PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルナ今の状況




日によって調子の良し悪しがはっきりします。

よく言われる 気圧のせい
雨の日が調子が悪いことが多いような気がします。

調子の悪い時
寝たきりに近い状態。

自分の身体を支えていられないといった感じでしょうか。

寝床を変えるときに
ごそごそ起きる程度です。

0124_1k.jpg



◆今日のように調子の良い時
ちょこちょこと 部屋の中を 歩き回ります。

立っている事もできます。
寝そべっていても
頭を起こしていられます。


0124_2k.jpg



オチッコは 外へ連れて出ても
しないことのほうが増えました。

オチッコしてないからと 心配して何度か
行くけど いつも空振り。

寝たまま尿漏れしてる日もあれば(こっちのほうが多い)
今日のように 家で出してないのに
外でも出ない ってことも。

部屋の中 ペットシーツ敷きまくり。


食欲は あるほうですね。

スープ a/d をメインに
茹でた鶏肉や 焼き魚 チーズ など
喜びそうなものを 少しずつあげています。

今日はシュークリームの端っこ
大喜びで食べていました。


は 白内障が進んでいます。
目の濁りが またひどくなりました。




ほとんどありません。
ちびたのか 折れたのか?
歯が小さいです。



足腰

今年に入って 動くたびに腰がボキボキ鳴っています。
老化なのでどうしようもありません。
蒸しタオルで温めてあげます。



散歩

今はバカみたいに寒いので 長い間外に出せません。
用を足したら または出さないと見切ったら そそくさと抱いて帰ります。
少し寒さが緩んで 調子の良さそうな時は
以前のようにはいかないけど 
刺激と 気分転換のため
少しでも歩くようにする予定です。



睡眠

とにかくよく寝ます。
一日中 寝てるって感じ。
夜中も おとなしく寝てくれてます。

今夜は珍しく寝ないで しばらくウロウロしてましたが
(飼い主が酒盛りしてたからか?)
明日の朝が恐怖!

0124_3k.jpg




ガウガウ(笑)

ここのところ 大好きなおとうたんに
抱っこされても 吠えなかったルナたん。

こりゃかなり深刻だわと 心配してたんですけど
今日は久しぶりに 吠えました!ヾ(@^▽^@)ノ

もう抱っこするたび何度も!

おとうたんには 悪いけど 嬉しいな~♪
これがなくなると 本当に寂しいんです。



ざっと簡単にですが
いまのルナの状況はこんな感じです。

調子が悪い時は おかあたん凹みまくりです。


目の前の状況に一喜一憂して振り回されないよう
もっとメンタル面で つよーくならなければ!

今年の目標は

なにがあっても負けない強い心になる。

これに決定です(今頃抱負かぃ)

| 未分類 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人間の食事に関心を示してるうちは元気なうちかもしれないですよ!
うちは、教育によって人間のもの欲しがらん犬になった!
と思って喜んでたけど、今思えばただの老化による嗅覚の低下でした(T_T)
シッコは今から膀胱の位置確認しておいたほうが良いかも?

| もじ子 | 2008/01/25 12:46 | URL | ≫ EDIT

そろそろおしめ?

ルナの健康状態一喜一憂しちゃうよね!おしめは中々するのに踏ん切りがいるんでしょうね!でも、少しでも濡れたままだとかわいそうだし・・・私はおしめしながらしょっちゅうおしっこ連れていってたんですけど・・・まぁ保険みたいな感じかなぁ今のは人間同様さらっとしているし、そのぶん値段も高いけど何日もおしっこしないでボロボロになるまで使った事もありました(笑)まぁチィーの場合は慢性腎盂炎でおっしこが沢山出たりしてたので割と早めに使ってたので違和感が無いかもしれません。隣に寝ているので頭だけでも起き上がると「あっつおしっこ?」と思い寒い中おしめ外しダッシュしたら何もしないなんてしょっちゅうでしたけどね・・・私も出来る限り外でさせてあげたかったし・・・色々思い悩む時だよね 一周忌過ぎてもあれで良かったのかと思う今日この頃ですからね!ルナはわかってるねんおかあたん&おとうたんの気持ち

| chi-bu ママ | 2008/01/25 12:58 | URL | ≫ EDIT

読んでいたらなんだかちょっぴり寂しくなってしまいました。
でも・・・みどりんさんががんばっているのに、読ませて頂いている私が落ち込んじゃったらだめですね。
ルナたんもいっぱいがんばってるもんね。
私も元気にルナたんを応援しま~す♪
今日も風が強くて寒いけど、ルナたん風邪ひかないようにね!!

| ちょろ | 2008/01/25 15:33 | URL | ≫ EDIT

何かと心配が絶えませんね。

老化を上げればキリが無いですけど、取りあえず元気でいると言う事だと思います。
白内障があるようには見えないくらい、大きくてとても真っ黒なお目目が可愛い♪

骨がポキポキなるのは、骨粗しょう症なんでしょうか。
抱っこするのもハラハラしちゃいますね。

オシッコは、寒さのせいもありますよね。
物凄く寒いから、出来るだけ温かくして上げるのも大事です。
オムツとかオシメとかではなく、パンツの感覚で使うのもいいのではないでしょうか。
温かさが全然違うと思うので…。

