2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フード模索中



秋奈の母さんのアドバイスもあって
a/dを 食べさせるのは ちょっと休憩することにしました。

最近 喰いつきが悪くなってきていたので
気になっていたところでの アドバイス。

これからは 体重などの様子を見つつ
たまーに食べさせていきます。


そうとなると・・
他の缶フードも 時々食べさせていますが
そればかり続くと 食いつきも悪くなるようだし
いろいろと 目先を変えなくてはいけません。


0531_1.jpg



それで カリカリフードを ふやかしたのを
強制給餌!!

ほんの少しだけ ヤギミルクを入れます。

目の前に出しても 食べようとしないので
強制です。

でも上手に食べてくれますよ。
ぽろぽろ こぼれるのが困りものですけど~。


自力でも食べて欲しいので
いつもの 魚や 豚しゃぶなどとは別に
缶フードも 模索しております。

昨日 いろいろと買い込んできたんですが~・・。

缶フードって 柔らかい中に 固い物体が
結構な量で入ってるんですよね!

スプーンで必死で潰すんですけど
潰しきれない=ルナが噛み切れない ものがけっこうある。


某有名メーカーのシニア缶なんか
水気がなくて パサパサで
指で潰すと 筋のような 固い粒々なんです。

小さいものなんですけど 
これは高齢犬には厳しいのでは?

シニア向けではあっても
高齢犬向けでは ないんですよね~。

そのてん a/dは柔らかくて 筋張ってないので
食べやすいフードです。


もう4ヶ月も柔らかいフードばかり食べてるので
特に奥歯が歯石でびっしりです。

先日も動画で紹介しましたが
相変わらず 奥歯をゴリゴリやっております。

最近は歯ぎしりのような 音までさせてます。

ゴリゴリやめられん



特に食後がひどくやってます。

見ていて可哀想で
ルナもストレスになっているようです。


しょぼーん



夜の強制給餌後 いつものように
ゴリゴリやりだしたので
指にタオルを巻いて
奥歯まで 突っ込みました。

ある程度 こすって指を抜く際
ゴリゴリしてる歯に 指が挟まって
流血です!

ちょうど手を引いたところだったので
傷が深い。





いってー!




皮がべろ~ん。


消毒して 傷口見るのも怖いので
さっさと塞ぎました(絆創膏を貼った)


ルナも大騒ぎするワタシに ビックリきょとーん。


歯が悪いとはいえ すんごい力だった・・。




| 未分類 | 00:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい日でした



今朝は5時から お腹がすいたーって鳴くので
前に買っておいた dbfのひな鶏レバーの水煮
与えてみたところ ガシガシ食べましたよ。

ちょっと硬いのが難点ですが
スプーンでできるだけ 小さく潰してあげたら
小さい一缶の3分の1だけでしたけど
いい食べっぷりでした。

残りは夕方 夜 夜中 と食べてくれましたが
まだ少量 残ってます。



さてさて~
今日はとても嬉しいことがありましたよ!v(。..。)イエッ♪



 りん子さんと絵留ちゃんが わざわざ 会いに来てくれました~\(@^o^@)/


初めまして~♪



ワタシ 変なところで待ってて
りん子さんたちを 待たせてしまいました!

本当にごめんなさ~いペコm(_ _;m)三(m;__)mペコ


待たせてごめんね



絵留ちゃん おりこうさんに ずっと待っててくれたのよね~。

ブログで見るのと 同じでしたよ~(*´▽`*)


ルナたんをみても 全然怒らなくて
おばあちゃんわんこってわかるんやろね~。

ちゃんと いたわってくれてました(*^.^*)


おりこうさんです



りん子さんもとっても素敵なママさんでしたよ~♪

強制的に(笑)ルナたんを 抱っこしてもらいました(´゚艸゚)ププッ


抱っこしてもらっちゃった~


ルナたんも嬉しそうですね(*^-゜)b
よかったね♪


ピンボケやった~!
絵留ちゃん ピンボケでごめんなさ~い(汗)



ママにいっぱいいじられても
ジッとしていて 本当におとなしくて 賢いわんw


この距離・・



ルナたんを嫌がって・・・じゃなくて
抱っこしてるおとうたんを 嫌がったので
ちょっと離れて 記念撮影( ´艸`* )



それと 素敵なプレゼント 頂いちゃいました~☆


ルナたん!
りん子さんの手作りですって!!

すごいよね~


嬉しい~♪
晩ごはんのあと疲れて8時から12時まで熟睡でしたw


ルナたんの写真だけじゃなく
絵留ちゃんも一緒やよ~♪


ありがとうございます♪


四つ葉のクローバーも~!

初めて見るかも・・。

やったね!
メチャクチャ嬉しいです♪o(〃'▽'〃)o


聞くの忘れたけど
りん子さんが見つけたのかしら?

大事な四つ葉のクローバー よかったのかな?


大事に飾りますね!




短い時間でしたが とっても楽しかったです。

こちらの都合で時間と 場所を合わせていただいて
本当にありがとうございました。

ルナたんが 元気なうちに会っていただけて
よかったです(*´▽`*)


今日は風が冷たくて
ルナたんの外出に もってこいの日だったし
とっても楽しい日になりました。



りん子さん 絵留ちゃん また会おうね☆

| 未分類 | 00:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日はキライ



昨日の記事でおとうたんへの あたたかいコメント
ありがとうございました~!

みなさんの寛大な心に 感動しております(゜ーÅ)ホロリ 大げさ?

昨日のコメントのお返事 おとうたんにしてもらいますので
これまた寛大な気持ちで お待ちくださいませ!<(_ _)>



さてさて 今日もお昼まで ぐっす~り寝てましたよ。

チャージ!



老犬には睡眠が大切です。

人間でもそうだけど
重病になると 寝れないじゃないですか。
寝るのも体力がいるんですよね。
だから寝れるって幸せなことなんです。

よく寝てしっかり充電してもらわないとね( ̄ω ̄)b



今日は夕方から 雨が降り出し
ルナたん ちょっと調子がもひとつ。

食欲は あるほうなんですけどね。
なんだかしんどそうで ぐずったりしてます。

低気圧のせいで 低血圧?(*≧m≦)=3ぶぶっ


アホな話は置いといて~

今日ポストの中に 素敵なものが届いてましたよ~。


ちょろさんありがと~



ちょろさんと十兵衛くんから ルナたんへのバースデープレゼントです♪


可愛いプレゼント ありがとうございます(*´ー`*人)

柴グッズコーナー(そんなたいしたもんじゃないけど)に
大事に飾っておきますね~♪

| 未分類 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凹むおとうたん



今日は7月上旬並の暑さでしたよ~!

