PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し落ち込んでいました



ふわふわパウンドケーキ



最近 パウンドケーキ作りに凝っていて
いろんなのを せっせと焼いています。

とはいっても お菓子作りは初心者で めんどくさがりなので
簡単にできるのしか 作りませんけどね~。

これは今日 初めて焼いたの。

生クリーム 卵 小麦粉 砂糖だけのヘルシーケーキです。


これもワタシの適度なストレス発散になっているようです(⌒∀⌒)

0401_3k.jpg



ストレッチに加え 月曜から歩行訓練も始めました。


実は おかあたんの仕事の都合で
早朝というか 深夜というか
1時間~1時間40分ほど
ルナが一人で留守番をしています。

おとうたんも仕事に出ていていません。

そのことはルナたんもよくわかっていてちゃんと お留守番できたんです。


でも最近は どんなにこっそり出かけても
いないってわかるようで 私のことを探してるんです。

日曜は 表の道にまで聞こえるぐらい
絶叫が聞こえました。

心臓が飛び出そうになりました。
急いで部屋に入ると
右を下にして倒れ 起き上がれないから絶叫していたみたいです。

すぐさまルナたんを抱き上げ しばし振るえながら呆然としてしまいました。

それ以降は ワタシが帰宅した時は キュンキュン鳴いている程度ですが
留守中はどうなんだろう?

お昼間に買い物に行ってる間に
ワタシを探して隣室まで移動してることもあるし。


私の姿が見えるように
ルナが寝てる部屋ギリギリのところで 寝てるんですが
目を覚ましたルナが キュンキュン鳴きながら
ワタシのところまで来るんです。

いるとわかると安心するようで また戻って行くんですけど。


先日の日曜のように 起き上がれなくて絶叫 ということだけは
避けたくて 歩行訓練を始めたってわけです。


訓練といっても 狭い部屋の中で グルグルと数週回るだけなんですけど
前足にブレーキがかかっているから 飼い主も
ルナたんも結構いい運動になってます。


初めてまだ2日ですが 効果があるようです。

少しずつですが 右にこけることも少なくなったし
物伝いじゃなくても よろけながらでも歩けるし。


日曜の出来事で すっかり落ち込んでいたんですが
今はもう大丈夫です。

しかし、留守にできないのも 困りものだなぁ。



右手の肉球が 皮がむけたように 赤くなっていたので
靴下を履かせました。

脱げないようにくっつく包帯で 履き口をくるくると巻いて。

靴下



去年は すぐに脱げてしまっていたけど
今はもう脱げることもありません。
それだけ 動かなくなったってことですね。






| 未分類 | 00:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 ルナたん、ガンバレ! 

 いない間、どうしているか見えない分、心配ですよね。 ワンワンって、吠える声でないクーンクーンと泣く声には、私も、思わずぎゅーっとしてしまいます。 そして、泣かれるとおいて行きたくなくなります。

 ルナたんの目は、みどりんさんとおとうたんしか見えないから、よけいにいないと不安になるのでしょうね。 歩行訓練、効果が出ているようなので、よかったですね。 みどりんさんも、腰をわるくしないように、気をつけてね。

| なびこ | 2008/04/02 06:37 | URL | ≫ EDIT

ケーキめっちゃおいしそう! 私もパウンドケーキ好き♪
でも みどりんさんとおとうたんとルナたんだけじゃ食べきれないでしょ。
食べるの手伝ってあげるよ~んv-392

1時間~2時間弱のお留守番か・・ ルナたん みどりんさんの姿が見えなく
なって不安なんだね。 みどりんさんを探して動き回るから倒れてたり
するんやろうね~ かわいそうに。 でも仕事の都合なら仕方ないもんね。
絶叫となるとご近所にも気をつかうしねー どうしたもんやろ。
これって分離不安というやつなのかしら? 
抗不安薬などがあるようやけど ルナたんは高齢やし 薬をあまり
使うのも怖いしねー フラワーレメディを使う人もいるようやけど
犬によって効くとも効かんとも 聞くしね~・・
ちなみに私の知り合いのチワワは飼い主さんと離れると不安から
始終なきっぱなしでゴミとか散らかしたりの破壊行動があったそうで
レメディーでそういうのは落ち着いたらしいよ。

みどりんさんの着ていたものとかをすぐ真横に置いてあげるとか
みどりんさんの匂いのプンプンするものが近くにあったら安心とか・・
してくれないかな?

| greendog | 2008/04/02 13:04 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃんそんな事があったんですね。
外まで聞こえる声、本当にびっくりしたでしょう><
アキさんも数年前留守番出来なくて度々外まで聞こえる声で鳴いていたので、良くわかります。

老犬になると不安がる事が沢山ありますよね。
ウチは留守番中必ずAYAかキャメラマンの洋服を寝床に置いて出かけるんですが、やっぱりニオイがすると安心するのか 帰ると大抵洋服の上に寝てますよ。
ルナちゃんもニオイで少しでも安心してお留守番出来るようにならないかなぁ?

