2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わがままやの~ぉ




昨日書き忘れちゃったんだけど
急な坂の上の公園で散歩中
ルナたんが 唸ったんだって!

いや おとうたんに じゃなくて(^^;)

滑り台の横で佇んでいたところへ
男の人が数人 近づいてきて
(子供を滑り台で遊ばせるためで ルナに近づいたわけではない)
それで小さい声だけど

ヴゥゥーーッ って唸ったそうだ。


ワタシは遅れて公園へ行ったので
見れてへんのよぉ。
あぁー 残念やわぁ。



最後に唸ったのは 二ヶ月ほど前かな?

早朝散歩で あたりはまだ真っ暗で
家の前の道から少し入った横道で 佇んでいたら
目の前をイノシシ3匹が すごいスピードで走りぬけていったの。

危ないところやったなーと思ってて
しばらくすると ルナが

ヴゥゥーーッ 小さい声だけど唸って

もうとっくに通り過ぎて行ったよ って笑ったんよね。


きっと匂いがしたんやろね。


まだまだ野生の血?は 健在みたい!


さてと ここから今日の記事(長っ!)


いろんな人のブログなどを拝見していて

ドッグフードやおやつの販売で人気の

GREENDOG


実店舗があるって つい最近知りました!(遅っ!)

それも神戸市灘区!


いやーん こんなに近くにあったのねん。

灯台下暗し とはこのことだわっ。



てーことで 行ってまいりましたぁ(^▽^ゞ

店前



思ってたより こじんまりした可愛いお店でした。

ネットで大体のめぼしを付けていたので
迷うことなく買えました。

食べてくれるかなー


リモナイトはKI-KOさんに以前、頂いて
とっても喜んで食べたので お買い上げ。
でも 小粒がなかったのよーん。


気になるナチュラルハーベストの缶詰。

お試し価格1000円で 5種類がセットになったものもゲット!

あとは とっても美味しそうなマンマリゾの
シニア用チキンと シニア用馬肉。


買い物はルナたんのばかりです。


喜んでガッツリ食べてくれるのを期待して
ホームセンターで買った 安物の缶詰と一緒に
マンマリゾチキンを 入れてあげると・・・。



マンマリゾ 見向きもしません(-_-#)

ホムセンで買った アイリスオーヤマの
特売で 大缶98円のほうを パクついてやがる。


トホホ。。。


チキンが気に入らないのかしら
シニア用ってのが いけなかったのかしら。

マンマリゾ自体が お口に合わないのか・・・。

干からびるまで 置いといてやろうっと。


| 未分類 | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日絶好調




今日は朝から調子はまずまずの様子。

ちゃんと自分で立ち上がって玄関まで飛んできました。

散歩中の座り込みもありません。



午後の散歩も 頑張りました!

11.29_1k.jpg



ウチのすぐ近くにある空き地。

宅地分譲されたけど まだ家は建ってないので
ルナたんの好きな草が 生えてるかな?

11.29_2k.jpg


何気に カメラ目線(^_^;)

ずーーーっと 空き地やったらいいのにね(´゚艸゚)ププッ


ご飯もね、たくさん食べましたよ。

11.29_3k.jpg



晩ご飯の前に ベーコンとチーズの入ったパンと
サンライズを 少しずつあげたら
メッチャ喜んで食べてました。

でもベーコンはかなりショッパイので
ほとんど ナシね(^_-)


晩ご飯は また食べないかも~って思ったけど
ガッツリ・・・とまでは いかないけど
いつもより 食いつきが良かったです!

夜も ビールを飲み出したら
横にぺっとり 貼り付いてきてたし。



歩く姿は 腰が曲がった老犬そのものなんですけどね。

まだまだ歩いて頑張るもんね~。
日々 言い聞かせ中です(⌒∀⌒)




| 未分類 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒ヒゲさん




今朝は後ろ足の調子が メッチャ悪かったみたいで
散歩に行くのに 立ち上がれないでいました。

いつもは玄関まで 飛んでくるのに。

仕方がないので座ったままハーネスを着け
リードで軽く持ち上げても
そのままの格好で ズルズル滑ってました。

抱き上げて 外で降ろすと ちゃんと立てたんですけどね。

最近は右足を上にした 斜め座りになってることが多く
左足が 踏ん張れないのか 散歩の時も
いつもなら ぺちゃんとお尻を着いて座り込むのに
今朝は 斜め座りでへたりこんでました。


そのうち へたりこんだまま
ウンP放出!
外で寝?ウンP 初めてです。


つい数日前までは 佇むときは 中腰 やったのに
もうそれもしんどいみたいで すぐに左を下にした
斜め座り です。


今日一日 気分はメッチャブルーで
後ろ足と腰のことが気になって
頭から離れませんでした。

それなのに
夜は近所の公園から スタスタ歩いて帰ってきたそうで。

おとうたん曰く

なにかにとりつかれたように 脇目もふらず歩いていた。


夜になって調子がよくなったのか
頑張りすぎて 無理をしてるのか。

どちらにせよ 日に日に老化は進んでます。

16歳になってから すっごい早くなったようです。


でもね ちょっと驚くというか
嬉しい発見が!

少し前から 気になってたんだけど
よく見えなかったのと 忘れてたのとで
今日 ハッキリ確認できました!