さすがに二日連続では お風呂に入れられないので
ルナたんには

 (ニン♪)の一字で

耐え忍んでいただきましたっ!


だるだる~ん



最近のルナたんは しんどそうにしてるとき
抱っこしてあげると グォーグォーと寝るんですよ(*´▽`*)


だから 夜中とか
なかなか寝付けなくてしんどそうなとき
しばらく抱っこしてあげてます。



今日もご飯前に しんどうそうに
ごそごそ落ち着きがなかったので
暑いから 嫌がるかな~?と思いながら
抱っこしてあげると こんな顔でネンネしてました=^-^=うふっ♪


なんやうるさいなぁ




おとうたんが 可愛い♪と写真を撮りはじめたのはいいんだけど・・。


ブレた!

ボケた!!

ボロカメラめー!!!



などなど
ぶつくさ 言いながら ワタシのカメラと
おとうたんのカメラと 格闘しておりました(^◇^;)


うるさいで



しまいには 

もう写真撮るのやめた!
カメラも 二度と買わん!!


と凹んでおりました~

(ノ∀`)ひゃひゃひゃ おもろい おとうたんでしょ。


イライラしないで



こうして かろうじて 4枚 ちゃんと撮れてるんやから
気をとりなおしてくださいませよ。


じゃないと ワタシが抱っこしてたら 撮れないんで困るんですけどっ(そこかい)



| 未分類 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自然乾燥です



今日も暑かったですね~。

こちらでは28℃もありましたよ。

ルナたんは 毎日息が荒く 暑くてしんどそうです。

だから 今日はお風呂に入れました♪


さっぱり!
オンナを磨く!


シャワーでは 足元がしっかりしないのと
蒸気でむせるので
浴槽に 一緒に浸かります。

シャンプーは 時間がかかって疲れるので
入浴剤入りのお湯に 腰の辺りまで入るだけです。

体重が軽いので
体が浮いてきちゃうんですよ~(^^;)

うっかり 水没させるとこでした!


よく寝れます



お風呂からあがったら 毛皮を絞って
タオルで大まかに拭いて
あとは自然乾燥。


これが涼しくて いいみたいですよ。

呼吸が荒くなることもなく
気持ち良さそうに ネンネしてました。


平和だな~



気持ち良さそうです(^^)

呼吸が穏やかだと
ホッとします。

こんな寝顔を見ると 平和やな~って
幸せな気分になります。


これからちょくちょく お風呂に入れて
涼ませてあげようっと。

| 未分類 | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せ~




みなさま たっくさんのお祝いコメント ありがとうございます!

たくさんの人におめでとうって言ってもらえて 感激です!

ルナたん 本当に幸せな子です(゜ーÅ)ホロリ

いっぱいいっぱい お祝いしてもらってよかったね.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


ルナは四姉妹。

他の姉妹たちは どうしてるのかな?
まだ 頑張ってくれてるかな?

探偵ナイトスクープ☆で 探してもらおうかしら。(半分本気)


トドルナ
ひたすら寝る。



ルナにとっては いつもどおりの一日。

いつものよーに 寝てばかり。

見られちゃった



夜の散歩で おとうたんがうっかり
ルナたんの尻尾を踏んづけちゃったそうで。

そしたら 怒って吠えたんですって~(*゜.゜)

抱っこしてもしばらく ガウガウ怒ってたそうですよ~

怒ってやった



久しぶりに吠えたね~!

でかしたぞっ!♪ d(⌒o⌒)b♪




さてさて
お待ちかねの ディナーですよん。

BONさんやgreendogさんに 言われたからってぇわけじゃないけど
牛しゃぶ肉 買って来ましたよ!

あいにく 神戸牛でも松坂牛でも ありませんが~(; ̄ー ̄A

一応 和牛です。

それと三角ばら肉!

飼い主 食べたことがないんやけど
おいしいんやろかぁ?

網焼きと しゃぶしゃぶにして 細かく切って
さあ! めしあがれ~!!!(*´∀`)ノ






BGMはBONさんマミママさんに頂いたカードを使いました。


あれ あれれ・・・

思ったより喰いつきがよくないですね( ̄▽ ̄;)

期待しすぎた?


三角ばら肉 食べてみたんですが
おいしいんだけど ちょっと筋張ってますね~。

最近 食べる量が減ってきたせいも あるのかもです(´.ω.`)


気を取り直して (」°ロ°)」<デザートですよ~~っ


大好物のシュークリームと生クリーム



鼻だけはいいので 匂いの元を 探してますよ~ (^w^)ぷっ



必死で嗅いでます!



見つけたようです!
目つきが違います~!



よだれが~!



まだ食べたらアカン!
ちゃんと切ってあげるからね~。







なんか牛肉より 喰い付きが良いと思いません??(|||▽|||)ははは~


こんなに喜んでくれるんなら
来年は ホールケーキを買ってあげなきゃね。


鼻の頭に!



鼻の頭に クリームつけてるし。


おいしいものを食べた後は
キレイにフキフキしましょうね。


きれいきれいしましょうね




そんなこんなで誕生日は過ぎ去っていきましたとさ。

満足そうな顔



めでたし めでたし。

| 未分類 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

17歳になりました





皆様のお祝いコメントより 先に記事をアップしたかったのに
出遅れてしまった・・・(>_<)

日付も変わり ルナたん17歳になりました!!!


ばんざーい



今年初めのゲリ騒動では
一時どうなるか心配でしたが
寝付くこともなく それなりにですが
元気に迎えられました。


がんばるで!



ルナたん 本当によく頑張ってくれてます。



これからもよろしくね



でも 17歳はまだ通過点です。

18歳目指して 頑張りましょうね~ ルナたん!


