2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エライね


二週間ほど前から ルナたん 立ち上がれなくなりました。

前足を一生懸命 動かすので
その場で くるくる回ってしまってます。








それでも おとうたんの
地道な歩行訓練によって
3、4日くらい前から
日に数回ですが 自力で立ち上がるようになりました。


一生懸命頑張ってる ルナたんの姿を見ると
胸が熱くなります。



えらいえらい



体重も6.2キロから 6.6キロへ戻りましたよ(⌒∀⌒)

ルナたん えらいね~~~~

| 未分類 | 04:21 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

17歳4ヶ月

0925_1.jpg



先日の阪神の あまりの不甲斐なさに
ルナたん 老体に鞭打って 応援に頑張ってますよ~

ヨレヨレ老犬に 応援させる阪神って・・・


しっかりせいっ!



0925_2.jpg



ルナたん効果で なんとか阪神も
頑張っておりますよ~ん

広島ガンバレ(今日までよ)



さてさて~
ルナたん 今日で17歳4ヶ月になりまちた!

この年齢になると
日々カウントダウンなんやなぁ・・

まったり



相変わらず うるさい姑やし
晩ご飯は ガツガツ食べるし
お腹いっぱい 強制給餌すると
途中で ニャンニャン 泣くし~

お前は猫か?


甘えんぼさん



なんともいえず 可愛いやっちゃ!

食べたくなるわ(よだれ)








| 未分類 | 21:11 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒ってるつもり



ルナたんの彼氏 リュウタくんが
素晴らしい回復をみせてくれています。

足は思うように動かせないようだけど
しっかり自分の体を支えて 表情もしっかりしてる!


ルナたんもモニター越しでリュウタくんに ごあいさつです♪


リュウちゃ~んラブ♪


このぶんじゃ 体を起こして 座れるようになるのも
夢じゃないんじゃないかなって思います(個人的意見です)


ヒト用でも動物用でも
医者の言うことって アテにならないことが
よくありますから。。。

母親が病気のとき 痛感しております。

言葉の最後に ひっそりと『?マーク』が
付いてますからね。

正直 医者にもわからん ってことでしょう。

すべてに関して このようなことではありません。
症例によっては わかりかねる・・・ということですので
誤解の無いようにお願い致します。



さてさて
急に話題が変わりますが~(いつものことですけど)


ルナたんが めっちゃ怒ってるんですよー!

見てやってください、この怒った顔を。


           ルナたん



           ルナたん



           ルナたん











怒ってるんよ



なにを怒っているかというと・・

そりゃもちのろん 阪神タイガースが
巨人に3タテくらって メッチャ情けないからですよ~(涙)




しっかりしてよ



もう 荒れ荒れで 手のつけようがありましぇん(ノへ≦、)



怒ってるように見えませんか?



いつものハの字眉じゃなく
つり上がっておりますです~ぅ


怖いやろー?



あまりの興奮に

怒ってるんやでー の  が
抜けてしまってますよ~ (〃゜д゜;A



あれれ怖く・・ない???


ルナたん
全然 怒ってるように見えないって!



凹むわ


そのごっつい太い眉が
笑いを誘うのかしらね~

i|||i_| ̄|○i|||i



でわ 最後に

怒りをぶつけてくださいな。



いひひ♪


可愛すぎる~(親バカ)

ダメだ こりゃ┐('~`;)┌ チャンチャン!




ルナたんルナたんアイコンは

さくらmamaさん に作っていただきました~♪

さくらmamaさんありがと~♪

| 未分類 | 01:08 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強引に見える水飲み



皆さんのところでは台風の影響は
いかがでしたかぁ?

