PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またキタ━━━!!



最近 記事をアップする時間がなくて
珍しく こんな時間に更新です(汗)


11日金曜日のことなんですけど


柴犬陶器のまり2号さんも 我らが阪神タイガースの大ファンということで
大いに盛り上がりまして(^-^)

そしたら これ送ってくださいました!!



縦ジマと柴犬



『縦ジマと柴犬』というテーマで 作られたそうです。

めっちゃ可愛いでしょ~?(*^.^*)

ムッチャ嬉しいです♪♪♪


縦ジマと柴犬とルナたん




まり2号さんのお家に飾ってあった 大事なものを
くださったんですよ~~Σo(*'o'*)o

まり2号さん ありがとうございました!

大切に大切に 飾っておきますね~o(*^ー ^*)o


ワタシが阪神の応援にいけない分 応援よろしくお願いシマすね~(⌒∇⌒)ノ""




ところで 秋奈の母さん考案の ラップの芯でギプスのことですが
火曜日に明菜の母さんから ラップの芯とハンドタオルが送られてきました。


わざわざ スミマセン、ありがとうございました<(_ _)>


実験台の秋奈ちゃんのアンヨ




それで 11日金曜日に 試してみましたが。


ちょっとラップの芯が 長かったようで
ルナたん 起き上がれません。

とりあず ムービーをご覧ください。









秋奈ちゃんのギプスと比べると
かなり芯が長いですよね。



普段は関節を曲げて 勢いをつけて起き上がってるんでしょう。

それが出来なくて起き上がれないようで 右手を気にしている様子がわかります。


おとうたんは なぜかこだわって この長さに決めたようです(謎)


今度 ワタシに時間があるとき
秋奈ちゃんが巻いていたラップの芯で
試してみたいと思います。


報告が遅くなり 申し訳ありません。


そんなこんなで 今日もストレッチング~ぅ


ストレッチ~




すぐに嫌がるので かる~く かるく~~く ネ。


ルナたん! ヨダレが出てるで~(´゚艸゚)ププッ


よだれ~



パソコン触る時間が 少なくなってきて
ノロノロ亀更新になると 思いますが
お許しくださいね(^^)

| 未分類 | 14:42 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
こちらの写真は新カメラでしょうか?
エッチラオッチラストレッチングゥ~のルナたんかわいく撮れてますよ♪
縦じま柴ワンコ、グーです。
うちのダンナもそのお皿は大好きになるでしょうね。
私も今年は虎応援団に終始しますね!
ドラ試合見ててもストレスばっかりで楽しくないんですもん。
これで家の中もトラブル減って円満になりますv-343

| taearc | 2008/07/13 19:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
お返事ありがとうございます^^
お皿、とってもかわいいですね~
一瞬ルナちゃんがモデルかと思いました^^
お皿を横目で見ているルナちゃんもほんとにかわいいですv-344

歯石取り、自分でするとなると怖いですよね><
私も思い切ってやってみるまでは怖くって・・・
でもうちのこの場合なのですが
全部は取れなくても、一番ひどい歯が少しはマシになれば…と
ねんねしている時に恐る恐る唇の皮?をめくって
そーっとこすってみたんです。
(軽くこするだけでいいようだったので)
そしたら少しずつ歯石が粉状になって取れてきたんです。
なので鉛筆で塗り絵をする位の力加減で大丈夫でしたv-352

私は結構思い切った性格なので・・・
層が分厚い間は強めの力加減で削って
(消しゴムで濃い目の文字を消すぐらいの)
薄くなってきたと思ったら弱く戻したりしてました。
(例えが分かりにくかったらすみませんv-356)
あとは小さい歯や歯石にヒビが入っている部分など
時々、歯と歯茎の間の隙間から引っかけるように
ピッっとしてみると(テコの要領で)
ポロッと塊のまま取れたりしましたv-352

私はやり始めたら早くきれいにしてあげたくて
時間を忘れて没頭してしまったのですが、
たぶん1日2~3時間、3日位で綺麗になりました。
大きい歯だけだと1日でだいぶマシになると思います。

うちのこは削っていてもほとんど起きることなく
ねんねしてくれていたので
思っていたより簡単にできましたv-352
あとは力を入れたときに勢いで刃先が滑ってしまわないように
手は鉛筆持ちで持って少しずつ動かすようにしてました。
それと歯石が粉状になって取れるので
こまめに取り除いてあげられるように
濡らしたガーゼやコットンをいくつか用意しておくと
便利だと思います♪

この方法がルナちゃんに合うかわかりませんが
少しでもご参考になれば嬉しいです^^


| iris | 2008/07/13 20:06 | URL | ≫ EDIT

おお!

