PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しあわせなのかな


昨日 爪を切りました。

切ったことがないので ドキドキでしたが
膝の上に抱っこして
ちょっとずつだけど ちゃんと切れました。

ほらね~(^^)

爪切りましたよ



ルナたんも全然嫌がらずに
おとなしくしてくれていたので
スムーズにできました。
こんなんだったら もっと早くしてあげてたらよかったな。


ルナたんナデナデの動画でーす。

写しながらのナデナデなので撫で方が
ぎこちないですけど~(^~^;)





気持ちがいいのか すぐに寝転んじゃいました。

若いころって しつこく撫でると
やめて! みたいな感じで
頭をよけていたのに
今は好きなだけ 触り放題ですよ~。


あとは 寝ているところです。
寝ているけど 動画 です(^。^:)ハハハ






今朝 爆睡していて
途中 足をばたつかせて 暴れだしたので
カメラを用意したんですが 間に合いませんでした。



最近 外ではまったくオチッコをしなくなりました。

外へ出たがる様子もなく
外へ出ても 歩くわけでもなく
ほとんど寝てる状態。


けっこうほったらかしにされてるし・・。

ルナは 何を楽しみに生きてるんやろ?
幸せなんだろうか。


ふとふと そんなことを思ってしまいました。

ワタシと主人は ルナにいっぱい幸せをもらっているのにね。

| 未分類 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も

生きてて楽しいかな、楽しいよね??
と、晩年のマッコィに毎日聞いてました...
寝顔で口角があがってるの見ると嬉しくて涙が出てました。
ルナたんはきっと温かいおうちで可愛がられて幸せだと思います。
寝てるとき口角上がってるでしょ?

| もじ子 | 2008/02/15 13:05 | URL | ≫ EDIT

爪は私も切っていますよ~~。
風呂場しか無理ですが…
部屋なら怒るしね(^^ゞ

ルナちゃんの幸せは、みどりんさんご夫婦と一緒にいる事じゃないですか~~。
寝ている時、時々目を開けて見ていませんか?
目の見える範囲にいる事が嬉しい事だと私は信じています(^^v
私が別の部屋で用事していたら、見に来て去るもの(^^ゞ

| りん子 | 2008/02/15 15:38 | URL | ≫ EDIT

そりゃ~もちろん!

楽しい・・・のかは解りませんが、絶対ルナたんは幸せを感じてますよぉ!
みどりんさん&おとうたんにこんなに愛されているんですもん。
その証拠にとても穏やかな顔で寝たり、撫でられたりしてるじゃないですかぁ(^o^)

| のり | 2008/02/15 17:28 | URL | ≫ EDIT

『幸せなのかな?』っていう問いかけの
答えはワンコが喋れるようにならない限り
永遠の謎ですよね・・・。
私もその問いかけを毎日のように
していますが、今のところ返事は
聞こえてきません。
私からは毎日『チーちゃんと一緒に
いる事ができて今日も幸せだったよ。』って
伝えてるんですけどね。。。
表情だけでは分かりづらいから
返事が聞きたいですね。
一度でいいから。。。
(でも、幸せじゃないよって言われたら
どうしよう、生きていけない・・・ (T_T) )

| まゆみ | 2008/02/15 17:29 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪ランキングからお邪魔しました
ルナちゃんは、うちの柴ワンコ(にこ4歳♀)の大先輩ですね^^
ルナちゃんもママとパパにいっぱい幸せをもらっているのですね
とてもいいお顔をしてます♪

>切ったことがないから・・・
ルナちゃんも以前は爪切りをさせてくれなかったのかな?
にこは爪切りもナデナデも好きではないようです
っていうか、爪切りは絶対させてくれません^^; 噛まれます・・・(-_-;)

また、お邪魔させて頂きますね

| hi-gon | 2008/02/15 18:16 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃん、きっと幸せを実感していると思うよ。
みどりんさんとおとうたんに、
こんなに愛されていて、
ちゃんと伝わっているよ。
今は、きっと傍でゆっくりのんびりしているのが、
楽しみなのかもしれないよ。

