PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フード模索中



秋奈の母さんのアドバイスもあって
a/dを 食べさせるのは ちょっと休憩することにしました。

最近 喰いつきが悪くなってきていたので
気になっていたところでの アドバイス。

これからは 体重などの様子を見つつ
たまーに食べさせていきます。


そうとなると・・
他の缶フードも 時々食べさせていますが
そればかり続くと 食いつきも悪くなるようだし
いろいろと 目先を変えなくてはいけません。


0531_1.jpg



それで カリカリフードを ふやかしたのを
強制給餌!!

ほんの少しだけ ヤギミルクを入れます。

目の前に出しても 食べようとしないので
強制です。

でも上手に食べてくれますよ。
ぽろぽろ こぼれるのが困りものですけど~。


自力でも食べて欲しいので
いつもの 魚や 豚しゃぶなどとは別に
缶フードも 模索しております。

昨日 いろいろと買い込んできたんですが~・・。

缶フードって 柔らかい中に 固い物体が
結構な量で入ってるんですよね!

スプーンで必死で潰すんですけど
潰しきれない=ルナが噛み切れない ものがけっこうある。


某有名メーカーのシニア缶なんか
水気がなくて パサパサで
指で潰すと 筋のような 固い粒々なんです。

小さいものなんですけど 
これは高齢犬には厳しいのでは?

シニア向けではあっても
高齢犬向けでは ないんですよね~。

そのてん a/dは柔らかくて 筋張ってないので
食べやすいフードです。


もう4ヶ月も柔らかいフードばかり食べてるので
特に奥歯が歯石でびっしりです。

先日も動画で紹介しましたが
相変わらず 奥歯をゴリゴリやっております。

最近は歯ぎしりのような 音までさせてます。

ゴリゴリやめられん



特に食後がひどくやってます。

見ていて可哀想で
ルナもストレスになっているようです。


しょぼーん



夜の強制給餌後 いつものように
ゴリゴリやりだしたので
指にタオルを巻いて
奥歯まで 突っ込みました。

ある程度 こすって指を抜く際
ゴリゴリしてる歯に 指が挟まって
流血です!

ちょうど手を引いたところだったので
傷が深い。





いってー!




皮がべろ~ん。


消毒して 傷口見るのも怖いので
さっさと塞ぎました(絆創膏を貼った)


ルナも大騒ぎするワタシに ビックリきょとーん。


歯が悪いとはいえ すんごい力だった・・。



| 未分類 | 00:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわっ!めっちゃ痛そう((((゜д゜;))))
高齢犬でもまだまだ顎の力は強いですもんね。

僕もマミに強制給仕してるとき何回も
指に穴開けられたこと思い出します(笑)

その時はこんなに噛む力が有るのに
なんで食べられへんねやろう?っと思ってました。

…缶フード僕はあまりわかりません
なんせ家のポジーは毎回ほぼ同じ缶フード
&カリカリでOKなんで…
因みに缶フードはサイエンスダイエットの
シニア用のチキンです。
食いつきが悪いときはフードに高齢犬専用の
粉ミルクをトッピッングでなんとか誤魔化してます(^^ゞ

マミの時はカリカリをミキサーで粉状にし、先程のミルクをまぜ
直径1㎝ぐらいの団子にて口にホイホイ入れてました
それからは噛まれる事は無くなりました。

ルナたん鼻が良いから匂いのアピールははずせませんね(笑)

みどりんさん良い物が見つかったら是非UPして下さい。

| BON | 2008/06/01 02:47 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、痛そうv-12
ルナたんもびっくりしたでしょうね。
お薦めの、フードがありましたら教えて下さいね。
お大事にネ!

| うなパイ | 2008/06/01 03:50 | URL | ≫ EDIT

痛いよね~。 しばらく何かするたびにしみるね~(T_T)

歯石をとるいい方法はないのかしらね。 うっとおしいのは、本犬にとってもいやなもの。 でも、痛いのもね~
歯ブラシでは、ダメなの?

ご飯もシニア用といえ、歯のことまで考えているのかしらね。どのわんこも年とともに歯が弱っていくのにね。 人だって、固いものが思うように食べれなくなるんだもの。

| なびこ | 2008/06/01 14:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ひぇ~~~、流血!痛そう!思わず、お尻がゾクっとしました。
みどりんさんもお気の毒ですが、ルナちゃんも気の毒e-263
歯石除去法・・・何か良い方法がみつかるといいですね!
ちなみに我が家はピンセット等、硬いものでガリガリ落とします。暴れるし、とても危ないんです(困)。でも、案外エナメル質は傷ついてないのです。

| れいごん | 2008/06/01 14:35 | URL | ≫ EDIT

大丈夫~?

