PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑さに敏感




連日の夏日で
ほぼ24時間 クーラーをいれてます。

飼い主(ワタシ)ちょっと風邪引き。

それでも夜になると 寝苦しそうで
ひどいときは 30~40分で目を覚まし 
しばらく ヒィヒィハァハァ 動き回っています。

これでおとうたんまでも 睡眠不足になってるのです。



暑いのきらい




昨夜は メッチャ涼しくて
クーラーなしで 十分過ごしやすかったんですよ~

ルナたんも いつものように しんどそうでなく
ぐっすりとよく眠ってくれました。

途中 目を覚ましても おとなしかったんですよ~。


いくらクーラーで涼しくしても
やはり天然の涼しさが一番なんですね。

自然には勝てません。

人間だってクーラーは体によくないねんもん。

変な言い方だけど
クーラーって涼しいけど 暑くないですか?


去年の夏もルナにとっては大変だったけど
今年はもっと大変な厳しい夏に なりそうです。 



暑いねん




全国の老犬ちゃんが 元気に夏を乗り越えられますように。

| 未分類 | 04:44 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルナたん↓の記事のベロの所大丈夫ですか?
ゴリゴリって歯茎が痒いのかな?
また梅雨も明けてないっていうのにこの暑さ。
お年寄りワンにはつらい暑さですね。
エアコンも暑さしのぐには必需品だけど
効きすぎると逆に体が麻痺して一時暑く感じる時があります。
昨晩は涼しかったのでエアコンなしで寝れましたが
真夏はタイマーにして寝ても切れると目が覚めちゃいます。
チロちゃんがぐっすり眠れておかあたん、おとうたんの
寝不足が解消されますように。。。
チロちゃんとジロー君、たくさんのお年よりワンたちが
この夏を乗り切れますように。。。

| taearc | 2008/07/09 06:59 | URL | ≫ EDIT

>変な言い方だけど
クーラーって涼しいけど 暑くないですか?
私も、そう思っていました。やっぱり身体が慣れてきちゃうんでしょうか?
今は、高めの28℃に設定していますがみなさんは、どの位に設定しているのでしょうか?
みどりんさんのおっしゃるように全ての老犬たちがこの夏を無事に越せますようにv-237
ルナちゃんの、写真アップうれしいです。v-238

| うなパイ | 2008/07/09 10:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

そうですね。クーラーって涼しいけど暑いと感じる時があります。
我が家は夜寝る時はエアコンを切って部屋の窓開けて、網戸にして寝ます。田舎だからできるのですが風が通って小夏もなんとか寝ているようです。
ルナちゃん、しんどそうですね。
昨夜のような涼しい夜がやってきますようにっ!

| れいごん | 2008/07/09 11:44 | URL | ≫ EDIT

我が家は都会にあるけど(下町ですが)夜は窓開けて寝てます(^^;)
ときどき暴走族の音で起きちゃうけど...
暑がりの旦那さんは死ぬ~と言って犬より暑そうにしていますが...
28度越えると暑いそうです。みどりんさん夫婦も暑がりなのかな?
って言うより、ルナたんのためだけにエアコン24時間??

| もじ子 | 2008/07/09 12:15 | URL | ≫ EDIT

昨夜はホントに涼しくて、ラクでした(^O^)
昼間に一時すごい雨だったんで、ちょっと冷やされたのかな!?
こんな夜ばかりだと、わんこも人も楽ちんなんだけど。
エアコンつけっぱだと、怠くなるんでドライにしたり、タイマーセットしてますが。。。

ルナたん、暑さはつらいけどがんばって乗り切ろうね!!

みどりんさん、おとうたんもお体お気をつけください。

| Ray | 2008/07/09 12:21 | URL | ≫ EDIT

昨日は本当に涼しかったよね~ 毎日ああならいいのにさぁ。
これから夏本番やから 怖いわ~ ウチも寝てたらそうでも
ないけど目を開けたとたんハァハァ言うてる。
だけど エアコンつぶれて 買い換えてないし。
(信じられんやろー)来週シャンプーに連れていくから毛が
抜けたら涼しくなるかと思って。
ウチらのへんは 都会の田舎やからみどりんさんのとこらへん
より若干涼しいのかも。

