2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルナたんが本に?




みなさま こんばんわっ

更新が滞って
記事の内容も遅れてしまってすみません。


27日に 秋奈の母さんから
なにやら荷物が届きました。


秋奈の母さんから



バスタオルと フラッシュメモリー??
それと これは もしかして??



ブログ集!?



ルナたんの写真集!?(゚0゚)


中を見てみると
なんと 今までのブログの記事と 写真でした!( ゚Д゚)


サプライズをお楽しみに と春に言われていたのは
このことやったんですねー。


メチャクチャビックリしましたよ~!

びっくりどころじゃなくて 盆と正月がいっぺんに来たような
大騒ぎです!(ちょっと違う?)


とにかくてんやわんやの大騒ぎ(おかあたん一人ですが)

しばらく舞い上がっておりました。


すご~


すごーい
FC2に 引っ越す前からの 記事も載ってる!


感動~


全部は載せきれないので
秋奈の母さんが 記事や写真を抜粋し
レイアウトも考えてくださったとのこと。


嬉しい~


載せる記事をプリントアウトして
文章はすべて 手入力してくださったそうです。


2年以上も前の 過去の記事にさかのぼり
記事を選んでプリントアウトに手入力
レイアウトなどなど
気の遠くなりそうな 作業です!


すごいで



秋奈の母さんの ご苦労や真心を考えると
涙が出るほど 嬉しいです。

いえ 実際に涙がでました。

鬼の目にもなんとかってやつです。


大事な記録



アホなことばかり書いてるブログなのに
こんなに立派な本になって めちゃくちゃ嬉しいような
ちょっと こっぱずかしいような。


ブログ本を作りたいな~と漠然とは思っていましたが
なかなか 時間もお金も 気持ち的にも余裕がなくて
今はまだ 無理やな。と思っていたので
めっちゃくちゃ嬉しいです。

秋奈の母さん 本当にありがとうございました!


ありがとうございます



家宝になりました!

秋奈の母さんの真心に 感謝です~。

大切に大切にしますね。


それにしても大変な作業で きっとお疲れのはず。

ルナたん!
秋奈の母さんのところへ行って
肩でも お揉みしてきなさ~い。

え!


それぐらいしても 罰当たらんでしょ。


肩もみしまっせ



アクドイやっちゃ・・・(w_-;

誰に似たのやら・・・。


秋奈の母さんも 同じものを手元に
置いてくださってるそうです。

ルナたんは こんなに愛されて
本当に幸せな子です。゚(゚´◇`゚)゚。

| 未分類 | 02:08 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳のハゲ




4月から左耳が はげてきて
ずーっと 治らないでいる。

と 先月 記事で書きましたが。

7月
7月
7月 耳のハゲちゃん。



病院で
ビタミンB不足

と言われ 勧められた ポポンS(総合ビタミン剤)を
ワタシの勝手な判断
過剰摂取が怖いので
一日おきぐらいに 1/2錠 飲ませはじめました。

本当は液状のポポンSって言われてたんですけどね。
これもワタシの勝手な判断で
錠剤のほうが なにかと便利かな と。



今日
逆光でわかりにくいですけど。


今日のルナたんのお耳です。


少し毛が生えてきてるように
見えませんか???

え? わかりにくい~?

若干ですけど よくなってきてるように
思うんですけど~(^。^;)


ポポンS効果かもー!?

てか そんなにすぐに効果が出るのか(謎)


生えますように

| 未分類 | 23:40 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18歳3ヶ月になりました




とうとう(笑) おとうたんが帰ってきましたよ!

夕方6時過ぎに ルナたんと
駅まで迎えに行ってきました。

出かける直前に ウンPして
本当にかしこいね~(親バカ)

お迎え~


助手席で 一人でおとなしく
できました


おとうたんと 感動の再会です

お久しぶり


おとうたんが いなかったのを
認識できてたかどうかは わかりませんが
5時にフードを食べて
お腹はそんなにすいてないはずなのに
なにやら大騒ぎ。

お腹が空いたときみたいな 鳴き方です。

お肉をおとうたんが 食べさせると
あっという間に ぺろりと完食


お肉 食べたかったんやね~


ごろにゃん
これでまたお肉が食べれる♪




さてさて
うなパイさんにいただいた さつまいもで
スイートポテト 作りました。

スイートポテト


見た目は悪いんですけどね


ルナたんのために 作ったのよ~。

では 恒例のアレ いってみましょーか(笑)


何ですか?
おいち~
うまうま
初物ですよ
く~う
満足です
見事に全部ボケボケ~!



1個 平らげましたよ!

すっげ~っ



゜.*:.。..。.:*.゜゜.*:.。..。.:*.゜ ゜.*:.。..。.:*.゜゜.*:.。..。.:*.゜



ルナたんがグズって なかなか記事が書けず
日付が変わってしまいましたが
昨日25日で 18歳3ヶ月になりました


ひと月ひと月
こうやってみなさんと一緒に お祝いできて
本当に幸せです。

一緒に喜んでくださって ありがとうございます

また明日から 一日また一日の積み重ねですが
大切に過ごしていきたいと思っています。



感動の再会(謎)を果たした
おとうたんの しどろもどろの動画です。

ボツにしようかと思ったんですが
面白いかな。と(笑)

無駄に長く ぎこちないですが
よろしければ ご覧ください(^-^)


| 未分類 | 01:24 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命のバトン受け取りました




昨夜は ルナたんに仕返しされることもなく(笑)
久しぶりにエアコンなしで 窓を開けて
ゆっくり眠れました。


が しかし・・・


今夜 仕返しが実行されそうな
予感・・・悪寒・・・。


今夜はビールが飲めるかな?