りんこさんとの 楽しい時間、こちらも楽しく拝見していましたよ~
指、びっくり! 大丈夫? もう血は止まりましたか?
私は 傷のときは 防水のカットバンを愛用しています。
そうなんですね、柔らかいフードでなければ 食べられないし、柔らかいものは歯石になる、というのは 人と同じですよね。 デンタルケア系のおやつはなかなか食べてくれないし・・・
噛むタイプのおもちゃは ダメかなあ・・・? ロープのようなものに おいしそうな匂いを 浸みこませるとか・・
今シナモンは ビルバックのチューブ入りの歯磨きを使っていますが 寝ているとき、眠そうな時でなければ 嫌がります。

流血の記事、とてもお気の毒ですが とても参考になりました。ありがとうございます☆

| すずめ | 2008/06/01 19:39 | URL | ≫ EDIT

ぎゃわん~

ちょとちょと痛い痛い痛いよ~ん。
あっ、そうそう絆創膏は
傷パワーパッドを張っておくと
治りが早いですよ。私、指切った時には、
いつも使っています。
歯石うまくとってあげられるといいですね。
私は、ももの歯磨きは、
おしりふきようのウェットティッシュを
半分に割いて、
人差し指によ~く巻きつけて
奥歯の方をくいくいしています。
口が小さいので
なかなかやりにくいですが、
毎日毎日やっていると、
少しずつ取れてくる歯石もあるので、
継続するよう頑張っています(^^)

| nemoka | 2008/06/01 20:06 | URL | ≫ EDIT

うわぁ!皮がはがれたのですか…。
歯に挟まったの?沁みますね…。
お大事に~。
絵留に何度噛まれて流血したか…だんだん平気になっている私が怖い(^^ゞ
食事色々バターンを変えないと食べなくなってしまうのね。
ルナちゃん~~飽きても食べよう~~(^^)
指のバックのルナちゃんの顔(^^)

| りん子 | 2008/06/01 20:09 | URL | ≫ EDIT

うわ~ 痛そう~ 指先は ケガすると不便なんよね。
水仕事するとなかなか治りにくいし。 
犬用の柄の長い歯ブラシとかあるみたいやけど そんなん
はやっぱダメなん? ルナたん ウエッてなってしまうやろか。
人間でも歯になんかはさまってたりすると気持ち悪いもんね。

指の後ろにルナたんが写ってる~ しかも笑ってるよ~
偶然とはいえ そんなに強い力がまだ出るんだね!
みどりんさん お手てお大事にね。

| greendog | 2008/06/01 20:52 | URL | ≫ EDIT

うわ~本当に痛そう!
かわいそうですね、やわらかい物食べてると歯石がたまってしまうし、硬いものは食べられないし
お医者さんに行ったとき、ついでに歯石とってもらえばいいのとおもいますよ。
そのままにしておくと、歯までがだめになってしまいますからね
取ってくれる、お医者もあると思いますが…
早く歯石取ってあげたいですね。

| kuchan mama | 2008/06/01 21:24 | URL | ≫ EDIT

私もマッコィに噛まれて爪を貫通したことあるから分かるよ、あやつらのパワーを・・・(ーー;)消毒こまめにね。。。
ところで強制給餌は指であげてるんですか?
これを期にシリンジによる給餌にしてみては...けっこうチュルチュル入りますよ(^^)b

| もじ子 | 2008/06/01 22:34 | URL | ≫ EDIT

うわ~っっっv-405大変でしたねっ!
老犬といえども、ワンコにとって歯は命ですから、油断するとざっくりいかれてしまいます。
どうぞお大事に。

でも、ルナたんすごく気持ちが悪いんだろうな、可哀想に。
きっとグラグラしているんだと思います。
いっそ抜けてしまえば楽になるんですけど、又下手に指を突っ込むと、流血の惨事再び…になりかねませんし。

どの写真見ても、ルナたんはやっぱり可愛いですv-410デレデレですね。

| ぢゅんこです♪ | 2008/06/01 22:47 | URL | ≫ EDIT

ひえ~っ痛そう!
大変でしたね。指、大丈夫ですか?

3年前くらいかな?秋奈に噛まれて、牙が刺さってしまったので、
傷が深そうだからと、夜間救急に行って、その夜はめったらやたら救急車の出動が多くて、夜の9時くらいに行ったのに、終わったのは、午前2時、だったのを思い出してしまいました。
その時の先生、曰く、歯の一番きれいなのは、犬、その次は、人間、そして猫と、いいながら、治療してくれました。ほんとかな~、と、思いながら、聞いていました。
そこの病院の私のカルテ、殆ど、犬(秋奈)の咬傷です。なさけな!