そ れ は ね。。。



黒ヒゲ



黒ヒゲが一本 生えてきてるんですよ~♪

右目の上の 黒い眉毛二本は ずっと大事に生やしてるんですけどね~。

何年かぶりの黒ヒゲさん登場に大喜びの飼い主2人(^▽^)

なぜかルナたんを褒め倒す バカ飼い主なのでした。

| 未分類 | 00:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大変よくできました




昨日の朝 5時過ぎにゲリPしたきり
ウンPしないので 昨夜も添い寝しました。

が まったくその気配なし。

今日は午後からはずせない用事があって
一人でお留守番させなきゃいけません。


出かける前に トイレ散歩に出るけど
オチッコだけ。


いい子でお留守番しててね。
ウンP 漏らしたらアカンよ。
いや 漏らしてもいいけど
踏んづけたらアカンよ~。
踏んづけたら またお風呂に入らなアカンようになるからね~。



と 脅しをかけて 言い聞かせながら
頭をナデナデ。

その時のルナの 怯えた 嬉しそうな
可愛い顔ったら(*´ェ`)ボー





思っていたより早く終わって
5時半に帰宅。

一人で心細かったのか
今まで寝たことの無い場所で
行き倒れみたいな感じで 座り込んでいました。


部屋の中を見回しても ウンPはありません!


(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


甘えた声で鳴いたし
珍しく尻尾を振ってたし(オチッコしたかっただけか)
かわいいやっちゃ~~( *´ 3`)



いつも寝てるばかりなのに
ワタシたちがいないとなると
心細いんでしょうかねぇ。

安心したのか ご飯食べたあと 
すぐにベッドで寝てました。



お疲れ様





問題のウンPは 飼い主たちが油断したとき
部屋の中で小さいの2個 落としてくれました!

37時間も出てなかったんやねぇ。。。


メチャクチャ甘えん坊のおばあちゃんになっちゃって
だんだんとお留守番も厳しくなりつつあるなぁ。

行き倒れの図

| 未分類 | 00:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間は少々食べなくてもね




昨夜 2時過ぎにゲリPしたので 大慌て!
横でスタンバってて良かった~C=(^◇^ ;

しばらくウンPスタイルで部屋の中を走り回っていたので
かなり焦ったけど 出たのは最初だけ。

被害はコルクボード3枚で済みました(^∀^;)ゞ


散歩から戻った5時過ぎ
お尻を拭いてたら ひっくり返って
そのままの格好で ぷりぷりっっと
少量のゲリウンP。w(゜o゜)wおおっ!!
 
ずっと気張ってるせいか
少量のオチッコが出ていました。

被害コルクボード2枚追加(^◇^;)

新聞紙で ウンPキャッチできたしね。

ゲリだったわりには、被害は少なかったかな(爆)


どよーーーん


朝ごはんは 絶食です。
おやつを欲しそうにしてたけど
心を鬼にして・・・。

あくびをしながら アウーーン と
2回 文句言ってましたけどね(* ̄m ̄)


晩ご飯は 前に買っておいた デビフ の缶詰です。

おじやは卒業?

どうやらおかあたんの作るおじやは
飽きられたもよーです!(ノ_・、) いいねんべつに。

いい匂いがするのだ



チィーママにもらった ササミのパックと混ぜてみました。

ササミはあまり食べません。
デビフは4分の1缶分 あげたのだけど
少しだけ食べ残しました。

これだけ食べたら 上出来だわさ。


途中で・・人間が食べるものが 気になるようです。


そっちのほうが食べたい



わかったわかった!
もう 食べてくれ!
食べれるものは 食べてくれぇぇぇっ。


大根の煮物に入ってた 豚肉と
塩鯖の塩の利いてないところ。


もういいねん。
アマアマな ダメ飼い主って思われても ( ̄个 ̄)



缶詰類 またすぐに飽きちゃうだろうから
いろんなの買ってきて 試していきます。


そして 人間の食卓からは
また一品 消えていくのでした(´゚艸゚)ププッ

ダイエットできるかな?(ノ∀`)


| 未分類 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切ない飼い主




今日はぽかぽか陽気で 気持ちが良かったです。

おとうたんと3人で 急な坂の上の公園へ行ってきましたよ~。

抱っこは楽チン



電柱の臭いを必死で嗅いでる時に 抱っこされたんで
メチャクチャ怒ってたルナたんですが
すぐに機嫌が直って とっても楽しそう。

抱っこは温かくて楽チンだもんね~(^v^)


調子が悪そう



でも今日のルナたんは 足の調子が悪いみたい。

足がもつれてるし 腰も落ち込んでます。


しりもち



すぐに尻もちついちゃってます。

それでも少しずつだけど 頑張って歩いたら
油が回ってきたのか 少し調子がよくなってきました。


とっても人懐っこい猫ちゃんがいたので
近づくと 足にスリスリ甘えてきます。

可愛い~♪


慣れっこい



振り返ると ルナたんがジッとこっちを見つめていました。

もしかして ヤキモチ?!

いやいや ビスケットが気になっただけかも(^^;)

ヤキモチ?


こっちに来ようとしてましたが
猫パンチ喰らわされては困るので 
退散することに。


それでも いつまでもじーっと猫ちゃんのほうを
見てましたよ。

じーーーっ




今日もご飯はほとんど食べていません。

牛肉入りおじやも舐めた程度。

頭もますます下がってきたみたいで
急に老け込んだ感じがします。

おかあたんは切ないなぁぁ。

| 未分類 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目指そう!量より質



元気出して!



食欲がないわけでもなさそうなんだけど
ご飯をあまり食べません。

カリカリフードも食べないし
おじやも少し舐めたら終わり。


たんなるわがままなのか。
飽きてきたのか。
しかし 犬は飽きるってことがないと 本で読んだ記憶が。


かつおのへそチップは昨夜と今朝
見向きもしなかったのに
夜 おとうたんがやると 食べたそうだ。

やはりわがままなのだろか?