ストレッチと歩行訓練頑張ってるんですね!
効果が出てるなんて嬉しいですよねぇ!
みどりんさんとおとうたんの愛ですなぁ^^

ケーキ買ってきたみたいにキレイで美味しそう♪

| AYA | 2008/04/02 15:18 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。14才の柴犬(雄)を飼っているものです。
3月の初めくらいから、ルナたんみどりんさんのことを知り、時折拝見しておりました。
心優しくウイットに富んだみどりんさん、優しく見守るおとうたん。ルナたんはみどりんさんたちに愛されていることを充分に承知でわがまま言ったり、甘えてみたり、おきゃんなお嬢さんですね。
ルナたんの老化の進行が少々心配ですが、そんなお三人(あえて、です)の暖かな生活が綴られていて、更新されるのをとても楽しみにしています。

ウチの犬もやはり耳が聞こえず、眼も殆ど見えていません。
ルナたんのように、触ると、ビクッと、します。
ウチの場合は、飼い主、ワンに信頼されていないので仕方ないのですが。

完全に聞こえていないみたいだと思った1年くらい前にネットでいろいろ調べてみました。
その時、耳が殆ど聞こえない、目も余りよく見えないワンを飼っている方のホームページで、
タッチコマンドというのを知り、見よう見まねで試してみて、唯一、使えるようになったのが、お留守番です。
私のバックを顔の目の前においてワンののど元をなで、おしりをぽんぽんします。
もちろん、行ってくるからお留守番お願いね、と、聞こえていないと思いますが、声を掛けます。
のど元をなで、おしりぽんぽんは数回繰り返します。
そうすると、それなりにおとなしくしているみたいです。
一度その挨拶を忘れ、声だけかけて出掛けたら、ずっと、泣いていた、と、同居しているばあちゃんが言っていました。
(足が悪く高齢なので、ばあちゃんはワンの世話はいっさいしません。)
私が、帰ってきた段階で、もう泣かないので、私にはわからないのです。

バックを鼻先に持っていくのを、始めは視力で確認させるつもりで行っていたのですが、
見えなくなった今は、嗅覚と、私のお出かけ合図のセットでワンは理解しているのかもしれません。
後、家の中の仕事で、犬の側を離れるときは、おしりぽんぽんだけします。

柴はお留守番の理解できる犬種と聞いたことがあります。
いなくなっても、必ず、時間が経てば、帰ってくるということが理解できる、と、いうことだったように思います。
ルナたんも以前はお留守番できた、と、いうことですし、
ルナたんを置いて出掛けなければならないことが必ずあるのであれば、なおのこと、
ルナたんに、ちゃんと、
でかけるよ、おかあたんしばらくいないけど、必ず、かえってくるから、待っていてね。
と、伝える方法を考えて、もう一度、ルナたんにお留守番を理解してもらうことを考えてみませんか?
ルナたんもみどりんさんがいない、と、いうことが理解できるのなら、
帰ってくるまで、あまり動かないでいようという気持ちになるかもしれませんし、
ルナたんの精神的にも、起きたら、おかあたんがいない!と、思うより、いいような気がします。

みどりんさんも、なにか合図を決めて、ルナたんに理解してもらえるよう、試みてみてはいかがでしょうか。
お出かけ合図、ばかりでなく、嗅覚にうったえて、みどりんさんがでかけるときだけ、
なにか、ちょっと臭いの強い物(例えば革のバックとか、、)を、ルナたんが臭いのわかるところに置くとか。
で、帰ってきたら、片づけるようにして、臭いのあるときは、おかあたんいない、と、わかるようにするなど。
5分、10分のちょっとした用事で外に出るときも、繰り返し行っていれば、
きっと、ルナたんだったら、理解してくれると思います。
においばかりでなく、ウチのワンは人の動くとき、玄関や、部屋の入り口の戸を開け閉めするときの床や空気の振動に、反応しているのではないかと、思うときがあります。
見えない、聞こえないなりに、ワンたちもそれ以外の感覚を働かせているのではないでしょうか。
もちろん、ルナたんが理解してくれなければ、それも、仕方のないこと。
それでも、その件に関して、なにもしないより、ちょっとトライして、うまくいったら、ラッキー、
くらいの軽いノリで。