老犬は難しいよね・・ 暑いのもしんどいし 涼しくさせ
すぎると風邪ひいたりするし。 
何もしてあげられへんねんけど 横でハァハァ辛そうに
してると心配で寝てられへんよね・・
みどりんさんとおとうたんも夏バテに気をつけてよ~
ほんま、ルナたんやないけど はよう冬にならんかなぁ。
暑くてもルナたんが元気でいられますようにv-22

| greendog | 2008/07/09 12:55 | URL | ≫ EDIT

ルナたん 暑そうですね~
こっちも連日34度超でクーラー入れっぱなしです。
でも、今日だけ窓を開けてます。室温は32度強ですが
風が入って気持ちいいです。(でも そろそろ限界かも)
陽の入るリビングを避けて、ちゅばは北側の寝室に
逃げ込んでいます。
クーラーって涼しいけど みどりんさんの言うとおり
何だか暑いですよね。分かります。

昨日紹介したデンタルおやつですが、これは歯磨き用なのに
硬くないんです。ルナたんもカリカリフードがOKなら
大丈夫だと思います(ダメだったらごめんなさい)
匂いも、他のデンタルものと違ってミント系じゃなく
ミルクのニオイがします。味は(ライオンの広告によると)
鶏肉味だそうです。
ちゅばはデンタルもので唯一これが大好きで、あっという間に
食べてしまいます。こんなんで効果あるのかな?と初めは
思っていたんですが、一ヶ月くらいたった頃には、奥歯に
こびりついていた塊がなくなってたんです!
ちなみに小型犬用で14本入り398円でした。
ルナたんにも効果があると嬉しいです。

| すべママ | 2008/07/09 13:02 | URL | ≫ EDIT

毛皮着ているんですものね、暑いと思いますよ。
サマーカットにしてしまうとか…。

うちのシロちゃんは、夏になると小さめの保冷剤を2つ並べてハンカチに包んで首に巻いていました。
巻いてあげると楽になるようで、よく寝てくれましたよ。
夜中に暑そうにうろつく時は、保冷剤を取り替えてあげました。

大き目の保冷剤はタオルで巻いて枕にしていましたし、結構保冷剤が役に立ちましたけど、ルナたんはいかがでしょう?

夏場の老犬は、どこの子もこのまま死んでしまうのでは…と思うくらい、シナシナになっていますね。

| ぢゅんこです♪ | 2008/07/09 14:03 | URL | ≫ EDIT

やっぱりここんとこの、この暑さしんどいよね…
我が家はまだ、お昼はクーラーしなくても、絵留ハァ~ハァ~言ってないから大丈夫だけど…
みどんさん・おとうたんさんが体調崩しませんように!
扇風機では、無理なの?
それに氷枕とか…
とんちんかんな質問でごめんね~(^^ゞ

| りん子 | 2008/07/09 15:14 | URL | ≫ EDIT

車で米子~名古屋へ帰ってきたとき、兵庫の辺りが1番蒸し暑かったです。(兵庫って蒸し暑い方なのかな?)
その日たまたまかもしれないけれど、ルナたん大変だ~と思いました。
みどりんさん風邪は大丈夫ですか?
みどりんさんが体調をこわされたら、みんな大変!!
こじらせないといいですが・・ 

十兵衛も昼間はずっとはぁはぁ言ってて可愛そうでした。
体温調整してるからだと思うんですが、老犬にはやっぱり応えるんでしょうね。
みんな無事に夏を乗り切れるといいです!!

| ちょろ | 2008/07/09 21:15 | URL | ≫ EDIT

クーラー涼しいですが、後だるくないですか
暑くなってきましたね
昨日も暑かったですね
同じ兵庫ですけど違うのかな?

本当に暑くて、辛抱できない時は、
、クーラーつけて扇風機回してますね
暑いのは嫌いです
早く秋になって欲しいですね

| kuchan mama | 2008/07/09 21:20 | URL | ≫ EDIT

昨夜はこちらも涼しかったです。(今日も!)
やっぱり老犬には天然の涼しさが1番ですよね!