今日、クッションカバー、送りました。
その中に、ふと思いついた、歯石除去グッズ、いれときました。
秋奈で、ちょっと試したのですが、けっこう、いいかも。
楽しみにしていて下さい。

| 秋奈の母 | 2008/06/02 00:22 | URL | ≫ EDIT

ひえ~~~痛そうですv-404
血っ血が・・・大丈夫ですか?早く治るといいです・・・
指先はよく使うから、不便ですよね・・・
(最近病院では、消毒はせず、水で傷口を洗い、テープで密封させています。
なので、私はテープの代わりに、傷パワーパッドを使っています。)

旦那とルナたんの歯を見たとき、“これは大変じゃなぁ~”と言ってました・・(ちなみに旦那は歯科技工士なんです。)
上手に歯石を取ってあげられるといいのですが・・・

ルナたん、お口気になるね・・・
秋奈ママさんの歯石除去グッズでゴリゴリ、治るといいね。

| ちょろ | 2008/06/02 19:27 | URL | ≫ EDIT

BONさん♪

ほんまにアレだけの力があるのに
なんで食べれないんでしょうね~?

サイエンスダイエットシニア用のビーフを食べさせたんですが
自分から食べようとしないんですよ。
ちょっとパサパサしていて食べにくいのかも。
勿体ないので 柔らかいフードに練りこんでやります(笑)

ふやかしたカリカリは形が崩れないようにそーっと持って
口の中に押し込んでいます。
こちらもなかなか上達してきました(笑)



うなパイさん♪

ありがとうございます。
こういうの苦手な人がいらっしゃるから
もっと小さく載せるつもりだったんですが~(汗)
ふやかしたカリカリでいけそうなんですけど
それだけじゃ味気ないかな~と思いまして(^^;)



なびこさん♪

歯が小さすぎて子供用歯ブラシでも
大きすぎてうまくいかないんですよ~(T_T)

「やわらかビーフ」という缶フードでも
指で潰れない固まりがたくさん入ってたりするんですよね。
これって人間なら歯に挟まって気持ち悪いやん!って思います。



れいごんさん♪

ピンセットでガリガリですか?!
ひえ~ 怖くてできにゃーい!
れいごんさん、尊敬しちゃうわ~。
ルナの歯もお願い!(笑)

| みどりん | 2008/06/02 21:49 | URL | ≫ EDIT

ひゃ~っ

めっちゃ痛そう!
騒いでるわりには冷静に写真をパチリ☆
さすがみどりんさん、ブロガーの鏡ですね(^_-)
さくらも歯磨きなんて殆どしたこと無いから、歯石だらけだと思います。
でも嫌がると噛み付こうとするので、怖くて手なんか入れられないです。。。
みどりんさん、お大事に。

| のり | 2008/06/02 21:50 | URL | ≫ EDIT

すずめさん♪

楽しいひと時でしたよ~。
いい勉強になりました。

おもちゃですか~。
うーん ちょっと難しいかもです。
タオルを噛ませて指だけ抜く時にがぶりっとやられて。
指が治ったら再チャレンジです(^^)
懲りてない?
歯ブラシ、復活させてみようかな~。。。




nemokaさん♪

傷パワーパッドがいいのですねφ(.. )メモメモ

ワタシもねタオルを指に巻いて
奥歯をくいくいってしたんです。
そしたらタオルを噛みだしたので
噛ませておこうと指を抜くタイミングと合ってしまって~(泣)
うんうん、継続は力なりっていうしね(違う?)
ちゃんとしてあげてたほうがいいよね~。
ルナのようにならないためにもね。




りん子さん♪

ルナは悪くないんですよね~
ワタシがドンクサイだけで(^^)
りん子さんは、ちゃんとタイミングがわかってるから
すごいよね。
引くところもちゃんと心得てるし~。
機嫌がいいときに、気持ち良さそうな毛皮をナデナデしたいわ~(^^)v

ルナ「してやったり!」の顔?(* ̄m ̄)



greendogさん♪

痛い痛いって近所中に響く声で大騒ぎしながらも
「ブログネタ!ネタ!」と写真撮ってるんやもんね~(* ̄m ̄)
ちょっとグロかったね(反省)

強制給餌のとき、たまに前歯で挟まれることがあるけど
それはあんまり痛くないんよね。
指が治るまで 歯ブラシとかで挑戦してみようかな。




kuchan mamaさん♪

歯槽膿漏から膿がたまったり
なんとかっていう病気で顔に穴が開いたりするんですよね。
歯石取りって確か全身麻酔じゃなかったですか?
老犬になると全身麻酔は命取りですからね~。
ちゃんとケアしたなかったせいで ルナに辛い思いさせることに
なりました。

| みどりん | 2008/06/02 22:12 | URL | ≫ EDIT

もじ子さん♪

うんうん、覚えてる。
指を見ながら、もじ子さんと同じだ~って思ったよ。
なんかあの勢いだと シリンジも噛み砕きそうで怖いのよねん。
マッコィくんも噛み砕いてたよね~?