さてさて
少し前のことですが
greendogさんから お届け物が・・!?


箱を開けて 目に入ったのが
バースデーカード


メッセージを読むまで
誰が誕生日なのか わかりませんでした(汗)

ちょっと気が早いけど
ワタシへの誕生日プレゼントだったんです。



greendogさんから



こんなにたくさん。

鉄人28号の神戸カレーと
いちごの濃縮ジュース
柴ワンコのかわいいステッカー

そして柴犬チャームの付いた
ブレスレットです。

ブレスレット



かわいいね~

介護生活が始まってから
アクセサリーってつけなくなったけど
これ バッグチャームにするね。

バッグにつけると めっちゃ可愛いと思うし。


greendogさん ありがとう~



そして・・・

今日 うなパイさんから
大きな荷物が届きました。

命のバトン

命のバトン


最近 旅立っていってしっまった
ピクちゃん・よるちゃん・花子ちゃん・ロジャーくんからの
命のバトンです。



みんなが食べていたもの
使っていた物を
シニアわんこたちに
少しずつ 引き継いで欲しいとの
オーナーさんたちと うなパイさんの
優しい心遣いです。


みなさんとは 直接ブログ上で
お話したことはありませんが
頑張ってる姿は 時々拝見していました。

うなパイさんから お話をいただいた時
ぜひ、みんなの命のバトンを 受け継ぎたいと
嬉しく感じました。



受け取りました!


みんなからの命のバトン
しっかり引き継いだからね!

ピクちゃん・よるちゃん・花子ちゃん・ロジャーくんの
頑張りを見習って ルナたんも一生懸命 がんばろうね!


・・・ルナたん 爆睡ちゅーですけど(^。^;)オイオイ


うなパイさんからの荷物は
これだけじゃーないですよ(^m^)



うなパイさんから


またもや たっくさんのご当地品などなど。

さつまいも 美味しそう~
ルナたんにも 食べさせようっと♪


そして・・

うなパイさんからも 誕生日プレゼントです

誕生日プレゼント


蓋付きのマグカップ~♪

ムーミンがカワユイっす~。

嬉しいです!大事に使いますね~

うなパイさん いつもありがとうございます~o(〃'▽'〃)o



みなさん お気づき?

いつものお布団に ルナたんがいない・・


そう 上の画像にもあるように
エアーマットのベッドで
爆睡ちゅーなんです。


この動画を撮る前後に
シリンジ蹴飛ばしたり
バタバタ暴れて 大変やったんです(^_^;)






ぎこちないけど
夢の中で 走ってるんやろなぁ。

| 未分類 | 23:50 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オンナふたり




こにゃにゃちわ~


みなさま こにゃにゃちわ~の ルナたんどぇす。


じつは おとうたんが あしたから夏休み!

きょう お昼過ぎにおしごとが終わって
ひとりでしんかんせんに乗って 九州の実家というところへ
かえっていきました。


ということは おかあたんとふたりきり?

さみしいよ・・?



そういや きょねんも おととしも
おとうたんだけ きせいしてもらってたなぁ。



ぺろっ



またことしも おかあたんとお留守番できるなんて
思ってもいなかったから 九州の両親には 申し訳ないけど
メチャクチャうれしいな~って よろこんでるよ。


なんかようわからんけど
おかあたんがよろこぶなら らいねんも
いっしょに お留守番できたらいいな~。



でもでも
おかあたんったら!

羽根のばしすぎ


おとうたんが 入院してたときとは
全然ちがって めっちゃノビノビしてんのよ!


このあと 枝豆でビール飲むって言ってたし。


ちょっと 困らせてやろうかな~(うしし)

思う存分



ひとばんじゅう 騒いで おかあたんグッタリさせたろか。



充電♪


そうとなったら 寝ないとね♪



爆睡中



とちゅうで1時間 起きたけど
お昼の1時半から 夜の9時ぐらいまで
ぐっすり 眠ってやってん!



あ~そ~ぼ~
あっそぼ~♪



こんなんされて 目が覚めてんけどね!


目ぐすり さしてもらって
すぐご飯

今日は生馬肉が少しだけ 入ってたわ。


なんかベロの色が すこし悪いみたいやねんて。(ひんけつ?)

寝起きのごはん



がんばってたべてたんやけど
めっちゃウンPがしたくなって

出る~!出る~!って怒って騒いでんけど

なに怒ってんの?
ウンPか!
もうちょっと我慢し。
ご飯まだ終わってへんねんで。



ひどい・・ひどすぎる・・・。



寝起きのウンP


素直なアタシは もれそうなん 我慢して
いっぱいご飯 たべたんよ~


お口 ふいてもらって
お布団にもどったら いっぱいウンP出てん。
ウンPが出たら オチッコもいっぱい出るねん。




あー スッキリした!



さてさて いまから騒いで
おかあたんに 仕返ししたんねん!