うちもクーラーつけっぱなしですが
涼しいけどお腹痛くならないかな?とか、
風邪ひかないかな?とかちょっと心配になりません?!
クーラーが暑いってのも何かわかります~。
ムワ~っとジメ~っとして空気悪い気がする時あります^^;
(え?違う??笑)

ルナたん舌赤くなって可哀想ですね><
何か良いものないのかなぁ。。
アキさんは歯石が取れるとか書いてある、
ペットキッスとかササミチュームとかガジガジしてるんですけど、
ルナたんも歯が気持ち悪い時ガジガジしないかなぁ?!
アキさんの場合ほぼ丸呑みなので歯石に効果あるかわからないんですけど・・・^^;

| AYA | 2008/07/09 21:22 | URL | ≫ EDIT

わかる~

涼しいけど暑いってよくわかります~
気持ちいい位まで冷やすと、手足は冷えちゃったり。
関西は暑そうですね~。
関東はまだ雨が多くてジメっとしたカンジ。
さくらとあんずは夜はまだ大丈夫そうです。
散歩はすぐハァハァになっちゃうけどね。

| のり | 2008/07/09 22:35 | URL | ≫ EDIT

あと300でキリバンがやって来ますっ!
今度こそ、どなたか申告して下さるといいな♪

お暇がありましたら、どうぞお立ち寄り下さいまし(*^。^*)

| ぢゅんこです♪ | 2008/07/09 23:00 | URL | ≫ EDIT

昨日、今日は涼しくて、秋奈のハアハアもなくなりました。
それでも、今年は秋奈地方、涼しくてずいぶん助かっています。

秋奈、寒くなって、老化が現れましたが、暑くなってまた、老化も進んでいるようです。
ちょっと、陽気がおかしいような気がしますが、秋奈的には、涼しいのは嬉しいことです。

どうぞ、ルナたん、そして、全国の老犬の皆様、
つつがなく、この夏を乗り越えられますように。

| 秋奈の母 | 2008/07/10 00:12 | URL | ≫ EDIT

taearcさん♪

やはり天然のクーラーには勝てませんね。
エアコンで気持ちがいいのは最初だけって感じです。
でも老犬はエアコンなしでは寿命を縮めるだけだし。
枕元にリモコンを置いて、冷えると思ったら切ったり
設定温度を上げたり下ろしたりとやってます。
夏っていっきに老け込むから気をつけたいですね。



うなパイさん♪

ウチも28℃に設定してます。
いまのところはドライ運転です。
冷やしすぎて風邪を引かれるのも困るし
設定温度が高いと、息が荒いし。
難しいですね~
自然の涼しさでは、全然呼吸が楽にしてるんですよ。



れいごんさん♪

我が家も涼しい夜は家中の窓、全開ですよ。
それでちょっとワタシが風邪引いたんですけど(苦笑)
幸い、裏の家は空き家(というか別荘?)隣は社員寮なので
開け放してもあまり気にならないんですよ(^^)

ルナくらいになると、ちょっとの暑さでも
かなりキツイみたいで、身の置き所がないのか
暴れてますよ~(汗)



もじ子さん♪

ルナたんのための24時間稼動ですよ~。
ちょっとでも涼しいと、すぐに窓全開にしますけどね。
ルナたんの呼吸次第です(笑)
ルナがいなかったら、我が家もサウナ状態です(^^)

| みどりん | 2008/07/10 05:22 | URL | ≫ EDIT

Rayさん♪

本当にね~。
夏が憎らしくなってきますよ(笑)
でも夏がないとお米が実らないし^^;
我が家もなるべくドライ運転です。
冷房よりは少しは柔らかいですよね。
今年の夏も暑くなりそうだー

ありがとうございます!頑張ってみんな一緒に乗り切ろうね~

| みどりん | 2008/07/10 05:26 | URL | ≫ EDIT

私もクーラー苦手です。

仕事先で冷房付けていると
その日は、一日だるくて調子悪くなります。
なので、
我が家は極力、自然風に頼ってます(笑)
どうしても暑い時は除湿をかけています。
さすがに湿度75%を超えてくると
人もワンも息苦しくなりますからね(^^;)
何となく今年は暑くなりそうな予感がありますね。
ルナちゃん、今夏も元気に
首に巻くひえひえグッズとか
諸々工夫して暑い夏を乗り切るのだ~!

| nemoka | 2008/07/10 16:22 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、風邪は大丈夫ですか?
私も窓開けて寝て、しょっちゅう鼻水出してますよ。(^^;)
鼻水だけなので、ツムラの葛根湯飲むとすぐとまります。

クーラー苦手なので、夜寝る時涼しいと嬉しいです。

ポジーも頑張ってるから、ルナたんも
一緒に暑い夏を乗り切ろうね。(o^_^o)

| マミママ | 2008/07/11 00:46 | URL | ≫ EDIT

あの、まさかと思いますが、エアコンの設定って一日中28℃じゃないですよね?
もしかして夜も28℃だったら、完全に外気温の方が低いので、部屋の中は暖房状態では?

