<)





よろけて こけてるでしょ(苦笑)

荒い息とともに しばらくうろうろぐるぐるしてるので
エアコン 入れました。


するとたちまち このとおり(^w^)ぷっ
やっと寝たよ



涼しい秋は いつになったら来てくれるんでしょうかね~。



今日 おかあたんの胸がとっても痛むことが。


いつからかルナの腰 左右の高さが
微妙に違うんですよ。

左のほうが落ち込んでるんです。

その左右の差が大きくなってるのに 今日、気が付いて。
おしり


画像では わかりにくいんですけど。

右前足が悪いのを(痛いのを)かばって
左前後足で 体を支えてるって感じに見えます。

飛び跳ねるような歩きかたが
また酷くなったようだし。
アンヨが痛いんでしょうね。
普通に歩くより 倍以上ルナは疲れると思います(=艸=。)

16年間 足の障害をかばってきたんやもんねぇ。
他の足や腰に負担が かかってきたんやものねぇ。
こんなことに 気が付かなかった
自分の呑気さに呆れるわぁ。。。

アンヨがかいかいになるかもしれないけど
サプリメント 飲ませようと思います。

スティッチと

| 未分類 | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉球




今日はムチャクチャ暑かったです!
もう真夏に逆戻りの勢い。

よく寝てます



アスファルトでの 肉球のヤケドに
まだまだ気をつけなくてはいけませんね。


ところで 気をつけるのは 焼けたアスファルトだけじゃないんですよ。



道路がこんなふうに 赤っぽくなってるのって 
見かけませんか?
赤くなってる


ずーーっと これが何なのか ワタシ わからなかったんです。


毎日これを観察していて やっとわかったの。

これって 毛虫の糞なんです。


ほら 上には虫に食われた 桜の木が。
桜の木


ちょっとわかりにくいか(汗)


ここは 関電の所有地で 桜の木が数本植わってます。

毛虫の糞がたくさん 転がってるのはわかってたんですが
こんなに赤くなるのは知らなかった!

うげーっ


みなさんはもうすでに ご存知かもしれませんが
毛虫の糞には 毒が残っているので
わんこが踏むと 肉球がかゆーーくなるとか。

毛も落ちていたりするらしいから 毛虫の毒に気をつけねばなりません。


昔、ワタシが毛虫にかぶれて カイカイになったことが。

わんこも同じなんですねぇ。

肉球の間が赤くなったりするそうなので
この時期は 桜の木の下を歩く時は 
気をつけてあげてくださいね。

| 未分類 | 23:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お姉さん♪




昨日3週間ぶりにお風呂へ入れました。

どうりで臭ってきてたわけだ。。。

そのおかげで すごい抜け毛です。
この夏、抜けきれていなかったのが
今 いっきに抜けてる感じ。

いつも10月ぐらいまで 抜け毛が酷い子なんですけど。

もうあっちも こっちも け ケ 毛。


もう  どんだけ~~~?




ところで

プードルとジャック・ラッセル・テリアを飼っている知り合いに
出会ったの。


飼い主さんは散歩を終えて 門を開けようとしてたんだけど
ジャックラッセルのケビンくんは ワタシに気が付いて
遠くからワタシを見てるの。
飼い主さんはリードを引っ張っても 必死でワタシのほうを見てる(笑)


そうしてるうちに その家の前に到着し あいさつを交わすと
ケビン君が喜んで 飛びついてきたの。

ここで飼い主さんのお言葉


いいですか?
よーく 見てくださいよ。



ダメよ、お姉さん 急いでるんだから。



一応、気を使って

え?お姉さん?(〃ω〃) ポッ
と言うと


この子 お姉さんが好きなのよ。 
だからアナタ お姉さん^^




はい そこ、なにか文句でも?



いいですかぁ?
はい ご一緒に!




お姉さん



わんこが認めた(ケビン君限定)お姉さんなのよ、ワタシ(〃ノω)σ| モジモジ



てゆーか
結局 今日言いたかったのは コレか?!