ぢゅんこさん♪

本当に老犬だからといって油断ならないですね。
これからは気をつけないと~~~!
ゴリゴリしてるのを見ると凹みますね。
飼い主の責任です。

写真が少なくてすみません。
褒めていただいてありがとうございます(^^)



秋奈の母さん♪

たっくさんのプレゼント、ありがとうざいました!
旦那共々、恐縮しております~。
大変だったろうな~って嬉しくて嬉しくて~。

牙は痛いですね!穴が開くから大変です(>_<)
犬が一番歯がきれいというのは不思議ですね。
でもルナも写真で見る限り、11歳まではキレイでした。
けっこうみんな飼い犬に手を噛まれてるんですね~(笑)
ワタシも昔、噛まれたことがありますが。悲しいですよね~。

歯石除去グッズ!
なかなかグゥ~ッですね~。
今日は時間がなかったので 使ってませんが
明日にでもやってみて、またここで報告します。
何から何まで良くしてくださって、本当に申し訳ないです。
ありがとうございます。

| みどりん | 2008/06/02 22:24 | URL | ≫ EDIT

ちょろさん♪

絵ぇー!ちょろダーリンさんは歯科技工士さんなんですか!
キャーはずかしい。
どえらい奥歯でしょ。
歯石で膨れ上がって、鬱陶しいんだと思います。
口の中、触られるのって嫌がるから
難しいよね~(T_T)
今日はゴリゴリ、ほとんどしてません。
食べ物と関係アリそう!?


のりさん♪

(* ̄m ̄)プッ
さすがのりさん、ちゃんと突っ込んでくださる!
普段は写真撮るのを忘れてばかりなのに
こういうときだけちゃっかりしてますね。

さくらちゃんもですか~。
今のうちに歯垢除去のおやつや
オモチャで遊ばせてたほうがいいかも。
歯って大事ですよね~。

| みどりん | 2008/06/02 22:31 | URL | ≫ EDIT

マッシャー使えます♪

久しぶりです。
ちょびもさ、とうとうふやかしただけでは
ドライ食べられなくなったのよ。
で、100均でポテトマッシャー買って来て、
ふやかしたフードとか缶詰とかぶにぶに潰したら
いい感じです。
スプーンより細かくなめらかになるよ。
よかったら、やってみて!
マッシャーは網目タイプがおススメです♪

| 執事 | 2008/06/02 22:43 | URL | ≫ EDIT

何度もスミマセン
歯石のこと、旦那に聞いたら
“食べ物はあまり関係ないと思うけど。
人間みたいに歯磨きするのがいいけれど、なかなか難しいからなぁ。 でも歯垢の段階でとってやらんとなぁ。
歯石になってしまったら、獣医さんのところで取ってもらうか(↑全身麻酔なんですか!?)、歯石除去グッズで取った方がいいかな。”とのこと。
(当たり前のコメなのに、何度もスミマセン。)

“こないだみたいに、手を入れて掃除して、噛まれてしまったら危ないでなぁ~”と言った後、みどりんさんの指の写真を見せたら卒倒していました。
どうやら傷には弱いみたいです。

みどりんさんだったら、歯の治療はいつでもどうぞ。
いい先生がいますよ~ とのことでした。

| ちょろ | 2008/06/03 00:43 | URL | ≫ EDIT

執事さん♪

お久しぶりです♪
足跡は残してないけど記事が更新されると
覗きに行ってました。
さすが執事さん。
マッシャーとは、良い考えです。
さっそく買って来ます。
ちょびちゃんも強制給餌始まったの?



ちょろさん♪

歯石除去セットなんていうのがあるんですか?
なかなか素人には難しいですよね。
人間ならまだしも、犬ですからね~。
獣医さんでも麻酔かけてするぐらいだから。

えぐい画像、アップしてごめんなさい。
ワタシも自分の傷は平気だけど
人の見ると倒れるくせにね~。
削除したほうがいいかな。。。

いろいろと気にかけてくれてありがとうございます(*^^*)

え、歯医者さんですか(汗)
実はルナのことを言えないぐらい
ワタシも歯が悪くて~。
これ以上は恥ずかしくて書けません!(恥)

| みどりん | 2008/06/03 05:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/249-2e632249

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