爪切りご苦労様~
ルナちゃんも、おりこうさんでした。v-218

| *SUKIE* | 2008/02/15 19:52 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃんも

みどりんさんと旦那さんと一緒にすごす・・・それだけで幸せなんですよ
リキは、もうなぁんにも自分で出来ません
首もしゃんとしなくなったよ
視力も聴覚も嗅覚さえも・・・もうほとんど機能してないようです
ごろんと転ばせたら、もうそのまんま・・・

でも、そこにいることが、抱っこして、撫でて、体温を感じ合うことが幸せだと感じてるって思ってるよ・・・

みどりんさんからの励ましで、うちもがんばってる

ルナちゃんも、しあわせよ~~~

| tenko | 2008/02/15 20:12 | URL | ≫ EDIT

ルナたん ちゃ~んと爪きりさせてくれたの~ いい子ちゃんやね。
ウチはまっだまだその域には達せそうもないよぅ~~
なでなでの動画 超かわいいわぁ~ みどりんさんになでられて
幸せで気持ちよいから寝てしまうんじゃないの~!
そんなん ルナたんの毎日の表情(写真や動画)見てたらすぐ
わかるやん! いっつもみどりんさんとおとうたんに愛されて
満たされた優しいお顔してるやん~。

みどりんさんがそんなん言うたら私なんかどうなるんよ~
躾はへたくそやし 怒ってばっかりやし。
私のとこへ来なかったら こんなバカ飼い主のところへ来なかったら
今頃もっと たくさんの犬友といつも仲良くできてさー 素直な子に
育ってたのかもしれへんと思うと 申し訳なくってね。
たいして楽しいこともなく毎日過ごしてるんと違うかっていつも思う。

みんなが毎日 ここを訪問するのもルナたんがカワイイからだけと
ちゃうと思うよ~ みどりんさんたちもいつも一生懸命にルナたんの
こと考えてるし ルナたんもそれに答えてまだまだ元気で頑張って
くれてるし・・そーゆー優しいゆったりとした老犬時間が流れてるから
ここに来るとな~んか癒されてしまうんよね~ 私らも幸せいっぱい
わけてもらってますのよん♪

| greendog | 2008/02/15 21:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんワン

爪切りって結構大変なんですよね
うちの子もなだめすかしながら切ってます

ルナちゃん幸せと思ってますよ
だってホントいいお顔してるもの
みどりんさんおとうたんの愛情をいっぱい感じて
がんばってますよ
ワタシもみどりんさん達をお手本に
葉月の老後を見守っていきたいと思います

| hana。 | 2008/02/15 23:27 | URL | ≫ EDIT

いやいや

こうして、ゆったりまったり安心して寝ていられることって、凄く幸せなんだと思いますよ!
ルナちゃん、爪きり静かにするんですね。えらい!ももは私が爪切りを手にした途端、逃げ回りつかまりません。
それも、私が二度ほど深づめしすぎて、血を出してしまったから(汗)…ははは。

| nemoka | 2008/02/15 23:46 | URL | ≫ EDIT

みどりんさんなーにを言ってるですか!
ルナたんはみどりんさんやおとーたんさんと居るだけで
幸せを感じてますよ!
子犬でも成犬でも老犬でも信頼しあった
パートナーと一緒に居る時が最高に幸せなんですよ!
大好きなみどりんさんやおとーたんさんの事を
ルナたんは信頼しそして頼っていますよ
ですからルナたんが幸せかどうか考えるよりも
もっともっと今以上にルナたんの事を愛してあげて下さい

それにしてもなでなで動画かわええなぁヽ(´ー`)ノ
マミは鼻筋をなでなでしたらすぐに寝てしまったなぁ。

| BON | 2008/02/15 23:53 | URL | ≫ EDIT

動画をありがとう(*^。^*)

ルナたんの動画が見られて、とっても嬉しいです♪

飼い主さまにとったら、寝ている姿ばかりで…とか思うのかもしれませんが、1日寝ていて当たり前なんですから、それが見られるのが嬉しい訳ですよ。

生きている事は、何より大切な事だと思います。
何を考えているのかと、時々ワンコを見ていて思いますけどね。

でも、ワンコに限らず、あなたは何を考えて生きているの?と聞かれたら、私ならどう答えるかしら…。
老犬は、ゆっくりのんびり眠る事が出来る毎日があれば、まずまず幸せじゃないでしょうか。