思いっきり長くなってしまいました。
いらぬ、おせっかいだったかもしれません。そうだったら、本当にごめんなさい。聞き流して下さいね。

| 秋奈の母 | 2008/04/02 16:25 | URL | ≫ EDIT

パウンドケーキおいしそうです♪
私も食べたいです~
作り過ぎたときは言ってください。
口とおなか貸しますよ~♪

ルナたん心細かったんですね~
何だか切ないです。
でもそれだけみどりんさんを頼りにしているということですね。
みどりんさんもだいぶ疲れが出てきてるのではないですか?
ルナたんも心配だけど、みどりんさんのこともとっても心配しています。
(あまりうまくコメントできなくて、ごめんなさい・・・)

| ちょろ | 2008/04/02 18:53 | URL | ≫ EDIT

絶叫って…
それは、みどりんさんが落ち込むのも分かる…
ルナちゃん、余程起き上がりたくて、
もがいたんだろうね。

でも、訓練が上手くいっているようですねぇ。
徐々に慣らしていこうね。
がんばっ!v-22

| *SUKIE* | 2008/04/02 18:57 | URL | ≫ EDIT

パウンドケーキ、おいしそうですね?
今度作ってみようかな
ルナちゃん、大変だけど、寂しがり屋さんになっちゃったんだね?体が、不自由なだけに、ルナタンがんばってるんだね?
少しでも、近くに、いてあげたいですよね!目が離せませんね!がんばって!ルナタン

| くーちゃん | 2008/04/02 20:04 | URL | ≫ EDIT

転んだ体を、自分の力で支えて、自分で起き上がれて、歩けることが出来たなら、それが何より一番!!
少しでも、力が残っているのなら、訓練は大事やね

布団からずり落ちて、どうすることも出来なくて
よだれでべっとり濡れて、寒さとで冷え切ったリキを発見したときは可愛そうでたまりませんでした
しばらく抱っこすると安心した顔になったものの、体が温まるのには時間がかかりました

靴下はかせて、包帯でぐるぐる巻き
肉球から血
どれもまるで、この間までのりき

でも、ルナたんは
よたよたまだ歩けるモンネ
リハビリがんばれ!!
おとうたんとおかあたんと一緒にネ!!

| tenko | 2008/04/02 23:03 | URL | ≫ EDIT

うわ~っ 食べたい
ワタシのストレス発散方は食べる方だから・・・
これだから一向に痩せないんです(>_<)

ストレッチがんばってますね
いい刺激になるんでしょうね
ルナちゃん ガンバレ!!

キュンキュン泣いてるなんて・・・
しゃべれないだけに余計に心配ですよね
ウチの葉月も泣いてるのかな~って思っちゃいました
留守するのも心配ですよね

つきなみなんですが
みどりんさんも無理せずがんばってくださいね

| hana。 | 2008/04/02 23:06 | URL | ≫ EDIT

そんな風にされたら

留守にできないです~(>_<)
ルナちゃん、
寂しさが、倍増しているみたいですね。
きっとひとりだと不安になるんですよね。
ルナちゃん、この調子で、
歩行訓練、頑張ってね!
わたしも筑波山の向こう側から
(私の県で一番知名度の高い山はこれくらいなので…)
応援しているよ~っ!

| nemoka | 2008/04/02 23:20 | URL | ≫ EDIT

なびこさん♪

少し前までは起き上がれなくても鳴くなんてことなかったんですけどね。
思うように動けなくなって、不安で心細いんだと思います。

歩行訓練はすぐにルナの前足ブレーキがかかっちゃってなかなかできないんですけど
少しだけでも効果があるようで喜んでいます。
ありがとうございます。がんばりまーす((o(^∇^)o))



greendogさん♪

ふっふっふー ご心配無用。
ちゃんと二人で食べきれるのよ~ん。
ルナたんは舐める程度で満足するみたい。
こんなのばっかり食べてるから体重が増えるばっかりなんやろね~。