ルナたん地方は 大雨にもならず
風も気持ちがいい程度に吹いて
夕方には青空も広がってきました。


昨夜(18日)のルナたんは
夜中の0時過ぎに目を覚まして
そのままずーーーっと起きてました(汗)

ご飯を食べさせたり
お水を飲ませたり
雨の中 ちょこっとお外へ出たりしたけど
お目目がギンギラギンでした~(泣)


6時にやっと寝て 7時にまた目を覚まし
8時にぐっすり 眠りにつきましたよ。


熟睡モード


この顔は 本気で寝てるときの顔です(^w^)

心地よい風が吹いて 気持ち良さそうにネンネしてます。

エアークッションのベッドで 夢を見てるようです。









夢の中では 元気に走れるみたいですね( ´艸`* )♪

良いリハビリだ~(そうか?)


久しぶりに見れた ベロの黒いシミ。

黒いシミ



春ごろだっけ
気になって 病院で看てもらったんやけど

心配ないですよ。 で終わり。。。

その後 変化も無いようなので 先生の言うとおりなのかな。


ルナたんには マメに水を飲ませています。

水かな?と察して 水を飲ませるんですが
立つどころか 座っても一人で水を飲めないので
体を支えています。


水飲み



お尻と後ろ足は人間の足で 支えてあげます。

最近は 鼻先を水につけてやらないと
飲まなくなりました。
だから 強引に見えますけど
頭を押さえ込みます。

手を離すと飲むのも やめてしまうんです。

よほど喉が渇いてない限りは 頭を押さえ込まないと
飲みません。

鼻先が水に浸かっても なかなか飲まないことも よくあります。

本当に 飲みたくないときは ぶくぶくぶく・・・と
溺れています(^_^;)

顔を上げて 反抗することも。


無理矢理じゃないです



だんだんと 食べ方も水の飲み方も
ヘタクソになってきて
水やスープを飲んだ後は
回りがビチョビチョになるけど
自力で飲んでくれるので まだまだ助かります。

| 未分類 | 00:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲンキン



朝晩 すっかり涼しくて
窓を開け放してると
ルナたんも 過ごしやすいみたいです。

お昼間はエアコンを つけますけどね~。


よく寝れる


最近使ってくれないカドラーを
風の通るところへ 移動させたんですけど
なぜか 寝てくれないんですよ~

前はちゃんと 寝てくれてたのに
寝心地 悪い?

骨骨してるから 少しでも柔らかいところへ
寝たほうが楽だと思うんやけど・・?


お手手隠してます



ありゃりゃ!
ルナたん  なんか変!

お手手がないよ~~~~~~~っ

(゜Д゜;≡゜Д゜;)

どこ行った?



今日は ルナたん 3回も怒ってましたよ。

一回目は晩ご飯前。

みどりんさん
お腹すいてんけど
ご飯はまだですか
(意地悪な姑風に)


2回目は 晩ご飯が終わって
おとうたんと後片付けをしてるとき。

部屋に一人ぼっちになるのが
めっちゃイヤみたいで
泣いて呼びます。

それで 台所が見える場所へ移動させてあげました。


監視中


すんごい嬉しそう。

お目目だけ キョロキョロ 一生懸命
ワタシたちの姿をみつめています(萌)


一人にしないで



3回目は 散歩から帰ってすぐ。

おかあたんは台所で用事を
おとうたんは ルナたんの同じ部屋でインターネットしてました。


そしたら

あわわわわうぎゃぎゃん ってちょっと悲壮な声が?


何事かと思ったら
大きなウンPをしたみたいで
それに なかなか気付かないおとうたんに

ちょっとー!
ウンPしてんから
はよ片付けてんか~!
気持ち悪いやろー!! 


と かなりご立腹の様子。


ルナた~ん 
なにかと 腹が立つやろけど
おとうたんって いつもこんなんやねん。
諦めて 多目にみたってね。



ご立腹


まぁまぁ そんなに怒らんと。。。

そうそう ルナたんが大好きな
おとうたんの 職場で売ってる
ロールケーキを また買って来てくれるってさ~。



ゲンキン♪



か 簡単すぎる ||||||(; ̄∇ ̄)||||||||

| 未分類 | 05:25 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも3人で



ぬん


どもども ルナたんです こんにちゎ

きのうは なにやら おかあたんが弱虫毛虫
みなさんに ごしんぱいを おかけしたようで~


メッ!