最低気温が23℃くらいだから、今は夜から朝までエアコンなしでも大丈夫だと思いますよ。

昼間の最高気温でも30℃にはならないし、28℃で締め切った室内にいるより、30℃でも風の通る室内の方が涼しいのではないでしょうか?

午後の暑い時間だけ、25℃設定くらいでエアコン入れて、夕方になって外気温が25℃近くになったらエアコン切って窓を開けるというのが、体に負担が掛からないと思います。

老犬抱えると、本当に温度の調節1つでもハラハラしてしまいますよね。
元気でこの夏乗り切って欲しいですものね。


| ぢゅんこです♪ | 2008/07/11 13:46 | URL | ≫ EDIT

greendogさん♪

返事が遅れてごめんね。
これからはもうずっと暑いみたいやね~。
私も暑いの苦手やからたまらんわぁ。
greendogさんの家のほうは、ここらより若干涼しいと思うわ。
リュウタくんももうすぐ15歳やねんから、そろそろエアコン入れてあげたほうがいいかもよ~。
あんまり息が荒いと心臓に負担がかかるしね~。
ルナもクーラーを付けてても去年の夏はかる~い不整脈が出たからね。
ゆる~くクーラー付けてあげたらだいぶ違うと思うよ。
ルナをもしあのまま実家に置いてたら、とっくに暑さで死んでたと思うわ~。
温度設定って難しいよね。
エアコンつけてるとき、温度をあげたり下げたり忙しくて
リモコンがピッピッうるさいよ~(笑)



すべママさん♪

なるべくならエアコンは避けたいですよね。
お財布のためにも(笑)

デンタルおやつの情報、ありがとうございます(^^)
興味を持たれた方も多いみたいですよ。
残念ながらルナたんはカリカリフードは食べれないのですよ(ふやかして食べてます)
もっと早くに知ってたら食べさせてたのになぁ。
いやしんぼのルナなら、鶏肉味は絶対食べてたわ~。
それにお安いし!(コレ大事)
ちゅばちゃん、良かったですね。
これからも歯を大事にしてくださいね(^^)




ぢゅんこさん♪

本当に夏でしなしなに萎んでしまいますね~。

保冷剤のバンダナは去年に散歩でよく使いました。
今年は家の中ででもやってみようかな。
アイスノンの枕は去年も大活躍でしたが
今年はまだ使ってません。
梅雨明けして夏になってからのほうが
体が慣れなくていいかなと思いまして(^^;)

柴のサマーカットって、どうなんでしょう?(@_@)




りん子さん♪

いえいえ、大丈夫ですよ~。
絵留ちゃん、やっぱりまだ若いのね~。
ルナも絵留ちゃん位のときは、外で大丈夫だったものね。
ルナの年になると、ちょっとでも暑いと、ふにゃふにゃですよ~。
前に会った時もあれぐらいでも暑くてふにゃ~としてたのよ~(^^)

クーラー+扇風機(風は直接当てない)+保冷剤の夏ですよ(^^ゞ
それでも大変なのよ~。

| みどりん | 2008/07/12 00:30 | URL | ≫ EDIT

ちょろさん♪

あんまり関西から出たことがないからわからないけど
大阪や京都は蒸し暑いっていいますね。
大阪京都よりは兵庫は少しは涼しいと思うんですけど。どうだろ?

あ。風邪は大丈夫です(^^)
体のほうはあちこちガタがきてますが、まだ丈夫なほうです(笑)

年をとると体温調節もうまくできないし、体力もないから
ことさら暑さが堪えるんでしょうね。
15歳になってから特にちょっとした暑さでも弱くなりました。

じゅうさんも元気に夏を乗り越えようね^^



kuchan mamaさん♪

クーラーはあとがしんどいですね。
体が慣れてしまって、やはり暑いときは汗をかくのが一番なんでしょうね。

我が家ではルナのことを優先に考えてますので
クーラーはなるべく弱くかけて扇風機で冷気を回すようにしています。
ルナたん、冷え冷えになっては困るので(^^)



AYAさん♪

そーなんですよ。
お腹が冷えないかなとか、血行が悪くないかなとか
心配ですよね~。
それでブランケットとか、かけてやるんですけど
すぐに起きちゃうの~!
そろそろ腹巻復活かな(笑)