すごい!
まり2号さんが作られたんですよね?
すごく細かいのにキレイに可愛く出来てますね。
もがいてるルナたん、悪いと思いつつもプッと笑ってしまいました。
でも、私もラップの芯をまかれたらもがいちゃうだろうな~o(*^▽^*)o

| のり | 2008/07/13 21:34 | URL | ≫ EDIT

そっか

縦縞は阪神だよね(^O^)
見事な作品!
亀更新でも大丈夫!ルナちゃんのケアが一番だものね(^O^)/

| nemoka | 2008/07/13 22:40 | URL | ≫ EDIT

ふふっ今日も

勝ちましたね~^^/ タイガース!!
いや~ここまで一人勝ちしちゃってると、なんか悪いみたいですね。ははっ^^

素敵な絵皿です、お宝になりますね。
ルナたんストレッチ、がんばってますね。ファイトォ!!

週末から異様な暑さですよね。
くれぐれもご自愛ください。 


| Ray | 2008/07/13 23:12 | URL | ≫ EDIT

ふふふ ふふ・・・

みどりんさん こんにちは!
そして 常連(?)の皆様 こんにちは

今日はやりましたねぇ。今スカパー!のプロ野球ニュースを見てニヤニヤしておりました。

いつもルナたんの様子を拝見させて頂いて クスッと笑わせて頂いております。
今も柴犬と暮らしているのですが、前に飼っていた柴が18才までがんばってくれまして、こちらに伺ってはその時の事を懐かしく思い出しています。

またこの度は私のつたないお皿をアップして頂きありがとうございました。
常に次の作品の見本作りをしているのですが ついつい「縦じまと柴犬」というテーマが自分の中に出来てしまいまして、ノリノリで手が進んでしまいます。
しかしながら周りの陶芸仲間にはなかなかそれがわかってもらえないで いつも「商品としては却下!」と言われてしまうのです・・・(泣)

そんな時にみどりんさんに出会い、「縦じまと柴犬」というテーマを共用できる方に出会えたーーーーー! と嬉しくなってお皿を押しつけてしまいました。喜んで頂けてホッとしています。
このお皿は 初期の頃にノリノリで作ったものなのですが、つたないところも多くて・・・ 見るときは目を細めて「薄目」で見てくださいね。

ルナたんとの生活 いろいろ大変とは思いますが みどりんさんが明るく楽しくブログを描いてくださっていてホッといたします。
どうぞルナたんと一緒にお昼寝をしてお体を御自愛下さいませ。

>irisさん  
はじめまして 
歯垢の取り方 細かいところまで書いてくださっていてとても勉強になりました。がんばってやってみようと決心しています。 教えてくださってありがとうございました

| まり2号 | 2008/07/14 00:16 | URL | ≫ EDIT

taearcさん♪

はい、新しいカメラです。ありがとうございます♪
えっちらおっちらは ちょっとブレてしまってますね^^;
さっき初めて説明書に少し目を通しました^^;

さりげなくタイガースぽいのが、グ~でしょ?
中日は今季は少し元気がないですね。
巨人が上がってきたのがメッチャ気に入りませんね~
一緒に六甲おろしを歌いましょうね~♪



irisさん♪

お皿のモデルはまり2号さんちのガクくんだと思います。
尻尾の形が、こんな感じなんですよ。

細やかなアドバイス、ありがとうございます!
例えもとってもわかりやすいです。
irisさんのわんちゃんは、嫌がったり痛がったりしなかったんですね。
ワタシも結構 やりだしたら思い切りのいい性格なんですが
痛がって暴れたら、不器用なワタシのことだから
怪我をさせそうでちょっと怖いですね。
今日もガリガリ鬱陶しそうにやってたので、マジで検討してみます。
ぽろっと取れたら、ルナもワタシもどれだけ気持ちがいいか・・。
ありがとうございました(^^)



のりさん♪

まり2号さんは陶芸家ですよ~^^
素敵な器をたくさん作っておられます。

戸惑ったような顔が可愛いでしょ~。



nemokaさん♪

おしゃれで可愛いですよね。
宝物です^^

ありがと~。ゆるゆる頑張ります☆


Rayさん♪

阪神、つよーいですね!
今宵も祝杯です(笑)

お皿、本当にありがたいです。
宝物ですよ~^^

今年もかなり暑いみたいですね。
梅雨明け、まだですよねぇ?