ルナの写真も撮ってないし
何やってんだか

(≧艸≦)ブフフフ





| 未分類 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心臓のくすり。




以前にルナが老化からくる
心不全と不整脈と書きましたが
過去ログ参照


幸い、ごく軽いこともあり
高齢のルナのことを考え
副作用のない エースワーカーという拡張剤
一日一錠飲ませ続けていました。


お盆前に薬を貰いに行った時
ずっと薬は飲ませ続けたほうがいいのか聞いたら

暑い間だけ飲ませましょう。
薬をやめて また倒れるようだったら飲ませましょうか



とりあえず ワタシの判断で
9月3日で薬が終わったので それからは飲ませていません。


今はまだ30℃を越す暑い日が続いていますが
あれから倒れることはありません。

なんとか頑張って酷暑を乗り切ってくれました!



ご近所の人も

この夏、乗り越えられたわね~ 良かったね!
って声をかけてくれますよ^^

しかし、聞き捨てならないのが
今日 言われた一言。

よく見ると可愛い顔してるわね。


*注意 ↓以下親ばか発言


よく見ると??

よく見ないでも 可愛い顔してるのよー!( ̄个 ̄)


ルナを見た人 みんな言ってくれるもん。

柴犬って可愛いと思わない なんて
ふざけたことを言ってた子が
ルナを見て 
あれ~? 可愛ーい!
柴犬ってこんなに可愛かったっけ?
と言ったんだぞぉ。


ルナはね 口が短いから
とっても若く見えるの。
若いころは 何ヶ月ですか?って
よく聞かれたのよ。 もうすっかり大人なのに。


まぁ どこの飼い主さんも
自分とこの子が一番可愛いことに
間違いないので この↑バカ発言 大目に見てね(^。^;)










| 未分類 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動かざること・・。




今日も一日中 ぐっすりネンネのルナたん。

気持ちえぇー


そのせいで お昼のおやつ 食べ損ねてやんの(*≧m≦)=3


朝ごはんも カリカリフード5gと
ビーフジャーキー2本しか食べてない。


だから夕食の時は
狂喜乱舞!

興奮して部屋の中を飛び回っていました。
狭い部屋の中なので あちこちぶつかりまくってましたが(^_^;)

目をむいて興奮して飛び回る姿は
実に久しぶりの光景(*´∀`)

ルナたん メッチャ元気やーん


But!!


なぜに散歩では歩かん? ( ̄_ ̄|||)
暑くなってからというもの 家の前の道から なぜ動かん?

歩け!




30分も40分も半径5メートルのところを
うろうろぐるぐる回る こっちの身にもなってくでぇ。


おーい



ちょっと歩いては ぼへ~と佇んで
やっと歩き出したと思えば くるりと旋回して 同じ場所へ戻る。

そしてまた佇み やがて座り込み(-_-;)


座り込みかよ




動かざること山の如し



前はこんなこと なかったんですけどねぇ;



でもでも 夜のおとうたんとの散歩で
ウチの周り一区画を 一周してきたって!

これって何ヶ月ぶりのこと?o(〃'▽'〃)o

最近、いつ以来? 久しぶりに見た ってことが
増えてきたから なんか嬉しいよ~(人´∀`).:*・


ルナはまだまだ 長生きしまっせ~ヾ(≧∇≦)〃


| 未分類 | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやぢになったルナ



涼しい!
今朝なんて Tシャツ&ハーフパンツでいたら
寒いくらいやった。

お昼はちょっと蒸し暑かったけど
夜になって雨が降りだし
超すずし~~~い♪


これが今のルナの寝姿
ベッドからはみだしてる



いつものようにベッドからはみ出てます(汗)

今夜はクーラーもアイスノンも必要ナッシング!




実は 今日はおかあたんの誕生日( ̄b ̄;)シーッ

あ、いえいえ 別にめでたくないですから。

改めて自分の年齢を思い出して
いつのまにこんな年に?! と
驚愕しておるところです。。。(´-ω-`)


とりあえず ケーキだけ食べました。

ルナってば 匂いだけで大興奮。
私の膝の上に乗ってきて 皿の上のものを
必死でクンクンしておりました。

一緒にお祝い☆ってことで
ひとくち・・ふたくち・・みくち?(;´▽`A``


ケーキだ♪



甘党のルナたん 
虫歯にならないよーにねd(。ゝд・)



ほっかむり



あれまぁ

めっちゃ似合っててかわゆいやん(゚∀゚*)

どこから見てもおやぢやで、ルナたん(≧艸≦)グフフ

似合いすぎ!



