PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多尿です



ステロイドの副作用である 多飲はないけど
多尿になってます。

部屋の中 いたる所に
オチッコの跡が。。。

寝たまま漏らしているようです。

お昼過ぎまで 留守なので
サ-クルに入れておきました。

0129_1k.jpg



2箇所 ペットシートの上に大きなオチッコの跡。


部屋の中で お漏らししても
朝から何度も 外へ連れ出します。

今日は外では全然してくれませんでした。
それでも 懲りずに連れて出ます。

外へオチッコしに行くという習慣を 忘れさせたくないからです。

本犬も 外でする気は満々なんですけど
今回のように 身体が付いてこないケースもあるんですがね。

0129_4k.jpg



部屋でオチッコしたから もう連れて行かなくていいや

なんて思って手を抜いてしまうと
老化に拍車をかけるような気がするので
動けるうちは 外でさせるようにしようと思います。
ルナもそのほうが いいと思ってるだろうし。

23時過ぎにやっと 今日始めての外チッコ。

ルナたん 大変よくできました


0129_2k.jpg



しばらくは 留守にするときはサークルへ
入れておこうと思います。


部屋の中では ペットシートに埋もれて寝てます。

でも足がすべったり もがいてもがいて
めくれてしまったりして すぐにぐちゃぐちゃになってしまうのが困りもの。

0129_3k.jpg


あら 起きちゃった。

肝心のウンPは 今日はしませんでした。

どんなウンPが出るのか ドキドキです




もじ子さんの好意に甘えて
マッコィくんが食べていたa/d缶を頂きました。

0129_5k.jpg


シリンジも一緒に送ってくださり

そろそろシリンジを用意しとかなきゃなー と
思っていたので 助かります!

初めて実物を見たけど 口が思ったより小さいのねー!

まだまだ未知の世界です。なんて呑気なことも言ってられないんですけど。



マッコィくんの命を繋いだ大切なa/d缶。
ありがたく 頂きます。感謝。

0129_6k.jpg



マッコィくんの分まで 頑張るからね。

| 未分類 | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウンウン、出来るだけ習慣は忘れさせたくないよね。
ちゃんと出来たね、ルナちゃん。i-234
でも、ウンPが出ないのは、ステロイドが効いているんだろうね。

もじ子さんから差し入れ、良かったねぇ。
a/d缶、値段が張る様だし、
年を取ってからは、色々かかるから、
助かるよね。
マッコイ君の分まで、ルナちゃん、がんばらなきゃね!i-265

| *SUKIE* | 2008/01/30 09:58 | URL | ≫ EDIT

今日も可愛い ^ ^

お漏らしはきっと副作用のせいだよ、しょんぼりしないでね、ルナたん・・・と声かけたくなるくらい、本犬も不本意な顔してますね。
うちは副作用のお漏らし激しかったときオムツさせちゃった。
お漏らしの最中の様子がパニックになってるっぽかったので...
ルナたんは落ち着いて(というのも変ですが)お漏らししてますか?

| もじ子 | 2008/01/30 12:30 | URL | ≫ EDIT

ちょっと元気がないかな?

下痢はとりあえず止まったみたいですね。
よかったよかったv-290

老犬になってくると、毎日のウンやシーで、日々悩むようになってくるんでしょうけれど、飼い主様がこうしてちゃんと介護してくれるワンコは、本当に幸せです。
その分、頑張って元気になってねっ!ルナたん♪

元気な笑顔のルナたんを待っていますからねっ(*^_^*)

まだ寒いけど、お外にお散歩する事を忘れないように、お外でシーやウンをすることも忘れないように連れ出して下さるみどりんさまのお気持ち、すごくよく分かります。
お散歩を待っていられるようになるといいですね。

ところで、もじ子さまからのプレゼントの中のマッコイくんの写真、とってもステキですv-347
プリケツにピンッと持ち上がった尻尾の後姿っ!
何かしゃべっているところみたいですけど。
切り取られた風景が、生き生きとして、幸せだったと分る一枚ですね。


| ぢゅんこです♪ | 2008/01/30 15:06 | URL | ≫ EDIT

うんうんマッコイ君の分も

頑張るのだぞ~っ!!
外オシッコの習慣…
確かに忘れさせたくないですよね。
部屋でのオシッコを止めて、
外でオシッコするようになった時って
飼い主的にはものすごい嬉しかったし(私だけ?)
きっとワンコ自身も、
外でオシッコするのって
ウレシイことに違いないですもの!!
頑張れルナちゃん♪
頑張れみどりんさん♪
本当に、どんなウンPが出るのでしょうね。
確かに気になりますね。

| nemoka | 2008/01/30 20:30 | URL | ≫ EDIT

多尿は副作用だから仕方ないですもんね。
お外でするように何度もお外に連れ出しているなんてみどりんさんほんとすごいです~。
みどりんさんの献身的な介護にいつも脱帽です。
老犬生活ってとっても大変なんだとつくづく考えさせられます。(人間と一緒ですもんね…)
こんなに大事にしているから、毎日のルナたんの変化がよく分かるんでしょうね。
ルナたんの今日のうんP楽しみです。元気なのが出ているといいです。

