PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お嬢 ルナ




ルナは抱っこが嫌いです。


それはいままで 抱っこされたことがないから。


我が家に来た頃も 階段の上り下りができないので
抱っこすると すごい怒って吠えていました。


自分で 階段の上り下りができない
認識してからは 吠えなくなっていたんですけどねぇ。


それがまた 怒るようになってきたんです。



1~2ヶ月位前からかな?
おとうたんが抱っこするときだけ 怒っていたのに
数日前から おかあたんが抱っこしても
時々だけど 怒るんです。


今朝なんて5時半なのに
大きな声で ガウガウ吠えちゃって(T_T)

近所迷惑もいいところですよね~。


自分で降りてみなさい って
階段ぎりぎりの所まで引っ張るんですけど(落ちないように気をつけてます)
踏ん張って自分からは降りようとしない(^_^;)


逆もまた 同じ。


ちゃんとわかってるやん、自分で上り下りできないって(-_-;)


最近 ますますわがままな お嬢。



ガウガウでお恥ずかしい動画をご覧ください。




鼻にすごいシワが寄ってるでしょ。

それに抱っこされてるときに触られるのが
大っ嫌い!

怒った顔はぶっちゃいくですね~。


怒るようだったら 早朝と深夜の散歩
行けなくなるぞー。


玄関の中から抱っこして 行かなきゃいけないかな。

そうなると鍵を閉めるのが 大変なんだけど。

ルナを落とさないように気をつけなきゃ。

| 未分類 | 23:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっか~、ルナたん足が悪いし目も見えないから階段下りれないんですね。
鼻にシワよってますね~!
怒ってる顔だってカワイイですよ♡
パパさんも片手でヒョイと抱っこしちゃって男らしいわ~!

| のり | 2007/08/20 09:39 | URL | ≫ EDIT

抱っこの苦労

おとうたんの抱っこの仕方犬の本に出てくるようなお手本ですね、しかしあえて、胸部と肋骨の辺りとぐわしっと真横に自分の身体に引き付ける様にして抱っこしてみてはどうでしょう。うちのワンもガルルでしたけけど階段上り下り出来なくなって試行錯誤の末それやったら「きもちえー」って顔してされるがまま抱っこさしてくれる様になりましたよ!いまや階段前で、散歩の途中で抱っこ待ち(^^)b
ルナたんの足サモエド犬みたく太くて可愛い♪

| もじ子 | 2007/08/20 11:19 | URL | ≫ EDIT

怒っとるねv-356ルナたん・・・。
動画見て、気付いたんだけど、ルナたん右前脚ちょと
曲がってる?第一関節が地面に付いてる感じに見える。
他の脚に比べて肉球の部分が開いて曲がって設置面が
多いようなら、関節痛めてる場合がある。
首輪じゃなくてハーネス(幅広の愛情胴輪ってのがある)
にしたほうがルナたん的に楽に歩けるかも?
お昼寝してて下敷きになって痺れてるだけならいいんだけど、
痺れた時におかしくなる所はやっぱり弱ってる部分だったり
するからね。でも胴輪、おとなしく着けてくれるかが問題だ。
柴わんのプライドは高いもんなぁ。お嬢だしね。

| chobimama | 2007/08/20 11:26 | URL | ≫ EDIT

のりさん♪

ワタシは片手でヒョイは怖くてできないんですよね。
片手で首輪を持ってます。
すごいシワ寄ってるでしょ。
もっと吠えるときあるんですよ~。



もじ子さん♪

お手本の抱っこの仕方なんですね。
「抱っこの仕方が悪くて怒るんじゃない?」と言ったことあるんですけど
「抱っこする前に、手をかけたときから怒る」そうです。
よく見ると、なるほどその通りで(^_^;)
「きもちえー」になるんですね~
やってみます!ルナに通用するかどうか、かなり疑問ですけど(^^)v
右前足が赤ちゃんのときから悪いから
それをカバーするからか、左前足が、太くなったんですよ~^^



chobimamaさん♪

うん、曲がってるよ^^
若いころはまだマシやったけど
長年、体重を支えてきたのと 老化で痛々しいくらいに ますます曲がってきたの。


詳しく(でもないけど)過去ログhttp://mykit.jp/nikki/nikkimiru.php3?id=sibawankoluna&yy=2007&mm=3#22
よければ見てきてチョ^^

まっすぐ立っててもつま先は後ろを向いてるときが多々あるよ。
若いときは4本足で走り回るときもあれば三本足で走り回ってるときもあったし、それでも元気に山の中を普通の犬と変わらず走り回ってた。
一時期、曲がった骨は無理があるから痛がってたときもあるしね。