ウッシッシ




おとうたんは 火曜日に帰ってきます(ちぇっ)

| 未分類 | 23:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本葛スープ




みなさん こんばんはw

ゲリPしているわけじゃないけど
前々から獣医さんには

お腹がよく動いてる と言われた。

最初は 

それって良いことかも♪

と密かに思ってた ドアホなワタシ。。。


でもね ず~~~~~とお腹がキュルキュル鳴って
時には変な音までしてて
痛くないはず ないやんねぇ。


下痢などお腹の調子が悪いときに飲ませると
本葛が 腸壁を保護してくれるそうなので
毎日とはいかないでも お腹の痛みを取るため
飲ませたい!


先日の記事で みなさんから様々なアドバイスをいただき
めっちゃ参考&勉強になりました。

葛餅にして小さく切って食べさせる
スープに混ぜたり かぼちゃやさつまいもでゼリーにしたり
胡麻豆腐とか(ワタシが食べたい)
ハチミツ入れて ハゲも一緒に治そうぜっ。とか
お麩に染み込ませてお口へトゥルン・・・

などなど アドバイスありがたかったです。

とともに みんさんいろいろと工夫されてるんやな~って
驚きました。
てかワタシがあまりにも なにもしなさすぎ~?


どれも試してみたいと思います。

手始めに ルナたんが一番口にしやすそうな
スープに入れてみました。


チキンと野菜のスープに
少しだけの本葛を溶かして 混ぜ混ぜ。

大体・・大さじ半分の葛に対して
スープは100ccぐらいかな?


とろみが付くと 飲みにくいと思って
薄目です。







飲んでくれました~♪♪


飲み残しが 時間が経つとぷるるんと固まっていたので
指につけてベロの上に塗ってあげたら
上手に舐めてくれました。

その時 ワタシの目をじ~っと見つめながら
指をレロレロするルナたんに
おかあたん ドツボにはまりました!!!(アホです)



この余ったスープを お麩に染み込ませて
食べさせると 良いかもですね!(゜∀゜)



満足ですよ~


お口を拭いてあげたら この顔です。

満足してくれたかな~?


お腹の痛いのが 少しは取れたかな!

| 未分類 | 00:42 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうマルセル君




大好きな大好きな マルセルくんが
21日11時半ごろ 旅立ちました。


それはちょうど ワタシが二度寝をしていて
目覚めた時間・・。

もしかしたら マルセル君
会いに来てくれたのかなぁ?
だと嬉しいな。


うひひ~
アネキに会ったよ



マルセル君はモジーノ家に来て まだ1年半。

先代犬マッコイくんを老衰で亡くし
失意のどん底にあったモジーノ家に
再び 笑顔を運んでくれた マルセル君。



マルセル君は元放浪犬で
保健所で殺処分されるところを
保護団体さんに 保護されました。

おそらく想像以上に 辛く寂しい犬生だったと思います。

そのマルセル君はモジーノ家と出会え
やっと幸せな犬生を 歩み始めたのでした。



にぱっ
ニパッ



マルセル君のこの ニパッ笑顔が大好きでした。


マルセル君のこの笑顔をみると
とーても幸せだったって わかりますよね。




ごろにゃん
し あ わ せ~♪


いまでも信じられません。

ウソや!
なんで?
くそ~っ!

この言葉ばかりが
渦巻いています。



でも ちゃんとお礼 言わなきゃね。
お別れ しなくちゃね。


マッコイ先輩の遺志を継いで
モジーノ家を守り 幸せにしてくれ
また ワタシたちをも 幸せな気持ちにさせてくれて
本当にありがとう!!
可愛い笑顔をありがとう!

どんなに感謝の言葉を重ねても
足りないぐらいだよ。


よく頑張ったね
もう強がらなくていいからね
しばらくは ゆっくり休んで
これからもマッコイ先輩と一緒に
モジーノ家を見守ってあげてね。

本当に 本当にありがとう!
大好きだよ!

また会おうね。

いってらっしゃい


またね!
また会えるよ。


もじ太さんもじ子さん 無断でマルセル君画像を掲載してすみません。

| 未分類 | 01:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーマソング




おはよ~ございま~す



ヌード
ちゃんと生きてますよ(^^)



突然ですが・・・!


おかあたんには まだ誰にも言ったことが無い
テーマソングがあります。


といっても 替え歌(そんないいもん違うけど)ですけどね~。



ノーベル製菓の VC-3000のど飴

ご存知ですか?

天道よしみさんが出てるコマーシャル。


ノーベル製菓って大阪の会社やけど
秘密の大阪じゃーないですよねぇ?



ご存知ないかたは このコマーシャル見てください。

クレオパトラ編です(^^)



おかあたんは この歌を




負けたら アカン~

負けたら アッカン~

人生ナメずに これナメんかい~



と 訳わからんのを密かに 歌っております。

心の中でが ほとんどなので
おとうたんも 知りません(* ̄m ̄)

まぁ こんなのを突然歌われたら
頭がおかしくなったんかいなと
おとうたんに 腰抜かされるかもしれませんからね。




 どうでもいい話でした~ チャンチャン!