不安分離かなってワタシも思ったりしたんだけど、ちょっと違うかも。
思うように動けなくなってとにかく不安で辛くてたまらないんやと思う。
少し前なら少々ひっくり返ったって、鳴いたりしなかったもん。
ルナは鳴いて要求することがないから助かるわ~。なんて思ってた。
日曜の絶叫は、起き上がれなくて辛くて鳴いてたって感じかな。
今朝はキュンキュンじゃなく「わほっ」って感じ。
近所に迷惑かけるし、ルナもかわいそうやし。
ダミー人形でも置いときたい気分よ~。
そやねん、ワタシの体臭プンプンの服でも置いておこうかとも
思ったりしたんやけどね~
でもこの時間帯はいないって理解してるから、匂いがするものを置いても
アカンような気がするんやけど。。。 どうやろ、試しにやってみようかな。

| みどりん | 2008/04/02 23:45 | URL | ≫ EDIT

AYAさん♪

アキさんもそんな時期があったんですねー。
匂い付きの服ってやっぱり効果あるのかな。
じゃあ、たっぷりワタシの匂い付きの服を置いてみます。
臭くて逆効果だったりしてー(*≧m≦)=3

そうなんです、買ってきたんです!
なんてウソウソ。
今までいろいろ作ったけど、今回初めてキレイに焼けたので
紹介させてもらいました~♪ヾ(@^▽^@)ノ
あっさりして美味しかったです。

| みどりん | 2008/04/02 23:49 | URL | ≫ EDIT

秋奈の母さん♪

初めまして、いつもルナたんを見守ってくださっていて
ありがとうございます^^

お出かけ前の声かけはそういえば前はよくやっていました。
声かけというより「言い聞かせ」のほうに近いかもです(笑)

夜中に出る時はルナは大抵寝ていて、気配で目を覚ますこともありますが、寝ている間にそーっと出かけるという感じです。
先週までは帰宅すると、甘えた声で少し鳴く程度だったんですよ。

空気などの振動を察知するのってわかります。
微妙な空気の変化を感じ取っていますよね。
だからこのことがあって以来、ルナが寝てる部屋にも入らないようにしているのですが
同じ状況で、帰るとゴソゴソキュンキュンやってます。

「合図」を決めて覚えさせるのは良い方法ですね。
ワンコの習性を上手に利用されていますよね。
とっても参考になります。
私自身がもっとしっかりしなきゃって猛省です。
ない頭を使ってトライしてみます!
ダメもとで頑張ってみます。
すっごい勇気が出ました。本当にありがとうございますm(_"_)m
今後ともルナ共々、よろしくお願いいたします。

| みどりん | 2008/04/03 00:09 | URL | ≫ EDIT

ちょろさん♪

ふっふっふー
あっさりケーキで美味しく頂きましたよんw

いつも優しい言葉をありがとうね。
確かに心身ともに疲れてるとこがあるけど
でもルナのために頑張らなきゃね。
いつまでも今の状況が続くわけでもないし。
おとうたんに助けてもらいながら(笑)ボチボチやりま~す^^



SUKIE*さん♪

最初は猫が騒いでるのかと思ったのよ。
階段を上がりかけたら上から声がするから
ルナだーっ!って慌てて駆け上って。。。
しばらく震えが止まらなかったわ(ワタシの)

徐々にだけどガンバルよ!
あ、今日久しぶりにおとうたん、外でルナたんに吠えられてやんの(爆)

| みどりん | 2008/04/03 00:16 | URL | ≫ EDIT

くーちゃん♪

今まではほとんど鳴くことのない子だったのにね。
不安で辛くてしょうがないんやろね。
ますます愛しくてしょうがないです。



tenkoさん♪

いままで当たり前にできていたことが
ひとつずつできなくなっていくんだよね。
それでも一生懸命な姿を見ると、飼い主のほうも頑張らなきゃって思うね。

ヨタヨタふらふら支えられながら休みながらだけど
いまはまだ歩けるから、その手助けをしてあげたいと思う。

応援ありがとう!がんばるぞー(ルナより)




hana。さん♪

ワタシもストレス発散は「食べる」ことですよ~(^○^)
一緒一緒w

葉月ちゃんは 一人ぼっちじゃないから大丈夫じゃないかな?
まだまだ元気だし^^

ありがとうございます!
健康だけが取り得なので、まだまだ大丈夫です(^^)v



nemokaさん♪

筑波山のむこうから応援ありがと~w+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
こっちは六甲山のふもとで頑張ってますよ~(笑)

| みどりん | 2008/04/03 00:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/202-dbf103bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