歯磨きおやつね、自分からは食べようとしないと思います。
無理矢理、口の中に押し込んでみようかな^^;



のりさん♪

関東より関西のほうが暑いっていいますね。
クーラーって冷えすぎるのも困るし、ワンコより
人間のほうが参るかも?
ルナがハァハァ言わないのは熟睡してる時だけですよ(^^;)



ぢゅんこさん♪

お昼過ぎに覗いたら、あと少しでキリ番でした。
境ほど見に行ったら、40数番過ぎてました!残念です~ぅ><。。



秋奈の母さん♪

暑いと一気に老け込みますよね。
ルナも顔がシワシワになってることがあります。
寒さには強いのになぁ。

明日から連日夏日のようです。
夕立でもあれば随分涼しいのでしょうけど。
まだまだこれからが夏本番ですね。

| みどりん | 2008/07/12 00:53 | URL | ≫ EDIT

nemokaさん♪

我が家はエコからかけ離れてますね~。
地球温暖化防止も大事だけど、今は目の前の老犬が大事(笑)
冷凍庫にアイスノンがスタンバってますけどね~(^^)/



マミママさん♪

毎晩涼しかったら楽なのにね~。
風邪は大丈夫ですよ(^^)
お腹出して寝てるからいけないんですよね(^^;)
ポジーちゃんに負けないように頑張らなきゃねo(*^ー ^*)o




ぢゅんこさん♪

一日中28℃ではないですよ~(^^)
夜、涼しいなと思ってもルナの呼吸が荒いと、ドライ運転でつけますね。
あとはそとの気温を確かめながら、涼しいと思ったら
スイッチ切ってます。
毎日、ルナの様子を見ながら調整しています(^^)
ご心配ありがとうございます。

しゃべってくれたら、どうして欲しいのか聞けるのにな~。
夏場の体調管理が一番大変ですね。

| みどりん | 2008/07/12 01:17 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

こんばんは。
いつもかわいいルナちゃんの笑顔に幸せをもらっています^^
いつも楽しく読ませて頂いていたのですが、先日の記事でルナちゃんの歯石のことが気になって初めて書き込みさせていただきました。
実はうちの子もルナちゃんの一つ年下なのですが、ルナちゃんと同じぐらい歯石がついていたんです。でも家庭用の歯石取りって売られているのをご存じですか?ペットショップで売っていたりするのですが、“素人がすると歯のエナメル質を傷つけたりしてよくない”とも聞いたことがあったので迷っていたのですが、うちの子も最近気にするようになったので、病院の先生に相談して使ってみたんです。そしたらほとんどの歯石が取れて、昔のきれいな歯が出てきてくれました!ただ先が結構鋭いのでお口の中を傷つけないように細心の注意が必要なのと、グラグラしてきている歯があれば取れてしまわないように気をつけないといけないのですが。。(グラグラしている歯は病院だと抜歯したりすることもあるみたいですが。。あと歯石によって中の歯が支えられている場合もあるみたいです。)
できれば病院できちんと取ってもらうのが最善なのでしょうが、年を取った子に麻酔は避けたいですものね。
一応うちの子に使ってみたのは“犬口ケア プロ仕様スケーラー”という商品のフラットの分です。同じところの“ピック&ピック”という商品も買ってみたのですが、前者の方が少し高くて3000円ちょっとするのですがお勧めです。持ち手まで金属だからか安定感が違う気がします。
お役に立てるかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
初めての書き込みで長々と失礼いたしました。
これからもルナちゃんのかわいい笑顔を楽しみにしています♪

| iris | 2008/07/12 01:45 | URL | ≫ EDIT

irisさん♪

はじめまして^^
いつもご覧いただき ありがとうございます。

早速検索して調べてみました。
“ピック&ピック”棒のところがプラスチックなんですね。
少々高くても後々のことを考えると スケーラーのほうが良さそうですね。

でも・・・怖いですね~。
削るようにして取るんですよね?
一回で歯石が取れたんですか?
どれくらい時間 かかりましたぁ?

試してみる価値は十分にありそうだけど、うまくできるかな。
ルナの歯はたぶんぐらぐらはしてないと思います。

とっても参考になりました。
実際に歯石取りをされた方の話を聞かせてもらうのは助かります。

前向きに検討したいと思います。
ありがとうございます♪♪♪
これからもルナたんをよろしくお願いしますね~(^^)v

| みどりん | 2008/07/13 04:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/276-c03005a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