いつもありがと~




これからも ドタバタでおバカなブログですが
どおぞ暖かく お付き合いくださいませ。



さてさて
17歳になって 初のルナたん画像です。

17歳なりたてルナたん



ありゃりゃ 寝てると思ったら
お目目パッチリ。


ルナたん 17歳になったのよ。
おめでと~♪


いつもどおりです



今宵は 豪雨です。
ルナたん お外へ行きたいようで
ごそごそ動き回っております。

動いております



ごめんよ~
すごい雨やから
お散歩には行けないんよ~。

はよ寝てくれw



それでは また夜にお会いいたしましょう(^▽^)/






| 未分類 | 01:41 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとうたんとルナたん


少し前のことですが サークルを片付けました。

たまにしか使ってなかったし 邪魔になってきたから。


そこへ毛布2枚をたたんで敷いて
壁にはロングクッション
ペットシートを敷き詰め
バスタオルで覆った セカンドベッドの完成!


でろ~ん



少しは広くなり 窓際なので風通しもよくなりました。

ルナたんも その時の気分で
ファーストベッドで寝転んだり
セカンドベッドに寝転んだり

好きなところで 好きなよーにしてます(笑)


くつろぎ中
自分の世界に入ってます!


まったくの自由犬。

人間のほうが気を使って 邪魔にならないようにしてますよ( ´艸`* )


ぬぼっとした顔



ご飯もしっかり 食べてます。


おらおらー


最近は 上半身だけ膝の上に乗せて
器を持ってやって 食べさせます。

このほうが少しは楽みたい。


0524_6.jpg


すんごい形相で食べてますね~(^_^;)




さてさて
おとうたんと ルナたんの関係ですが

前のように怒って吠えるってことは
もうないのですが それでもやはり
たまに おかあたんの時とは違う 態度をとることがあります。


たとえば

強制給餌を拒否る とか
顔フキを嫌がるそぶりを見せるとか。


老犬なりにちゃんと 意思表示ができるんですね。


最初に上下関係をつくると
それを覆すのは なかなか難しいようです。

ルナたんが おとうたんは自分より下
思うようになった原因は 何でしょう?

お目覚めです



ケース①

初めて散歩へ連れて行ったときのこと。

門を出る時 ルナのほうを先に外へ出した。

私の場合は
必ずお座りさせて 私が出てから
ヨシの合図で ルナが出る。
 ようにしてました。



まずはこれで おとうたんの負け~。

0524_8.jpg




ケース②

よく庭でボール遊びをしてたのですが

投げたボールを咥えて戻ってきたとき
ボールの引っ張り合いになって
ルナがなかなか 離さないので
おとうたんが諦めて 手を離した。



あちゃー(w_-;

一番したらアカンことしてるやん。

絶対に負けたらアカンねん!


アカンやーん



原因はこれだけじゃないでしょう。

一番大切なことは
日頃から 威厳を持って接すること。

薬を飲ますのでも何でも

嫌がっても絶対に飲むんだからね!

という 毅然とした態度が一番だと思います。

ルナは食べてるごはんを 取り上げられようが
身体を触られようが 怒りません。


あ でも一度だけ
当時3歳と6歳ぐらいだった
甥と姪が遊びにきたとき
ルナの目の前でアンパンを持って
姪っ子たちに食べる?と聞いたら
要らないというので ルナにあげようとしたら

やっぱり食べる というので 
姪っ子たちに渡そうとしたら
ギャンギャン吠えて怒る怒る・・(^^;)

こんなことは珍しいことなので
ビックリして 半分あげました。

ルナは子供が大嫌い。
ものすごーくバカにしてみます。


おとうたんは子供よりは 上に見られているようです(爆)

この記事を読んだら泣くかも・・おとうたん ごめん!

これは 私の勝手な憶測なので
事実はルナのみぞ知る?!

| 未分類 | 05:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族



2006年9月20日
お風呂上りさっぱりした~


何年も前からここにいたかのように くつろぐルナたん。


2006年9月27日



お昼間は玄関を開け放し ルナたんは気持ちよさそうに
ずっとお昼寝。


2006年9月27日




おとうたんは食べ物関係の仕事なので
抜け毛には神経を使っていました。


0521_8.jpg




なのでずっと玄関上がったところで 過ごしていました。


2006年9月11日



2006年9月11日


教えたわけじゃないのに
部屋には入ってはいけないって 理解して
よく敷居につんのめりながら 入りたいのを我慢してました(笑)


2006年10月5日



たま~に 前足だけ こっそり進入してましたが(笑)


2006年10月5日



それも暑い間のことだけ!

寒くなってくると 部屋の隅にベッドを作り
それが徐々に部屋の真ん中へ移動し
ルナは狭い我が家を思い通りに 動き回っていました。

よく家の中を一周してましたよ~。

何回もそれを繰り返すので タイムを計ってみたり(笑)


2006年9月28日



ルナを引き取って 一番不憫に思ったことは
髪をかきあげたり テーブルの上のものを取るのに
手を上げるたびに ビクッとして 顔が逃げることでした。

こりゃ クソオヤジ 父親に 叩かれてたな。ってすぐわかりました。


2006年9月28日



このクセ?はなかなか治りませんでしたね。



あとは アレルギーがひどかったこと。


2006年9月2日



一番酷かったのが 喉元。
口の周りもだし
昨日の画像でもわかるように
耳の中も黒くなってます。
あと四肢の先っぽ。
よく手足を舐めてました。


2006年9月28日




これはたぶん 魚アレルギーと思われます。

いつだったか ルナがまだわかーいとき
知人に 釣った鯖を大量にもらい
冷凍保存して 毎日毎日おじやに混ぜ込んで食べさせてたんです。

そしたら 全身がハゲだらけになって~。

それも結構な大きさであちこちに・・。

鯖を食べさせるのをやめたら キレイに治ったんで
魚アレルギーだと 思うのですが~。


で なんでまたこんなふうに それも真っ黒になるほど
はげちゃびんになったかというと

父親が毎日 竹輪を一本与えるのを 日課にしてたんです。
それと 味噌汁で出汁をとったあとの煮干。

これを毎日 食べていたルナたんは アレルギー症状を
発症してしまったんです。


2006年10月5日
2006年10月5日

まだ治ってませんね~。

キレイに治るのに5ヶ月ほどかかりました。


特別な治療は何もしてません。

魚は断ち 清潔を保つように
何度も拭いてあげたぐらいです。


今では時々 魚を食べさせていますが
アレルギー症状はでていません(たぶん...)