今朝は大好きなササミジャーキーすら 食べ残して
心配したっていうのに。


夜は 黒毛和牛(切り落とし)で
おじやを作ったら 完食はしなかったけど
久しぶりに食べてくれた。

人間より高い食材で 作ってるんやでぇ。

パンやカステラなど 少しずつ与えてるので
やせ細ってきたってことは ないんですけど。

老犬には量より質 っていいますもんね~。

手作りだけでは限界なのかも。

そろそろ 栄養食的なものを 考えなくちゃですね。


++++++

食べる量が減ったので必然的に ウンPの回数も減りました。

30時間しないこともあって いつするかわからない状況。

これまた目が離せません(^。^;)

| 未分類 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お奨めの本




今朝はワタシが寝てる間に
おとうたんが散歩へ 連れて行ってくれました。

外でウンPもしてきてくれて 偉いぞ!


でも朝ごはんも食べずに 日のあたる場所で
スヤスヤお休み中。

気持ち良いかい?



午前中は お日様が当たって 気持ちが良いね!

頬ずりしようと 顔を覗いてみると・・・。


出っ歯?



`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

出っ歯!?

ルナたん 出っ歯やったん???

幸せそうな(そうか?)顔して寝てるので
頬ずりはやめときましょう(^^;)




アホは話は置いといて・・・


図書館で見つけて借りてきました。




良かったよ



NHKのドキュメンタリー番組で
昨年放送され 好評だったため
再放送までされた「人間ドキュメント 老犬クー太18歳」。

ワタシは観てませんけど(^。^;)


筆者であるNHKプロデューサーが
一匹の犬に なぜそこまで愛情を注げるのか

との疑問から 老犬クー太とその家族を取材するようになったのだ。

ドキュメントでは クー太の介護の様子を
紹介していたようだ。



本の内容は
クー太が家にやってきたことから始まり
その家族、子供たちの成長や
共に老いてくるクー太の様子や
介護のこと そして18歳と10ヶ月で亡くなるまでのことを
第三者の目で淡々と そして一緒に過ごしてきた
家族のように温かく書かれてある。


面白くて 一気に読みました。
さすがに 最期は号泣でしたけど
いろんな命の終わり方があるんだなって
今更ながら 感じました。

とっても可愛いクー太と家族の写真も載ってて
この仲の良い家族の温かい人柄が 伝わってきます。

また最後に 筆者の最初の疑問の答えが
ちゃんと出てるんですよ。

うんうん その通り とうなずくのでした。

| 未分類 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実はやられた一人です





最近なにかとお騒がせな
原材料表示偽装問題。


そーです ゴン太 にやられてしまいました!



実は昨年の夏 食欲がなく ほとんどご飯を食べなくなったんです。

フードジプシーとまではいかなくても
食べてくれそうな缶詰やフードを 少しずつ試してみたり。


ホームセンターで買い物をしてる時に
この ゴン太のふっくらソフト の試供品を貰い
与えてみると 食べたんです。

ゴン太に罪は無いよ



ワタシ的には あまり気が進まなかったフードなんですけど
食べてくれるのなら・・と買ったのは良いけど
試供品のときとは食いつきが違う。

最初にちょこっと食べただけで
あとは見向きもしない・・・。

誰かに貰ってもらおう
そのまま 押入れの奥にしまい込んで
忘れていたのですが 今回の報道でもしや!?と。

調べると しっかり表示間違い(サンライズ談)に対象になってた。


こんな問題アリアリフード 誰にもあげられないので
即効捨てました!


それで今日 返金 って形で
お金が届きました。


ラッキー?



お金が返ってきて 嬉しいけど
たぶん二度とここのは 買わないだろなー。

ゴン太 頑張れよ!



添い寝でヘロヘロな飼い主。
下手な文章にお付き合い ありがとうございますペコm(_ _;m)三(m;__)mペコ

| 未分類 | 23:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いのか暑いのか



今日も寒い一日でしたが よく晴れました。

午前はお日様に当たって
ぬくぬく気持ち良さそうに寝ています。

はい 本日もちゃんと移動しておりますよ。

ほっかほか


でもね 寒いせいなのか
部屋の中でもあまり 歩き回らなくなりました。

ワタシが晩ご飯の支度をしてる時も
最初 ちょこっと様子を見に来て
すぐにいなくなってしまいました。

しばらくして様子を見に行くと・・・・。



苦しそうなんですけど


こんな変な格好で いびきをかいて寝てます!

逆に苦しそうなんですけど。


あまりにも寒かったので ホットカーペットに
電源を入れてたんだけど
お腹を全部 カーペットに付くように寝ています。

温かくて気持ちがいいのでしょうか?

そのくせすぐに ハァハァ いうのにな~。
うむむ よくわからんやっちゃ。

おーい?




いつもなら ご飯の時間が近づくと
興奮してたのになぁ。

最近 ルナの腹時計は 騒がないようです。

| 未分類 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこ




朝、日が当たりだすと そこへ移動して寝るルナたん。

朝は冷えるからね



そういや実家にいたころは
テラスで 日向ぼっこしながら 爆睡してたな~。

ヒーターなどの温風は 嫌いみたいだけど
お日様やホットカーペットの温かさは イケルみたい。



外にいたころより お日様に当たる時間も
かなり減ったから お昼の散歩では
なるべくお日様に当てるように。

日に当たり


ばあちゃんの日向ぼっこ。

風は冷たいけど お日様の温かさが気持ち良い。

ついこの前まで 暑い! 溶けそう! なんて
文句ブーブー言ってたのにね(^w^)ぷっ


影絵


よぼよぼのばあちゃんだけど 影だけはちょっとだけかっこよくない?
ほんのちょっとだけ(*^.^*)


よく見ると・・


よく見るとどの写真も 二重アゴの影がくっきりと!

ルナたんのチャームポイントやからね 二重アゴは!(;´▽`A``


ナーバス



今日のルナたんは いつもより少し元気がありません。

ご飯の支度をしていたら 必ず様子を見に来るのに
今日はずっと寝てたし
晩ご飯のおじやも ほとんど食べませんでした。

そしてまたベッドに戻り なにやら落ち込んでるような?