爪切り、私はずっと自分で切っていましたよ。
たまに深爪して血が出たりして、謝りながらでしたけど(^^ゞ

お耳掃除と爪切りは大嫌いでしたが、それでもちゃんと我慢してやらせてくれたので、とっても扱い易い子だったと思います。
ルナたんも、本当にいい子ですよねっ(*^_^*)

| ぢゅんこです♪ | 2008/02/16 14:28 | URL | ≫ EDIT

ルナたん爪を切ってもらったんですね。
すごくきれいになってよかったね♪
わんこの爪切りは私は十兵衛の赤ちゃんの頃1度やったきりです。なんか血が出てきそうで怖いですよね。

それから…
ルナたん絶対絶対幸せだと思っていますよ。
だって、みどりんさんとおとうたんがとても大切にしているの私にも十分くらいそれ以上に感じますもん。こんなに自分が愛されていたら、絶対わんこにも分かります!
ルナたんの幸せそうな顔を見ていてもよ~~~く分かりますよ♪

私もちょっと違うけど、十兵衛って毎日何を考えているのか聞いてみたいです。だってちょっと歩き回り、眠っての繰り返しだから。退屈だ~とか思っているのかな!?

| ちょろ | 2008/02/16 19:08 | URL | ≫ EDIT

今まで 飼っていたワンコやニャンコと別れたあと、 何度も心のなかで問いかけました。「私と一緒で 幸せだったのかな?」って。「私で良かったのかな?」とも。
 特に事故で 別れた時には 自分を責めまくっていました。
動物っていろんなことを教えてくれますよね。 私など足元にも及ばないって思います。 他と自分とを比べたりしないし、 決して悲観もしない。 希望を失ったワンコ・ニャンコって 会ったことないです~
生きる、ということに背を向けずに そのままを受け入れていて なかなかマネできないことです。
ひょっとして、ルナたん、 私たちより 数十倍も優れた 嗅覚・聴覚で ジワ~ンと 近づいてくる春を 味わって 楽しんでいたりして・・(^0^)V
爪切り、おつかれさまでした~☆

| すずめ | 2008/02/16 20:17 | URL | ≫ EDIT

もじ子さん♪

いままでこんなふうに思ったことはなかったんですけど
わたしが用事をしてるのを薄目を開けて見てるのを見て、考えてしまいました。
独りぼっちにしてる時間が長いしね。
口角、上がってますね~
たまにめくれてプスーって音をさせて寝てます^^



りん子さん♪

そうですね~ 思うように動かない身体で
ワタシが部屋から出ようとしたら追いかけてきますね。
すぐにふすまを閉めちゃうので、立ちすくんでいるけど(^^;)
旦那の話によると、ワタシがいないと探してるって・・。
すこしでも側にいてあげる時間を作りたいなって思います(^^)



のりさん♪

確かにね、抱いたり撫でてあげると嬉しいみたいです。
それでも幸せなのかなって疑問に思ってしまって。
ワタシたちの愛情が伝わるように、スキンシップと声がけをもっと
やっていこうと思います。



まゆみさん♪

本当に一度でいいから言葉で話がしたいよね!
「鬱陶しい」とか「幸せじゃない」って言われたら、ホント立ち直れないかも~!
表情や目だけではわかってあげられないことも高齢犬になると
多くて、辛くってね。
ただただルナの存在に感謝の日々です。


hi-gonさん♪

初めましてw ようこそです~♪
豆柴のにこちゃん、元気いっぱいで可愛いですね~^^

爪切りは去年まで生まれてからずっとしたことがなかったんです。
というか自然に削られて切る必要がなかったんですよ~。
高齢になって歩くのが少なくなって爪がよく伸びるようになったんですよ^^