負けっぱなしやで
負け犬おかあたん



全プレの発送が中断しております。
まだお手元に届いてない方は
もうしばらく お待ちくださいね。

エンストしてしまって エンジンかかるまで
時間がかかるんです!(^^;)
中古品ですからね~




追加で んこスタンプを注文する際
眞理さんのブログで 以前にイベントで出されていた
ワンコインフレーム というものが紹介されていて
ちらりと写っていた ゆる柴の絵が とーっても可愛くて
欲しいな~と思っていたので 問い合わせてみました。

予想通り 売り切れていましたが
描いてくださるとのこと!

イベントの準備でお忙しいのに
申し訳ないな~と思いつつ
お願いしたものが 先日 届きました!



ワンコインフレーム



ゆるゆる柴で お願いした
ワンコインフレーム・・・

ワンコイン・・
わんこIN・・・
ワンコイン(500円)


(´゚艸゚)ププッ
さすが眞理さん 関西人!



記念撮影




左の柴わんこ ルナたんに似せて描いてくださってますよね~


うれいしな~

めっちゃ可愛くて お気に入りになりました。


またこの大きさが 可愛らしさのポイントなんやと思いますよ~



ネットショップも始められました。

柴以外にいろんな犬種を
描かれますので ぜひ覗いてみてください。


BLENHEIM



そしてなんと 眞理さんから こんなプレゼントが!



絵葉書



今回の全プレ企画に
協賛 してくださいました~~


ヾ(@°▽°@)ノ わーい すっごーい!


こんなにたくさん いいんですか~?

て もう貰ってるし(笑)


もうプレゼンとを発送してる方には
申し訳ありませんが
これから・・という方に お付けしたいと思います。


眞理さん いつもありがとうございます!



眞理さんのHPはこちら




| 未分類 | 05:38 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葛湯の飲ませ方




暑い・・暑すぎる~

お昼間 車の外気温度計が 36℃って・・! (o_ _)oドテッ

スーパーへ買い物に行っただけで
フラフラ~ですわぁ。


こりゃウマイもん食べなイカン!

て ことで(無理矢理こじつけ?)
すずめさんにいただいた
じゃじゃ麺 食べましたYO!


じゃじゃ麺


ピリ辛でめっちゃくちゃ


ウマ━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ∀゜)ノ゜)ノ)ノ━━━!!!!


これはあれですね
ニンニク絶対 はずせませんね。

麺のコシがあって これは最高でした!

盛岡っておいしいもの いっぱいあるや~ん。

関西って考えたら 関西独自のものってないような気が・・。


さてさてっと

いつもダラダラ無意味に長い記事ですが
今日もダラダラっと長いYO~!



ルナたんのお腹の調子が ずーっと悪いことが
先日の病院で ハッキリしました(遅っ)


葛がお腹に良い
秋奈の母さんと すずめさんからいただい本葛。


本葛


使い方がイマイチわからなかったから
そのままになっていたけど
日の目をみてもらおうと 思います!



まずは お手軽な葛湯から。


これは砂糖が入っているので
ルナたん 食べてくれるかな?



指甘い
ぶれぶれ~
ごちそうさま



指につけて 口の中へ入れてやるけど
トロトロしてるから お口の周りがベタベタに。


ルナたん 一生懸命ペロペロしてたけど
これはちょっと考えねば~!


葛若葉マークのおかあたん。

本葛の使い方がわかりません。

ルナたんにどうやったら 食べさせやすいかしらん。


まだ試してないけど
いつものフードに 溶いた葛を混ぜてみたら どうなるやろ・・・。

これが一番の方法かな~?

たぶん 自力で飲むことはできないです。


いよいよシリンジの登場か?

たぶん 噛み砕くな・・・(´-ω-`)



予定していた 記事の続きは
次回に書くことにしました~。

| 未分類 | 05:12 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院へ行ってきました




まずは 病院へ行った結果からご報告です。


先生の話 ウル覚えですけど・・。


まずは症状など 詳しく問診され
聴診器で 心臓とお腹を診て第一声。


お腹ですね。


お腹の中がめっちゃ動いてて
しんどいんやそうです。


確かに
普段から お腹の音 すごいんです。


心臓は 年齢のわりには めちゃしっかりしてる
だそうです、はい。

咳が出るような症状はないって。


できれば心電図を・・・とお願いしたのですが

その必要性なし。

一喝されました・・・。


調べれば 年齢的にもちろん 悪いところはあるだろうけど
心電図で調べるほどでは 今のところはないそうです。


これって喜んでいいんですよね・・・?



ひぃひぃ



心臓は大事な臓器で
心臓が悪くなると 他の臓器にも影響が出て来るそうで
何か異常があれば 早期治療で手当ても必要だけど
ルナの場合は 必要性が今は無いそうです。



お腹のほうも 負担がかからないようにってことで
とくに薬もなく 爪だけ切ってもらって
スゴスゴと帰ってきました。(沈)


とりあえず 咳ではなかったので 一安心・・・?


先生曰く

とっくに犬の寿命を過ぎてるから
心臓と脳だけで生きてるようなもの。
(ドッキン)

こういう子は他の臓器はほとんど機能しなくなって 心臓の強い子は
それでも20歳までとか 長生きする子もいる。

惰性で生きてるようなもの。

ルナちゃんは 年齢のわりには心臓がしっかりしてるから
頑張ってこれてるんです。



ますます喜んでいいのか アカンのか
わからん あんぽんたんなおかあたん。


でもさ~ 高齢犬をちょっと
ナメてやいませんか~?