夜の散歩でも なかなかオチッコしなかったし。

いったいどうしちゃったんでしょう。

明日は ごはんをいっぱい食べて
元気な顔を見せてくれますように。

| 未分類 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと凹むルナ




happy_k.jpg



チィーママの友達のわんこ ハッピーちゃん です。

ワタシは会ったことが無いんだけど
とっても可愛い顔してるでしょ?
もうすぐ2歳の女の子です。

写メでこの画像を送ってもらったんだけど
画像が小さいのでわかりにくくて


顔は柴だけど 毛色がどうなってんの?
柴系ミックス?


チィーママに聞いたら

正真正銘の柴。


へぇ~ 珍しい!
なんでも血統書の毛色の欄は 『×』 となっているらしい。



牛柄


チィーママ曰く
ホルスタイン (^_^;)

ハッピーちゃんはチィーママのことが大好きで
会うと 嬉ション するらしいです。


もう少しするとこの子に子供を産ませるそうなので
楽しみですね~。


似合ってる!



ルナに付けるカチューシャ! と騒いでいたら
チィーママが ルナのために。。 と
探してきてくれました!

スヌーピーの耳です。
まずはハッピーちゃんが ギセイ モデルに(^^)

めちゃんこ可愛~い♪

早速ルナたんにも~(o´∀`)o

凹む



あれれ・・・。
メッチャ表情 暗くありません?(゜_゜i)

ねぇねぇ ちょっと・・ルナたん!


いじけてる?



い イジメやなんてー!(゜Д゜;≡゜Д゜;)
とんでもないっすよ~
これも愛情表現なんやけど 歪んでる???

そんなにイヤなら いいんですよ。
ルナたんの嫌なことは致しませんから(〃 ̄ω ̄〃ゞ


まんざらでもない



おぉ!(~D~ノ)ノ

うんうん メッチャ似あって可愛いよ~ん( *´ 3`)ウヒョ

なーんや 喜んでるんやん(●´艸`)


┃電柱┃_ ̄) そんなわけないやろ ←影の声

| 未分類 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木枯らし一号が吹きました





昨年より11日遅れで 木枯らし一号が吹きました。


寒っ!!


ルナは寒くないのかぇ?

立ち尽くす



早朝の散歩で ルナたんの歩き方が変。

足が悪いので いつもぴょんぴょん跳ねた歩き方なんだけど
いつもより微妙に 跳ね方が激しくて
後ろ足がよろけてる。


午後に 急な坂の上の公園へ行ったけど
いつもよりテンションが低い。
あんまり歩かないの。

やっぱり後ろ足がよろけてる。

腰からよろけてるって感じかな。

ちょっと元気ない



日差しは暖かいけど 風が冷たい!

あまり歩かないので 早々に引き上げました。



跳んでるし;;


歩く時の跳ね上がりが激しいので
フレームアウトしてしまった・・。(^。^;)

夜の散歩では近所の公園を 調子よく
歩いていました。

この子は夜になると元気になるのか?

おかあたんと一緒やねぇ。。。


ある程度歩かせたら メチャクチャ寒かったので
無理をさせてはいけないので
帰りたがらなかったけど 抱っこして
強制撤収~。


いつも数歩歩いては立ち止まるので
わかりにくいですが 久しぶりに
歩いてる姿の動画です。


カラスと新聞配達のバイクの音がうるさいですけど(^^;)



| 未分類 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜も爆睡中




オチッコするときとウンPをするときの
区別がつきません。

どちらもお尻が地面スレスレで つきそうなんですよ。

ウンPは 上から圧縮されて
渦を巻いていないソフトクリーム状態・・?(^_^;)

オチッコちゅー


オチッコも 尻尾が濡れたり
お尻が濡れていたり。

上↑の画像のおとうたん。
ちょっと変な格好をしてるのは
オチッコ中の尻尾を持ち上げようと しゃがみかけてる所。

てか もう遅いし。


草食動物



久しぶりに ブチッと音をさせて
草を食べました。
お向かいの奥さんに雑草を刈られてしまい
好物の草がなくなっていたのですが
少しだけど 芽吹いてきたんですね~

また引っこ抜かれちゃうやろか・・。(-_-#)ピクピク


おとうたんと



うっとうしいなー! て
迷惑そうな顔してるでしょ~(^w^)

でもルナたんをみつめる おとうたんの顔は
とーっても嬉しそうで 優しい目をしてるんですよ。




さてさて
今日はお昼にウンPをしたきりなので
今夜は添い寝して 見張っていようと思うのですが。


11.17_4k.jpg



またこんなところで寝てるし。

おかあたん 寝る場所がありません。


座布団が一枚しかないの 何ででしょうねぇ?

勘の良い方なら すぐわかる?!(^◇^;)

| 未分類 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知られざるルナの能力





寒いのに ハァハァと息が荒いので
しんどいのかな?と少し心配なんだけど
食欲はあります。

晩ご飯のおじや。
何度かに分けて食べています。
夜中に目を覚まし ムクッと起き上がって
おもむろに食べだす時もあります。



散歩から帰ってまた食べだしたけど
途中でずっこけたので 器を斜めにして
目の前へ持っていって食べさせます。


いろっぽい?



ちょっとセクシー?(* ̄m ̄)



おとうたんとビールを飲むのに
チーズを開けると ご覧の通り。

チーズはっけーん!




鼻だけは異常に良いのです。

食べたいねんけど



ワタシの左腕 ヨダレでべチョべチョ(^~^;)

届かないのに一生懸命 パクパクしてます。


ジョーズ!?