おかあたんて ふだんは おちゃらけの
アホアホなんやけど ちょっとなにかあったら
すぐメソメソして くらーーーーく なってまうねん


ほんまに いい年になっても なおらんねぇ



すみませんね



きのうの みなさんの あたたかいはげましのコメント
お目目をこうずい  にして よんでたみたいです。


ジメジメウジウジおかあたんのために
ほんまに ありがとう~!



ありがとう



ちょっとたいじゅうが へったからって
ちょっと食べる量が へったからって
ちょっと立ち上がりにくく してるだけで
そんなにメソメソしてたら アカンで!


アタシ これでもがんばってるねんから

ときどき 立ち上がれなくて むかついて
アウン! っておこるけど
おかあたんがいつも たすけにきてくれるって
信じてるねんで。



抱っこ好きやねん



おかあたんに だっこしてもらったら
しんどくて 息があがってても
お口の中が きもちわるくても
ふしぎと おちつくねん。



ネムネム



そのうち ねむたーくなって ねてまうねんで~

むかしから おかあたんのこと だいすきやねん
わかるやろ?

アタシのこと むかえにきてくれたときは
めっちゃ うれしかってんよ。



幸せ



あとどれだけ 一緒にいられるかは
だれにも わからへんけど
これからも おとうたんと おかあたんと ルナたんと
3人 いっしょに 笑顔で くらそうね。



おとうたんと


あ ときどき じいたんも なかまに入れたげるね(笑)



惜しい!




アタシも おかあたんも
たくさんのひとに おうえんしてもらって
ほんまに しあわせものです。



これからも 3人で がんばりますので
おうえん よろしくおねがいしますね

アホアホウジウジおかあたんやけど
しっかり監視 しておいてください♪


それじゃあ またね~



楽しいね



たくさんの暖かい励ましのコメント
本当にありがとうございました。
こんなワタシなんかのために・・・
涙涙で 読ませていただきました。

昨日の記事の コメント返しは出来ませんが
感謝の気持ちでいっぱいです。
また元気に頑張ります!

| 未分類 | 04:43 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弱虫



今年も厳しい夏を乗り越えてくれて
良かったな~ 頑張ってくれてるな~って思う反面
目に見えて衰えを感じています。


日に日に小さくなり
小さくなったお尻がさらに 薄く小さく
肩も肉が落ち 胸の骨も手に当たります。

抱っこすると お尻の骨が尖っているし
太ももも足も 細く骨骨しいです。


気になって 体重を量ってみたら
6.2キロ!

え? 

目を疑いました。
火曜に病院では6.6キロだったのに。

お昼にデッカイウンPしたから?
そんなわけないか。


今日は夕方から少し調子が悪かったのか
座っていて 前足だけ動かすので
その場で くるくる一周 回っています。

ルナたん しんどいとき 体が右に曲がるんですけど
今日は久しぶりに よく曲がっていました。

抱っこすると ふわふわ柔らかい毛皮の下は
ごつごつと すぐに骨に当たります。

あーぁ 切ないですね。

もしかしたら 年内 もたないかも? なんて弱気の虫がムクムク。。。

a/dを昨日から また食べさせています。
a/dにカリカリフードを粉にしたものを 混ぜ込んで。

ちょっと油断しちゃったのかも。

ルナたんを 寝させることに必死になってた。

今朝も 一回目を覚ましたけど
水を飲ませて ベッドに寝かせたら
そのまま寝てくれたので ワタシも寝て・・。

それとも もう何を食べても
痩せていっちゃう 時期に入っちゃったの?


自分のやってることが 本当にこれでいいのか?ってよく思います。

ワタシってとんdもない 間違いをしてるんじゃないか?

