PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯石取り




毎日 暑いですね!

今日のルナたん地方では
夕方にすごい雷が鳴って
阪神(*タイガースではありません)に大雨洪水警報 が出たので
涼しくなるかな~と期待したのですが

雨 降りませんでした・・・。

雷さんが 騒いでうるさかっただけでした~


今 めっちゃ蒸し暑いですぅぅ  (―.―;)=3


まだ梅雨明けしてないんよねぇ。
水不足 大丈夫か?


暑いけど ルナたん食欲もりもり 元気ですよ。

体重もキープしてます♪


くにゃくにゃ こんにゃくみたいですけど(^w^)

はいはい みなさんにごあいさつ~。


下すぎです


デジカメ 逆向けに撮るのは むずかしいねぇ(^~^;)


これでどうやっ!


こにゃにゃちわ~



おかあたんの きちゃない足が写ってもたー(汗)


ルナたんへ チィーママから暑中見舞いが届いたんよ。


アイス♪



しっかりルナたんのことを守ってね。って。


食べそこねたぁ




また ルナの顔を見に行く だって。

(´゚艸゚)ププッ そりゃそーやわね。


チィーママ 可愛い暑中お見舞い ありがとね~♪


ありがと~




さてさて

irisさんに教えていただいた わんこ用の歯石取り器具

犬口ケア プロ仕様スケーラー というのを
おとうたんにひとっ走りしてもらって 買ってきましたよ。



スケーラー




これで税込み


3675円


高すぎ~高すぎ~ヽ(TдT)ノ

我が家の家計は 火の車

でもルナたんのためなら エーンヤコーラ!


正面



横



先が尖ってるのは傷つけそうで怖いので フラットタイプを買いました。
 



いざいざ~!(内心ドキドキ)

まさに石!




優しくこする



歯茎のほうから歯先にむかって
優しく こするようにします。


するとネバネバしたものが 少しずつですが削れるじゃーないですか!Σo(*'o'*)o



動画を撮ったのですが おもいきりピンボケです(o_ _)oドテッ

これはおとうたんの腕が悪いのではなく
使い方をわからないまま撮ったからなんです。(名誉のため)


ボケボケだけど 歯石が取れるのが
なんとなーくわかると思います。

目を細めて ご覧ください(ウソです)









わかりにくくてスンマソン...

ちゃんと説明書を読んだので
次回は大丈夫だと思います!(たぶん・・)



それと
歯茎と歯石の隙間に入れて
テコの要領でやってみると
少しだけど 歯石の固まりがポロッと取れたんですよー!


取れた歯石




そして 本来の歯が 少ーしだけど 見えました!



歯が!



ヤッター!!!Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


取れた瞬間 血がいっぱい出て
びっくりしたけど すぐに止まりました。

キレイで可愛い歯やってんな~

そりゃこれだけ分厚い歯石をくっつけてたら
気持ちが悪くて当然だわぁ。

ルナたん ごめんよ~



ルナが嫌がりだしたので
10分弱しかできなかったけど
毎日 少しずつやってみるね。


かなり分厚くて時間がかかりそうだけど
ルナたん 一緒にガンバルべ~っ


次回 キレイな動画で
紹介できればと思います(⌒∀⌒)

| 未分類 | 23:45 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃ~素晴らしいものですね。
ルナたんの、しつこい歯石もポロリと取れてる!!
私も十兵衛の歯石とり、週末しようと思っているのですが、手で無理なら、この優れもの“犬口ケア プロ仕様スケーラー”を買ってこようと思います。
みどりんさんの動画を、参考にさせていただきます♪

| ちょろ | 2008/07/16 01:14 | URL | ≫ EDIT

毎日あっ暑いですねぇ!
外に居ると5l位汗かきます。
みどりんさん、おとうたんさんいかがお過ごしですか?
(↑何改まっとんねん)

ルナたんの歯石気持ちいいぐらいとれますね(笑)
動画、夫婦揃って固唾を飲んで見入ってしまいました。
あの「キュッキュッ」と削っている音を聞きながら
「おおぉぉ削れてるぞ!」と大人気もなく
興奮してしまいました(〃▽〃)

これで少しでもルナたんの不快感が減れば嬉しいです(^-^)v
(嫁さんも大喜びでした)
でもあれですよね耳掃除したときにゴソッと
取れた時の快感と似てますよね(爆)

