PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒガミと思われるかもだけど

食っちゃ寝って最高




ウチの向かいの並びの一軒のオタクの
オヤジさんなんですが。

3歳ぐらいのトイプードル(アプリコット)を飼われていて
散歩中とかに時々 出会います。

顔を合わすたびに

大変やね! と声をかけてくるんです。

内心「全然大変じゃないんですけどっ」と思いながら
「そうですね~」 とか 「いいえ~」とか
愛想笑いをしています。


一昨日のことなんですけど!
ごみ出しに出てきた オヤジさんと久しぶりに出くわしてしまった!


いつもの 大変やねー!で始まって

いくつやったっけ? と これまた会うたびに聞かれ(^^;)

もうすぐ17歳です^^ と答えたら
なんと言ったと思いますーーーーーっ?

ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ



もうそろそろやね!
仕方がないね~ぇ(⌒∀⌒)
←満面の笑み



(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
なんですとぉぉぉぉぉ!!!

そのオヤジ(軽く呼び捨て^^;)
あまりにもさらりと悪気なく言うので
腹は立たなかったけど
あんまりいい気持ちはしなかったな(´.ω.`)

数ヶ月前に出会って 話したときそのオヤジさん
自分とこのわんこも 何年か後には ルナみたいになるんやなーって
言ってたけど
まだまだよそ事って感じ。

これはどのオーナーさんでもいえるのかもだけど
愛犬が若くて元気なうちは
老犬になった姿なんて 想像もできないみたい。
というか 考えてもいないみたい。


去年 散歩で数回会った 赤柴と黒柴を飼ってる
60歳代後半か 70代前半くらいの オジジが
ルナを見て言った言葉。



(年をとると)こんなんになるんですか!(゚0゚)


オジジが飼ってる柴ちゃんは まだ2歳くらいのイケイケわんこ。

10年後 オジジはどうなってんねん?
人間のほうが 要介護ちゃうのか?
柴ちゃんの お世話 大丈夫なんか?

余計なお世話やろけど ちょっと腹が立ったのもあって
考えてしまうわ。


ウチの近所は 豪邸ばかりです。
(お向かいのオヤジさんも会社経営の金持ちです)

でもね いくらいい家に住んでても
あちこち わんこのウンP ごろごろで
愛犬の糞の後始末もできない人や
いくら悪気はないとしても
心無い一言を発したり
なんぼお金持ちでも
心は貧しいなって思います。

道に転がるウンPの山を見ると
情けなくなります。

ヒガミやろかー?



かと思えば
水入りのペットボトルを持ち歩いて
愛犬がオチッコしたら 水を流すって人もいるんですd(´∀`)

ワタシ それ見たとき 軽いカルチャーショック受けましたねぇ。
これって最近では常識になってるのかしら?

みなさんは どうされてますか?

| 未分類 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元気回復ですか?

ルナたん、お腹の調子はずいぶんよくなったようですか?
昨日の感じでは、ほぼ大丈夫のようでしたが…。

心無い一言は、本当に傷つきます。
私も何度そんな言葉を聴いたことか。
悪気がないのは分かっているんですけど、悪気がなければ何を言っても傷つけないとでも思っているのか…と。

とはいえ、誰が見ても老犬、誰が見てもお散歩させるだけで大変だろうというワンコを、大切に可愛がっている事は、やっぱり心無い言葉を掛ける人も思っているんですよ。

「風前の灯だね」と言っていたシェパードを連れたおばさまが、先日「あれだけ可愛がってもらえて長生きできれば、犬としては最高の人生だよね」と言って下さいました。

いい年をして、言葉を知らないだけなのかも。

でも、本当に一日でも元気で長生きして欲しいと思っている飼い主にとって、ガラスのハートを砕かれたような気分ですよね。


オチッコは、シロちゃんは家の近所の駐車場でするので、毎日手入れを終えた後に、お水を撒いていました。
そこはほかのワンコたちもオチッコしに来ていたんですが、申し訳ないけどシロちゃんの分だけしかお水撒いてませんv-356

| ぢゅんこです♪ | 2008/03/09 11:08 | URL | ≫ EDIT

私もよく言われてました~
「もう大往生だね」とか「仕方ないけどそろそろだね」とか。
犬を連れてる人が言うんだもん‥‥んで、そういうおじいさんに限ってぴちぴちのワンコ連れてるんだよね。「飼い主さんが先に死なないようにしないとねえ」って言い返してた私は幼稚なのでしょうか(^^;)
ペットボトル、私もチッコの度にかけてますよ。”犬のふん持ち帰れ”ってヒステリックにプレート(十枚以上!)貼ってある家の電柱には人間の高さから水かけてるんだ~(^m^)プププ、見た目立ちションでかなりショックなはず!