早く暖かくなって、ルナたんも元気回復してくれるといいですね。
今は体力温存時期なので、いっぱい眠って元気を溜め込んでくれたらな。
後、一月頑張ったら、暖かい春が来ますよ(*^_^*)

| ぢゅんこです♪ | 2008/01/25 15:34 | URL | ≫ EDIT

そりゃ家族だもの。
凹むよね。
でも、第三者としては、
「気丈に、気丈に!」と陰で応援する事しか出来ない。i-238

BUT!食欲が出て来たって事は、
お腹の調子も良くなりってきているんだろうね。
しっかり食べて、来る春に向けて、
ルナちゃん電池を充電しておこうね!i-234

それにしても、吠えられるおとうたんも複雑な気持ちだろうねぇ。i-237

| *SUKIE* | 2008/01/25 18:16 | URL | ≫ EDIT

負けない強い心…
私にも言って下さっている気がします。
すぐに凹む事って有るし…(--)
歯が無いって知りませんでした。
またまたそうなのかぁーって勉強です。
ガウガウが無くなると寂しいって本当にそうですよね。
絵留でもガウーが無いと調子悪いの?って思うもの。
ガウーバンザイです(^^ゞ
17歳まであと少しだもんね~~。
凄いよ!!!
この寒さ乗り切ろうね~。

| りん子 | 2008/01/25 18:41 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃんりん子さん ガンバ!!

>なにがあっても負けない強い心になる。
そう、がんばってください
私も、顔が腫れたときは、顔がむくんだらもうだめ・・と何度も聞いていたからあきらめてしまっていたけれど
娘の一言「そんなんわからんやん」
リキの生命力と、娘の強い心で今に至っています

ルナちゃん
リキもひと月前までは歩けていたなぁ・・・
起き上がるとき支えが要ったけど
ホットカーペットカバーで足がすべるからと
ワンちゃん用の靴になおその上から滑り止めを貼っていた
最後にリキはこんな風な状態になるとは思って見なかったけれど

ルナちゃんはがんばって!!

| tenko | 2008/01/25 20:56 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい・・・・みどりんさん

みどりんさん・・・でしたね・・・

| tenko | 2008/01/25 20:59 | URL | ≫ EDIT

もじ子さん♪

オチッコ絞りですよね~。
今朝、尿漏れしてないか、片足開いたら
オチッコがピュって数滴、飛び出てきました(^^;)
オチッコ絞り、怖いよー


chi-bu ママさん♪

いらっしゃーい(^^)
風邪はどうですか?

お漏らしして濡れてるってことが不思議にもないんですよ。
普通にオチッコした時のほうがお尻が濡れてるの。
おむつはルナが嫌がりそうで、どうもね。
何度も外へ連れて出るのは人間は我慢できるけど
ルナが可哀相かなとも思うしね。寒いし疲れるかなーって。
どうしてあげるのがルナにとって一番いいのか
本当に思い悩むねぇ。


ちょろさん♪

老いって現実なんですよね。
どうあがいたって避けられない。
そうなんです、ルナは頑張ってくれてるんです。
毎日 頑張って生きてます。
これからも応援してくださいね(^^)


ぢゅんこさん♪

自分で現実を自覚するためにも
思いつくまま書いてみました。
これを読んで心配されたり落ち込んだりされた人もおられるかもしれませんね。
でもルナは日々頑張ってくれていますので
そのこともお伝えできればと思います。

オチッコもウンPも自力で出せるだけいいほうだと思っています。
おとうたんもおかあたんもオチッコウンPまみれになって頑張りますね。

腰のボキボキは関節が磨り減って骨がこすれる音だそうです。



*SUKIE*さん♪

お腹はまだ鳴ってるから痛いのかも~。
でも今日も調子が良かったので喜んでいます。

おとうたんも「嬉しいけど悲しいー でも嬉しい」なんて
訳わからんこと言ってます(笑)

| みどりん | 2008/01/26 01:20 | URL | ≫ EDIT

りん子さん♪

そうよね~ ガウーバンザイよね!
絵留ちゃんもいつまでも可愛いお歌を歌って
時々?ガウ-っていって喜ばせてくれないとね。
なかなか強い心にはなれないけど、お互いにがんばろうね~。
とりあえずは元気に17歳を迎えるのが今の目標でーす。



tenkoさん♪

最期を迎える症状は、ワンちゃんそれぞれだと思います。
個体差は絶対にあると思います。
お嬢さんのリキちゃんを想う強さを見習いたいと思います。

老化って急な坂道を転げ落ちるように早いですね・・。
もっともっと歩いて欲しいなぁ。
大変な時に応援ありがとうございます。
リキちゃんがまだまだ頑張ってくれることを願っています。


| みどりん | 2008/01/26 01:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/154-0fb760ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