似合うって言われてメッチャ落ち込んじゃったよ~
何をしてても 可愛いね( ´艸`* )♪←親ばか


| 未分類 | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急レポート?(アホネタ)




今日は湿度が低く
快適な 秋晴れな一日でした。

ルナも 呼吸が穏やかで
とっても楽そうです。



そのおかげなのか?
朝、散歩から帰ったら
部屋の中 (ルナにとっては)走ったんですよ~。


尻尾を上げて小走りで行くから
ウンP?! と思って追いかけたら
走ってるつもりのようです。 
ぎこちなかったですけど(笑)

いやー こんなん見たの 何ヶ月ぶりやろ。
涼しくなってきたので
少し元気になってきたかなーと思います。


でも 散歩では相変わらず
岩のように 動きませんけど(^_^;)


本日も 排便食欲ともに良好
毛艶も良し!




ところで

こんなの見つけたから
遊んでみた(●ゝ艸・)







ちょっと おもしろいでしょ?
いろんなのがあるから
みんなも よければ遊んでみてね。


ゴールデンメッセ劇場

| 未分類 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コラーゲン




数日前のことやけど
スーパーへ買い物に行ったら
こんなん見つけたよ。



ジャジャーーーン
豚足




豚足でふ。



これってコラーゲンたっぷり ちがうのん?


早速 煮込んでスープを作りました。
すんごい脂が浮いてるよ~。

身も皮もトロトロで脂!脂!脂!( ̄∀ ̄;)

でもコラーゲンたっぷりなんよね(´ ¬`)

このスープでおじやを炊いたら
いつもより喰いつきが いいみたい。

コラーゲンって関節にも良いじゃない?
ルナの足腰にいいかな~と思ってるんやけど。

さて、効果はいかに?

食べだして3日のことやねんけど。
昨夜 添い寝してたら
夜中にルナが自分の(当たり前)お尻付近を
ナメナメしてたのよーん。

こんな姿を見たのは
ルナがここに来てから 初めてのこと(たぶん)

びっくりこきましたΣo(*'o'*)o

見間違いかと ルナのお尻に大接近して
尻尾をめくり上げ
このド近眼の目で確かめました!!

確かにお尻付近のを丁寧に
舐めておりましたよ~( ̄▽ ̄°)

まー 久しぶりに
体がよく曲がってること!(そこか?)

これは一体・・・?

豚足効果なのか。

しかし こんなに早く効果が現れるか?普通。
はたまた・・
やっぱアレか?

やっぱし アレのおかげなんかなー(意味不明)


ぅーん わんこって謎めいてるなぁ(; ̄ー ̄A




| 未分類 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいと嬉しい♪




午後からおとうたんと お出かけして
お留守番のルナたん。

お出かけ前に トイレ散歩へ出たのだけど
珍しく オチッコ一滴も出さなかったの。

ウンPも朝からしてないし
こりゃ ヤバイかも~ と思いつつ外出しました。

帰宅したのは6時ごろ。

恐る恐る(笑)ふすまを開けると
ベッドの上で ぼ~~っとしてらっさいます。



ん? ウンPしてない!


ブラボー (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

すばらしいじゃないですか!

オチッコは大丈夫とは思っていたけど
ウンPのほうが ちょっと心配やったんですよね~


思い切り 
よしよし~ 偉かったね! と なで回すと
ルナが大喜び。

わざと小走りすると ルナも小走りで
追いかけてきたよ!
それも嬉しそうに 興奮気味で!

こんなルナを見たのは 久しぶりやったから
メッチャ嬉しかったぁ。

o(゜∀゜o) (o゜∀゜o) (o゜∀゜)o


よっぽど寂しかったんやねぇ。


すぐに散歩へ連れて行くと
洪水(オチッコ)のあと すぐに落石(ウンP)(^。^;)

我慢してたんやね、偉かったね(゜ーÅ)ホロリ



話は変わりますが。。


いつもお世話になってるchobimamaさんのところに
載ってたあの人からの手紙


早速やってみた。もちろんルナで。

以下、ルナからワタシへの手紙です。


みどりんへ

コンニチハみどりん。ルナっす。
今日は、わたしがみどりんのことをどう思っているかを書きます。
正直いって、わたしは、みどりんは、本当はみどりんじゃないんじゃないか、と思っています。。
次に、わたしの秘密をみどりんに教えようと思います。
実はわたしは、ほ乳類ではないんです。甲殻類です。
カニがいて、カブトガニがいて、わたし、って感じです。
ではお元気で。アデュー。

ルナより




はぁ?