毎日 大量に食べ続けなければ大丈夫なようです。


ルナを引き取った時は
年内 もってくれるかな と思っていたので
17歳(もうすぐ)まで生きてくれるとは 思ってもいませんでした。

それも元気で迎えられるとは!
喜ばしいことです!


ブログを始めるとルナの具合が悪くなって死んじゃうかも・・と
数ヶ月間 迷いながらも 生きてきた記録を残してあげたくて
去年3月20日に ブログをスタートさせました。

おかげで多くの方にルナのことを知ってもらい
たくさんの 愛情と優しさを頂いています♪

ルナもおかあたんもおとうたんも 頑張ってこれたのは
皆様のおかげです!
本当に感謝です。

まだまだこれからも頑張りますよ~o(〃'▽'〃)o




今ではすっかりルナたん仕様の我が家で
縦横無尽に? 部屋の中を移動するルナたん。

我が家に笑顔と愛をたくさん運んできてくれています。

抱っこした時の 温もりも
ふごふごと荒い鼻息も(笑) とてもとても愛しいです。

ルナたん ありがとう!
これからもよろしくね。

それと 5年半以上 私の代わりに面倒を見てくれたお父さん。
ありがとう!


支離滅裂で長々とすみません
最後まで読んでくれて ありがとうございます

| 未分類 | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れられない2006年7月22日




父親にドライフード以外にも
食パンの耳や アンパン
うどんや饅頭などなど
見てないから 予測不可能なぐらいに
いろいろともらっていたうえに
運動不足で 一時はころんころんに
太っていたルナたんですが

年を重ねるごとに 暑くなると食欲が落ちてきました。

14歳からは 一日分のフードを3~4日かけて
食べるって感じでした。

私が実家へ行ったとき
手のひらにフードを乗せて
口元へ持っていってあげると食べるんです。


老犬には暑さが堪えたんでしょうね。
13歳ごろから

いつ死ぬかわからない。 と毎年 話してました。

あと 何歳ぐらいからだったか
忘れましたが 後ろ足がずっと震えてました。


これはあとでわかったんですが
筋力の衰えからみたいで
ウチに引き取って毎日 散歩へ行くようになると
いつの間にか震えが止まりました。


話を元に戻しまして・・

ウチに引き取ったのは2006年7月22日

それまでにも 実家へ行くたびに
ルナのことをバカだ、汚い、卑しい、邪魔だ などと
悪く言われ ずっとムカついていたんですが
ペット不可の賃貸だし ルナの環境が変わるのも
ストレスになるんじゃないかと思い
父親に 頼むしかありませんでした。

でもこの日は もう我慢できなくて

連れて行く! と
なんとかなるって気持ちで 連れて帰ったんです。


この年で環境が変わると ストレスになるんじゃないか。
今まで庭で自由に動き回っていたのに
狭い部屋で暮らすのは 可哀相なんじゃないか・・
ルナは家に帰りたがるんじゃないだろうか・・。

でもこれらはすべて 要らぬ心配でした(笑)

とりあえず ドロドロの野犬状態のルナたんを
部屋に入れるわけにはいかないので
玄関を上がったところに入れ
バスタオルを敷いてやると
なにも言わないのに 自分から
その上にゆったりと 落ち着いて横たわったのでした。

2006年7月29日
2006年7月29日


教えてないのに 自分の寝床ってわかったんですね。

賢い子やな~。


翌日 久しぶりのシャンプー。

シャンプー中にウンPをもらし
それを踏んで大騒ぎしたのも
今では笑い話。


2006年7月30日
2006年7月30日



一度洗ったぐらいじゃ なかなか臭いや汚れが
取れない野犬状態でしたが 少しは柴らしくなりました(笑)


トイレのほうも 長い間 好きなときに庭で用を足していたので
散歩へ行っても 何も出さず
帰宅したとたん オチッコお漏らしってこともあって
さすがのおとうたんも キレてましたね~。

私に怒られてすぐ反省してましたが(爆)


2006年10月16日
2006年10月16日


でも3日目ぐらいから
ちゃーんと外でトイレができるようになりましたよ。


やっとこれで犬らしさを取り戻したって感じですね(笑)


5年半以上も 放ったらかしにしていた私ですが
この日から ルナとの生活が 再び始まったのでした。


長くなったので続きは次回に・・。

| 未分類 | 00:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暗黒時代



おっさんのように低い声で
なにやらしゃべったり
森林公園にある冬の噴水に落ちたり
神戸の住吉川で おぼれたりと
楽しい思い出が尽きません。

でもね 書くのも辛いけど
でもちゃんと書かなきゃって。


私が実家を出たのは 2000年12月末。

これからです ルナたんの暗黒時代が始まったのは。


我が家の恥をさらけ出しますが

最初は 実家へ同居する予定だったんですけど
気難しい父親が 直前でゴネまして
主人のことを 悪く言い出しまして。。。

結局は 可愛い一人娘を取られるのがイヤ だったから
そういうわがままな言動になっていんたんですね。


といっても 結婚するなんて考えてなかった私は
相当な晩婚。

世間で言う 行き遅れです。

主人とは交際期間もほとんどなく 父親にしたら
突然現れて 結婚ってどーいうこっちゃ? やったんでしょうね。


快く承諾はしたものの 現実にことが進むとなんか腹が立つ。。



同居はムリだと思い
実家から歩いて5分ほどのボロアパートに住むことにしました。

ペット不可なので もちろんルナは実家に置いたまま。


主人の仕事柄 生活リズムが普通の会社勤めの人とは違うので
新しい環境での生活が精一杯で
実家へは週に2回ほど おかずを持って行くだけでした。


2005年8月17日
2005年8月17日 携帯電話のカメラにて。


行くといつも定位置で 監視をしてました。

私たちの姿を見ると もう全身で喜びを表して
家の中へ入ると ルナは先回りして ベランダにちょこんと
座ってる姿が見えたものでした。


このときの散歩は おとうたんが行くことが多かったです。

ルナも 散歩のおっさん と認識していて
すぐに懐きました(笑)


日頃のルナの世話は 父親に任せていました。

ご飯は 私がまだ実家にいた頃から ドライフードに切り替えていたので
心配はいりません。

それ以外に 父親の食べ残しとか
饅頭など おやつをたっぷり与えていたようです(^^;)