でもルナたんのお顔がけだるそうでちょっと心配…v-409
マッコィくんのa/d缶を食べて、マッコィくんの分までがんばるのだ。
すてきな贈り物よかったね、ルナたん!!
心配事が絶えませんが、みどりんさんがんばってくださいね!!

最後に…マッコィくんの後姿、しっぽがプリンっとなっていて、とっても凛々しいですね!いいお写真ですね♪



| ちょろ | 2008/01/30 21:19 | URL | ≫ EDIT

寒いこの時期は大変ですね。
でも、みどりんさんの思いには感心です。
絵留は家で、両方するから、どうなるんでしょうね…
今でも、なかなかしにくい様子の時も有るし…(@@)

| りん子 | 2008/01/30 21:21 | URL | ≫ EDIT

うんうん、私もそう思う~ 外へ行くのは寒いけど 頑張って行ってる
ほうがいいと思うよ~ オシッコしなくても ほんの数分でも外へ出ると
匂いとか、目が悪くなってきてても 全く見えていないわけじゃないから
景色とか(自動車が走ってたり人が歩いてたりするの)を見たり風を
感じたり 刺激があったほうが老犬はいいってきくもん。 室内ばっか
で何の刺激もないと どんどん老いがすすみそうやしねー 今までと
同じ生活をできるだけさせてあげたいもんね♪ ルナたんもみどりんさんも
ガンバレ!!v-91 マッコィくんもお空の上から見守ってくれてるよv-22
大切な大切な命の源 いっぱい食べてルナたん 元気になるんだぞぅ~~v-219

| greendog | 2008/01/30 21:23 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/30 21:55 | | ≫ EDIT

*SUKIE*さん♪

a/d値上がりするっていうし、いくらあっても困らないから
ホント助かるよ~。
もりもり食べて元気になってもらわなきゃね。



もじ子さん♪

オムツはその子の状態に合わせてというのが一番いいのかもしれませんね。
ルナはオチッコ我慢するんですよ。
どうしようもないときは、ちょろちょろ漏れてるって感じで
本犬は落ち着いてます。
少し前までは毛布に数滴落ちたオチッコを、舐めて処理してたんですけどね~。
今は無理になってます。


ぢゅんこさん♪

今日は昨日より尿漏れも少なく 外で洪水のような
オチッコをしてくれました。
ちゃんと我慢してるんやなーと思ったら健気で泣けそうになりました。

珍しい構図の写真ですよね。
柴ならではの凛々しさと愛らしさがありますね~^^



nemokaさん♪

励ましありがとう(^^)
ルナは外でオチッコしたいってわかるからね。
ちゃんと我慢してるし。
調子が悪い時は漏れちゃうこともあるけど
基本は外で・・。です。

ウンPが出ないせいか、しんどそうなんですよね~。
綺麗なのが出てくれるといいんだけど。



ちょろさん♪

いえいえ、皆さんもっと献身的に頑張っておられてワタシなんてまだまだです。
というか、オチッコするかも?と思うと行かないわけにはいきませんもんね。
ルナたん、お昼間はよく寝て充電してます。
わりと元気なほうですよ。
応援ありがとう!
全然平気です。まだまだこれからですもんね~^^



りん子さん♪

絵留ちゃんは家の中でもできるように
子供の時からしつけられてるから、決まった場所でするでしょ?
ルナはそういう躾はされてないから
どこでするかわからないのよね~。
家の中でのトイレの躾ができてるほうが、楽だから
絵留ちゃんはそれでいいのよ~。
ルナは大雨の日でも外へ行かなきゃいけないから
大変なの~(T_T)



greendogさん♪

できる限り外でオチッコさせてあげたいしね~。
たとえ動けなくなっても 抱いて外へ連れて行ってあげようと思うしね。
食欲ね、すごいねん!
たった今、外でオチッコしてきてんけど
置いてあったおじや、また食べてるよ。
食べた分がしっかり身に付いてくれるといいなぁ。



| みどりん | 2008/01/31 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/158-e4dd1aa0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