今は肉球も変形して、靴べらみたいな足になってるよん。

幅広じゃないけど、ハーネス持ってるよ。
最近は散歩の距離が短いのでつけてないの。
あ、着けるとき怒らないよ~
おとなしく待ってるよ。
そこまでルナはおバカじゃないのだ~(●ゝ艸・)フ゜ッ


| みどりん | 2007/08/20 12:14 | URL | ≫ EDIT

いやしかし怒ったルナちゃんもまたかわゆい(*^ー^♪
お顔とか全然キレイですよね。
老いてくるとどうしても目の周辺から口回りからが大変になってくるけど、
ルナちゃん~何度再生してじーっくり見てもとってもキレイ^^
ガウガウは朝夕いつも??
老犬とは言えどやはり何か原因があるから反応があるんであって、
ただなんでもないのに怒ったりする子はいないよーとは先生弁。
どこか抱き上げると苦しかったり痛かったりする箇所があるのかなぁ(~_~;
それとも宙に身体が浮くのは不安になっちゃった・・って感じなのかな。
ミカわん16キロなので片手じゃ無理ですが、やはり身体が宙に浮くとガウガウします。
だから赤ちゃんを縦ダッコするみたいにミカわんの胸とオナカを
アタシの前身にピッタリくっつけるようにして抱くようにしてます~^^
うちは視力が落ちてから急にだったんだけど、ルナちゃん目の方は・・。

| あやぽん | 2007/08/20 14:13 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃん 本当、怒っててもかわいいなぁ~e-266
こんなの怒ってるうちに入らないよ~ ウチなんか口にシワよせるだけ
ちゃうし・・ 100パーセント噛むから! めちゃくちゃ噛むもん。
獣医さんに行ったときだけ なんか助けて~って感じで抱きついてくる
けど(めちゃ勝手な奴) こっちから抱っこするのはアカンねん。
ほんでガウってきたりしたとこをきつく怒りすぎると ストレスが
かかってまたボケてしまうし・・
去年 普段はあまり怒ったりせえへんねんけど めちゃくちゃ怒ったら
それがキッカケで痴呆の前兆がでたから。 薬も飲んでるしね~
今は階段の昇り降りは大丈夫やけど 足腰がもっと悪くなったら
どうしたらええんやろうと思ってね・・かなり不安やのよ。

昔、訓練士さんに言われたんやけど もちろんおとなしく抱っことか
させる子もいるけど だいたい柴は体を触られるのが嫌いな子が多いってさ。
飼い主であってもむやみやたらになでられたりするの嫌がるんやって。
ウチは子犬の頃からそうやったから。 でもさー今日も自分の日記にも
書いたけど 昔からそういうこときちんとさせるように練習しとけ
ばよかったと思ってね~ もともと気性が激しくて頑固やのに飼い主
の私が大甘で躾けも下手くそやったからさ~ 今ごろツケがまわって
きて色々苦労が増えてきた・・v-390

あはは・・リュウタだったらハーネスなんてつけさせないよぅ。(涙)
ブラシすら見ただけで逃げ惑い、挙句の果てにはガウりまくって
ハウスに引きこもり~オヤツもゴハンも食べないでひたすら
引きこもり~・・(T_T)
だからいつもサロン通いなのよ~ 

あっ、そうそう ルナちゃん足腰の関節の薬とか飲んでるん?
ウチ、今年のはじめ頃 足ブルブルしてたから飲ませたらかなり効いたよ。
薬って言うてもサプリ程度のもんやけどね~ 人間が飲んだりすんの
と同じようなの。獣医さんに教えてもらってんけど ウチの獣医さん
で買うと高いから内緒でよその獣医さんからネットで買っている・・
今日も先生に足、どないです?って聞かれてあせったあせった~
だって試供品としてただでいっぱいもらったくせに 先生とこで
買ってないんやもん。ハハハ。

| greendog | 2007/08/20 20:29 | URL | ≫ EDIT

自分が書いたの読み直して思ったけど ゴメン~長すぎ~
こんなのコメントじゃないやんねぇ。 グダグダ書いちゃって。
今度から長くなりそうなときは秘密コメにするわっ!v-421

| greendog | 2007/08/20 22:06 | URL | ≫ EDIT

あやぽんさん♪

旦那が抱っこすると9割の確率で吠えますね。
私の場合はその逆です。
赤ちゃん抱っこ、時々するんですけど
顔を覗き込んだら鼻におもいっきりシワが寄ってるんですよ(^^;)
それでもっと覗き込んだら、顔を噛もうとしてきます(-_-;)

あと抱き上げるときに、吠えなくても
「ぐるるるぅ・・」と唸るときも有り。
ワタシも、痛いのかな?と思ったんですけど、柴のプライドみたいです。
目ですか?
しっかり白内障で、目の前に来るものは食べ物 とおもうようで、指とか食べようとします(^~^;)



greendogさん♪

前にgreendogさんとこでも読んだけど、怒りすぎるとストレスでボケるって知らんかったー!
ちょっと叱るくらいやったら大丈夫なん?
もうめったに叱ることもないけどさ。
良い刺激になってボケ予防になりそうな気がするけど。

ルナも典型的な柴っ子やから、若いころはよく噛まれて流血なんてしょっちゅうやった。
嫌なことされたら、絶対にイヤやからね、頑固!