| もじ子 | 2008/03/09 12:12 | URL | ≫ EDIT

お金持ちは必ずしも

幸せ者ではない。心が満たされてないことが多い。
これは、世の常ですよ(笑)
そのトイプーちゃん、ちゃんと幸せに飼われているのかどうかは解りませんよ。

ところで
私は、水は流しませんね。
基本、草の栄養になるし、いいかあ~と思っています。
あ、でもオスのシッコは、枯れちゃウンだよね。
その辺関係する?

| nemoka | 2008/03/09 12:59 | URL | ≫ EDIT

ルナたんに そんなこと言ってくる人いるの? 許せん!
 どこにもいるんですね。そーいう奴。聞く耳持ちません。相手にしません。
負けるなルナたん!頑張りや~!

私もうんPは必ず拾いますが、オシッコにお水はかけません。
周りでは誰もかけてる人はいませんよ。
海の近くなもんで、人間だってあちこち立ちションです。
(人間のは見たくないですが...時々遭遇しちゃいます)
もじ子さんの 見た目 立ちション風 には笑いました(#^o^#♪

| tabachabu | 2008/03/09 13:45 | URL | ≫ EDIT

失礼な言葉ですよね。 

こちらでは、市報に「散歩のときのペットの糞の始末はきちんと、ペットボトルも持ち歩いて・・・」と 時々、出ています。 なにしろ、糞が落ちすぎで、通りたくないくらいの量の時も。先日、近所のおばさんが、犬を散歩させていて、家の前を通ったとき、「電信柱におしっこをさせている人がペットボトルで流していた。 そんなことしなくてもさ~犬なんだから」と話しかけられました。「やはり、電信柱が傷みますから、市報にも書いてありますよ」と 別に東京電力に人ではありませんが、言ってしまいました。「へぇ~~」と言われましたが。 うちは、まだ、散歩の時には しませんが、一応、ペットボトル、トイレットペーパー、新聞紙、ビニール袋と持っていきます。

今日も、散歩の途中に老犬にたくさん、会いました。一生懸命歩いているワンコもいました。 ねねには、やさしく接してくれるわんこたちで、助かりましたよ。

| なびこ | 2008/03/09 15:42 | URL | ≫ EDIT

ルナたんにこんなこと言うなんて!許せないです!
ルナたんも一生懸命お散歩してるのに!
そんな人は無視無視です。
ルナたんそんなおっちゃん、気にするんじゃないよ~v-91

うんPは”キャッチミー”で拾って帰りますが、オチッコはそのままです。実家の方で水をかけて歩く人は見た事ないですね~。なんせ大田舎ですから・・・
でもコメントを見ているとお水をかけたりしてみえるんですね。
こちらもいずれオチッコは水で流すように回覧が回ってくるかもしれません。

| ちょろ | 2008/03/09 16:01 | URL | ≫ EDIT

人の言葉って表しているよね~。
私も気を付けないとって思っています。
気にしないでおきましょう~ね。
心の貧しい人って多いし…(@@)
年配者が飼われているワンちゃんはいつも心配です。
人間が何か有ったらどうするんだろう~って(--)

おしっこの為の水は効聞きますね。
でも、私も持ち歩いてませんが…
ただ、どこかに行った時は気を付けるようにはしています。
普段は草むらだから良いかなぁーって(^^ゞ

| りん子 | 2008/03/09 17:57 | URL | ≫ EDIT

ほんま腹立つなー そのおっさん!ナメ㌧ノンヵ?゙ヽ(#`Д´)┌┛)) ワレェェェ!!
大変やねぇ・・はええけど もうそろそろやねーって言うのは許されへんでぇ!
言葉の使い方しらんのかいな。 私も言われたことあるよ~
ウチの近所では越してきたときにいた子がみーんな亡くなっちゃって
今はもう若い次世代犬ばかりでリュウタが一番 年寄りなんやけど 
まだそこまでヨボヨボでもないのに あるおっさんに 『あれ~!
その犬 長いこと生きとうなー 一体何年 生きとんの?』 って
言われてムカついたわ。 多分 お宅のワンちゃん長生きですねって
言いたかっただけかも知れんけど 言葉がおかしいんぢゃ!
私も大人げなく ロコツに嫌な顔してたと思うけどネ。
そんなやからは気にしないで 健やかな老犬生活を送りませう♪