まり2号さん♪

ようこそです~♪
このたびはいろいろとお世話になりありがとうございました。

こんなに可愛いのに陶芸仲間さんたちには不評なんですか?
さりげなくて良いのにね~。
もうワタシは大のトラキチですので、大好きな縦ジマと柴犬両方が揃って
もう涙ものです(笑)
毎日 撫で回してますよ~(^^)

今日、「早く来い来い木曜日」を拝見していて思ったのですが
『表札』って作れるんですか?もちろん柴犬の絵付きで(笑)

前に京都で木片に柴犬の絵で表札を作ってもらおうとお願いしたのですが
全然柴犬らしくなかったのでパスしたのを思い出したんです。

猫の絵のほうが得意なおじさんだったんです。

なんか唐突なこと書いてすみません(汗)

夜中にぐずった時は抱いてあやして寝かせつけてるので
なかなか更新もできないのですが
少しずつ合間を見て、やっています。
まり2号さんの先代犬のように18歳目指して、頑張ります。
これからもよろしくお願い致します(^^)v

| みどりん | 2008/07/14 02:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
まり2号さんのところの がくちゃん、見てきました^^
ほんとにしっぽのくるん♪としたところがそのままですねv-344

歯石取り、うちのこは眠気が勝ってくれたのと
もともとあっちこっち触ってもわりと平気だったので
痛がったり嫌がったりはほとんどなかったです。
ただ削るときの振動でたま~に目を覚ましたりしたのですが
まだ半分頭が寝ていてぼよ~っとしている間に
スケーラーを離して、もし怒ってカプッ!ときても 大丈夫なようにしてました。
歯が悪くてグラグラしていたりしたら 振動でも痛いかもしれませんが、
ルナちゃんは大丈夫そうとのことですので
痛がったりはしないんじゃないかな~?と思います。
ただ振動は嫌がってしまうかもしれませんねv-388
でも私も何回か他の部分に当たってしまったりしましたが
殆ど力を入れていないからかわりと大丈夫でした。。
(フラットだったので先が尖っているものよりも
力がうまく分散されたのかもしれませんv-352)
ルナちゃん、嫌がらなければいいですねぇv-352
気持ち悪がっているのはどちらもつらいですもんね。
少しでもルナちゃんの気持ち悪いのが良くなりますようにv-352

>まり2号さん
はじめまして。
嬉しいお言葉ありがとうございますv-352
私もやってみるまでは不安でいっぱいだったので
少しでもお役に立てたようで嬉しいです^^
どうぞどちらもお怪我なさいませんように。。
ブログも見せていただきました^^
がくちゃん達、とってもかわいかったですv-344
陶芸の作品もとっても素敵ですねv-352v-352
また見に行かせていただきます^^




| iris | 2008/07/14 06:20 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

朝から動くルナたんに「よいしょっと! おりゃっ! そ~れっ!」っと
掛け声をかけてしまいました~♪ 
ルナたん、ガンバレ~!ストレッチング~ぅ(^^)v
みどりんさん、カメ更新でもこうしてルナたんに会えれば 大満足!

ところで、みどりんさんとまり2号さんが お知り合いだったとは‥
知りませんでした。^^;
柴犬の輪が広がってるのですね~。嬉しいなぁ~。
こうなったら自慢しちゃいますが、
柴犬陶器のフードボールのサンプル画像に うちの茶舞が使われています。うふ..
我が家ではフードボールだと1日2回しかお目にかかれないけど、
お水の器だったら1日中出しておけますからね、今じゃ水飲みに使っています。
茶舞台の上にデ~~ン!と... 存在感ありです^^♪
まり子さん、可愛いの作ってくれてありがとう!

irisさんの歯石取り、参考になりました。
ねんねの時とは考えてもいませんでした。今度挑戦してみます。

| ターばぁ | 2008/07/14 08:13 | URL | ≫ EDIT

まり2号さんの陶器って可愛いくて、哀愁が有るよね~。
あちこちて見る度私も作りたいっては思っています。
この縦ジマはタイガースファンにはたまりませんなぁ~(-^^-)

ラップ芯…おとうたんさんの、この長さのこだわりは何だったのかしら…とっても気になったわ~。
ルナちゃん起きるのに必死だものね。

ノロノロ更新許します(^^ゞ
暑いし、ゆっくりして下さい~\(^o^)/

| りん子 | 2008/07/14 12:08 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、素敵なお皿、いただけて良かったですね。
ほんとうに、阪神が大好きなんですね。
ウチは主人がJリーグができる前からのジュビロ(旧ヤマハフットボールクラブ)の大ファンで、その姿をよく見ていますから、みどりんさんの、縦ジマに対するこだわりが少しわかるような気がします。
縦ジマと柴のコラボなお皿いただいて、とっても嬉しいお気持ちも。

