PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進む老化



いつ頃からだったか記憶が定かではありませんが
11月頃からだったでしょうか
時々 寝転んだまま数滴の
尿漏れをしていました。
それが毛布やベッドにつくと
自分で舐めて処理していました。

ワタシも気がついたときは
ティッシュでお尻を拭いてあげていたんですが
先日の点滴以来(たまたまなんでしょうが)
尿漏れがひどくなったようです。

昨日から

尿漏れじゃなくてお漏らしか? と
思うような大きなシミが
何箇所にも残っていたりします。


寝転んだ状態でお漏らししているんです(*寝たきりではありません)


老化で膀胱の筋力が衰えてしまってるんでしょうね。

0111_2k.jpg


側に付いてる時は 寝転がったら
お尻の下にペットシートを敷くんですが
すぐに寝場所を変えるし
そうそういつも見張ってはいられないし。

寝そうな場所に 何枚か敷いておくんですけど
見事に外してくれることもあるのよね~(^^;)


ますます洗濯回数が増えるし
今日のような雨の日は余計に乾かないし。

それに洗えないものに かかったりするわけで・・。
そこで先日 チョビママさんこと執事さまに教えていただいた
ワンレイペットを購入しました。

ペットショップチェーン店 アミーゴで
詰め替え用1ℓ 1449円でした。

0111_1k.jpg


昨夜 やられた座布団にスプレーしたら
ルナのキツイオチッコ臭が 見事にしなくなりましたよ!

ペットが舐めても無害なので
かなり助かります。



とってもきれい好きだったルナたんが
こんなふうになるとは
老化だから仕方がないとはわかっていても
人間のほうが 凹みそうです。


+++++++


一年前の今日 お友達の柴わんこチィーちゃんが亡くなりました。
まだまだ飼い主さんの寂しさは癒えてないようですが
チィーちゃんのためにも 今日からまた明るく生きていってください。
それがなによりの供養になると思います。

皆様のわんこちゃんたちが
明日も穏やかに過ごすことができますように。。。


やっと書き上げた記事が消えてしまって
かなりショックで書き直した ドジなおかあたんなのでした~(疲)





| 未分類 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人間だって(私)膀胱ゆるくなってきている…
力入れたらチョロってね(^^ゞ
おしめってワンちゃんは使用しない方が良いのかしら…(@@)

| りん子 | 2008/01/12 17:09 | URL | ≫ EDIT

せっかく書いたのに 記事消してしまうこと多いよね~
fc2は管理画面が新しくなってから 私も何度もあるんよ。
もう1回同じの書く気が失せちゃうよね~ 実は今さっきも
コメント書いたのに編集しようとして 誤って消してしまった・・

気をとりなおして・・
ワンレイペットってすごいんやね~ メモメモ“〆(゚ε゚*)
ルナたん、寒いからかな?
人間も寒いとおトイレ近くなるし 長く我慢できないやん?
年がいくと 人間だって尿もれとかあるもんねえ。
でも寝たきりじゃないのにオムツなんてつけさせたくないし
難しいとこやねー 

去年、リュウタが薬の副作用でお漏らししたときに 獣医さん
に言われてんけど あーおしっこしてる~とか言うたらかなり
プライドを傷つけるらしいね。 オチッコでたの~ よかったね~
って褒めるくらいにしてあげてくださいって。 
そんなん言うくらいなら なんぼでもできるけど 乾きにくい
のに洗濯物が増えるのだけは大変やもんなぁ。ガンバレ!

チィーちゃんの飼い主さん、まだ1年やもんね。
そりゃ~ 忘れられないよね。 もし新しい子をむかえたら
前の子に悪いって思ってはるかもしれへんし。
いつまでも亡くなったわが子のことを 思ってくれるような
優しい方にこそ また犬を飼ってほしいなと思うけどね~
チィーままさんのことをどこかで 待っている子がいるような気がするんよ。

| greendog | 2008/01/12 21:25 | URL | ≫ EDIT

薬の副作用では?

使用している薬があったら、その副作用もあるかもしれませんよ。
単に老化とは言えないんじゃないでしょうか。

でも、飼い犬の老化も認めたくないんですから、自分の親の老化や痴呆は一層認めたくないでしょうね。
犬の老化と対峙するのは、人間の老化と対峙した時に少しだけ勇気が持てるかもしれません。

食べないのも困るけど、やはり一番哀しいのは排泄が上手く行かなくなる事ですものね。
みどりんさま、ルナたんをどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
横から口を出すだけで、何の役にも立たないくせに、ずっとずっと見守らせて下さいね。

ネットは不思議です。
親しくても、ワンコのおしっこの話までは、なかなか出来ないものですけど、こうしてブログの中では様々な問題も包み隠さず書くことが出来て、それを又読んで見ず知らずの人が何とかしてあげたいと書き込みして、温かい気持ちが交流している場所なんだなと思います。
ブログを始めて、良かったですよね。
可愛いルナちゃんを皆様に見てもらえるんですもの。
そして、私達も毎日様子を見て心配したりほっとしたり。

| ぢゅんこです♪ | 2008/01/12 23:03 | URL | ≫ EDIT

人間にもハル○ケアとかあるものね。
犬も年を取ると、仕方がないのかもしれないね。
でも、飼い主から見ると、やっぱり、
お洗濯やお掃除が増えるのは大変だよね。
そんな時に、いい物を見つけましたね~。i-264