高齢だって 内臓強い子いっぱいおるで!



一つだけ ちょっと嬉しかったのが
爪切りで 血が出たとき
ルナたんが痛がったことを
先生がビックリしたの。


これぐらいの子やったら
痛いのとかって わからんようになってるんですけどね。
触る前(消毒)から 痛みがわかったみたいですね~。



おぃおぃ
老犬をナメとんか!

高齢な子をすぐ ボケ扱いするなっちゅーの!



とまぁこういうことです。


たぶん お肉とか頑張って食べ過ぎて
消化不良みたいな感じなんでしょうね。

なんにせよ 消化の能力も衰えてるので
脂っこいものなど あげないように
胃腸をいたわってあげようと思います。


ちなみに 左耳のハゲ。

かれこれ4ヶ月以上になるので聞いてみたら

ビタミンB不足ですね。


意外な答えでした。

ビタミンBが不足すると ハゲてくるって。。

ルナたんはまだ毛が多いほうだって言ってもらったけど。

なんだっけ ポポンエスだっけ 
液体のを飲ませたらいいんだって。

ほんまかいな~~~??



とまあ なんだかしっくりこないですが
高齢犬独特の

要観察 ってやつですね。


悪い頭 使いすぎておかあたん ふらふらですゎ。

めっちゃドキドキして こっちの心臓のほうがヤバイです。



日曜に凹みながらも 
気分を盛り上げようと撮った動画です。








年齢的に油断が出来ないのには 変わりありません。

おかあたん ルナたんのために ガンバルで!

負けたらアカン!


| 未分類 | 00:54 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれやこれや





すずめさんのブログで行われた祝・梅雨明け宣言!ダブルS企画!にて
見事?優勝し そのプレゼントが 金曜日に届きました!


すずめさんから



盛岡名物じゃじゃ麺 そば茶
本葛 うの花クッキーでした・・☆

じゃじゃ麺って食べたことないから
とっても楽しみ~(^m^)

楽しい企画で楽しませていただいた上
美味しいプレゼントもいっぱい送ってくださって
すずめさん シナモンちゃん だいちゃん にゃんずちゃん
ありがとうございました~♪


ありがとう



喜びの撮影会を終えて
ルナたんのお着替えをしていて
あまりにもお腹の毛が ピカピカなので
みなさんに見て貰おうと思ったのですが・・・。


ヌード披露
久々のヌード



おとうたんはすでに夢の中。


ルナたんを抱きかかえ
デジカメを反対に持ち 
ひたすら撮るも・・・ 難しい・・。



苦戦
これでもまだいいほう。


フレーム内に収まらんし
ボケボケやし


モデルやねん


それでも女優ルナたんは
カメラ目線で愛想笑いしてくれてます(汗)


何枚撮ったことでしょう。

納得いくのが 撮れず断念!


残念ね



今度 おとうたんに撮ってもらおーね(涙)



日付が変わって今日の夕方。



しんどーい



ルナたん とってもしんどそうな顔してるでしょ。


このすぐあと ちょっと具合が悪くなったんです。



何回も吐くような動作をしたんです。

吐きそうにえづきながら
クワーッという大きな声。

かといって何も吐き出しません。


前から時々 あるんですけど
食べすぎで 消化不良でえづいてるのかと
ずっと思ってはいたんですが

本当は 咳 なのかなと思ったり。

咳だとしたらちょっとヤバイですよね。


今日は 何度もクワーッとなって
か細い 悲しげな声で泣いたりしたので
めちゃくちゃ心配になり
病院へ電話したけど お盆休み・・・。



しばらく抱っこしたり
横にして 休ませたりして
落ち着きました。(ほっ)



夕方にお肉を60グラム食べて
その1時間後に フードの強制給餌をしたので
消化不良だったのかな。


前も 食べさせすぎたとき
クワーッと えづいてたしね。



すっかり落ち着いたので
いいのか?と思いながら
じぃたんに ロールケーキをもらっていたので
クリーム食べさせました。


ひさしぶりやわ


おとうたんには やめといたほうがええって言われたけど
久しぶりやから
どうしても少しでも 食べさせてあげたくて・・。




クリームだぁ!
しみる~
疲れが飛ぶの
別腹やねん
満足





甘くて美味しいものは
別腹のルナたん。

やっぱり オンナノコ やね♪


特に変わった様子もなく
今は 気持ち良さそうにネンネしてくれています。


たまにしかないとはいえ
クワーッが気になるので
来週 病院へ連れて行こうと思っています。



他にもあれこれ・・があったんだけど
長くなったので また次回に~。




追記

なんたって19歳 花子の毎日の花子ちゃんが
14日に亡くなりました。

いつもこっそり拝見させていただいており
明るく ユーモアたっぷりで
深い深い愛情でお世話をされてる様子に
いつも元気をいただいていました。

調子を崩してもいつもと変わらない可愛いお顔の
花子ちゃんなので きっと大丈夫!と安心していただけに
メチャクチャショックで涙が止まりません。

花子ちゃん、 亡骸がずっと柔らかかったそうなので
苦しまずに 旅立てたんやね。

ルナが目指してることを 憧れの花子ちゃんが手本を見せてくれて
本当に感動しています。

花子ちゃん こぐまさん 本当に本当にありがとうございました!