ラップの芯巻いたルナたんの動画、見せて頂きました。
様子がよくわかって、良かったです。
たぶん、起きあがる以前の問題で、
ルナたん、腕にまかれた異物が嫌で、外したくて、腕を振っているのだと思います。
秋奈も、同じ仕草をしました。
最後の方、ルナたんも右手に口を近づけていましたが、
秋奈だと、歯をたてて外そうとするので、その前に、私がセロテープを切って、外したんです。
ルナたん、包帯巻いたり、靴下はいたりしているので、ラップの芯を巻いても大丈夫かな、と、思ったのですが、思い切り、嫌がられてしまいましたね。
ルナたん、ごめんね。
なので、短くしても、ダメかも。

またしても、余分なことをしてしまったようです。
みどりんさん、おとうたん、ルナたん、本当にごめんなさい!



| 秋奈の母 | 2008/07/14 14:01 | URL | ≫ EDIT

お皿、とっても素敵です♪
それにルナちゃんに、お似合~い♪
(うらやましくなってしまって、まり2号さん のブログを見に行ってしまいました。ほほほ。後は旦那に相談だ~)
そうそう、私は先日から、タイガースファンに転向しました。ルナたんの影響ですよ!!
トラが勝ったら、ルナたんの笑顔が見えそうだから♪

本当は桑田くんが好きで、ジャイアンツを応援していたんですが、メジャーに行っちゃってからはジャイアンツの応援は辞めました・・(もう引退しちゃったし)

ルナたん、一緒に応援だ~~~♪

| ちょろ | 2008/07/14 14:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
すてきな絵皿、みどりんさん よかったですね♪
縦縞=阪神なんですね。九州人の私としては
中の柴ワンコのかわいい絵の方に目がいって
しまいました(笑)
ルナたんのギプス姿、本人は一生懸命なのに
ギプスが気になってフリフリする姿が見ていて
かわいかったです!(ルナたんには悪いかな?)
ギプスがちょうどいい感じに仕上がって ルナ
たんが起き上がり易くなるといいですね。
がんばれ ルナたん!!

| すべママ | 2008/07/14 16:11 | URL | ≫ EDIT

阪神の縦縞と柴わんこのコラボ素敵ですね。
野球はあまり分からないですが阪神のトラマークが
シバマークだったら絶対ファンになって野球みるのにな~ヽ(´ー`)ノ

マミの顔そのまんまでまるでマミが傍にいるみたいです。
一生の宝物です(*⌒▽⌒*)

| マミママ | 2008/07/15 02:51 | URL | ≫ EDIT

irisさん♪

がくちゃん、かわいいでしょ~^^
絵が上手な人って羨ましいです。

ルナの反応がどうなるかわからないけど
だめもとでやってみます。
このままじゃあまりにも可哀想すぎて・・。
うまくいくといいな~。
また報告しますね^^



ターばぁさん♪

いつもありがとうございます。
ノロノロ頑張りまっす!

まり2号さんと知り合いじゃなかったんですよ。
話せば長ーくなりますが(^^;)まり2号さんはターばぁさんのHPで
私のことを知ってくださっていて
ワタシのほうは随分前に友人に「早く来い来い木曜日」のサイトを教えてもらって
いいな~ とヨダレを垂らしながら(笑)見てたんですよ。
それでちょっとお願いしたいことがあってメールして、もちろん、ちゃんと茶舞ちゃんの似顔絵も見つけていたので(よく似てますね~!)
そのこともメールに書いたら「ルナたんのみどりんさんなんですね」とお返事があってそれで少々盛り上がったんです(^^)

ワタシもまり2号さんとは知らず、あらまぁなんという奇遇というか
おまけに同じ阪神ファンということで余計に嬉しくなって、それでこのお皿をくださったんです。
だからターばぁさんと茶舞ちゃんが取り持ってくれたご縁なんですよ(^^)
文章、下手でごめんなさーい(汗)

先日のブログに茶舞ちゃんのフードボウルと柴犬の小皿が載ってて
あ、これこれ!ってにやけながら見てたんですよ~。
フードボウルかっちょええです! 高級な水飲みです(^^)
いずれはルナたんのも・・と思ってま~す(^^)

一緒に歯石取りがんばりまっしょい!