大変だろうけど、みどりんさんもルナちゃんもがんばって!v-91

| *SUKIE* | 2008/01/12 23:04 | URL | ≫ EDIT

りん子さん♪

昨夜も今朝もたんなる老化じゃなくてどこか悪いのかもと思うほどの
量だったので病院へ連れて行こうかと迷ったんですけど
午後からまったく漏れてなかったので様子見です。
おしめはまだ使いたくないなー。
きっと嫌がるだろうし、ウンPしたとき
お尻が汚れちゃうもん(>_<)



greendogさん♪

決まった場所でしてくれればいいんやけど、そんなしつけもできてないし、
いまさら無理やし。
それに寝たまま垂れ流し状態だから
たんなる老化じゃなくどこか悪いんかなって心配になってきた。
今日の午前はサークルの中でおとなしく寝ててんけど
お昼に足や体を触るとすごい冷たかったんよ。
死んでる?って思うほど。
ペットシーツもまっ黄色やった。
寒くて体が冷えてるせいもあるのかなと思って
今日から一日中、暖房入れてみて様子を見ようかと思うの。
おむつもできれば避けたいなーと思うし。

ワンレイペット、良いよ~。
独特な植物性の匂いがするけど、オチッコの匂いは取れるよ。

何年経っても忘れられないよね。
思い出すと泣いちゃうよね。
チィーママは新しい子を迎えたい気持ちはあるんだけど
お母さんがね・・。
チィーちゃんは2代目なんやけど、先代犬が亡くなってチィーちゃんを飼うまで
16年かかったって言ってた。
おかあさんもわんことの別れが辛いからなんやろね。
そんな気持ちもわかるんよね~。



ぢゅんこさん♪

服用している薬はないんですよ~。
ずっとオチッコの量が減ったねーと言ってて
一度の点滴以来、量が増えたので驚いています。
気になるのが寝たまま垂れ流しになっていることです。
冷えからきてるのかとも思い、部屋の中を温めることにしました。
いつも見守ってくださりありがとうございます。
本当にいろんな意味でブログを初めてよかったと思います。
たくさんの方にルナのことを知ってもらって、心配していただいて
本当に幸せな子だなと喜んでいます。
これからも見守っていてくださいね^^



*SUKIE*さん♪

ワタシはそう大変とは思わないんだけど、見ていて可哀相でね。
あんなに元気で力が有り余っていたのに
老いるスピードって早いなぁと痛感です。
人間の7~8倍のスピードだもんね。

あい♪がんばります(^^)v

| みどりん | 2008/01/13 00:20 | URL | ≫ EDIT

よかった♪

残り香もいわゆる芳香剤ってカンジではないから
(ひのきの香りらしいね)そんなには気にならないでしょ?
他の消臭剤だと匂いに敏感なちょびはくしゃみ連発なんだけど
コレは大丈夫だったのよぉ。
ウンの方の踏み踏み祭りの時はバイオチャレンジっていう奴で
消毒してます。これも詰め替えあり。こっちの方がお得なんだけど、消臭効果はイマイチかなぁ。あやぽんさんも使ってる奴で殺菌力が強いけど無害なの。お散歩時のちっちの後始末にも
これをシュシュッとしてまーす。おむつまでいかなくても、マナーベルトとかも駄目なのかなぁ?女の子はマナーベルト無理なのかな??

| 執事 | 2008/01/13 00:57 | URL | ≫ EDIT

わんこも年をとってきたら仕方ないですよね。人間もそうだし。十兵衛もそうだし… (じゅうさんは朝・昼・夜とお散歩に行ってもなので) それにしても、いろいろシーツをひいても、それ以外のところでされると、ショックですねi-183
老化現象は、飼い主としてはつらいし、ちょっぴり寂しいですね…

でもルナたんの幸せそうな顔は、私もたくさん元気をもらいますよ♪

| ちょろ | 2008/01/13 21:14 | URL | ≫ EDIT

執事さん♪

そうなの、ルナもこれだとくしゃみが出ないし、気にならないみたい。
エタノールを振った時は、てんぱって大変だったけどね^^;
エタノールじゃなくてバイオチャレンジを使うといいのかもしれないですね。
女の子用のマナーベルトってないよねぇ?
とりあえず、今日のところは治まっているようなので、経過観察かな。
そのうち寝たきりになりそうだし(汗)



ちょろさん♪

メッチャ寒いからやたらと外へ出せないし、決まったトイレタイム以外に
連れて行くタイミングを見るのが難しいですね。

そう言って貰えると嬉しいです^^
ありがとう♪

| みどりん | 2008/01/14 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/143-91ca5142

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