ルナたんはいい子ですね10分もじっと出来るなんて、
偉いぞルナたん!
きっと気持ち良かったんでしょうね(笑)
歯石取れて綺麗になったら食欲3倍贈だったりして(爆)

久々に1ヶ月振りに僕も更新しました(^^ゞ

| BON | 2008/07/16 02:59 | URL | ≫ EDIT

わんこ用も、あるんだ~。 
でも、すっきりしてきて、よかったね~、ルナたん。

私、きっとやっていたら、気になって気になって、すぐにまた、はじめてしまうぅ。 耳掃除も、気になると、子供も父さんも、しつこすぎて、嫌がられるから・・・

おとなしく、させてくれるのね、ルナたん。

| なびこ | 2008/07/16 08:25 | URL | ≫ EDIT

おお

スグレモノ!
これならルナちゃんがハリウッド女優になる日も近いね(O∇O)

| nemoka | 2008/07/16 10:30 | URL | ≫ EDIT

歯石、結構取れましたね~!
ルナたん おりこうさんだから、この調子でいけば
すぐにきれいな歯に戻りそうですね♪
よかったね。ルナたん。

はがきのアイスを食べられなかった時の『ざんね~ん』の顔!
本当にがっかりしてますね(笑)
ルナたん、表情豊かで かわいいですーv-343

| すべママ | 2008/07/16 11:11 | URL | ≫ EDIT

歯石しっかり取れているのが、よおく、わかりました。
良い物を教えて頂けて、よかったですね~!
それだけ気持ちよく取れると、もっと続けたくなってしまいそうです。
ルナたん、お口気持ち悪いのがこれで解消すると、いいですね。

可愛い暑中見舞いの葉書(?)が、あるんですね。
最初の写真で、みどりんさん、ルナたんと、ぬいぐるみ?、いる?と、思ってしまいました。
遅くなりましたが、デジカメ変えられてから、
写真もとても鮮明になっていて、新しいカメラだと、やっぱり違うわね~! て、感じです。

| 秋奈の母 | 2008/07/16 14:09 | URL | ≫ EDIT

すご~い!!
ルナたん良いの買ってもらったねぇ♪
しかも、ちゃんとじっとして おりこうさん~!

1回でこれだけ取れたら、
ピカピカになる日も近しですね☆
ルナたんますます可愛くなっちゃうね~^^


| AYA | 2008/07/16 14:36 | URL | ≫ EDIT

おおぉ!
凄いものがあるんですね。
がっつりと歯石が取れてるわ。
ルナたんもグニグニ歯茎言わさなくなりそうかなv-410
ジロー君も歯石付いてるから取ってみようかな。。。
ジロー君取らせてくれるかなv-388

| taearc | 2008/07/16 16:44 | URL | ≫ EDIT

今日、関西は梅雨明けしましたね~(たぶん・・・?)
ルナたん、すごく立派な歯石ですね~!!
ちょっと感動してしまいました。
それがコリコリすると取れるなんてまたまた感動!
最近、さくらにも歯磨き始めてみました。
かなりメジャーな“Petrodex Enzymatic Toothpaste”。
これはさくらもあんずも美味しいらしく、ぺろぺろ舐めてくれるので
騙しながらちょこっと磨いてます。

| のり | 2008/07/16 19:45 | URL | ≫ EDIT

キコキコキコ・・・

音と共にルナちゃんの歯石も取れて・・・そのグッズ優れものですね~。高価なのが難ですが、少しずつ取って貰ってお口がスッキリしたルナちゃんを拝めるの楽しみにしてますね♪
でも、ルナちゃんはえらいですね!10分も大人しくしているなんて・・・小夏よ、見習いなさいっ(笑)。

| れいごん | 2008/07/16 20:37 | URL | ≫ EDIT

わぁ~~~。
本格的な器具じゃないですか~~~(@@)
しっかりと取れているみたいだし、毎日少しづつしていくのも楽しみですね(^^)
ルナちゃん、10分も全然嫌がらずにじーとして…
絵留はまだ無理だなぁー。
器具持った瞬間にガウーの表情だわ~(^^ゞ
歯石が取れるって凄い!!!

| りん子 | 2008/07/16 21:19 | URL | ≫ EDIT

歯石綺麗に取れてますね
歯茎に気をつければ、大丈夫かな?

