PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足が冷たい


昨日は 水道の蛇口から
水がポタポタ落ちるように
オチッコが漏れていたルナたん。

早朝 マットもペットシーツもいたるところが
黄色く汚れていました。

雨の中 外へ連れて出ても
オチッコしません。
こんなことは初めてです。

天気も悪いし これ以上汚されては
替えがないので 午前中はサークルの中へ。

しばらくごそごそしていましたが
泣くこともなく そのうち寝てくれたので
そのまま留守に。

お昼頃 寝ているルナの足やお腹のあたりを触ると
死んでるみたいに冷たくなっていました。

サークルの中でも 尿漏れしていたようで
ペットシーツに大きなシミが2箇所。

それでも外へ出ると ちゃんとオチッコしました。

午後からはヒーターを入れて過ごしていたんですが
一滴も尿漏れしませんでした。
暖かだったから?

体が冷えて 尿漏れが激しかったのかしら?

いつも夜寝るときは 暖房はつけず
ホットカーペットだけです。


夜に病院へ連れて行こうと思っていたんですが
少し様子見です。


今夜から エアコンをつけたまま
寝させることにします。

月曜まで 病院が休みなのがちと不安なんですけど(^^;)


0112_1k.jpg



a/d缶が届きました。

今は食べてくれるの これだけなので良かった~。

0112_2k.jpg



やっぱり24缶だけじゃ 全然足りそうにないので
追加で申し込まなくっちゃ。(大汗)


0112_3k.jpg




頑張って一缶食べたものね♪
b/dの粉末入りとは 知らないで~(●ゝ艸・)フ゜ッ

| 未分類 | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり人間と一緒で体が冷えるとトイレが近くなるんですかねぇ。
ウチの母が介護の仕事をしているんですが、
「犬も人間も一緒で歳をとると体温調節ができなくなるんだよ。」って言っていたのを思い出しました。
ルナたんエアコン入れてもらって体調良くなるといいですね!
ゴハン頑張って食べてエライエライ^^

| AYA | 2008/01/13 01:05 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃん、さくらと同じ~。膀胱炎の症状と似てます。
一度尿検査して貰うと安心かもですね。
採尿して持っていけば、ルナちゃん連れて行かなくても検査してもらえますよ。
足冷たいの、後ろ足ですよね。老犬って、寒くても上手に自分の体を保温できなかったりしますね。心臓の弱い子は血行が悪かったりするし。
ルナちゃん、シッカリ食べて元気になぁれ~

| かこまる | 2008/01/13 13:10 | URL | ≫ EDIT

エアコン

だけつけて寝ると、乾燥が原因で風邪ひきやすくなったりするので気をつけて下さい。ももは小さい頃、軽いケンネルコフに罹って、その時に寒そうなのでエアコンつけて寝ていたら悪化してしまったの。
獣医さんに行ったら、乾燥するから余計に悪化するといわれてびっくり。エアコンをつけ時は、一緒に加湿をしたほうが良いといわれて慌てて加湿器を買いにいった思い出があります。
はやりの「うるる」の加湿装置付エアコンとかだったら、あまり関係ないのかもしれませんが、エアコンつけて部屋の湿度が10~20%とかになっちゃうと、風邪菌が猛威を振るうらしいです(菌種は違えど、罹り方は人と一緒のようです)。
でもそれ以上に食事は基本だから、
ルナちゃん!ご飯いっぱい食べてね!

| nemoka | 2008/01/13 13:15 | URL | ≫ EDIT

膀胱炎の疑いも有るのですね。
ごめんなさい、これって今年のこの冬が初めてなのですか?
我が家も寝る時は暖房してないから、絵留は布団の中ですが、↑乾燥の事も考えると難しいですね。

おしめもウンチの事考えるとそうなんですよね~(@@)
本当に難しい…(@@)
ルナちゃん今日はどうかな~。

| りん子 | 2008/01/13 15:08 | URL | ≫ EDIT

みどりんさんのお話しや、皆さんのコメントを読んでいると大変そうですね。
でも犬も体温調節は難しくなってくるのかも。(私も最近夜中にトイレに起きたりするし…)
足が冷たいのは少し心配ですよ~。大丈夫かな!?
やっぱり、心配なときはお医者さんに診てもらうのが一番そうですね。