これであってるの?
もっと他に あるんじゃないの?

ああだよ こうだよ
もっとこうしなきゃだめだよ


そう思われるだろうなーって。


すみません 今日はちょっとナーバスな おかあたんです。





| 未分類 | 00:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今の悩み



ちょっと更新を おさぼりしちゃしました(^^;)

ルナたんは 変わらず 17歳と3ヶ月なりに 元気です。


ごぶさたでした



でもでも・・・
お口ゴリゴリが酷くなってきて
寝てるとき以外は ずっとやってるって感じ。

9日火曜に 血だらけになるほど
ゴリゴリが酷かったので
夜に 病院へ行ってみたんです。


ごりごり・・


歯石のせいで ゴリゴリなんてしない と言われてしまった。

なぜゴリゴリやるのか 原因はわかりませんが
ベロに歯が当たっていて それで出血しています。

ゴリゴリやるので ベロの付け根部分が
腫瘍化してしまってて どうしようもありません。


腫瘍化



効くかどうかわからないけどって
ステロイドの注射を打ってもらいました。


その後 あまり変化はないので
どうやら効果がなかったようです(涙)

もうね 年齢が年齢だから
治療の仕様がないんですね。

血液検査も しましょうって言わない先生なんです。

この年齢なら 悪いところがあって当然で
かといって治療の仕様がないので
このまま見守っていくって考えなのかな?

ちゃんと話したわけじゃないから よくわからないけど。

ストレスでゴリゴリするのか
気持ち悪くてストレスがたまってるのか?

よくわからないけど
ルナたんも ワタシたちも参ってます。

結構辛いですね。

それでも先生に

頑張ってルナー
この夏をよう乗り越えたね
 と言っていただけましたよ。

まだまだがんばらなね~。

ゴリゴリが治るといいねぇ。


メタボでんなぁ





うなパイさんと マミママさんから
プレゼントが届きました。


嬉しいよ~


サプライズ! とても嬉しいです♪
うなパイさん マミママさん どうもありがとうございました。

お礼といっては何ですが・・・。




FOR YOU


ヨレヨレの老犬おひとつ いかがかしらん(^_^;)


花も付けてみましたけど ダメ?

あ・・・やっぱり。


かわいいでしょ

| 未分類 | 04:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外へ



ルナたんのお散歩は 抱っこして
近所をぐるりと 一周します。

家の中では クーラーをつけていても
呼吸が荒いことのほうが 多いんですが
外へ出ると あまりハァハァ 言いません。


午前2時半




以前に書いた 口の中が気持ち悪いのか
歯が気持ち悪いのか 歯をゴリゴリガリガリ
今もやっています。

寝てるとき以外は ずっとやってるんじゃないかっていうぐらいです。

酷いときは ヒンヒン泣きながら ゴリゴリやって
血だらけになっています。


でも外へ出てるときは 不思議とゴリゴリしないんです。

キョロキョロしたり たまにため息ついたり(笑)

すんごい落ち着いてるんです。


やっぱり外へ出たいんやな~って思います。



食後のオネム



去年の春ごろだったかな?

実家の近くで台車に毛布を敷いて
柴犬を乗せて 散歩してる人を見かけました。

車の中から見かけたので 声をかけることは出来ませんでしたが
柴犬ちゃんは 台車の上で 目を瞑っているようでした。
たぶん寝たきりの子なんでしょうね。


そのころはルナはまだ元気に歩けていたので

いつかルナもこんなふうにお散歩へ 連れて行くようになるんやなぁ。 と思ったのでした。


幸い?ルナたんは 小柄なうえに
痩せて軽いので 抱っこで行けますが。


口の中が気持ち悪い



わんちゃんそれぞれの体調や状況にもよるでしょうが
玄関から一歩でも、 ベランダから一歩でも
外に出て 外の空気や匂いに 触れさせてあげることって
めっちゃ必要やと思います。

犬ってストレスが溜まりやすいっていいます。
ほんの1分でも かまわないのでは?


