PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベッド



最近 寝返りが少なくなってきたこともあってか
自分のベッドで寝ている時間が 増えました。


0328_6k.jpg



ルナがこの家に来るまでは
外で生活していたので ベッドで寝た経験はありません。

ここに来た頃は夏だったので バスタオルの上に寝ていたり
冬になると 毛布の上で寝ていました。


去年 ネットで半額というので
飛びついて買ったのが このタンカーカドラー


タンカーカドラー



持ち手が付いているので
ルナに何かあったとき これに乗せて
タンカーのようにして運ぶことができるのです。

幸い 今のところは この機能は使っていませんが。

これをルナのベッド代わりに使用しています。

カドラーには 防水用のナイロンカバーと
綿のカバーが付嘱されています。

カドラーが汚れると 替えのベッドがないので
汚れ防止のために
ナイロンカバーをかけ
その上に綿のカバーをかぶせています。


カドラーのカバー2枚



少しでも柔らかさと すぐに洗濯ができ 清潔が保たれるように

バスタオル → ペットシート → ブランケット

の順に敷いてあります。

それとカドラーの下には 使い古しの
布団カバーをたたんで敷いています。


重装備



暑くなってくると一番上は バスタオルに変わります。


しかし このルナたんベッド。
真ん中部分が薄いので 飼い主が試しに乗ってみると
固いです。 痛いです。

毛布を敷こうかとも思うのですが
なんせ足元がおぼつかない状態。

いまでもよくベッドにけつまずいてたりしてます。

柔らかさを追求すると ベッドに登れなくなります。

低反発マットは 寝たきりの子には 熱がこもって蒸れるっていう話も
聞いたことがあるので 将来的に使えないのは
飼い主的には パス!って感じです。

寒くなってきたら カドラーはやめて
毛布にしてあげたほうが 柔らかいのかな?



それはそうと 今日はペットシートなど
買いたいものがあったので ホームセンターへ行き
帰りにスーパーに寄ったりして
3時間近く 留守番させました。

帰ると 部屋の中はぐちゃぐちゃ!
よろけながら部屋中 移動していたようで
腹巻も 脱げてしまってました!Σ(・艸・。)

ルナは隣室のふすまにもたれて鳴いていました。

すぐに抱き上げても
しばらく キュンキュン鳴いてました。

寂しかったんやろね。
辛かったんやろね。

ごーめーんーよー(TдT)

少し前までは 何時間でも
お利巧に留守番できたのにね。

だんだん目が離せなくなってきました。



| 未分類 | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルナたんみどりんさんを探してたんやね(T^T)

ルナたんのベッド画期的な機能があったんですね。

ルナたん寝返りがし辛いんですか…
これは人間の話ですが低反発マット確かに
熱はこもりやすいですね
まずマットの構造が違うんですよ
普通のウレタンマットは簡単に言えばスポンジです。
素材としては柔らかいですが、寝ると頭部、
肩、肩甲骨、臀部、かかと、など出っ張っている
ところが底突きします。
低反発マットはスポンジよりも更にキメが細かく
硬さもあるため出っ張っている部分が
底突きする事はなく当たっている面全体で
体を支えます。
そのため褥瘡の予防には最適です。
ただホームセンターなどで売られているものは
素材が粗悪なものや2層3層になってない
ものなどが多くお薦め出来ません。

また予防であればエアーマットはいいと思います
比較的安価で手入れも楽ですし。
長々とすみません。

また何か質問などあればメール下さい。
これでも人間の福祉用具専門相談員なんですよ。

| BON | 2008/03/29 03:20 | URL | ≫ EDIT

ルナたん

久しぶりです
今日は、昨日おとといより、暖かそうですね
ホンワカお天気の下で、のんびり日向ぼっこしてくださいね
毛が抜けているんやね
まだまだ、元気なんだよ
リキもいつも早くから抜けてたのに
まったく抜けなかったよ
17歳目指して
いっぱい甘えてね!!

| tenko | 2008/03/29 07:26 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、お母たんがいなくて淋しかったんだね。
みどりんさんの気持ちを思うと なんだか毎日..私までうるうるしちゃってます。(;_;)
BONさんのマットのお話 参考になりました。ありがとうございます。
厚さを出せばルナたんがつまずいちゃうし、薄手で良いものがあるといいですね。
探してみよう・・・

| tabachabu | 2008/03/29 08:26 | URL | ≫ EDIT

確かに寝床が柔らかいと、老犬は寝返りがうちづらいって言いますね。
でもあんまり固くても痛いかな~って心配になっちゃう気持ちもよく解りますわ。
しかし、ルナたんが寂しがってると思うと心配で出掛けるのもためらわれちゃいますね~。
たまにはダンナ様にルナたんを任せて、みどりんさんも息抜きしてくださいね。