8月16日0:02

| 未分類 | 23:19 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごろにゃん




前から 寝るときにお手手がピクンピクンとなっていましたが
最近 特に寝入るときに
手の動きが大きいときがあって
自分の顔を叩いて それでビックリして目が覚める・・
なんてことが たびたびあります。


クッション
抱き枕


ビーズクッションを はさんでみました。

お手手がビクンとなっても 顔を叩くこともなくなり
お鼻が隠れて ちょっと安心するのかも。



ルナたん どこがどうって説明できないけど
ちょっとずつ 老化が進んでるな~と感じます。

弱ってきてるというか。



甘えてます


とにかくずっとネムネムです。

泣くのも減りました。


甘え上手


体がビクンとなるのも 大きく 回数も増えてきました。



甘甘


左目が急に真っ白になって ほとんど見えてないかも。


ブラック!?
ひひひ



それでも自分で ガバガバ水を飲むし
ウンPも介助無しで 出せるし
ご飯も 自力で食べたい意思はあるし。


ルナたんは甘え上手で
メロメロ甘甘の 骨抜きにされている
おとうたん

うまいこと 転がされてます(* ̄ー ̄)ニヤリ


同じオンナとして 見習わなくては・・。

| 未分類 | 05:43 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震!



今朝早くに 静岡県で大きな地震がありました。

ココへ遊びに来てくださる方で 静岡県の方が多いので
とっても心配です。

震度5弱地方にお住まいの

秋奈の母さん tabachabuさん 
今 徳島へ帰省中の うなパイさん 
めぐめぐさん


そのほかの皆さん 大丈夫でしょうか?

心配です。

広い範囲で 揺れがあったようですが
みなさまのお宅は 大丈夫ですか?


地震は怖い



まだ余震も続いており
津浪や 台風がこれから近づいてくるし
くれぐれも お気をつけください。


被害の無いこと これからも出ないことを
祈るばかりです。


お気をつけください


お盆休みの帰省やUターンの足にも
影響が出そうですね。




阪神淡路大震災で 怖い目に遭ってるから
ルナたんも地震が嫌いやったなぁ。


各地で台風による 大雨の被害も出てるし
異常気象なのでしょうか
何が起こるか わからないですね。

気をつけようがないけど 気をつけましょうね~。



その大雨ですが
徳島に帰省中の うなパイさんと龍馬君。

昨日の朝は大雨で 庭のものが流れ出したそうです。
もう少しで 床下浸水になるところだったそうですよ!


そんなころ 龍馬くんは・・・。


龍馬くん
寝てます。


渋滞でお疲れかな?


こんな大雨でも寝てばかりいてくれるので
うなパイさんたちは 助かるそうです。

さすが龍馬くん 親孝行やね(^^)b

帰省中や旅行中
またこれからUターンされる皆様
どうかくれぐれも お気をつけくださいね。



さてさて
帰省中のマミママさんBONさんから
すんごいのが届きました~!


ニン♪
うにうにうに



生うに 焼きうに
するめ2杯


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-



え!



獲れたてぴっちぴちを
すぐ箱詰めして 送ってくださったんですよ~。


ウマソ━━━━(゜∀゜)━━━━!!



おいしかったらしいよ



そーなんです。
去年も いただいて
うにうに祭り やったんですよ~(^^)v



今夜 うにご飯にして食べますね!


ありがとう



BONさんマミママさん
いつもありがとうございます(人´∀`).:*・



えへへ




ルナたん地方は
夏空が戻ってきました!

今日も暑くなりそうです。


気をつけてね



今日も一日 無事故で頑張りましょう!!

| 未分類 | 07:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酵素?




昨日土曜の夕方に 帰省中のうなパイさんから

名神高速でルナたん地方 通過中です

とメールをくださいました。


かわええ~♪
龍馬くん
龍馬君帰省中 もうすぐ19歳。



いつもならとっくに到着してるはずが
ETC1000円効果で あちこち渋滞にはまったそうです。

龍馬くんも 一人でちゃんと車に乗れて
すごいですよね~。

座ったり 寝そべったりして
長旅を楽しんでいるみたいです。


帰省や旅行などでお出かけの方は
渋滞などでお疲れのことと思います。

どうぞ無事故で ゆっくり楽しんでくださいね。



ところで 前から気になっていた酵素


聞いたことはある


酵素は生きていくためには必要不可欠なものです。

人間にもいえることですが 
体内の酵素は年齢とともに減少するので
食べ物で積極的に摂りたいもののひとつです。

酵素は 腸内の消化吸収を助け
肝臓や腎臓への負担も軽くなるそうです。

食べ物を消化するのに 体内の酵素が使われます。

栄養をちゃんと吸収するので
体内の毒素がなくなるんですって。
だから体臭。口臭もなくなるらしい・・・。

ルナたん オナラが多いから悪玉菌だらけ?