そして可能であれば 土の上、アスファルトの上でもいいので
ちょっと降ろしてあげると わんこの生きる気力を引き出すような気がします。

ルナは すぐへにゃ~ってなりますけどね(^^;)
でもそれでもいいんです。
体で大地を感じてくれたら。
生きてるって感じてくれたら。



話は変わりますが・・


ルナたん 魚アレルギーはありますが
魚大好きです。
特に青魚で サバ、サンマ、ブリカマが大好きです。


今はサンマが美味しい季節ですが
魚に関して ちょっと気をつけて欲しいことが。


新物生サンマ って表示で売ってますよね。

でもね すべてがそうとは言いませんが
薄く塩味が利いてるんです。


運搬のときに塩水に漬けてるのか
わんこにとっては結構な塩味です。

3回 違うお店で買ったんですが
どれも 薄く塩味がしました。



自分で食べたい



それと コープで買った アジを開いたもの(干物ではない)

網で焼いて 試しに少し食べてみると
しっかり塩味がついてました!

下処理済の魚は 特に気をつけて
焼いた後に 味見をしたほうが安心です。

最初のころは わからなくて
夜中に大量の水を飲むから おかしいなーというので
味見して わかったことです。


以上 いらぬおせっかいみたいに なりましたが
参考意見として 受け止めてくだされば結構です。

| 未分類 | 05:44 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とにかく食べさせる




ルナたんのご飯の時間 回数は
決まっていません。

決まっているのは
晩ご飯は 焼き魚や茹でた肉類で 
夕方の5時前後ということ。

あとは目覚めたら とりあえずご飯(笑)ってことかな。


寝てます



一度にはそんなに量も食べれないし
食べてても 若いときと違って
身に付きにくいというか
意識して 食べさせるようにしないと
自然と体重が 落ちてしまうので
何度も 食べさせます。


夜中 グズグズしだしたら

とりあえず ご飯 と目の前に置いてみます。
そしたら結構食べるんですよね。

日によって違いますが
朝 目を覚ました時が ご飯。
お昼 12時か1時過ぎにご飯。

稀ですけど おやつがあるときは
2時過ぎか3時過ぎに カステラやプリンなどを少しだけ。


5時前後に晩ご飯。

催促が激しいときは 早まることも最近は多くなってきました(汗)

このあとは ルナたん次第。

一度 寝ますので 目覚めたら ご飯タイムです。


大体ですが3時間おきが 目安かな?

夜中の3時過ぎに ガッツリ食べるのも 定番になっています(^_^;)


晩ご飯以外は おじやと 缶フードです。



ゲリP



ルナたんが自力で食べるだけに任せていたら
いつの間にか というか
あっという間に体重が落ちてしまったので
強制給餌を取り入れました。


おもしろいなと 思うのは
晩ご飯の1~2時間前に 強制給餌で食べさせていても
時間が来れば 晩ご飯の催促が激しいこと。

どうやら強制給餌と 自分で食べるのとは別物 のようです。

強制給餌は ご飯とおもっていない のかもしれません(笑)


実家にいたころ 私が実家へ行った日は
晩ご飯のカリカリフードを ワタシが与えていました。

ポリポリ綺麗に完食するんですが
ワタシが帰った後 父親が晩ご飯をくれるのを
待ってたんですって~

私から貰うのは 晩ご飯じゃなかったってことです(笑)


抱っこすると お尻の骨が当たって痛いですが
この一日に 6回7回のご飯のおかげで
今の体重 6.5キログラム前後を 維持できています。

体重が増えても 100グラム~200グラムが 限界です。

ちょっと油断すると すぐに落ちます。


夜中3時半の食事風景
夜食



いつか 食べれる量も 減ってきて
そのうち食べたくなくなってくる日が
やってくるでしょう。

だから今は 本当に食べさせることを意識して
これに全神経を傾けているといっても 過言ではありません。

下痢しても 気にせず 食べさせます。

前のように連続的なゲリはしなくなったので
かなり助かっています。


とめどなく書いてしまいましたが
ルナたんは 今のところは強制給餌でも 
頑張って食べてくれます。

途中でピーピー泣きながら 食べることもありますけどね(^w^)
気にせず 押し込みます(笑)