日頃の散歩は ほとんど連れて行ってもらってません。
私も 庭を走り回ってるから それでいいだろうって思いました。

でも私たちが行くと 散歩に行くのを待ってるんです。

帰ろうとすると庭から玄関へ回ってきて
門の前で 座って待ってるんです。

2005年11月29日
2005年11月29日


メチャクチャ太ってますね~


時間がなくて 散歩に連れて行かず
そのまま帰ることもありました!(涙)

2005年11月29日



帰る私たちをいつまでも 見てるんですよ~。

この写真は顔を出してませんが
柵から顔を出して 私たちが遠くなっても
ずーーっと出して見てるんです。

2005年11月29日



寂しかったんだと思います。
たくさん外へ行きたかったんだと思います。


私は自分のことしか考えていませんでした。
父親のことを言う資格はありません。




2002年6月。
この年は暑かったのではないかと思います。

実家から電話があって

ルナはご飯を食べない。


急いで実家へ行くと もう3日もフードを食べようとしないとのこと。

とりあえず様子を見るためにボロアパートへ連れて帰りました。

2002年6月7日


ルナたん 11歳。

顔がまだ少し赤毛ですね。

玄関内に繋いで
フードを出すと 食べたんです。

2002年6月7日



ストレスからなのか?

そりゃストレスも溜まるわな~

2002年6月7日


歯がまだキレイ。
歯石がたまってない!


ルナはここでは落ち着かない様子でしたので
一晩 様子を見て
毛が飛んで 周りに迷惑をかけるからと
主人も言うので 翌日実家へ帰しました。



ウチの父親
人間に対してもだけど
気に入った人には ものすごくよくするけど
気に入らないと 噛み付くんです。

頑固で人の意見をまったく聞かないし。

ルナにもそう。

基本は可愛がるんだけど
ちょっと吠えたりしたら すごい怒る。

水やお茶をぶっかける。

叩かないけど棒を持って ルナがビビルのを面白がる。

かなり歪んでます。


0518_6.jpg

散歩中携帯電話のカメラにて。
無表情な寂しそうな顔です。


最後のほうでは

早く死んでくれ!
 と しつこく言うようになったので
すぐ このアパートへ荷物一式持って
連れてきたってわけです。


帰りながら 
5分の道のりを歩けるか?
途中で引き返そうとするんじゃないか?
ウチへ来ても 前みたいに嫌がるんじゃないか?


心配しながら歩いてたんですが
スタスタ歩き アパートもちゃんと覚えてて
階段を昇ろうとし
我が家で落ち着いて 現在に至っております。

今思うと ずーっと迎えに来てくれるのを
待っていたのかも。
やっと迎えに来てくれた~!
オヤジと暮らすのは もうイヤじゃ!

って思ってたんじゃないかと考えると
余計に胸が締め付けられます。


この続きは また次回に。


補足ですが
結婚以来 父親と主人の関係は良好です。
主人の優しい人柄を 褒めまくってますよ。

ルナに対しても
気持ち悪いくらい 可愛がってくれ心配してくれています。






| 未分類 | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うたた寝



お昼間は暑くなってきました。

ルナたん ハァハァと息が苦しそうです。
少しの暑さでも 老体には堪えるようです。

なので お日様が出てるときの散歩は やめました。


眠いわ~



夕方 気持ち良さそうに ウトウトしてます。

あまりにも可愛いお顔で寝てるので
カメラを向けてると 気付いたようで
思わず ピースサイン?

これも習性だろうか~(^^;)

カメラ慣れって怖い。


ピース♪


| 未分類 | 00:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一気にひとまとめ


ルナはよく笑う子でした。

耳はぺったんこになり
目尻がおもいきり垂れ下がり
口角が 上がって 尻尾ブンブン。


↓2歳か3歳の夏のルナたんです。
0517_1.jpg



近所でも 笑う犬 で有名でした。

家の前を通りかかった人が
ビックリするほどでしたよ。


そんな最高な笑顔を撮ろうと
挑戦したんですが
どうもタイミングが合わず
デジカメならともかく
使い捨てカメラの 余った分のフィルムで
撮るわけですから 枚数に限りがあって。


だからこんなのしか↓撮れませんでした。


0517_2.jpg



この写真も笑ってますが
実際はこんなもんじゃありません!


顔が へちゃ~っ ってなるんですよ。


何歳ぐらいまでだったか 覚えてませんが
ずっと若い頃は 愛想振りまく子でした。

銀行の前に繋いで(今では考えられない)用事をしてる時でも
通りがかりの人が

可愛いわね~ などと声をかけようものなら
伏せたままこの笑顔でへらへら~としてました。



庭などで放してるときも

おいで!と呼ぶと
へちゃ~とした笑顔で飛んできて
座ってる私の足の間に低姿勢で入り込み
身体をこすり付けてくるんですね。

これって甘えの仕草らしいです。


でも隣の家のおやじさんが ルナを呼んだときも
同じようにその人の足の間に入り込んで
甘えた仕草を するんです。

誰でもええんかぃ!と よく思ったものでした(^^;)

足の間に頭を下げて入り込んでくると 可愛いじゃないですか。

大抵の人は よしよし~♪っておもいきり
ナデナデするじゃないですか。

でも飼い主(私)は知ってるんです。

しつこく撫でられると怒るって。

噛まないけど ナデナデしてる手を振り払って
離れていきます。

なんてわがままな~。

でもそれが柴。
これこそが柴。


でもね 散歩へ連れて行ってくれる人が
一番好きみたいです。

一度でも少しでも連れて行ってくれた人のことは
絶対に忘れませんし すぐに懐きました(笑)


Image1.jpg
1995年8月28日4歳。



この後 ぱったり写真がありません・・。

一枚実家に飾ってあるのが もう色あせて使い物にならない。



夏はベランダの下に入り込んで暑さを凌いでました。
土がひんやり冷たくて気持ちが良かったみたいです。


3歳の時に散歩中 阪神淡路大震災に遭い
子宮蓄膿症になったのは確か7歳の時。

急に何も食べなくなって
大好物のチーズも一口食べただけ。

超食いしん坊のルナたんが
食欲ないのは ただごとではない!