ワタシのことみどりんと思ってないって・・・
あー!そうか!!
おかあたんと思ってるんやぁ。

「おかあたん」でやればよかったね。

それにしてもルナが甲殻類とは知らんかった(-_-;)

うっかりルナを食べてしまわないように 気をつけねば~。



ついでに旦那でもやってみた!


以下、旦那からの手紙です。


みどりんへ

コンニチハみどりん。○○○(旦那の名前)っす。
今日は、俺がみどりんのことをどう思っているかを書きます。
正直いって、俺は、みどりんがちょっとやせすぎだと思います。
次に、俺の秘密をみどりんに教えようと思います。
実は俺は、ほ乳類ではないんです。甲殻類です。
カニがいて、カブトガニがいて、俺、って感じです。
ではお元気で。アデュー。

○○○より



ヾ(;;゜Д゜)ノ 工工エエェェェェエエ工工


だ、旦那も甲殻類!?


ルナも旦那も甲殻類とは。。。


やせすぎというのは
なかなかナイスやね!(* ̄ー ̄)v
絶対にあり得んことやけど。

| 未分類 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不良ばあちゃんA




大型の台風9号が接近していますが
皆さんのところは大丈夫ですか?


暴風域からはずれている ルナたん地方でも
今日は風がすごかったです。

窓を開けていると 風が心地よくて
クーラーは なくても平気。。。人間は!


ちょっと湿気があるのか
ルナの息は荒く ベッドの上をぐるぐる回っていて
なかなか寝付こうとしません。

クーラーが苦手なおとうたんは

涼しいのにー! と
少し怒っていましたが
しょうがないなぁ・・。 と
クーラーを入れてくれましたよ。


実はワタシも ちょっと暑いなぁ・・と思っていたので
内心ホッとしました(笑)


お風呂から上がって酒盛りです。

いつもなら もうとっくに寝てる時間なのに
今日は何ヶ月かぶりの 夜更かし。 ルナが。


お目目ぱっちり



もう11時半過ぎてるよ?

おばあちゃんが こんな夜更かししたら アカンやん。

老体に障るよ。

コレじゃ明日の朝 また起きないね。
でもそのほうが 明日は仕事が休みのおとうたんが
ゆっくり寝れて 助かるんやけど(* ̄m ̄)プッ


そうこうしてるうちに
やっと寝たのはいいんだけど・・・。

寝相



お座りしたまま 寝転がってるし。
この寝相って しんどくないのかな。

わんこも足がしびれたりするの?


| 未分類 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに見たからって喜んで良いのか。



今まで できていたことが 今では
できなくなってることって あるんですよね。


例えば

伸びをする。

よろけながらも 伸びをしてたんだけど
今は 寝てるときに目が覚めて そのまま伸びをする状態。

それはそれで 見ていて可愛いんですけどね。


あとは 全身ぶるぶる。

去年までは お風呂のあと ぶるぶるっとされて
こっちまでびしょぬれになっていたんですけど
今年になってまったく しなくなりました。

顔に息を吹きかけるとぶるぶるする。


この定義を昔は実証していたけど
今はまったくダメ。


それと 狭いところでの方向転換。

方向転換するときは 必ず尻もちついて
お尻で回転して 方向を変えます。
全然 小回りきかないのよね~



あとは 自分の体を舐めること。

もうとっくに自分の排泄部位を舐めることなんて できなくなっていたけど
足はよく舐めていたのよ。

去年末まで 足にアレルギー症状が出ていたせいも
あるのかもしれないけど
足がビチョビチョになるくらい 舐めてた。
それで なぜだかわからないけど
自分のベッドも舐め回してたよ~^^;


それがいつからか
パタッと舐めなくなって

自分の体にも興味がなくなってきたのか

て思ってたら 8月1日に何ヶ月かぶりに
アンヨを舐めたの!

