PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こわばり

0325_1k.jpg



昨日からルナを抱っこすると ちょっとした変化に気付きました。

身体がこわばってきているのです。

とくに寝起きのとき。

外で歩くこともできなくなってもう2ヶ月以上。

筋肉や関節がかたくなってきているみたい。


前からよく右側へ倒れていたんですが
今日は 歩くこともママならず
身体が右へ・・右へ・・。
ケガ防止にと 立てかけてあるクッションや
座布団にもたれながら なんとか移動しているって感じです。

それでもひっくり返って身動きが取れなくもがいたり
ピスピス言いながら よろけながら移動したりしています。

0325_2k.jpg



寝返りも減ってきました。

今日は朝 5時過ぎからお昼12時まで 
ずっと同じ体勢です。

だから身体が固まって こわばるんだろうな。

マッサージやストレッチに励んでいます。
自己流ですけど。。。



0325_3k.jpg



思うように動けない自分に 腹立たしいのと
辛いのとで夜な夜な ぐずることが多いです。

抱っこしてもしばらくすると降りようとするし
部屋の中の移動もおぼつかないし
見ていて 辛いです。


0325_4k.jpg



一番辛いのはルナたんなんでしょうけど
何もしてあげられない もどかしさ。
悔しいですね~。


とにかくルナたんが 痛かったり苦しんだりしないように。

それだけが一番の願いです。



食欲は旺盛。

0325_5k.jpg



牛肉(オージービーフ) 一生懸命ぱくついてましたよ(^^)


0325_6k.jpg



ウチの体重計で量ると
6.8~7キロあるか?ないか?
表示が 200グラム単位なので
わかりづらいんですよね~。

でも一時に比べると
確実に増えました。


寝たきりになると 内蔵機能が衰えちゃうそうなので
食欲もなくなっちゃうのかなぁ。


無事に17歳の誕生日が迎えられますように。


| 未分類 | 23:46 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みどりんさんの仰るように前にワンコのテレビを見た時に、
両足を交互に1・2・1・2って動かしてストレッチしてあげると
上手に歩けなかったり、運動不足などのリハビリになるって
先生が言ってました。
あとお腹をさすってあげるだけでも腸の動きが良くなるらしいですよね!

ルナちゃん食欲旺盛なようでよかった^^
お誕生日までもう少しですもんね!
いっぱい食べて体力つけてね~!

全然話変わるんですけど・・・
柴ちゃんってお耳が肉厚(肉じゃなくて毛だけど^^;)でかわゆいですよね♪
ルナたんのお耳見ていつも思います^^

| AYA | 2008/03/26 01:50 | URL | ≫ EDIT

ホンッとにルナたんかわいぃですね(*^^*) 食欲あるみたいでよかったです! うちの15才ワンコは今日顔が元気なくてぼぉっとしてます。眠いだけかなぁと思いつつ心配になります。耳も遠いし。 でもかわいぃ寝顔に癒されますよね! ルナたん優しい飼い主さんで幸せでしょうね(*^^*)

| むっちゃん | 2008/03/26 11:58 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん泣かないで!!
歩けなくなった子のストレッチって難しいですよね。
拷問されてるみたいな顔されたりすると...ルナたんも嫌がる?
寝床の柔らかさも、どのくらいが良いんだろうって考えちゃったり。(ふかふか過ぎても硬すぎても良くないような)
ほんとだ、ルナたんの耳って肉厚~☆

| もじ子 | 2008/03/26 12:37 | URL | ≫ EDIT

ワンコは「頑張ってっ!」って言うと、本当に一生懸命頑張りますよね。
健気で泣けちゃいます。

少しでも筋肉が衰えてしまわないように、よろよろでも歩けますようにと、マッサージしたりリハビリさせたり…。
それでも強張ってきたりすると、途方に暮れますよね。

お気持ちよく分かります。
手を貸してでも、自分で動ける状態に、何とか保ってあげたいですもの。
ルナちゃんも、みどりんさまおとうたんさまに応えようと、本当によく頑張ってくれていますね。

何ていい子なんだろうe-263

| ぢゅんこです♪ | 2008/03/26 15:25 | URL | ≫ EDIT

私へタレだから、ウルウルきちゃいます。
みどりんさんの方が見る分辛い事なのに…
でも、ルナちゃんも頑張ってくれているんですものね。
ストレッチって難しそうですが、頑張って下さい~\(^o^)/

| りん子 | 2008/03/26 16:10 | URL | ≫ EDIT

マッサージや、ストレッチは
人間のリハビリにもしますから効果ありそうですよね。
牛肉、食べてるルナたん
「おいしいなあ、おいしいなあ」っていう顔してます。
たくさん食べてお誕生日いっしょに迎えようね。
(*^_^*)ルナたんと私、5日違いなんですよ~♪

| マミママ | 2008/03/26 17:29 | URL | ≫ EDIT

おっ!オージービーフとはいいもん
もらったねルナたんv-529
私はこの記事を読んでいるだけでも
辛いのに、みどりんさんの辛さは
想像を超える辛さだろうなと思います。
ああしたい、こうしたいと頭では考えても
身体が言うことを聞かないのってやるせない
でしょうね、ルナたん・・・。
自分にできる事は何か、何が1番いいのか
数学みたいにきちんとした解き方と答えがある
わけではないので手探りで答えを探すしか
ないですよね。いい方向に導かれるように
応援しています゜+。(o・ω-人)・.。*

| まゆみ | 2008/03/26 18:59 | URL | ≫ EDIT

人間もそうだけど、
あまり動かないと、筋肉が固まってしまうよねぇ。

やっぱり、ストレッチが一番いいみたいだね。
私も、昔先生に聞いた、
足を伸ばして縮めてを繰り返すってやつを、
時々駄犬にします。

ビーフ、人間もなかなか食べない、
ゴージャスさ!i-237
食欲は旺盛で良かった。
がんばれ、ルナちゃん。v-22

| *SUKIE* | 2008/03/26 19:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/03/26 19:29 | | ≫ EDIT

ルナたん牛肉なんて私よりいいもの食べてる♪
おいしそうに食べてるからうれしいです!