ルナタン、この頃いいお顔してますね
写真写りも、バッチグ~v-218

暑かったですね!
だるくなってしまいそうな、暑さです!
梅雨明けしましたね
あ~これから、本格的な、暑さが…
熱中症に気をつけなければね
これぐらいだったら大丈夫と安心して
ほったらかしにしたら
危ないよ!
恐いですね

| kuchan mama | 2008/07/16 21:36 | URL | ≫ EDIT

ちょろさん♪

ルナの歯石はかなり手ごわいので大変です~。
年季が入ってるのねぇ。
一緒に歯石取り、頑張ってすっきりしましょーね(^^)



BONさん♪

奥歯ってやりにくいですね。
ルナも途中で嫌がって、なかなか奥歯を見せてくれません。
おとうたんには、口すら開けない(爆)
歯石もかなり強情で、かなり時間かかりそうかなぁ。
はやくきれいなるといいんですけど。

熊の毛って・・・!
くれぐれもご注意くださいね。死んだ振りしてもダメですから。

暑さ厳しい折、お体ご自愛くださいませ。
(改まってみました(^^)v)



なびこさん♪

しつこくやりたい気持ち、わかります~
ワタシもやりだしたらトコトンなので。
でもルナたんにすごいストレスみたいで、泣く泣く断念です。
手ごわい歯石なので、全部取れるのは不可能かも。



nemokaさん♪

いえいえ「吉本新喜劇」を目指してます(⌒∀⌒)

| みどりん | 2008/07/17 04:23 | URL | ≫ EDIT

すべママさん♪

ここからがなかなかなんですよ~(涙)
かなり手ごわいですぅ。
時間がかかりそうです。
はやくキレイにしてあげなきゃね。

本当にガッカリしたような顔してますでしょ(^^)
バニラアイス、大好きなんですよ~。



秋奈の母さん♪

分厚ーい歯石なので、時間がかかりそうです。
もっとポロっととれてくれればいいのですが、なかなかうまくいきませんね。
奥歯ってやりにくいし、途中で嫌がってあまり口を開けてくれなくなるんですよ。
だから少しずつしかできなくって。

はがき、可愛いですよね。
去年も頂いたんですが、柔らかいプラスティック(?)に印刷されてるんですよ~。

カメラ、キレイすぎて怖いです~(^^;)




AYAさん♪

ありがとうございます^^
おとなしく寝てはくれてるんだけど
ゴリゴリやりだすので、なかなかできないんですよ~。
だからほんの数分間の勝負!^^
分厚い歯石なのでキレイになる日はいつになるやらぁ。



taearcさん♪

この奥歯の歯石はかなり手ごわいですよ~。
いつキレイになることやら、気が遠くなりそう(^^;)
ジローくんはルナたんみたいに、酷くないでしょ~?

| みどりん | 2008/07/17 04:37 | URL | ≫ EDIT

のりさん♪

いつもの「いつのまにか梅雨明けしてました~」ってやつですね。
今年はあんまり降らなかったなぁ。

歯磨きおやつとか、もっと早く試しておけばよかったです。
これだけ分厚いと、削り取るのも大変です。
今のうちから歯磨きしていれば、安心ですね(^^)



れいごんさん♪

高いでしょ~!(T_T)
自分用だったら絶対に買わないです~。

ルナの年齢になると、されるがままですからね~(笑)
えらいわけじゃないんですよ~。
かなりの分厚さなので、キレイになる日はまだまだ遠い・・(溜息)




りん子さん♪

ほっほっほ 抵抗する力がないだけですよ~。
でも途中でゴリゴリやりだすので、うまくできないんですよ~。
かなりストレス感じるみたいで、ちょっとしかさせてもらえませーん(涙)



kuchan mamaさん♪

歯茎を傷つけるのが怖いですね。
口の中、滑るし。
なかなか上手にできません。

本格的な暑さはまだまだこれからですね。
いまからコレだけ暑かったらどうなるのか、心配です。
水分補給を心がけて、乗りきらなければ!
犬の体温って高いですからね。

| みどりん | 2008/07/17 04:51 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃん、歯石取れてきてよかったですね^^
奥歯はなかなか手ごわいですよね。
でもある程度薄くなったらポロッと取れたりしましたよ。
少しずつでも気になっているのがましになるといいですねv-352
ルナちゃんもとってもおりこうさんですね~v-352
少しずつルナちゃんのペースで
頑張ってください^^

実はうちのこは昨日の夕方、
お空に帰ってしまったのですが
ルナちゃんの笑顔を見ると
少し心が明るくなりました。
いつもかわいいルナちゃんの笑顔を見せてくださって
ありがとうございます。
これからもずっと応援させてくださいね^^

>ターばぁさん
はじめまして。
少しでもご参考になったようで嬉しいです^^
ねんねの時はかわいそうと思いつつ、
少しの間だけなので我慢してもらってましたv-356
どうぞお怪我をなさらないように頑張ってみてください^^

| iris | 2008/07/17 10:39 | URL | ≫ EDIT

すごい~! さすがです!