甘アマのおかあたんは このあとあげちゃいましたけどね。




唐突ですけど

ここでルナたんに 自己紹介(リンク有) してもらいましょ~♪


自己紹介



ぶはははは(*≧∇≦)
いやしんぼのルナたんらしくって 可笑しいよ~。
でも なんとなくわかる気がする。
チャーハンをおかずにするのって!!!(ホンマか?) (((´゚艸゚`*)))クククッ


でわでわ
ルナの能力です。

能力



コワモテで 綱の精神力なルナたん。

綱って・・・。

こわもてルナ


これは単なる 言いがかりをつけるルナたん ですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ


みなさんとこのわんこは どんなんかなー?

| 未分類 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶目です





夜中の2時。

どこからか ピー ピー と聞こえてきた。

隣の部屋で寝てるルナが 寂しがって泣いてる!?Σ(*゜ェ゜*)

耳を凝らしてその声を探ってみた。




そしたら 横で寝てるおとうたんの
鼻がピーピー鳴っている音だった。。。( ̄_ ̄|||)

アタシじゃないわよ




ルナちゃーん 可愛いお顔して~

と写真を撮っていたら
ニッコリ可愛い顔(のつもり)で 気持ち悪く 微笑んで
こっちを見ているおとうたん。。。( ̄_ ̄|||)


アホな お茶目な おとうたん。

可愛い顔ってどんな顔?

| 未分類 | 23:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チィーちゃんの話を少しだけ




最近は座布団を枕に寝るのが マイブームなルナです(^w^)ぷっ


変な顔


面白い顔ですね。
何を考えているんでしょう。



夕方にチィーママが ルナに会いに
むさ苦しい我が家へ 遊びに来てくれました。

チィーちゃん
在りし日のチィーちゃん。


チーズササミのおやつを貰って
大喜びのルナたん。

・・・・・。

しまった! 写真撮るの忘れたーっ!><
チィーママ ごめんな~。

ルナばあちゃんはすっかりチィーママのことを覚えたようで
(老犬なりに)甘えてすり寄ってましたよ。

帰りも玄関まで お見送りに出てきたし。

こんなの珍しいんですけどね。
ワタシもベックリですわ。


おむつのチィーちゃん
亡くなる2~3ヶ月前。オムツしてます。


愛蔵本 貸してあげるわ と
こんなにたくさんの本!

柴本がいっぱい!



柴犬の本って結構あるもんやねんねぇ。

こりゃしばらく楽しめるぜぃ。



チィーちゃん
亡くなる数日前。


チィーちゃんは足腰は弱って 最期は抱っこされて
オチッコに行ってたそうだけど
寝づくことも苦しむことも無く 
ご両親の限界を察知して 
17才と8ヶ月の犬生を閉じました。


亡くなる前の日 チィーママが肛門絞りをして
ウンPさせたとき いつまでもスルスルと出てきて
止まらなかったそうです。

そして翌朝 チィーママが仕事へ行く前
水を欲しがったのでスポイトで3回飲み
腕の中でワンワンワン と3回鳴いて
息絶えたそうです。


これがよく聞く死にウンPと死に水?


ヤブ医者のせいで しなくてもいい手術を3回も受け
その1回は15才の高齢だったので 
麻酔で亡くなる場合があるので同意書を・・。
言われながら 乗り越えて
腎盂炎を患いながらも 長生きしたチィーちゃん。

今年の1月に亡くなってからも
チィーちゃんのことでは後悔の連続だと言うけれど
チィ-ママにメチャクチャ溺愛されて
大事にしてもらって 幸せだったと思うよ。

最期に3回鳴いたのは
チィーママとお父さんお母さんに
ありがとう!! ってお礼を言ったように思います。


本当にわんこ大好き 柴犬LOVEなチィーママには
ルナも可愛がってもらって 感謝です。
そしてワタシも いろいろとお世話になってます。

早く新しい子を迎えられるようになればいいのになって
願っているんですけどね。

次も柴でお願いしますよ チィーママ (⌒∀⌒)

| 未分類 | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真キタ━━━━(゜∀゜)━ !!




すでにみなさんご存知と思いますが
無料写真プリントプリア


久しぶりに注文した写真が届きました。

経費節約か? 
以前は厚紙に入って来たのに
今回はポケットティッシュかと思うような
形状で送られてきた。

ま、写真がちゃんとしてれば 何でもいいんですけどね。

ルナばっかり~


ぜーんぶルナの写真です。
30枚中15枚は 半分以上の広告が入るのが
残念だけど カレンダーになってるのもあったので
こういうのやったら 許せるかな。

採算取れるのかなって心配だけど
このサービスがなくならないうちに
しっかりと利用させてもらわなきゃ。

老犬度丸出し




さてさて

昨日のお菓子のレシピですが
玉子と小麦粉以外はほとんど適当。


大雑把な性格なので
たまたま上手くいったって感じなんですけど。


作り方を一応紹介しますが
甘みの分量は お好みで調節してくださいね。



ボウルに玉子2個をホイッパーで混ぜ
牛乳大さじ3杯(これもお好みで調節してください)を入れ軽く混ぜ
(粉末のヤギミルクがあったので少量入れました)
ハチミツ(定かでないけど小さじ2~3杯入れたかなぁ?それとヨーグルトに付いてる砂糖一袋も入れました)
甘みはお好みで
グラニュー糖でもきび砂糖でも。
混ざる程度に混ぜ混ぜ。

オリーブオイル(なかったのでグレープシードオイルにしました)大さじ3~4と
小麦粉100gとベーキングパウダー小さじ1を入れ
粉っぽさがなくなるまで混ぜて、型に流し入れ
180℃に熱したオーブンで20~30分焼く。

私の場合は20分で焼けたので 様子を見ながら焼いてください。




甘さ控えめなので 人間が食べる場合は
メープルシロップとか付けると 美味しいかも。


今度 アーモンドプードル入れてみようかなーと 思ってます。



ウハウハです



こんなふうに みなさんのわんちゃんも
喜んで食べてくれるといいんですけど(●´艸`)

| 未分類 | 00:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつを作ったんだけど




夕食後だというのに ルナたん用に焼き菓子 を作りました。

思い立ったら すぐに実行しないと気がすまないワタシ。

でもちゃっちゃっと混ぜて焼くだけで
出来上がるまで30分かからなかいんですけどね(^^;)


お菓子



ケーキともいえないし パンのような
スコーンのような、でもそこまでパサパサしてないし。

バターではなく グレープシードオイル入りの
蜂蜜とほんのわずかの砂糖で 甘さ控えめの焼き菓子です。

散歩から帰ったルナたんが
匂いを嗅ぎつけて台所までやって来ました。
食べてくれるかな?