これからもどうぞよろしくお願いしますね♪



*SUKIE*さん♪

寝て食べて寝て寝て寝て寝て・・・。
ゆっくり寝れる場所があるのが老犬にとっては
最高の幸せなんですね。
もっともっといっぱい大事にしてあげなきゃね^^



tenkoさん♪

ルナもあと何ヶ月もしないうちにリキちゃんと同じ道を歩いていくのよね。
なんか切ないね~。泣けてくるよ。
でもそうよね、お互いにお互いの温もりを感じることが
幸せなのかも。
生きてくれてるだけでもワタシたちは幸せだけど感謝の気持ちを
伝えてあげる、安心させてあげることがリキちゃん、ルナの幸せなのかも。
ありがとね~。
不安だらけだけど、頑張らなきゃね!
ワンコたちが一番頑張ってるんやもん(^^)

| みどりん | 2008/02/16 23:51 | URL | ≫ EDIT

greendogさん♪

ありがとね~(号泣)
ルナに対する後悔があって、結婚してから6年近くも実家で寂しい思いをさせてきたことやの。
ここはペット不可やから仕方がなかったといえばそうやねんけど
メッチャ近くに住んでるんやから、もっと一緒に遊んであげたらよかったなって思うのよ。
結婚前はよく山へ行ったり長距離歩いたりしてたんやけど
結婚してからはそんなこともなくなって、実家へ行ったときに
ボール遊びしてあげていただけ。
もっといろんなところへ遊びに連れて行ってあげてたらよかったなーって思うの。
きっとどんなに可愛がっていても後悔ってつき物なのかもね。

リュウタくんはgreendogさんのところへ来るべくして来た子なんだからね。
どの子もそうなんよ。
わんことでも縁って絶対にあるからね。
それにリュウタくんの最大の理解者やん。greendogさんは。
手に負えないからって処分施設に持込する人間もいるのに
greendogさんは、リュウタくんの目いっぱい愛してるやん。
それだけでも幸せわんこやよ~。
長くなってしもた、ゴメン(汗)



hana。さん♪

わんこの表情って変わりますね。
実家に置いていた頃は、寂しそうな愛情不足な顔してました。
お手本になるかどうかわかりませんが まだまだ介護の入り口に立ったばかりだけど 面倒を見てあげればなと思います。
ルナが一日でも長く幸せな日々が送れるように願っています。



nemokaさん♪

あはは~ それじゃ爪切りが嫌いになって当然ですよ~。
わんこって嬉しいことも嫌なこともよく覚えてますからね。
安心して眠れるのが老犬の幸せなんですね~(^^)



BONさん♪

ホントそうですよね~。
考える暇があったらルナともっと触れ合え!ですよね。
べたべたしすぎてウザイ!って思われてもべたべたしますね~(^^)

ルナも鼻筋撫でると気持ちがいいみたいですよ。



ぢゅんこさん♪

叱咤激励感謝です。
そーですよね、ご飯が食べれて、安心して眠れる場所があるのが
一番の幸せなのかもしれませんね。
一人でお留守番も多いので、可哀想だな~と思ったりしますが
その分、中身の濃い時間にします^^

爪切りって今まで必要がなかったのでなかなかやる勇気がなくって。
やってみると案外、イケルもんですね~。
高齢犬だから扱いやすいだけなんでしょうけど(笑)

シロちゃんもお利口さんだったんですね~w



ちょろさん♪

ありがとうございます^^♪
「奇跡の母子犬ひまわり」という動画(?)があって
その中に動物処分施設の職員さんとわんこが目で会話するというくだりがあって
ルナと目で会話できてるかな?って疑問だな。
そんなふうになりたいなー。

飼い主さんなら皆、同じなんですね。
ワンコが何を考えてるのか聞きたいって思うんですよね。



すずめさん♪

まったく同感です。
力関係はあっても、差別もないし、みんな必死で一日一日を
精一杯生きてますよね。
そういう意味では人間が一番劣った生き物なのかも。
自分の命も他の命も大切にする当たり前ができないのが
ヒトという生き物だけです。
高齢になっても季節を感じる動物の本能は健在なのかしら(^o^)

| みどりん | 2008/02/17 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/171-5bb85e48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

