PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おとうたんとルナたん


少し前のことですが サークルを片付けました。

たまにしか使ってなかったし 邪魔になってきたから。


そこへ毛布2枚をたたんで敷いて
壁にはロングクッション
ペットシートを敷き詰め
バスタオルで覆った セカンドベッドの完成!


でろ~ん



少しは広くなり 窓際なので風通しもよくなりました。

ルナたんも その時の気分で
ファーストベッドで寝転んだり
セカンドベッドに寝転んだり

好きなところで 好きなよーにしてます(笑)


くつろぎ中
自分の世界に入ってます!


まったくの自由犬。

人間のほうが気を使って 邪魔にならないようにしてますよ( ´艸`* )


ぬぼっとした顔



ご飯もしっかり 食べてます。


おらおらー


最近は 上半身だけ膝の上に乗せて
器を持ってやって 食べさせます。

このほうが少しは楽みたい。


0524_6.jpg


すんごい形相で食べてますね~(^_^;)




さてさて
おとうたんと ルナたんの関係ですが

前のように怒って吠えるってことは
もうないのですが それでもやはり
たまに おかあたんの時とは違う 態度をとることがあります。


たとえば

強制給餌を拒否る とか
顔フキを嫌がるそぶりを見せるとか。


老犬なりにちゃんと 意思表示ができるんですね。


最初に上下関係をつくると
それを覆すのは なかなか難しいようです。

ルナたんが おとうたんは自分より下
思うようになった原因は 何でしょう?

お目覚めです



ケース①

初めて散歩へ連れて行ったときのこと。

門を出る時 ルナのほうを先に外へ出した。

私の場合は
必ずお座りさせて 私が出てから
ヨシの合図で ルナが出る。
 ようにしてました。



まずはこれで おとうたんの負け~。

0524_8.jpg




ケース②

よく庭でボール遊びをしてたのですが

投げたボールを咥えて戻ってきたとき
ボールの引っ張り合いになって
ルナがなかなか 離さないので
おとうたんが諦めて 手を離した。



あちゃー(w_-;

一番したらアカンことしてるやん。

絶対に負けたらアカンねん!


アカンやーん



原因はこれだけじゃないでしょう。

一番大切なことは
日頃から 威厳を持って接すること。

薬を飲ますのでも何でも

嫌がっても絶対に飲むんだからね!

という 毅然とした態度が一番だと思います。

ルナは食べてるごはんを 取り上げられようが
身体を触られようが 怒りません。


あ でも一度だけ
当時3歳と6歳ぐらいだった
甥と姪が遊びにきたとき
ルナの目の前でアンパンを持って
姪っ子たちに食べる?と聞いたら
要らないというので ルナにあげようとしたら

やっぱり食べる というので 
姪っ子たちに渡そうとしたら
ギャンギャン吠えて怒る怒る・・(^^;)

こんなことは珍しいことなので
ビックリして 半分あげました。

ルナは子供が大嫌い。
ものすごーくバカにしてみます。


おとうたんは子供よりは 上に見られているようです(爆)

この記事を読んだら泣くかも・・おとうたん ごめん!

これは 私の勝手な憶測なので
事実はルナのみぞ知る?!

| 未分類 | 05:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルナたん、広いベットで気持ち良さそう~♪
このベッドなら大の字で寝られますね(^o^)/
みどりんさんちのおとうたんといい、うちのダンナといい
やっぱり嫁の連れ子には甘くなっちゃいますよね~(笑)
さくらはダンナのことを下に見てるっていうより、
私の比べると若干よそよそしさを感じますね。
さくらもルナたんもある程度の年齢になってからの連れ子なので、
なかなか難しいかもしれないですよね。

| のり | 2008/05/24 09:39 | URL | ≫ EDIT

ベットの完成おめでとうございます(^^)
「人間の方が気を使って…」って一緒です(^^ゞ
散歩に行く前の玄関の行動って凄い!
私達は絵留が先だなぁ~~
「負け~~」だね(^^ゞ
我が家も毅然とした態度取りたいんだけど、怒って反抗するし、「こら!」で、ひっくり返って謝っている姿見せるんだけど、謝って無いのよね~(--)
トホホは続くです(^^ゞ
明日だね。(^^vvv

| りん子 | 2008/05/24 14:06 | URL | ≫ EDIT

セカンドベッド、広々ですね!その横でみどりんさん達が寝てるんですか?
うちも、徘徊してぶつけるのが怖くて囲いをしてた時期もあったけど、
囲いに対するストレス考えて、結局フリーにしてたなぁ。
留守番のときも窓際でいい子にしてるんですか?囲いは不要?
留守番をどういう状態でさせるか...マルセルの老犬時代に備えて今から考えてる...
明日ですね♪

| もじ子 | 2008/05/24 17:37 | URL | ≫ EDIT

子どもは嫌いですよね(^^;)