待て もせずに食べてますね~

だからおとうたん ナメられるのよー。
お菓子 全部取られそうになって慌てて取り返してるし(* ̄m ̄)プッ


どうやら 気に入ってくれたようです。


おかわりちょうだい



おとうたんの手を一生懸命に嗅いで まだ欲しそうです。


ワタシたちも味見で食べてみたんですけど
おとうたんが
美味しい! ってパクパク食べてました(^^;)

あの これルナたんのために作ったんですけど?
いや 美味しいって言ってくれるのは とっても嬉しいんですけどね。

晩ご飯食べたあとでしょ。
もう寝る前でしょ。

これは ルナたんのおやつなんですよー!

しつこい?(´゚艸゚)ププッ

| 未分類 | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先代犬の話




長文で暗い内容なので
スルーしてくださって結構です(^^)


ルナの前にも柴犬を飼っていました。
ワタシが・・というより母親のわんこでした。
ルナとは比べ物にならないくらい 賢い子でした。

名前はコロ。
母が付けた名前です。
女の子で毛色は胡麻。


≫ Read More

| 未分類 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにやられた!





久しぶりにやられてしまった!
手ごねハンバーグならぬ 手ごねウンP

一日に2回もー!

ルナの噂話してるの


寝ウンPや部屋の中でのウンPには
最近は気をつけていたので
すぐに気付いて片付けてたのね。


お昼 歯磨きしてる間に寝ウンPしてたみたいで
全然 臭いがしなかったので気付かなかったのよ。

このときすでにウンPが下敷きになっていたようで
オチッコに行くのに玄関に飛んできたとき
後ろ足に踏み潰されたウンPの塊りがー!(゚д゚屮)屮ヒエー

当然 歩いてきた跡にはウンPがびっちりと・・。( ̄д ̄;)

ルナたんのお腹と肉球にウンPがこびりついていたので
お風呂へ~

ルナたん きれいになったねーo(^∇^)o

でもね ルナたんは 大物です。(どこが)
やってくれましたよ。


怒るでない



夕食中 ルナの尻尾が上がってるのに気付いたんだけど
時すでに遅し!Σ(*゜ェ゜*)


今日は何度洗濯したやら。(。´Д⊂)

腹は全然立たないんやけど
お風呂に入れたばっかりなのに
ウンPの上に倒れこむのがショックやね!
指の間に入ったウンPってなかなか取れないよね~。


必死で片付けてる傍らで
何にも無かったような顔して
食べ残しのおじやをもぐもぐ食べてるルナたん。

そんな後姿を かわいいのぉ。 と
思って顔を覗き込んでしまう(笑)


やっぱり大物だー。
いやいや 単なる ウンコたれなだけだわ(´-ω-`)


最近ウンPは一日一回やな。

と おとうたんが言ってた矢先。


いつもそうやねん。


最近 お漏らししないね~ とか
言ったりすると 狙ったかのようにお漏らししたりする。


反省してるフリ



ここまでくると 確信犯としか思えんのやけど。


でも いいねん!
ウンPだろうがなんだろうが
ドンと来い!

おかあたん ウンPまみれになって
後片付けさせて頂きます(オスッ)




| 未分類 | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脳の老化の処方食




服嫌いやー



人間が病気になるとそれに合わせて食事管理します。

わんこも同じことですよね。

消化器系疾患だったり 皮膚だったり
肥満や心疾患などなど・・。

わんこの病気も人間とまったく同じだったりする。


それで老化に伴い どうしても避けられないのが
脳の老化。

加齢に伴い 脳は萎縮してしまい
そのため痴呆や異常行動が現れる子が多いのです。


そこで以前から気になっていた

ヒルズのプリスクリプション・ダイエットb/d

これは獣医師さんもお奨めで

痴呆の出ている、出始めている子に効果があるのです。

もちろん痴呆が心配な子の予防にもなるはず。

高齢犬の加齢性の行動異常を改善、
その学習能力と敏捷性の向上を目的とし
高齢犬の心臓や腎臓の健康維持に役立つように
タンパク質を制限し、ナトリウム、リンが低くなっている。
 だそうです。

b/dは

抗酸化成分によるフリーラジカル(活性酸素)による細胞のダメージの軽減。

カロテノイドとポリフェノール、フラボノイドによる
フリーラジカルの不活性化。

DHA、EPAによる細胞膜を強化
フリーラジカルによるダメージから細胞を保護。



つまり、上にも書いたように
異常行動の改善と予防に効果が期待できるのです。


ルナが食べるかどうかわからないので
二の足を踏んでいたのですが
ありがたくもKI-KOさんちのミッキーくんのb/dを
おすそ分けしていただき 食べてくれることがわかったので
今後 購入予定です。

ルナは今のところ痴呆症状は出ていない(と思う)ので
予防のつもりです。

臨床実験をして効果があると証明されているので
わんちゃんの脳の老化が心配な方は 動物病院で
処方していただくか ネットでも買えるので
試してみる価値はあると思いますよ。

なんとかしてくれ


子供服(80)を着せてみたら ちょっと袖口がきつそう。
お腹部分も服がたるんで 足で踏んづけちゃうし(^_^;)
赤が欲しかったんだけど ピンクも可愛いね~。

| 未分類 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強制撤収で不機嫌



昨夜、ゲリPしたルナたん。
なんでだろ?