ルナたん。ご飯たくさん届いたね♪おかあたんにだまされないように(?)たくさんおねだりしてねi-236

| ちょろ | 2008/01/13 21:22 | URL | ≫ EDIT

ああそうか、寒さからくる冷えとか 老化で我慢できないとか
だけじゃなくて かこまるさんがおっしゃるように膀胱炎って
ことも考えられるのか・・ 今日はルナたん、どうやったんかな。
ホント年とると病院通いばっかりになってしまうね。
でも 元気ですごしてもらうためには仕方ないのかな~

今のところゴハンは食べてくれてるようでよかったね。

そうそう! 私も風邪菌は乾燥に強くて増殖して室内を湿気させ
てるとあまり増えないって聞いたことあるよ。 ウチはエアコン
はつけてないけど 室内に水を入れたコップあちこちに置いたり
わざとぬれたタオルをハンガーにかけて部屋にかけたりしてる。
明日も寒いから 気をつけてね♪

| greendog | 2008/01/13 21:25 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃん…i-241
うちの駄犬は、今年からですが、おしっこが近くなったでしょ。
セーターを着させはじめてから、少し良くなった様な感じがします。
どちらにしても、寒さは一原因あるのかもしれませんね。
駄犬も過去に膀胱炎になった事があって、
あれもてきめんにおしっこが近くなりますね。
暖房で、ちょっと解決するとよいですねぇ。

ご飯、食べられているようですね。
がんば、ルナちゃん!i-234

| *SUKIE* | 2008/01/13 22:57 | URL | ≫ EDIT

AYAさん♪

寒さには気をつけていたほうで、ルナも
特別寒そうにしてることもないので、大丈夫だと思ってたんです。
さすが柴は寒さに強いわwなんて、のんきな飼い主ですね~^^;
これからはもっと気をつけてあげようと思います。


かこまるさん♪

「もしかして膀胱炎?」とも思ったんですけど
尿はさらさらしてるので違うのかと思ってました。
採尿って難しいですよね。
オチッコする姿勢が低いし、場所が外れそうだわ^^;
あまり動くこともないので血行が悪いのもあるんでしょうね。
風邪も大敵だわー。
アドバイス、ありがとうございます^^



nemokaさん♪

加湿器、あるんですけどつけていたり消していたり
マチマチです。
そうですよね~。
乾燥が風邪の原因になるのはワンコも一緒ですよね。
今夜から入れたままにしておきます。
アドバイスありがとうございます。


りん子さん♪

寝ているときにオチッコが漏れるって言うのは
今回が初めてです。
昨冬は、我慢できなくて家の中でオチッコすることは数回ありましたけど。
加湿器は人間の風邪予防で使っていましたが、今日からはルナたんのために
使おうと思います(^^)v


ちょろさん♪

この冬は今までと違って毛皮が少し薄いんです。
これも老化と思うんですけど、余計に寒いのかもしれませんね。
でも外へ行っても全然寒そうにしてないから、大丈夫なのかと思ってました。
もっと気をつけなきゃいけませんね~。
夜はa/dあんまり食べてくれませんでした。
ばれちゃったかな?^^;

| みどりん | 2008/01/14 00:39 | URL | ≫ EDIT

greendogさん♪

「膀胱炎」っていうのも頭をよぎってんけどね~。
前に一度、採尿しようとワンコのお茶碗(!)持って試みたんだけど
上手くいかなくてさぁ。

加湿器、夜はワタシたちの寝室に使ってて
今日からはルナのために使うよ。
病院代にフード代、光熱費モロモロ大変だけど、ルナが生きてるうちは
ちゃんとしてあげなきゃね。
今という時間は取り返すことができないから。
お金はそのうちワタシもわずかでも稼ぐよ(~~;)



*SUKIE*さん♪

愛情ファンシーPセーター、効果がありましたか。
良かったですね~^^
ルナにも服を着せようかしらぁ。
といっても手作りなんてできないので、なんかそこらへんの布キレを
適当にグルグルと・・。動けないか!^^;

| みどりん | 2008/01/14 00:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/144-ade4f9fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