りん子さん♪

まり2号さんのほんわかした優しさが出てるよね~。
りん子さんも陶芸、憧れる~?
自分で好きな器が作れたらいいよね。

ラップの芯ね、ギプスよりは松葉杖みたいにしたかったんだって~。
長すぎてもつかえて、邪魔になるよねぇ。

ありがと~www
ホント、暑すぎるよね~ぇ。



秋奈の母さん♪

秋奈の母家ではサッカー派なんですね。
なんにせよ、好きなチームの試合には燃えますね(笑)

右手を見てますよね。
「なんじゃこれ?うっとうしーい!」てな感じで。
ストレスになってはいけないし、難しいですね。
でも一応、短いバージョンでもやってみますね。
しばしお待ちを(^^)

いつもいろいろと考えてくださってて感謝してるんですよ。
謝るなんてとんでもないです。
こちらのほうこそ、すみません。ありがとうございます(^^)



ちょろさん♪

かわいいでしょ~?
ちょろ旦那さんは優しいから、即OKでしょうね^^
ワタシも楽しみですよ~

ちょろさん! ルナたんの笑顔が見れるからって!?
なんて優しいの~~~っ(涙)
でもでも阪神ファンの仲間が増えるのって嬉しいですよ。
今日は倉敷でヤクルト戦です!
応援頑張るぞ!

桑田・・昔は嫌いだったけど(アンチジャイアンツなので)
この数年の桑田の野球を想う気持ちや仲間(清原)を想う気持ちが
カッコイイです!
いい人やってんね~(^^)



すべママさん♪

九州の方なんですね~。
おとうたんは九州出身で両親も健在で暮らしております。
昔の西武ファンだったんですが、私の影響で阪神ファンです(笑)

柴犬の絵って難しいですよね。
人形にしてもイラストにしても柴らしくするのって難しいと思います。

応援ありがとうございます(^^)
まだまだ頑張りますよ~。
これからも見守っていてくださいね。



マミママさん♪

(* ̄m ̄)プッ
柴犬マークじゃ、ちょっと弱そうかも~
可愛いけどね!
そんなに似てますか?良かったですね~
「美わんこすぎて書くの難しかった」て仰ってましたよ~。

| みどりん | 2008/07/15 04:42 | URL | ≫ EDIT

阪神強いですね
主人が見てるのですが、思わず一緒に
応援してますね

いいものもらったんですね

ギブス長くて辛そうですね
起き上がれないなら、歩けないですね
がんばれ!ルナタン、がんばって歩こうね!

| kuchan mama | 2008/07/15 08:34 | URL | ≫ EDIT

わー かわいいお皿!
柴の絵柄もさることながら 縦縞が余計に嬉しかったんじゃ?
ウチも兄貴とオヤジがガチガチの阪神ファンやよ。
まー関西人なんで 当たり前っちゃ~当たり前やけど。
まり2号さんのところ行ってきた~ どの絵柄もかわいいのんばっかり!
柴飼いやと あーもう~ この格好ようしてるわ~っていうの
ばっかりで 思わずニヤニヤしてまった。
ほんでまり2号さんが美人や~!

秋奈ちゃんのあんよ、かわいいです。
柴犬の足はかわいい・・v-398 そして長いラップの芯で
もがくルナたんも~v-10 今度は短い芯でつくってもらって
うまく立てるといいねー おとうたん、頑張って作るのだ~v-91

| greendog | 2008/07/15 21:24 | URL | ≫ EDIT

kuchan mamaさん♪

最近徐々に阪神は低迷気味な感じですね。
なかなかマジックが点灯しません。

このあとすぐにはずしてやったんですが
たぶん歩けないでしょうね。
応援ありがとうございます!
頑張って歩いてますよ~(^^)

| みどりん | 2008/07/15 22:24 | URL | ≫ EDIT

greendogさん♪

あの仕草は柴犬飼ってる人にしかわからん仕草よね~。
えぇ!まり2号さんの写真、あったの?どこどこ?
全然わからん!

柴のパーツ、全部可愛いよね。
ルナの困惑した顔もかわいいでしょ~(^-^)

| みどりん | 2008/07/15 22:57 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん

そーだったんですか。
なんだかワクワクウキウキするような出会い^^♪
<チャブダイ>も続けているうちに
ちょっとはお役に立ててたんですね...。(^^)v
まり2号さんの作品 あったかくて大好きです!

| ターばぁ | 2008/07/18 11:01 | URL | ≫ EDIT

ターばぁさん♪

いろんなご縁ができて、楽しいですね~♪
まり2号さんの作品を見てると 全部欲しくなりますね~。
柴を知り尽くした人だからこそ、書ける柴犬ですよね~(^^)

| みどりん | 2008/07/18 15:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/278-f4b5ac83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