食べれるって幸せです。



食べにくい
この時はフードが柔らかすぎて 大変だったんです(^^;)



| 未分類 | 10:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございます



今朝は 午前3時に目を覚まし
7時半頃まで ずーっと起きてました。

ルナたん 移動するときに伝い歩きをすることが
多いんですけど ふすまにもたれて歩くと
ガタンガタンと 音と振動が!

これって上下の部屋に響きますよね~

かなり冷や汗ものですが
歩くのを止めるわけにもいかないし。

今日も抱っこ拒否でしたし(汗)


空が明るくなる頃には

お願いやから寝てください! って懇願しましたよ~(^^;)


ぐっすり眠っていて
お昼に無理矢理 起こしたけど
午後 ちょっと目を離すと ウトウト寝てます。


うとうと



そりゃ 眠いやろ。
おかあたんも 眠いっちゅーの。

いいねぇ ルナたんは 寝たいときに寝れるから( ̄ー ̄)(かなり嫌味?)


寝てないわよ



あーら そうなの?
なんか クークーって 聞こえてたよぉ?( ̄w ̄)ぷっ



昨日の記事では
皆様にご心配をおかけしてしまい すみませんでした。



おとうたんと一緒




ワタシみたいなアホな飼い主でも
キレたり 泣いたり 嫌気が差したりするってことを
おなじ気持ちで 悩んでらっしゃる方に
自分だけじゃないんだ と
少しは 安心してもらえればな~と思って書きました。


いつもいつも後悔ばかりの ワタクシなのです。

もうちょっとは成長しないとね( ̄ω ̄)b

でも日々 ルナたんの存在の大きさを
気付かせてもらっています。


皆様の暖かい励ましのコメント
涙が出るほど 嬉しかったです。
そして感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとうございました!


ラブラブですよ


珍しく? おとうたんとラブラブで
楽しそうなルナたんです(*^.^*)

| 未分類 | 04:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かがキレた



昨夜は8時から11時まで グッスリ寝た後
お目目パッチリだった ルナたん。

合間を見て 抱っこして寝かせつけたけど
ベッドへ降ろすと すぐに起きてしまう。

何度も繰り返しました・・。


水を飲ませようとしても 飲まないし
ご飯は 何度も食べさせたから
お腹もすいてない。たぶん。。


気分転換に午前1時過ぎ ぶらっと外へ。


それでもグズグズしだして
寝ていたおとうたんも 目を覚ましてしまった。


3時半過ぎから ルナたん最高潮に。

ヒーヒーハーハー
思うように動けない体で
あちこち ドッタンバッタン。

こけては起し 1秒と経たないうちに またこけて。

ずーっとこれを繰り返してました。

抱っこしても 嫌がるし。

ヒーンヒーンって泣くし。

もう泣きたいのはこっち。

ルナたんを追いかけて 部屋中行ったり来たり

部屋中ベタベタ
オチッコと ヨダレを踏んで歩き
イライラが最高潮に。

いつのまにか 敷居の上に
お漏らししてるし!
カーペットが 濡れてるし!

ますます イライラ~!

さっき抱っこしたとき ルナたんのオチッコで汚れた
パジャマを着替えたばかりなのに また汚れ・・。

ルナたんを起こしながら
突然 なにかがワタシのなかで 音を立てて切れました。



いやぁぁぁぁぁぁっ!