ペットボトル 昔は犬の飲み水 兼 オチッコ流し用として持ち歩いてたよ。
今は外でも1回くらいしかせえへんから 持っていってないな~
ウチの近所は半分くらいの人がそうやって水かけてるみたい。
ペットシーツを2枚ほど持ち歩いてる人もいるんよ!
外でもそれを敷いてさせたり オチッコの上にかぶせて吸い取らせたり。
そこまでしてると飼ってない人にどうこう言われないもんね。
頭がさがるよ~ ホント。

| greendog | 2008/03/09 18:33 | URL | ≫ EDIT

ぢゅんこさん♪

お腹の調子はあまりよくないようです。
ゲリとまではいかないけど、柔らかウンPなんです。
でも食欲はあるし、元気なんです。
旦那は「ルナのウンPはずっとこうなのかもしれない」って言ってますが
どうなんでしょう。。。

周りから見たらどうみてもヨボヨボの老犬で、こりゃそろそろだわ~と思えるんでしょうね。
でも飼い主としては、まだまだっていう気持ちがあるから、そういう言葉にとっても敏感になってしまいます。
ちょっと神経質なんじゃないの?って言われそうですね(^^)

ぢゅんこさんも水を撒いてたんですね。
ルナは消火栓のあった市所有の小さい土地で用を足してるんですけど
臭いがするので 撒いたほうがよさそうですね。



もじ子さん♪

ギャハハハ!o(_ _)ノ彡_☆
もじ子さん 最高ーっ!ヾ(@°▽°@)ノ
めっちゃ笑わせてもらいました!
もじ子さんを見習って強気でいかなきゃね~(^^)v



nemokaさん♪

ルナも昔は空き地や草むらまでオチッコしなかったから
水なんて撒いたことなかった。
オスのオチッコは枯れるの?
知らなかったぁ。
ワタシが見かけた人は、道路で水をかけてたなぁ。
他所様の家の前でしたのに水をかけていたので「いいことだなぁ」って感心したのよ。
自分の家の前でオチッコされたらいい気はしないもんね。



tabachabuさん♪

ありがとー(*^m^*)
もうね、おもいきり長生きして見返してやろうと思ってます(^▽^ゞ
人間の立ちションはイヤーね~。
見かけたらメッチャ気分悪いですね。
もじ子さん、おもしろいよね~(〃 ̄m ̄)

| みどりん | 2008/03/10 00:16 | URL | ≫ EDIT

しょうもない事言うおっさんですねー!
なんちゅう暴言をなにげにはいとるねん!

「大変やね、いくつやったっけ?」って毎回聞くおっさんの方が
そろそろやないけ!ってこんど言ってやって下さい。
言いづらかったら僕が毎晩そのおっさん宅に
ピンポンダッシュぶちかましてやりますよ!

しかしいくら金持ちで会社経営していても
根本的な人間性がなってないと駄目ですね!
多分会社でも傲慢な経営者なんでしょうね。
しかし何回読み直してもむかつくなー

そういえばペットボトル持ち歩いてるワンコと散歩
してる人たまに見ますね~
感心します。

| BON | 2008/03/10 00:19 | URL | ≫ EDIT

なびこさん♪

市報にペットボトルのことまで書いてあるんですね~
こちらでは見たことありません。
行政によって随分違うんですね。

ルナのオチッコをさせる場所には気を遣ってきました。
人様の玄関先でさせない。自転車バイクなどにさせないなど
迷惑になるようなところでは絶対にさせませんでした。
たまに玄関先のお花やバイクや車のタイヤにオチッコをかけさせてる人を見ますが
信じられない行為です。
わんこにはそういう良し悪しがわからないんだから、人間が教えていくしかないのにね。