これがそのときの様子です。






このあと後ろ足もたっぷり嘗め回してました^^

ワタシが知る範囲では ナメナメしてたのは
この日だけで あとは9月の初めにも舐めてるのを目撃!


嬉しいな~♪


なんて単純に喜んでいいのか?とふと気付いた(滝汗)


痒いから舐めてる?

てーことは 症状は現れてないけど
魚アレルギーで痒い?


大量に摂り続けなければ 症状が出ないので
時々おじやに魚類を入れてるんです。
鰹節とかもね。


やっぱ まずかったかな。


ナメナメしていたのは
この2回だけなんだけど
気をつけなきゃ いけないわね。



他にもまだまだ できなくなったことってたくさんあります。
できない事ばかり増えてくるけど
今できる事を一緒に喜んで
他人から見たら大げさなんじゃねぇの?って思われるぐらいに
いっぱいいっぱい 褒めてあげています。


| 未分類 | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲ありあり




昨日 チーズケーキ焼いたの。
こんなこと書くと ステキな奥ちゃま♪ぽいけど(そうか?)
とっても簡単でおいしいんですよ~


半分は近所のお友達に差し入れに。

残り半分を今日のティータイムに食べました。


さあ食べよう とラップを外したとたん
ベッドでトドやったルナたん。


飛び起きて来ましたよ~( ̄∀ ̄;)

kininaru



それにしても すごい嗅覚だわ。
絶対 こういう時って起きてくるよね~。

大好きなチーズやもんね。
食べたいよね。
怒涛のようなヨダレです(≧艸≦)

まぁこうなるのは 想定内のことなんですけどね。

ぱくり♪


あらまぁ
一瞬のことなので ピンボケ&ぶっちゃいくな顔!(((´゚艸゚`*)))クククッ


今年の夏は 動きが鈍かったけど
こんな感じで 食欲超ありありやったので
大変よくできましたをあげましょう。



無事に乗り越えられたのが なによりですね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




| 未分類 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑が老体に堪えます。




あぅ~ 暑いです。
暑すぎます

先日、涼しい日があったせいで
この暑さが堪えている 老体の人間と
わんこがひとりと一匹ここに(苦笑)


いえいえ ワタクシたちだけじゃないみたいですよ。

友達のシーズー1歳半♂も
散歩へ行ってもオチッコすると すぐに家に帰りたがるんだとか。


一歳半の元気もりもりの青年犬が 
そんなんやから ルナなんて あったりまえよねぇ。


今朝なんて散歩へ行きたがるくせに
オチッコ一回したら 座り込んで動けないの~

仕方がないので ウンP諦めて
抱っこして帰ったんよ。


家の中でも ワタシが台所で家事をしてると
以前は必ず近くまで来て 
様子をじぃ~~~ぃ
見てたのに 今は全然やの。

今日、おとうたんと夜の散歩から帰ってきて
久しぶりに 台所の近くまで来たのはいいけど
畳の上で へたくそなスケートしておりました。

四肢が左右前後 バラバラな方向へ
つるりんつるりん。

立っていられなくなって 座り込み
やがて つるつる滑りながら
逃げるように 居間へと去って行ったのでした_| ̄|○

こんなんで大丈夫なんやろかー( ∇ |||)

もう長くないんやないかと
ふと 不安になっちまった。



(」°ロ°)」< 暑いのなんて大嫌いやぁー



| 未分類 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何もない平和な日々



今日のルナたん地方はよく晴れて 暑かったです。
みなさんのところでは いかがでしたか?

夏になってから 散歩とご飯以外は
ずーーーーーーーーーっと寝てるルナたん。

涼しくなったら ちょっとは活動するようになるのかしらん(汗)


今日のルナたん

いつものように よく寝て~

 ねんね




おやつを食べて~







またもや寝る!(((´゚艸゚`*)))クククッ

ごろりん




ちょこちょこっと 散歩へ行って~

おかあたんと散歩





そしてまたまた寝る!
ひたすら寝る!!




こんなふうに なんにもない毎日だけど
この毎日の生活
とってもありがたく かけがえのない
幸せな毎日なのだ。

こんな平和な日々がずーっと続くことを 願っているのです。



いつも利用してる動画サイトでBGMが付けられるとgreendogさんのブログで知り 付けてみました。
今までまったく気が付かず恥ずかしい。。。 



| 未分類 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