あとはよく覚えてません。


すぐにまた 敷居の上でオチッコしたら
パタッと落ち着きました。


あぁ オチッコしたかったのに なかなかできなかったんか・・。


その後 抱っこしてあげると ぐっすり眠ってくれたのです。



前にも 時々あったんです。

手の付けられないくらい興奮して
オチッコしたら 落ち着いたということが。

それで オシッコ絞りを教えてもらわないと。 思ってたんですけど
最近 こういうことがなかったので
すっかり 忘れてしまってた。


なんか ルナたんに対してというより
自分自身に疲れてしまって
少しでも ルナのことが 憎い!って思ってしまった
自分が 腹立たしい。
最低最悪。

いつもなら オチッコ踏んづけても

キャー 踏んでもた~ って感じなのに。

イラつくことも なくなってたのに。

なんでか自分でもわかりません。


greendogさんは 必死で頑張ってるのに・・。

あまりにも情けない自分。
恥ずかしい。



大切な存在には変わりないのに。
宝物



心を入れ替えますので
ルナたんがまだまだずっと側にいてくれますように。



| 未分類 | 02:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祈り


ルナたんの彼氏 リュウタくんが
今 戦っています。


突然に本当に突然 倒れてしまいました。

ずっとずっと元気だっただけに信じられません。

まだ会ったことはないけど
とてもショックで心配でたまりません。

当然ですが greendogさんとは比べ物にはならないけど
自分のことのように辛く
胸の奥に ずっと何かが詰まったような感覚が離れません。


何もしてあげられない。
ただただ 祈るだけ。


空


この空の向こうで リュウタくんは頑張っている・・・。


元気になりますように。
greendog家に 笑顔が戻りますように。


ルナと一緒に祈っています。

がんばってね!


リュウタくんの回復を信じて。


| 未分類 | 04:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べさせる



晩ご飯食べて 18時30分~19時 寝る。


抱っこして寝かせつけ
22時~22時30分 寝る。

またもや抱っこして寝かせつけ
23時~0時30分 寝る。


目を覚まして お昼の残りのフード(シーザー)と
おじやを自力で食べる。

その後 大量ウンP(^^;)

しばらく グズグズ

おとうたんに ぶらりと外へ連れて行ってもらったり
おじやを食べ dbf缶 半分ほど食べる。

どんだけ~。ってくらい食べてるよ・・。

午前4時 やっと寝た。

次は何時に目を覚ますのか?恐怖やわん。



ルナたんの食事ですが
基本的には 自力で食べさせています。

食べ残しの缶フードは あまり好まないようなので
口の中へ放りこんでます(^^)

これは しっかり量を食べさせる目的でもあります。

体重減少は抑えたいからね~。


老いてくると足腰が弱って
食事の体勢も困難になってきます。


ルナはこんな格好で食べてます。

食べる!


この体勢も厳しい場合は
こんなふうに 太ももの上に 前足をまたがせるように
乗せて 食べさせるといいかもしれません。


膝の上


でもこれは 自力でしっかり食べれる子限定なのかな。



強制給餌のときは あぐらをかきます。


あぐら



体の大きい子や 体重のある子の場合は
人間の体をしっかり支えたほうが
安定すると思うので
ソファーの背もたれなどに 少しもたれたほうがいいかもしれません。



あぐら


両足で軽く挟む感じで
片足は 安定よくするため
立てかけたクッションに
もたれています。

これは人間もかなり楽だし
わんこもぐらつかなくて いいんじゃないかな?



ちんまり



犬歯と臼歯の間に 人差し指を差し込んで
上あごを持ち上げ フードを放り込む・・。


慣れないうちは こぼしたり
うまくいかなかったりするけど
これも慣れだと思います。


柔らかいフードだと どうしてもこぼれたりするので
ワタシもルナたんも フードまみれになっています。

でも食べなきゃね。
老犬は しっかり食べなきゃね。


シリンジを使うのはもうちょっと先でいいかなと 思っています。



あ!ルナたん もうお目覚め?

4時40分です(涙)

呼んでるので 行ってきま~す。

| 未分類 | 04:47 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