酵素を補ってあげることで 余計なエネルギーを使うことも無く
内臓に負担がかからず
痩せて困る・・・ということもないそうです。




生肉  生野菜で酵素は摂れますが
量的にはかなり厳しいですよね~

酵素は熱に弱いんです。

ルナたんにも時々 生馬肉を与えてましたが
生だとやはり ゲリPが怖いので
ほんのちょびっとしか 食べさせられません。



すずめさんの記事にもありましたが
サプリメントというか 補助食品があることを知り
フードに混ぜるだけなら ルナたんにも食べさせられる。と思い
早速 買ってみました。



ふりかけ


買ったのはこれです。


封を開けると 甘い良い香りが。


粉末状なので ルナたんの場合は
缶フードに混ぜてみました。



缶フードにトッピング


ちょっとわかりにくいですね~^^;

ショップの方は
少し甘いので 好んで食べる

と言われてました。


夜に食べさせると 気のせいか?
食いつきがいいような気がしました。



うまー


違和感無く パクパク食べてくれましたよ。



いけますね



体から酵素がなくなると
命も尽きるんやて~(怖)

そやから 積極的に摂らないと アカンねんで~。



続けてみます


しばらく続けてみます。

おかあたんは かなり老化が進んでるので
酵素を摂らなきゃいけません!!!



ちなみに

何度かウンPをしましたが
どれもコロンコロンとした
ちょうどいい固さでした。

| 未分類 | 04:54 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尻尾で反抗




早朝から ずーっと起きてたので
午後はネムネムルナたん。


眠いねんで~



夕方 何度起こしても 眼を覚ましません。


今日はいつもより少し遅めの晩ご飯。


起こしても起こしても起きません・・・。


優しく起こすおとうたんですが
ルナたんのお返事を おかあたんが
代弁してみました。







この尻尾パタパタ

何もしてないのに 突然することがあって
めっちゃ可愛くて大好きなんです~♪


このあと抱き上げたら この顔・・・。


寝起き
なにが可笑しいのん?



あまりのブサイクさに
笑ってしもうた。。。

| 未分類 | 23:07 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結果発表~♪



お待たせしました~

プチプレの結果発表でーす。


ひとつだけに申し込んでくださった方には
その商品を。

赤柴だるまの人気が高かったのですが
追加で一組しか 手に入らなかったので
他のご希望商品にさせていただきました。

さてさて 発表ですよ。



Aコースの赤柴だるま


商品が足らないってこともあって
奥の手(?)考えました!

我が家に飾られた 柴だるま2組を
里子に出すことにしました~。


元気でね~


これは我が家にある 唯一の和んこ堂さんグッズ。

6月に買ってきて 玄関に飾っていたものですけど
これでもいいでしょうか~???


ということで
有無も言わさず 追加で2名さま。



りん子さん なびこさん (2名さまは赤柴だるまだけをご希望でした)

すべママさん

taearcさん  さくらママさん。


さらに追加で


マミママさん。


マミママさんのぶんは いつか買いますので
それからお渡しします(^。^;)
私の分も買うぞ~っと。



Bコース 黒柴だるま


くまのかぁちゃんさん

kuchan mamaさん




トートバッグミニですが
和んこ堂さんは季節によって
デザインが変わります。


ミニトート
ブラウンのバッグ





追加で買ってきた物がこちらです。


ミニトートバッグ
グレーと生成り



ブラウンのものより 高さは短く
横長サイズになっております。

素材は頒布です。


ミニトートバッグ
かわいいでしょ~



色柄など無選別で送ります・・・が
どーしても この色がいい!っていうのがあったら
一応ご希望はお聞きします。

でもキリがないので 必ずお答えできるとは限りませんので
なにとぞご了承くださいね~。



ではでは 発表続けます。


Cコース トートバッグミニ


すずめさん もじ子さん nemokaさん
海ママけいさん(この4名さまはバッグのみのご希望でした)

フランママさん 鉄平さん めぐめぐさん
greendogさん 秘密コメントさん


以上9名さまです(三段腹~ 太っ腹~)


Dコース んこスタンプとシール


うなパイさん ちょろさん maamaさん(スタンプコースのみのご希望でした)
れいごんさん チャコばばさん


以上5名さま。


シールなんですけど
各種そろえました。

シール各種


これも一応 ご希望のものをお聞きします。

でも 対応できない場合もあるかもしれませんが
どうかご了承くださいませ。

お一人2枚です。

ただし 左端の黄色いのは これ1枚のみでお願いします。
これは屋外対応ですので
車やポストに貼るのも いいかもしれませんね~。


Eコース 箸置き


秋奈の母さん 

tabachabuさん(お二人とも箸置きのみのご希望でした)




ワタシ的には なんとか結果がまとまって
一安心したところです。


もしかしたら結果にご不満があるかたも
いらっしゃるかもしれません・・・

それでも

もらってあげるでーっ って方は
こちらの記事のコメント欄に
秘密コメントにて

郵便番号 住所 氏名 を
お知らせくださいね。
あ、ハンドルネームも忘れずに!(笑)


住所を教えるのは イヤだわ~

とか

やっぱりいらないわん


というかたは スルーしてくださいね。


お知らせいただいた 住所などは
今回のプレゼント発送以外に 使用しません。


住所を知ってる人も貰ってくれる人は
何か一言でも コメント入れてね♪




なんせ 初めての企画ですので
なにか不手際なことや 気分を害されるようなことがあったら
お許しくださいね。
また何かご質問などがあれば お気軽に~お聞きください(^^)



これもルナたんが 元気でいてくれるからこそ
実現できた企画です。

おそらくこれが最初で最後になるかと 思いますので
思い切って 全プレさせていただくことにしました。

(ルナたんがどうのこうのってことじゃなくて
結構パワー使って大変だからですよ^^)

みなさまに感謝の気持ちを込めて お送りしますので
お手元に届くまで 今しばらくお待ちくださるよう
重ね重ね お願いいたします。


たぶん年内には届くはず(えっ!!)