ちょろさん♪

ルナはヨタヨタ、ろくに歩けないけど、まだまだ頑張ってるのにね~。
家の中ではチョコチョコ歩くんだけど。
まだまだ頑張るワンw

空き地とかだったら、いいかなーと思うんだけど。
確かに電柱や他所のオタクの前で用を足してしまったら
流したほうが気持ちがいいですもんね。



りん子さん♪

そうなのよ~
年配者の方が若いワンコを連れてると心配よね。
よくあるみたいよね、飼い主が急死してとか
入院して飼えなくなったって話が。
ワタシもこれからそういうの考えて飼わなきゃいけなんだわ~。

うんうん、草むらなら栄養になっていいと思うよ(^▽^ゞ



greendogさん♪

そうなにょ~ 言葉の使い方次第で全然違ってくるよね。
ワタシも気をつけ名アカンねんけどさ~(^^;)

greendogさん方面はペットボトルが常識化されてるんやね!
ワタシが前みたいにあんまり散歩でうろうろすることなくなったから、見かけてないだけなんかも。
それにしてもペットシーツ持参とはすごいね!
お花に平気でさせる人もいれば、そういう人もいるんやね~。
勉強になったわo(^∇^)o


| みどりん | 2008/03/10 00:33 | URL | ≫ EDIT

BONさん♪

ぷぷぷぷ(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん
ピンポンダッシュ!ぶちかましてやってくださーい(^∧^)

心配してくれてんのか、興味本位なのか?って話ですよね。
人にもよるんですけど、金持ちで鼻持ちならないのって多いです。
ベンツ乗ってるのって大抵、自己中な運転して腹立ちまくりですも~ん。

| みどりん | 2008/03/10 00:43 | URL | ≫ EDIT

オスのオシッコは

確かに草木が枯れるんです。
逆にメスのオシッコは繁茂するのです。
不思議ですよね、生物って。
そういえば、
以前、千葉でドッグランユーカリって所に行ったんですけど、そこでは、オシッコしたら水をかけてくださいって注意書きがありました。茨城のドッグランでは、聞いたことなかったので、びっくりしました。「やはり都市部は違うなと(笑)」。

| nemoka | 2008/03/10 14:31 | URL | ≫ EDIT

nemokaさん♪

ほほ~う。
生理的にオスとメスのオチッコって成分が違うんですね。
すっげー!
なるほど~、都会ほど水掛は常識になってるんですね。
一昔前は、そんなことしてる人なんて全然いなかったけど
老犬の世話をしてる間に浦島太郎な気分です(笑)

| みどりん | 2008/03/11 00:57 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

うちにも、18歳のご長寿わんこがいました。(昨年11月に虹の橋へ…。)
散歩中は色々声かけられましたね~。
「いくつ?」「大変だねぇ」「もう、長くないねぇ」
いたわりから出ているであろう無神経な言葉が正直イタかった。
そんな人も亡くなった時に香典あげに来てくれました。
涙を浮かべてお棺に花を入れてくれました。
今となっては、ゴン太(うちの子)がいたから出来た会話なんだなって思えます。
ルナちゃん、きっとご近所一番のご長寿さんでしょ?
ご主人様として誇りに思っていいんですよ。
素敵な家族に大事にされてルナちゃんは幸せです。

| まあにゃん | 2008/03/12 00:27 | URL | ≫ EDIT

まあにゃんさん♪

はじめましてw
18歳とはかなりのご長寿わんちゃんですね!
すごい尊敬します。
ゴン太くん、ご近所さんに愛されてたんですね~。
うちのご近所さんはたぶん香典もお花も持って来てくれません。
別にいらないけど(笑)
今日も主人が外へ連れて出てる時、近所のおじいさんが
「かわいそうに」との言葉を残して立ち去ったそうです。
主人、かなり怒ってました^^;
そうですね。たぶんこのあたりではルナが一番の長寿だと思います。
ルナは全然可哀想なんかじゃないですよね。
頑張ってるルナのこと、誇りに思います。
まあにゃんさん、ありがとうございます!
老いって恥ずかしことでも可哀想なことでもないんですよね~。
頑張ります!(^^)v

| みどりん | 2008/03/12 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/186-edba6a7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