日曜だったので 開いてる病院を探して連れて行きました。

その病院は初めて行ったんだけど
金儲け主義な感じがして
翌日かかりつけの病院で
再検査→手術をしたんです。

入院はなし。

麻酔から覚めたルナたん。
傷口が傷んで ずーっと鳴いていて
大げさな子やな~と獣医さんに笑われてしまった!

これからです 病院嫌いになったのは。

というより獣医さん嫌いですね。

集団での狂犬病予防注射会場へ行っても
遠くから察して 引き返そうとしてたし
行ったことのない病院へ行っても
入るのを嫌がってたし。

なんでわかるのか不思議でした。


ルナたんとはよく歩きました。

嫌がらずに どこへでもお供をしてくれた
相棒でした。

私もルナが一緒なら 
どこへでも歩いていけたんです。

花火見物の間も1時間飼い主に付き合って
ぼ~っと待ってくれてたし
人間の都合で 引っ張りまわしてたって感じかな。


そういや 滑り台の上から呼ぶと
必死になって滑り台を のぼってました。

一度 途中で登れなくて 真ん中あたりから
飛び降りたことがあって
そのときは焦りましたよ~。
本人はケロッとしてましたが(笑)



ルナたんは勇敢なイメージがあるかもですが
ビビたれだったんですよ~。

電車の高架下(電車の音)が怖い。
防音壁の風で揺れる音が怖い。
幕が揺れるのも怖い。

でも一番怖かったのは
ウチの父親だったかもしれません ある意味で(苦笑)

| 未分類 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これも寝言?


昨夜は11時に寝て
そのまま5時まで 寝ていたルナたん。

こんな日も久しぶりだー。

なんかこっちのほうが気になって
何度も目を覚ましてました(^^;)

ご飯食べて オチッコして
水もいっぱい飲んで
しばらく うろうろして 二度寝!

0516_1.jpg



お昼を過ぎても 起きる気配なし。

最近 熟睡してるとき

んごんぐぅ となんとも表現しようのない
うめき声みたいなのを出して 寝ている。

これも寝言なのだろうか?







カメラが古いので
雑音ばかりで 聞きにくくてすみません。

| 未分類 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴリゴリゴリ


数日前から 歯をゴリゴリさせるようになりました。

それも結構しつこくやってます。

なにができてるのかと 見ようと思うのですが
うまく見れません。







奥歯は歯石がこびりついて まさしく石のようになってます。

でもそれは随分前からのこと。

歯石がさらに大きくなって 気持ち悪いのかしら?





歯はもうほとんどありません。

少し前まで ちびた?小さい歯があったのに
いつのまにか すっかりなくなってしまってます。

ルナたんの口臭は かなりのもんですよ~^^;

| 未分類 | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい思い出

0514_1.jpg


1992年10月です。
ルナたん1歳と5ヶ月くらい。

お昼間は庭でフリーにしていました。

ひなたぼっこして寝たり
パトロールしたり
猫を追いかけたり
窓にもたれて 家の中をジッと見つめたり。



0514_2.jpg


なによりも好きだったのが
門を入って 階段を上がったところで
首を出して 監視すること。


道行く人に愛想を振ったり
通りかかる犬に 吠えてみたり。


飽きずによく表を眺めていましたよ。


0514_4.jpg



1992年11月。


遊ぼう♪と誘いのポーズですね。


父親がハウスを時々 移動させていましたが
たいていは 居間の前に置かれていました。

0514_3.jpg



この頃の写真は 顔がキツク写ってますけど
実物は 今と変わらず童顔で可愛くて
間の抜けた顔だったんですよ~♪


思い出もいろいろありすぎて
書き出すと 止まらないのでどうしましょ?


ベランダに出てハウスの前を見ると
よく蛇やトカゲが ご臨終なさってました。

ルナがいたぶり殺してしまうんですね~。

それを見ると 恐怖でしたー。


0514_7.jpg



う~ん 凛々しい!

ルナは柴らしく?
昆虫だけじゃなく イノシシにも勇敢に向かって行くのです。

このあたりはイノシシは 珍しくなく
住宅街にもよく出没します。

ルナがたぶん14歳のとき
おとうたんが 散歩へ連れて行くと
イノシシの団体が来たそうで。
今にもこっちへ向かってきそうな
雰囲気だったらしく
ビビルおとうたんの相反して
ルナたんはイノシシに対して威嚇したそうな。

それでイノシシは退散したらしいんだけど
おとうたんが ルナが守ってくれたよー! と
いたく感動。


いやいや 昔からルナたん イノシシには向かっていってましたから(きっぱり)


0514_5.jpg



よく山のふもとにある公園へ
車で遊びに連れて行ってて
そこでよく遭遇したんですよ。

一度 イノシシに体当たりされて
数メートル 空を飛んだことがあります(^_^;)


その公園は ほとんど人が来ないので
ずっと ノーリード。
たまーに人が来たら ちゃんと繋ぎましたけどね。

だからルナはのびのびと
駆け回っていました。
山にも少し登ったりしましたが
道なき道を駆け走り
昇るのが遅い人間を 迎えに来たりと
野生児だったルナたん。

アンヨは悪いけど それを感じさせないほど
元気に走り回ってました。

たまに痛む時は 3本足で
器用に走ってましたよ(^^)


0514_6.jpg



そんなふうに よく休みの日はお弁当を持って
山へ遊びに行ってたので
ルナたんは車が大好き。

車を見ると助手席側に回って
ドアが開くのを待ってました(笑)

この頃は 車=遊び だったんですね。
いまはすっかり 車=病院 ですけど(^。^;)



おっと 時間がなくなったので
今回はこの辺で。。。

| 未分類 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若年期




生後 6ヶ月位です。
クリックしてねw
0512_1.jpg


ルナたんの本名は

仙の清姫号


は? どちらさま? ってな感じですよね。

ルナたんの名前の由来なんですが・・・


なーんにもありましぇん。


名前を何にしようかと 随分悩みました。

当時はまだ子供だったため(注 年齢じゃなく精神年齢ね^^;)
横文字の名前がいいな~って
いろいろ考えたんですが 優柔不断なので
何日経っても 決まらずにいました。


さすがにそろそろ決めないとヤバイぐらい日にちが経って
そのときふと店先で 目に留まった台所洗剤・・・。


ルナ○▽■△ (爆)


これにしよ~っ♪
ルナに決定!