あ・・・

今日はルナたんの画像がない・・・!

| 未分類 | 06:03 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠いと食べないんです




昨日は とってもいいお天気でした。

夕方には 入道雲が出てましたよ。
(写真を撮るころには消えかけてましたが)

そろそろ梅雨明けか?

雲



夕方に少しだけ お外へ出ました。


ぐったり?


こんなふうに抱っこしてると
死にかけてると思われるのか
必ずジロジロ見られます。
そして見てはいけないものを 見てしまった!
という感じで 顔を背けます。

何歳ですか?と優しく声をかけてくれるのは
大抵が 同じように老犬を介護してきた経験のあるかたです。


ルナたん 元気で頑張ってるのにね~。

どんなふうに頑張ってるかというと・・・


土曜の夜から明け方にかけて
時折 雷が鳴って激しい雨が降り続けました。

警報も出るぐらいのすごい土砂降りでした。


ルナたん 天気のせいなのかどうかわかりませんが
11時ぐらいに目を覚ましてから
ぜーんぜん 寝てくれなくって。

やっと寝たのが4時半。

その後も何度も 起きては少し寝て・・の繰り返し。


ウトウト・・



そしてお昼間は その反動で
何をされても起きない!んですよね~。


トンネルが!
洞窟発見!



ちょっと遅めのお昼ご飯を
強制給餌していたら
最初は調子よく食べてたんですけど・・・。


でろ~ん
ぐったり


口の中にフードを入れても
ペチャペチャとはするけど 飲み込まない!

これはもしかしてもしかして!?



寝る!



        寝てる!?



寝た!



もしかせんでも 寝てますね完全に。



ぶっさいく


フードをいっぱい溜めたまんま
ぶっさいくな顔で 寝てますわ~。



寝る
熟睡




軽くイビキかいてるし。

あーぁ

ダメだこりゃ。






こういうときは 絶対食べないんで
お手上げです。


お昼間から夕方にかけて寝すぎると 明け方にグズる。

寝させないでいると ご飯食べない。


バランスがめっちゃむずかしい~っ。




目覚まし


オバチャン笑い恥ずかしい・・


これでお目目がパッチリ


いじめられたー!
ひーん


これも ルナたんのためやねんで~

ぐっすり眠れんとしんどいやろ~

愛のムチなのさ。





長くなったので
発表は次回に(^^)

| 未分類 | 05:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結果発表前にプチっとお知らせ



ルナたんとおとうたんおかあたんより愛を込めて
(↑ いつの間にこんなタイトルつけたんや?)
プッチプチのプチプレ企画に たっくさんの参加
どうもありがとうございました!

そして 突然の締切日変更と言う非礼を
お許しくださり ありがとうございました。


抽選の前に(ってまだやったんかぃな)
プチっとお知らせです。


告知やて



今回の参加者は24名でした。


お名前を挙げますので
漏れてる方がいらっしゃったら お知らせくださいね。


うなパイさん すずめさん めぐめぐさん
フランママさん れいごんさん りん子さん 
チャコばばさん 秋奈の母さん nemokaさん
ちょろさん greendogさん もじ子さん 
tabachabuさん maamaさん すべママさん 
くまのかあちゃんさん マミママさん さくらママさん 
海ママけいさん なびこさん 鉄平のおやさん 
kuchan mamaさん taearcさん 秘密コメさん





厳正なる抽選を・・・のはずだったんですが!


思いっきり感謝祭ってことで
全プレにしたいと 思います!



(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- マジですか


そーです 

全員に何かひとつ プレゼントしちゃいますわよ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ


に 変更しました~


ヤケクソか?


もうね 正直言うと
最初から プチっとこのことは
頭の中にあったんですわ~ ( ̄▽ ̄;)

参加者が少なかったら 
いらんもんまで くっつけて送りつけたろー 
とか企んでたんですけどね~。

ちょっと人数が多すぎるので
お一人様 一つ・・てことで。



大丈夫なんかな?



おかあたん がんばります!


ただね・・

赤柴だるまの追加が 一組しかできなくて(涙)

ミニトートバッグはたくさん仕入れてきました!


ちょっとバラツキがありますけど
寝不足で思考回路ゼロな頭を ゆるゆる動かしてますんで
誰になにを お送りするかの発表は
もう少しお待ちください。


じらし作戦?


商品と みなさんのご希望を照らし合わせながら
まだちょこっと足りないぶんがあるので
(写真印刷もしないとアカンし 汗)
ほんまに すんません!ペコm(_ _;m)三(m;__)mペコ



びっくり



そんなこんなで
長文になりましたが
プチっとお知らせでした~


とうとう発表してもうた~! (゜Д゜;≡゜Д゜;)


あとは行動あるのみ!


しばしお待ちを




じらすわけじゃーありませんが
あと少しだけ お待ちください(;´▽`A``



寝て暮らすアタシ

| 未分類 | 00:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