生卵(黄身だけ)のせい?
前の日の残りのおじや?(^。^;)

やっぱりおじやかな。。。

シニアになってから 下痢しやすくなったね。
気をつけなくちゃだわ。



一週間ぶりに3人で急な坂の上の公園へ 行ってきました。


行くぞ!



途中で引き返そうとしたので おとうたんが抱っこです。

楽チン



楽しい公園へ連れて行ってもらえると わかってるみたいで
全然怒らなかったね(⌒ー⌒)


気持ちえぇ~



今日もだーれもいません。
貸切状態だから 心置きなく歩き回ってくださいな。

あ!落ちてるウンPは踏まないようにね。( ̄ω ̄)b

蚊がまだまだいるのね~
おかあたん刺されちゃったわよ。

落ち葉がきれい


桜の葉が色付いて落葉してますね~。
どんぐりもたくさん落ちてましたよ。

おちこち掘り返した跡があって
これはイノシシが掘って虫を食べてるんです。

わっせ わっせ



ルナたんも楽しそうに わっほわっほと歩いては匂いをかいで
頑張って歩いてます。

そうこうしてるうちに ルナをそのまま大きくしたような
秋田犬がやって来ました。

公園で遊ばせたいけど
ワタシたちに遠慮をされてる様子だったので
撤収することに。

ルナたんを抱っこすると
まだ遊びたかったみたいで
ヒンヒン泣いてました(*^m^*)可愛~い♪


機嫌悪いねん



帰り道 ずーっと不機嫌そうな顔をしたルナたん。

帰りたくないねん



また遊びに連れていったげるからさ 機嫌直してよね( *´ 3`)

| 未分類 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステキなお届け物




いつも楽しくブログを拝見させていただいてるKI-KOさん
ミッキー君が食べなくなったヒルズのプリスクリプション・ダイエット b/d

お試しに送ってくださるっていうので
図々しくもお願いしていたのですが
今日 届きました♪

それもこんなにたくさん!!
いーっぱい!



定形外の荷物になってしまってて ホント申し訳ないわぁ。


b/dはKI-KOさんが言われてたように 少々デカイんですが
数粒与えてみたところ 頑張って食べました。
歯が悪いので 一粒食べるのに時間はかかりますが(^^;)

b/dは 脳の老化に良いらしく少々お高めのフードなんですよ。
食べてくれるかどうかわからないので
買うことができなかったんですが 
KI-KOさんのおかげで 食べてくれることがわかったので
今後 様子を見ながら検討したいと思います。


一緒におやつの かつおのへそチップリモナイトが!ヽ(@o@)/

さっそく試食♪




我が家では今までに食べたことの無い
高級おやつにすっごい喜びようです!

喜んでます



もっとくれーーっ! と
膝の上にまで乗ってくるほどの勢いでしたよ(*^.^*)


必死です


ルナたん へそチップは高カロリーなんやって。
食べ過ぎるとまた 昔みたいに↓チャウチャウ犬(もじ子さん談)
になるからね(●ゝ艸・)フ゜ッ

また あ・し・た♪


まだ欲しいの?



よほど美味しかったんでしょうね。
しばらくは ワタシから離れませんでしたよ(^w^)ぷっ


かなりしつこい



しまいには台所で座り込む始末(^_^;)
しつこーい。

KI-KOさん。
このようにしつこくなるほど 美味しかったみたいです。
いろいろとありがとうございました!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| 未分類 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワタシの後悔




歩いて5分程のワタシの実家。

数日前に実家へ行った時の父親が言った事。


実家の向かいに 川を挟んで県営住宅があるんですけど
その最上階に 小学生の子供4人姉妹がいて
先日 父親に

わんちゃん、どうしたんですか?

って聞かれたそうだ。

事情を話すと

可愛かったのにな~
寂しいな~。


と言ってたそうで いつもベランダから
見るのが 楽しみだったみたい。


ワタシにしたら

なんで今頃? と思ったけど
ルナのことを見かけなくなって
ずっと気になっていて それでやっとの思いで
聞いてきたんだろうなーと
なんとなく嬉しく思った。


実家にいた頃は
お昼間は ずっと庭に放していて
門から階段を上がったところで
いつも外を 監視したり
道行く人に愛想を振りまいたり 吠えたりしてた。


もふもふ



これは 2005年11月29日 におとうたんが撮ったもの。
ここへ引き取る8ヶ月前です。

ワタシたちが実家へ行くと 必ずと言っていいほど
ここでぼへ~っとしていました。
私たちに気付くと わっほわっほと全身で喜んだものです(*^.^*)


まるで別犬


散歩に行くのに門の前で待ってる図です(^^)

メチャクチャ太ってますねぇ。(汗)

毛皮もウリ坊みたいに まだらです。


ワタシたちが帰るときは 柵の間から
顔を出して いつまでもいつまでも見ていて
後ろ髪が引かれる思いで 帰ったこともしばしば。

あぁ もっと早く引き取ってあげてたらよかったな って
これが 今のワタシの後悔です(>艸<。)


なにがしたいねん?