めっちゃいい加減(^_^;)


今でこそ

ルナは月の精の名前なんよ って言ってるけど
元は洗剤をみて決めたという 安易さ。


でも いいよね 可愛いから(ムフッ)


0512_2.jpg



生後半年になって庭に出しました。

寂しがって鳴く事はなかったように 思います。

先代犬のハウスを ちゃんと使ってくれました。

この頃のルナたんは全然鳴かなくて
この子はちゃんと鳴くんやろか?って心配するほどでした。

ま、のちのちそれもとりごし苦労って わかるわけなんですよ。


0512_3.jpg



これが人間の衣装からすると秋ですかね。
10月の後半くらいかな?

かなりヤンチャな顔付きですね。

とにかくルナたんは

落ち着きのない子 でした!

かたときもジッとしてない。

ちょっと落ち着きだしたのは 3歳過ぎてからだったかな。


1992年4月


寝ていたとこへ 近づいていったので
起きて伸びをしてるところです^^

1992年4月 とだけ裏側に書いてありました。

もうすぐ1歳ってとこですね。

冬を越して冬毛がびっしりなのが よくわかります。

11ヶ月位



外飼いになって すぐに教えたのが ハウス



何回も何回も ハウス!って言うたび
ドタバタと音をさせては 飛び込んで顔を出してました。

わんこって忠実やな~て 感心したものでした(^^)


| 未分類 | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無理矢理



最近 a/dに飽きたのか
喰いつきがよくありません。

それでも一日に一缶近いペースで開けるように
してるんですけど
最近はまた ペースが落ちてきたかな。

夜に魚や鶏肉を 結構な量を食べているので
心配はいらないんですけどね。

でも体重減少を少しでも抑えるためにも a/dは外せません。


最初は頑張って食べるのですが
お腹がいっぱいになったのか
口の中へ押し込まれたものを
ベロで押し戻すこともあります。
でもワタシに抵抗しても 無駄とわかっているので
一応は 口の中へは 入れるけど
飲み込みたくなくって 

どうしよう・・・ 
と 戸惑っています(笑)







偶然 たどり着いたサイト漫画老犬介護日誌です。

痴呆の話 の漫画しかまだ読んでませんが
共感することが多々ありました。

可愛い漫画で明るく楽しくつづられていて
なにかと役立つかと思いますので
よければ覗いてみてはいかがでしょうか。

| 未分類 | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幼犬時代



ルナの17回目の誕生日まで
あと2週間となりました。

この調子でいけば 元気に迎えられそうかな?
だといいな~。

17th Birthday 記念 としまして
若かりしのルナたんを振り返っていきたいと思います。


本日は幼犬編です。

去年の誕生日の時にも ルナの小さいときの写真を
紹介しましたが 記事が消失してしまったため
改めて UPします。


この頃は デジカメなんてなく
使い捨てカメラで 撮ったものなので
画質は荒いです。


1991年8月



1991年8月です。

ウチにやってきた翌日だと思います。

知り合いの紹介で 香川まで
ルナたんを迎えに 行ったんですよ~。


baby.jpg



わかりにくいですけど このときはまだ
左耳だけ 倒れていて
なんとも間の抜けた感じが 愛らしかったんです。


手乗り柴



手乗り柴(笑)

手のひらサイズでした。


Image3.jpg



ちゃんと耳が立つのかな?なんて
ちょっぴり心配しましたが
ちゃんと数日で立ちました(^^)


ちび01



ルナを迎えて 驚いたのは
食糞でした。

自分のウンP食べるなんてー!

慌てたモンです。

それなのに 肝心なフード(ふやかした物)は食べてくれなかったんです。

ブリーダーさんに電話して 何を食べていたか聞くと
カリカリをふやかした物 と言われたんですけどね~。

そのまま2日ほど経って
友達が差し出した 竹輪を むさぼりついて食べたので
家に帰って おじやを作ると
バクバク食べ それ以降 ご飯はずっとおじやでした。

ちび02




ウチに迎えてすぐ 躾です。
まず最初に教えたのは お座り

これは一回で覚えました。

そうそう、冷蔵庫を開けるたび
どんなに遠くにいても すっ飛んできて
ニカ~ッと笑顔で冷蔵庫の前で お座りしてましたヾ(≧∇≦)〃


そして ご飯の時の 待て


これも1~2回で覚えました。


ウチに迎えた翌日から
車に積んで 公園に遊びに行ってました。


遊びつかれた帰りの車中では
後部座席で 転がりながら 爆睡(*≧m≦)

このころからよく車に乗せていたので
車酔いしない子になったんでしょうね~。


ボール遊大好きで
自分より大きなテニスボールと 一人で格闘してましたよ(笑)


ちび03k



確か 生後6ヶ月まで
家の中で暮らしてたと記憶してるんですが
大きくなるにしたがって
壁をかじったりと 悪戯っ子に成長して
よくワタシに怒られ すばしっこく
走り回ってたのを 懐かしく思います。



0510_1.jpg


コレは本日のルナたん。

a/dをぎょえぇぇと言いながら 食べてます。


| 未分類 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝る寝る




夜中2時半過ぎに 目を覚まし
5時近くまで 起きてたルナたん。

朝 おとうたんが起こして 外へ連れて出たけど
ぼへ~っとしていて 座り込んだまま。
家に帰るとまた爆睡。

そのまま寝る寝る。


0509_1.jpg



あの~ もう12時過ぎたんですけど。



0509_2.jpg




ご飯食べてないんですけど
お腹すいてない?



0509_3.jpg



ルナたんが勝手に
徹夜したんでしょ!

ほんっとに寝起きが 悪いんやから~!




0509_4.jpg



このあと無理矢理起こして
a/dの強制給餌です。

今日は曇っていたせいか
一日ぼ~っとして元気がありませんでした。

アンヨの調子も もひとつやったし。

お天気のせいやったら いいな。


食欲はありますよ~。
夕食に食べ残した鶏肉を
夜11時過ぎにモクモクと食べておりましたわ。


夕食後の一眠り
またもや こんな格好でした。


0509_5.jpg



あのー 見てるだけで
苦しそうなんですけど?