サプリ系は何にも飲ませてない。
もともと足が悪いでしょ?
それで悪い足はもちろん、他の足にも普通のわんこよりずっと負担がかかってると思うねんやんか。
この言い方嫌いやねんけどあえて書くけど
びっこのひきかたが激しくなったの。
その分また他の足も負担がきついなーって。
これからもっと足腰が弱ってきたら、他の子より動けなくなる日が早いかなーと思ったり。
若いときはそう気にならなかった足の障害も
老いてきてから、とっても胸が痛むよ、不憫だよ(T_T)

長くても平気だヨンw
レスコメもながーいから♪
気にしないでねw

| みどりん | 2007/08/20 23:23 | URL | ≫ EDIT

う~ん 7歳くらいまではものすごく怒ったりしてたんやけど10歳くらい
から よその子とたいしてかわらんようになったから(狂犬度が
マシになった)あまり怒ってなかったんやけど・・
怒りすぎるってのは語弊があるかな~ それはリュウタに限って
怒られてものすごくストレスがかかったってことやから ほかの子に
あてはまるとは言いがたいかもね。
きっかけは色々やから。 ウチはたまたま 思い当たるフシがあったから。

私には8~9割がた よほど嫌な事(ブラシとか)せんかぎりは忠実に
言うこと聞くようになっていたんやけど ウチの親にはそうでもなくて
嫁いだ妹とかも かなり下に見られていてみんなめちゃくちゃ
噛まれてました。 

でも私はみんなが本気でリュウタとむきあわずに怖いから、噛むからって
逃げてばかりやから心を開けへんのやと思ってたし。

去年 あることで私がものすごく怒ったの。
私が悪いのよ・・ 自分自身イラついてたこともあるし。
半分当り散らしてたとこもあったかも知れん。
お互いに信頼関係がやっと構築できて2~3年怒ることもなく猫かわいがり
してたのに急に怒鳴り散らしたり たたいてはないけどリードでたたく
フリとかいっぱいしたからね・・ その後サロンに連れていって
トリマーさんにいつもと様子が違うって言われて気がついてん。

それから数日は呼んでも反応はないし、ぼうってして同じとこクルクル
回ったりして・・ 私のせいやと思って目の前が真っ暗になったよ。
けど 獣医さんが教えてくれた痴呆用のサプリ飲ませたら 2週間
ほどで元のガウガウ犬に戻ったの。 その頃は写真見ても顔つきが
今と違うかったし・・ それ以来はいい意味での刺激はええけど
あまりキツく怒ることは 全くせんようになってん。
ボケて呼んでもこっちを向かないで ぼんやりしてる姿見ると、もう
悲しいやら情けないやら・・

足はね、グルコサミンやらコンドロイチンやら入ってるらしいねんけど
人間と一緒で関節のクッションが磨耗してきてるからって言われて
飲ませたら 歩くのも走るのも辛そうやなくなったからさ~

さしでがましかな・・とは思ったけど飲んでなければ 同じの飲んでみたら?
って言おうと思ってさ。 ルナちゃんがリュウタ同様 アレルギーとか
なければの話やけど。
あ~またまた長くなったね~ 文章力ないな~私、簡潔にまとめる
ことができないのよね~。

| greendog | 2007/08/21 00:11 | URL | ≫ EDIT

唯一?大好きなgreendogさんに怒られて、ショックやったんやろろね。
それで現実逃避したのかも。
人間の気持ちって敏感に感じるよね。
旦那が散歩でイライラしてると、ルナもそれを感じるみたい。

でも、サプリで元のガウガウリュウタくんに戻ってよかったね。
ボケたら悲しいし、面倒見るのも大変。
近所の柴がボケてて毎晩夜中に遠吠えしてたよ。
ルナと体の大きさも年齢も同じ感じで親しみを持って毎日 見てたんやけど
去年、死んじゃった。

関節のサプリ、たぶん勧めてくれてるんやろなーと思ってた(笑)
アレルギーは、ちゃんと検査したことないけど
魚アレルギーやと思う。
昔、全身ハゲだらけになったからね。
考えてみようかな。

| みどりん | 2007/08/21 00:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/08/21 14:31 | | ≫ EDIT

ルナたんの怒り顔、鼻のシワの寄り具合がここあとそっくりです ( ̄m ̄*) プッ
ここあもね、鼻の近くに指よせると怒ってしわ寄せるんだけど、
それが面白くて、ついつい、いつも遊んじゃうの~w
柴くらいの大きさになると、抱っこする機会も少なくなるから、
なかなか抱っこなれしないですよね。
うちも抱っこしようとすると、メッチャ怒ります。
たま~に流血沙汰になったりも…(^_^;)
ルナたんは、怒っててもホント可愛いね(*^_^*)
癒されます~゜+・(о´▽`о)゜+・

| ねぱ | 2007/08/22 01:56 | URL | ≫ EDIT

怒り顔、ここあさんと似てますか?なんか嬉しいなぁ。
老後のことを考えて、若いときから抱っこに慣れさせておかばよかったなって思いますね。
でも抱っこしてても、だんだんずり落ちちゃうの!^^;
8㎏だけど、重いのよ~~ 
ルナが怒っても可愛いって言ってくれるのは、ここに来てくれる人たちだけだわw
みんなありがとう、嬉しいです♪

| みどりん | 2007/08/22 23:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/11-4beb1423

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