| のり | 2008/03/29 13:27 | URL | ≫ EDIT

寝床って大事なんですね。
絵留はまだ色々な所で勝手に寝ていますが(^^ゞ 考えないといけませんね。
ルナちゃん一人の留守番寂しかったのでしょう~。
泣いていたって…
みどりんさん~頑張って下さいね~~。
是非ルナちゃんの誕生日には顔見たいです(^^ゞ

| りん子 | 2008/03/29 16:41 | URL | ≫ EDIT

今日は、ルナタン、疲れてたのかな
ぐっすり寝てたけど、異変に気がついて
誰もいなくて、物静かさに、寂しさを、感じたのかな~
いて欲しい人がいない!ルナタン、自分の体知ってるので
そばにいて欲しかったのかもしれないかな?
ルナタン、おもいっきり、あまえてくださいね!
いつもそばにいてくれる、みどりさんが、いてくれるから
甘えさせてあげてくださいね!
柴って、言ってる事、チャンと解かってるとこがあるらしいですね?聞いた話ですが…
じっと、静かに見ていると、
してもらいたい事、訴えてるとこ、かわいいですね!

| くーちゃん | 2008/03/29 17:47 | URL | ≫ EDIT

ルナたん泣いてたんですね。
う~可愛そうv-409

ルナたん、寂しかったね~心細かったね~
でもおかあたんはちゃんとルナたんのお側に戻ってきてくれるからね。大丈夫だからね。
心細かった後はたくさん遊んでもらうんだよ~

ベッドにこんな機能があるんですね~びっくりです。
それにあらゆることを考えているみどりんさん。すごいです~
みなさんもいろいろ考えているんですね。私も見習わないと!!

| ちょろ | 2008/03/29 20:24 | URL | ≫ EDIT

寝ている時間が長いと、
寝床も気になっちゃうよね。

腹巻が脱げていたって…
ルナちゃん、かなり動き回ったのね。i-229
あまり自分では自由が利かないから、
お母さんに側にいてもらいたいんだろうね…
お母さんに存分甘えてね。v-22

| *SUKIE* | 2008/03/29 20:57 | URL | ≫ EDIT

BONさん♪

福祉用具専門相談員!
そういうお仕事ってあるんですね~
知らなかった。。。
いやー心強いです!
しかしエアーマットといってもいろいろですよね。
まだしっかりと調べてないけど、どんなのがいいのか
さっぱりわかりません^^;
旦那はプール用の浮き輪はアカンのかって言ってますけど
どんなもんでしょ?



tenkoさん♪

お久しぶりです。
少しは落ち着かれましたか?
毛が抜けるのは、まだ大丈夫って安心していいんかな?
そういえば聞いたことあるな。
毛が抜けも生えもしなくなったって。

ワタシもいっぱいルナに甘えてるんだ~。
うん、頑張るね!ありがとう(^^)




tabachabuさん♪

私を探していたというより、お腹がすいて暴れていただけかも^^;
夕方はいつもどちらかが家にいるし。。
寝床って難しいですね。
寝たきりになったら床ずれだけは避けたいなーって思うしね。
いいのが見つかったら教えてくださいね^^



のりさん♪

帰宅が5時少し過ぎになってしまって
ルナたんの腹時計が騒ぐ時間なんですよね。
それで余計にかなーって。
旦那ね・・・
見ているようで見てないんですよ、ルナのこと。
ちゃんとしてくれるんですけど、細かいところまで
気が回らないんです。男の人ってみんなこんなんかしら。



りん子さん♪

出かける時は寝ていたから、しばらくは寝ていたと思うのよ~。
お腹がすいて起きたら誰もいない。
ひっくり返って起き上がれないのに誰も起こしてくれない。
そういうので心細かったんだろうな~。
最近はちょっとの留守番でも帰宅するとキュンキュン甘えた声を出すんですよ~。



くーちゃん♪

そうそう、言ってることちゃんと聞いてますよね。
前は出かける前は「おとなしくお留守番するのよ」って言い聞かせて出かけてました。
今はよくひっくり返るので、起こしてくれる人もいなくて
寂しかったんでしょうねぇ。
お腹もすいてたし。
ご飯、ガツガツ食べましたし(笑)



ちょろさん♪

すぐ帰るつもりだたんだけど
いろいろ見てたら時間なんてあっという間ですね。
特に夕方に一人にするのは危険だと思い知らされました。
いまはまだ好きなところで寝てるからいいんですけどね。
動けなくなった時、床ずれが怖いなーと思って。



*SUKIE*さん♪

腹巻が脱げてるのが一番びっくりした。
青いのはよく脱げていたから気にならないけど
ピンクのが脱げたのって初めてでね。
起き上がれなくてもがいたんだろうなぁ。
隣室のふすまを少しだけ開けておいたんだけど
やっぱりこれって探してたってことなんかしら・・・。





| みどりん | 2008/03/30 00:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/200-784ecf30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