「もも」も子どもは、そんなに好きじゃないみたい。
まあ、みんな一緒かあ。子どもはワガママおしとおすからね(^^;)でも、旦那さんが子どもより下って知ったらへこむだろうね(笑)
そういえば、明日はルナちゃんの誕生日ですね。
お祝いお祝いだ~!!

| nemoka | 2008/05/24 21:28 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、快適そうですね。
私、おとうたんさんといっしょですよ。(笑)

ケース①、②もやっちゃってました。
ボール遊びは、私が取ったら遊ぶのヤァメタになってました(笑)

あと15分です。(*⌒▽⌒*)

| マミママ | 2008/05/24 23:44 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃん、17歳お誕生日おめでとうv-237
いつも、ルナちゃんの可愛いしぐさに癒されています。
何時までも、そのおっとりとした優しいお顔を見せてねv-238
みどりんさんも、お身体大切にネ!

| うなパイ | 2008/05/25 00:00 | URL | ≫ EDIT

ルナたん 広~いセカンドベッドでなごんでるね~♪
ウチもハウスやらソファーやら 好きなとこで寝てるわ。
クフフ おとうたんとの上下関係、微妙やね。
そりゃ~ みどりんさんのようにルナたんが小さい頃から一緒にいたわけでもないし 
最初のご主人はやっぱりお父さんやし・・ 嫁いでも 様子を見に来てくれる
みどりんさんは当時のご主人でもある お父さんの娘さんやし~ 突然現れた散歩の
おっさんは嫌いじゃないけど、即認めるわけにゃ~イカンかったんとちゃうん? 
今は散歩のおっさんから『おとうたん』 に出世して ルナたん的には まぁ面倒みて
くれてるから よほど嫌なことせんかぎりは 怒らんとったろ~ってとこかな?(笑)
ほんまは、鬼母おかあたんと違って、優しいおとうたんなら多少唸っても
怒らへんってわかってたのかもね~
ん~~ コメ書いてるうちに5/25! ルナたん17歳 
お誕生日( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*オメデトウ
\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/

| greendog | 2008/05/25 00:01 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、誕生日おめでとう!!
17才、seventeen、だね。
青春の始まりだよ。
これからも、元気で、
みどりんさんご夫婦と、仲良く、優しく、すてきな時を過ごしてね。

| 秋奈の母 | 2008/05/25 00:13 | URL | ≫ EDIT

初めまして。

ルナたんお誕生日おめでとうe-266
これからも毎日楽しみにしていますからねe-2e-2e-2

| ゆめの吉。 | 2008/05/25 00:39 | URL | ≫ EDIT

のりさん♪

遠慮があるのかしらね~。
年取ってからじゃ馴染みにくいのかな(笑)
ウチの旦那の場合は、マジでウザイんですけどね(爆)



りん子さん♪

絵留ちゃん、お腹を見せて謝るんだね!
えらいな~
ルナはそんな姿、見せてくれたことないよ~。
ひっくり返そうとしたたら暴れたもんね(^^;)



もじ子さん♪

隣の部屋で寝てますよ~。
囲いって慣れてないとストレスみたいですね。
最初は静かでもすぐに甘えた声で鳴いてましたから。
部屋中を自分で移動してますよ。
台所や玄関とか落ちないように、ふすまだけ閉めて。
あと机の下とか脚とかいたるところに、ぶつかても大丈夫なように
クッションやらぬいぐるみでカバーしてます。
留守の間が心配よね~。

| みどりん | 2008/05/25 00:48 | URL | ≫ EDIT

nemokaさん♪

子供って嫌いですよね~
しつこく触るからかな。
この記事を見て旦那、いじけてました~。
でもその通りやなーって(笑)



マミママさん♪

おとうたんのボール投げのときは
絶対にボール、渡してくれなかったんですって。

誕生日、気にかけてくれてありがとうございます(^^)




うなパイさん♪

ありがとうございま~す(^o^)
無事17歳になれました。
いつもと同じ一日ですが
18歳目指して頑張ります!
ありがとうございます♪



greendogさん♪

実家に暮らしてた時から、私がルナのご主人って思っててんけど
違うんかな~(^^;)
もしかしたら他にいたかも・・。(意味深)

そうそう、そのままずばり!
世話になってるから、ウザイけど我慢してやるか!みたいなね(笑)
おとうたんは仰るとおり、優しすぎてアカンねんね。
私、基本は厳しいから、旦那に対しても(爆)
ほんで自分には甘いねん!最悪~~~っ。

お祝いありがと~~~~

| みどりん | 2008/05/25 01:10 | URL | ≫ EDIT

秋奈の母さん♪

そうなんです、花のseventeenです(^^)
これからもドタバタな日常ですが
呆れず見守ってくださいね
お祝いありがとうございました。



ゆめの吉さん♪

はじめまして~♪
ようこそです!嬉しいです~~♪
お祝いと応援、ありがとうございます!
頑張りますのでこれからもよろしくお願いしますね。

| みどりん | 2008/05/25 01:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/242-80af5d74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