とにかく眠たいねん

夜も目を覚ましても 今のところぐずる事もなく
スヤスヤネンネです。

喜んでいいのだろか?
なんか 気持ち悪ーい(^_^;)

| 未分類 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憧れのベーグル犬

0508_2.jpg




greendogさんがアジャスターを送ってくれて
無事? 改良!(おとうたんがしてくれました)

そして装着~。

どう? 似合ってるぅ?
ピンクのハートは
ローズクオーツなんですよん。
カワユス!

これでもまだ毛に隠れてしまうのだけど。
どんだけ毛深いんじゃ!


手で引っこ抜いても引っこ抜いても
ふっさふさ~。



さてさて 夕方 珍しくこんな格好で
ウトウトしていました。


0508_3.jpg




こんなふうにまん丸になって 寝る姿は
何年ぶりかしら~。

さくらちゃんのとこで見かけて 憧れてたベーグル犬。

そかそか ルナたんもずーっと憧れてたんやね。



0508_4.jpg




でもね 素直に喜べないんです。

老犬になると 脳の老化で
身体が曲がっちゃうでしょ?

こんなかっこうしていたのは ほんの数分だけど
何かの兆候なんやろか?って
ちょっぴり心配。


0508_5.jpg



気にしすぎなんだろうけどね。

マルセルくんに負けないくらい 魚を食べなきゃね~。


でも青魚を食べ過ぎるとアレルギーが出るので
そのへんがちょっくら難しかったりするのだ。

| 未分類 | 00:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

起こしてよ



0507_5.jpg



エアークッションのベッド 快適に使ってくれてます。

この締りのない顔
何を考えてるんでしょうねぇ?


0507_6.jpg



エアークッションの上に
カドラーを乗っけてるので
必然的に ベッドが高くなってしまいます。

それでも 上手にベッドから
一人で降りれるんですよ。



たまーに ひっくり返ることもあります(^^;)


0507_1.jpg
暑くなったのでベッドも夏バージョン。
敷布がタオルケットに変わっただけですが(^^;)





0507_2.jpg


起きれない時は 起こしてくれるのを待ってます。

0507_3.jpg



鳴いて呼ぶことも柴柴。


0507_4.jpg



ご飯はしっかり食べてるほうだけど
徐々に小さくなってきてるようです。

今のルナたんお気に入りメニューは

豚しゃぶ・焼きサバ。
特にお気に入りなのは
鳥のレバーを人間用に甘辛く煮た物。

そのままじゃ辛いので
ルナたんスープで一度湯通しします。

もう喜んでバクバク食べますよ~。

a/dもイヤイヤながらも 食べて(食べさせて)ます。
口の周りが 茶色くなって 取れないけど仕方がありません。

a/dのおかげで 今のルナたんがあるのだと思っています。

| 未分類 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こちょこちょ


今日も記事を書く 時間がないので
動画だけ アップします。


寝てるルナたん
おとうたんに ちょっかい出されても
動じません!






途中から おかたんも参戦?










ルナたん 眠いのに ごめんね。

| 未分類 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スートだぜ



みなさん こんばんわ!
ルナ 小柴です。(唐突すぎる)


ルナ小柴でーす


トゥデイは バスゲットインしましたよ?。

ホットスプリングのファンデーション爆弾プットインして 
浸かるだけなんだけど

さっぱりして 超グッドフィーリング雷だったぁ。


さっぱりしたー



スキンもふわふわソフトビールになって
ネイチャービールドライだったから クールにて 
フィーリングがグッドだった!


きもちええ~


お昼寝もたくさんしたよ?。


そうだ イエスタディ
 greendogさん から
バースデイオブマンスプレゼントが贈られてきたの。


0504_3.jpg



すごいおしゃれ~~っ♪


おされ~♪



こんなにプリティーの ルナたんにスートビックリマークするかなって

おかあたんが 言ったんだよ~。

酷いでしょ!

スートするに決まってるやんねぇ。

お風呂に入って きれいになったことだし
さっそく ジョインしてみたよ。


どこどこ?




あれれ?
どこかな?(汗)


あ! 見えた・・。


埋もれてる



二メインアゴハイドしてしまってます。

首周り いっぱいいっぱいで ちょっと苦しそう(汗)


ちょっと小さいみたい・・


greendogさーん
ちょっとスモール流れ星だったようです(ティアー)


おとうたんが 改良するって言ってますので
ホープしてください。


greendogさん ちゃんと使わせてもらいますのでご安心を♪

本当にありがとうございました!!!

ありがと~



以上 読みにくいのに最後まで
読んでくれてありがとう!

ルー語変換 みなさんもいかが?

| 未分類 | 00:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それなりに元気です




ルナたん元気で毎日 頑張ってますよ~(⌒∀⌒)

一日に何度も抱っこして散歩へ行ってます。

ところどころ 降ろしてあげると
匂いを一生懸命 嗅いでます。

オチッコポイントも 新しい場所ができました。

0502_1k.jpg
おとうたんが 腹巻着せたら 逆さまやし!


夜には 今までしたことのない場所で オチッコして
そういうのってなんだか 嬉しいです♪


夕方 おかあたんのアレルギーの目薬を買いに
薬局へ行ってくれた おとうたんを
近所の公園で 待つことに。

0502_2k.jpg



久しぶりのカメさんと ごあいさつ。

いつも人が多いから 
砂場へ入るのは 久しぶりです。


0502_3k.jpg




孫と遊んでるおばちゃんに

歩かせてるの? かわいそうに・・。

と言われましたが 気にしない気にしない。

最後は 頑張ってね~ と言ってくれましたが
おばちゃんも16歳半の犬を飼ってたことがあるんなら
なんで歩行訓練してるんか わかるやろーに。


そうこうしてるうちに おとうたんが帰ってきたので
おとうたんに抱っこしてもらって
ちょっと嬉しそう・・・?(●´艸`)

0502_4.jpg




昨夜は 0時から3時過ぎまで
ごそごそ起きていて
二人とも寝不足。

お昼寝してると
目覚めたルナたんが ふすまを開けてくれ~!と
バタバタしてるので 開けてやると
おかあたんの枕元へ飛んできました。


ふにゃ~っ



おかあたんの腕枕が嬉しいのか?
動けないだけなのか?


0502_5k.jpg




少し前までは飲み水に ポカリを入れていましたが
最近は アミノサプリ ローヤルゼリー入り を混ぜてます。

わんこにもアミノ酸が必要かなーと思って。

| 未分類 | 00:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