今夜も へんてこな寝相で 安心して眠ってます(*^.^*)

| 未分類 | 00:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメダメ飼い主





午後からとうとう振り出しちゃいましたよ、雨。

ルナたんは散歩へ行っても 歩きたがらないし
6時半 夜の散歩に おとうたんが連れて行っても
オチッコしなかったって。

午後の散歩から3時間しか経ってないからかな。

夜にオチッコ行きたがるかなって思ってたんだけど
まったくその気配なし。



座布団大好き



時々 場所を変えながら
ぐっすりとよく寝ています。


好きなように寝てください



雨はしっかり降ってるので
起こしてまで連れて行く 勇気もありませんし(^。^;)


最近 オチッコの量が 少し減ったかな?

いつもはオチッコ一気出しで
一日3~6回。

最近は3回ってことが多い。

今日は2回だけ。

水を飲む量が減った???

うー( ̄、 ̄*)ーん・・・。

わからない!!!

全然体調管理ができてない ダメダメ飼い主です(〃゜д゜;A

| 未分類 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街で見かけたわんこ




よく寝るな



車で信号待ちをしているとき
散歩をしている おじいさんと柴犬らしき犬の後姿が。

なぜ 柴犬らしき かというと
かなり太っていて柴らしい精悍さがなかったから(^_^;)


えらい(すごい)太った柴?やなぁ。
お腹が弛んでるやん。
妊娠してる?いやいや そんなに若くなさそうやから
これは太ってるんや。
ガニ股やしぃ。



そう思ってる間に おじいさんが
自動販売機で 缶コーヒーらしきものを買い
袋から わんこ茶碗を取り出し
コーヒーらしきものを わんこ茶碗に注いで
飲ませて始めました!`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

あちゃー!(w_-;
あかんやろ。
少量とはいえ糖分摂り過ぎでしょ。

わんこ茶碗を持ち歩いてるくらいやから
しょっちゅう飲ませてるんやろなぁ。
アノ体型やし。

あんまり太らせると 足腰に負担がかかるよ。
アノガニ股やし。


こんな風景を見てしまうと
あとあと 気になって イヤー気分になりますねぇ。

(」°ロ°)」<長生きしておくれよ~~~っ



鼻がぴーぴー鳴る

ルナたん 鼻が潰れて 笛のような音がしてます^^

| 未分類 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予想外のおとうさん




パン屋さんの前に繋がれてる
白柴 発見!!Σ(゚∀゚*)


ホワイト家のおとうさん?




生白柴を見るの初めて!

きれ~い。
それにルナよりだいぶ大きい。

あまりにも可愛いので携帯でパチリンコ☆
ジッとして動かないので
タダ友 になってもらおうと
手を差し出したら

わんっ!
(おばはん寄るな!)と一喝された。。。

さすが 白戸家の(?)おとうさん。
CMでも ガウガウよく怒ってるものね(^_^;)


ルナが若いころは 道行く人に愛想振りまいて
かわい~い♪ って触られまくってたんだけど
この白柴は ちょっと気が強いみたい(^^;)


あー でも可愛かったぁ。


ソフトバンク利用者じゃないけど
コマーシャルは大好きです。
とくに お父さんが出るようになってから(^v^)
ソフトバンクのCM



さてさて もう11月だというのに
ルナたんの毛皮はまだまだ夏バージョン。

それどころか いまだに束で抜けます。

わかりにくいけど
束でツンツン出てるでしょ?

毛が出てますよ



毛束



ちゃんと冬毛は生えてくるのか 心配だわ。


| 未分類 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買い物はルナの物ばかり




以前にnemokaさんのコメントで

ピュアラを使うと毛色がよくなるし、
毛についた皮脂汚れやニオイなどが、よくとれるようになります。
ウチは毎日ブラシのたびに使っていますが1~2ヶ月は
シャンプーしなくても平気です。



とあったので I市のダイヤモンドシティーにある“ペットシティー”へ行ってきました(⌒∀⌒)

そこにメチャクチャ可愛い黒柴ちゃんが!!(゚∀゚*)

超かわえぇ~


寝顔がルナの小さいときと よく似ていて
めちゃんこ可愛かったな~(*´▽`*)


そうそう 肝心なピュアラ(笑)
ちゃんと買ってきましたよ~ん。


ルナへおみやげ



おやつも一緒に♪( ´艸`* )
袋に詰め放題で200円!
柔らかいボーロとクッキーを
ぎっしりと詰め込みました(^w^)ぷっ

あとはヤギミルク。

前々から気になっていて 少量パックがあったので
お試しで買ってみました。

それでおじやに少し振り掛けてみました。
喜んで食べてくれるかな?



いただきまーす



黒っぽいのは 関節のサプリメントです。

今日はいつもより ご飯の時間が遅かったので
喰いつきは上々です( ̄ー ̄)


がしがし



ヤギミルクだからと 特別喜んで食べてる様子はナシ( ̄_ ̄;)
少なかったのかなぁ。

で 結局・・・。


あらまぁ



いつものように半分以上 残してらっさるわ。
これでも今日は まだいいほうか。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



ボーロはシャリシャリと いい音させて
食べたんですけどね(^◇^;)


もう少しで書き忘れそうに!
ピュアラですよピュアラ!

これは体だけじゃなく フードにかけたり
水に入れたりしても 良いのですよ。

さあ ピュアラしましょ♪ と思ったら
ルナたんのブラシがナッシング!

毛すき用のブラシはあるけど これは嫌がるからね。

ホテルの安い櫛がないか 探したけど
前に全部捨てたんやった・・。(|||△|||)

しゃーないから 手でマッサージしました。

部位によっては スプレーを弾くんですよ!(゚∀゚*)

ルナたんピチピチで若い! 親バカ発言しながら
マッサージ。

ルナたんも嫌がらず 気持ちよさそうでしたよ。
これから毎日 オンナに磨きをかけてあげようと思いまーす(^○^)

| 未分類 | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空中浮遊・・?







夢の中では 楽しそうに歩けるんやねぇ(●´艸`)

| 未分類 | 23:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