でも昨日ルナたん見てたら辛くなっちゃって・・・
みどりんさんもルナたんもがんばっているのにごめんなさい。
夕べはなんかルナたんを見ながら眠ってしまいました。
私、ルナたん大好きですv-345(告白しちゃったv-405
ルナた~ん、がんばるわんよ~♪(←十兵衛より)

| ちょろ | 2008/03/26 20:36 | URL | ≫ EDIT

みどりさん
初めまして!チロちゃんのHBから、拝見しました
ルナちゃん17歳なんですね!
食欲があって、元気そうで
17歳の誕生日まで大丈夫ですよ。
ストレッチ大変そうですけど、がんばって!
ルナちゃん!

| くーちゃん | 2008/03/26 20:58 | URL | ≫ EDIT

AYAさん♪

1、2、1、2ですね。
頑張って続けて見たいと思います。
お腹のマッサージもいいんですね!
アドバイス、ありがとうございます(人´∀`).:*・

食欲はすごいですよ~。
今もむくっと起きだして、残りのおじやを完食したところです。

ワタシもルナの耳、大好きなんですよ~。
ちっちゃい三角耳が可愛くて☆
触るとぺらんぺらんなんですけどね!(笑)

| みどりん | 2008/03/26 23:42 | URL | ≫ EDIT

むっちゃんさん♪

はじめましてw コメントありがとうございます(*´▽`*)
15歳ワンコちゃんなんですね~。
なにかと心配ですよね。
高齢になるほど日によって全然調子が違いますしね。
いっぱい眠って体力温存してるんでしょうね。
一緒にがんばりましょ~(^^)/



もじ子さん♪

心配かけてごめんね~。
今日は大丈夫だったよ、泣いてないよ。
ストレッチ、そんなには嫌がらないほうだけど
身体に力が入ってるから緊張してるんだろうなぁ。
でも頑張るよ!
えっ 肉厚?柴ってみんなこんな耳じゃないの?
耳毛をカットしてないから毛深いだけかも~(* ̄m ̄)

| みどりん | 2008/03/26 23:48 | URL | ≫ EDIT

ぢゅんこさん♪

いつも優しい言葉をありがとうございます。
ルナ自信が一番、受け入れられないのかもしれないですね。
心細そうな顔でワタシのこと見るんです。
一人で起き上がれないときは、何度もワタシのことを見るんです。
声を発することもなくです。
人間の助けがないと生きていけないんですよね。
手助けしかできないけど、精一杯支えになってあげたいです。



りん子さん♪

りん子さんもヘタレやの~?
ワタシも全然ダメ。
日によって調子が良い人悪い日があるから
余計にめいっちゃって。
ストレッチ、勉強してないから適当なんだけど
頑張るわ~o(^∇^)o



マミママさん♪

動かさないと固まってきますもんね。
じわ~~~~っと伸ばしてあげてます。

我が家の夕食は旦那の仕事の関係でメッチャ早い時間なんですけど
ルナたん、そわそわして催促するんですよ。
今日も自分でしっかり食べましたよ~。
マミママさんも5月生まれですかo(〃'▽'〃)o
ルナたんより早いのかな?
元気で一緒に迎えられるように頑張らなきゃ!(*≧∇≦)p



まゆみさん♪

応援ありがとう!
たくさんの人に見守られてルナもワタシもおとうたんも
励みに頑張れます。
何が正しいのか・・これは誰にもわかりませんよね。
ただただ天寿を全うして安らかな最期をいつの日か迎えて欲しい。
その日がいつなのか~?なんですけどね^^



*SUKIE*さん♪

人間もだけどストレッチは大切だね~。
ワタシも年老いて動けなくならないように
日々、励まねば!
大抵三日坊主ならぬ一日坊主なんだけど^^;


食欲はすごいよ。
夜、起きだしてまで食べるもんね。
内臓は丈夫そうだわw



ちょろさん♪

辛い思いをさせちゃってゴメンなさいね。
でもこれが現実なんですよね~。
辛いけど、それでもルナたん頑張って生きてます。
キャ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
こくられちゃった(σ・∀・)σYO!!
ありがとう(〃∇〃)ゞテレテレ
じゅうさんもありがと~☆ガンバルわん(Byルナたん)

| みどりん | 2008/03/27 00:07 | URL | ≫ EDIT

くーちゃんさん♪

初めまして~♪
コメントありがとうございます!
くーちゃんさんの柴ちゃんはまだ3ヶ月で元気いっぱいですね。
なんか懐かしいなーって思いながら写真を拝見しました。
ありがとうございます。
まだまだ元気で頑張ります☆⌒(*^-゜)b

| みどりん | 2008/03/27 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/197-62338d97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