みどりんさん、お疲れ様です!
素晴らしい歯石!  シナモンも同じくらいです!
動画も良く写っていますね。参考になります。 取れるもんなんですね~。
よっし、私も頑張るぅ!
雨は降りましたか? あの降りそうなジメジメが 一番しんどいですね~。
夏バテしませんように・・・

| すずめ | 2008/07/17 12:02 | URL | ≫ EDIT

歯石、爪でぽりぽりやってもも結構取れますよね!
こんな道具もあるんですね~
でも万が一嫌がった場合を考えると高い~
大人しい老犬向きかな・・・
思い切って買ってみてよかったですね♪

| もじ子 | 2008/07/17 12:36 | URL | ≫ EDIT

プロ仕様スケーラー! すごい威力や~!!
ルナたん 賢いなぁ おとなしくしてて~ ウチも年やから
それなりには歯石たまってると思うんやけど こんなん無理やー
ルナたんくらいの年になったらできるかなぁ。 近くにきても
全く お口の匂いはしないから まだ大丈夫やろか。
ちょっとずつでも 歯石とれて キレイになればルナたんの
ゴリゴリがなくなるかな? 気持ち悪いのが早くスッキリ
しますように。

をー さすが チィーママさん 柴飼いのツボを心得た
暑中見舞いだ! ルナたんも きっと 早く優しい
チィーママさんに抱っこして欲しいよね~ ぷにぷに♪

| greendog | 2008/07/17 12:53 | URL | ≫ EDIT

歯石が、ボロっと取れて可愛い歯が見えていますね。
効果が出てよかったですね。
そう言えば、近所のご主人はマイナスの小さなドライバーで歯石を削るって言っていました。
その時は、『エェ~?』って思いましたが、危ないけどいいアイデアだったのかもと思い直しました。
ルナちゃんの歯石が、なくなったら気持ちが悪いのもなくなるかもね!
みどりんさんも、暑いけど頑張ってね!

| うなパイ | 2008/07/17 19:32 | URL | ≫ EDIT

irisさん♪

わんこちゃん、お空へ帰ったのですね。
まだまだ元気で過ごしてると思っていたので、驚きました・・。
老犬はいつ何が起こるかわからないですね。
身に染みます・・。
どうぞお力落としのないように・・といっても無理ですよね。
ルナはますます足が衰え、胸が痛みます。
いつか別れの日がやってくるとはわかっていても、その日が来るのが怖く、耐えられそうにありません。
ルナの頑張ってる姿だけが今の励みになっています。

歯石のほうはかなり手ごわいですが、徐々にやっていこうと思います。
いいことを教えていただいて助かりました。
ルナは強情なところがあるので、なかなか奥歯をみせてくれないこともありますよ(笑)
それでもビビリながら頑張りますね!(^^)
これからもよろしくお願い致します。




すずめさん♪

シナモンちゃんも立派な歯石を蓄えてるんですね~。
これは嫌がって動くとかなり危ないかもですよ。
でもポロッと取れたときの快感はなんともいえないです。
それでもほんの一部分でしかないんですけどね。
まだまだ頑張ります(^^)

雨は今、ポツポツ降ってますがこれくらいじゃ
逆に蒸し暑くなりますね。
すずめさん、シナモンちゃんも夏バテしませんように(^^)



もじ子さん♪

ルナぐらいの歯石となると、なかなか削れませんね。
最初はいいんだけど。
もうちょっと力を入れても大丈夫かな?と思いつつ
歯が折れたらと思うと怖くてね~(^^;)
本当、買ってみてよかったです。



greendogさん♪

リュウタくんやったら歯磨きおやつで大丈夫なんじゃない?
結構威力あるみたいよ。
ルナはもうおやつは食べないからね~。
もっと早くしてあげてたらよかったわ。
歯石取り始めたら、気持ち悪いんやろね、ゴリゴリすごいやるんよ~。
耳をそらして目をむいて、気が狂ったみたいにゴリゴリするねん。
やり方がドンクサイっていうのもあるんやろね。

チィーママは柴グッズ探すの上手やねんよ。
greendogさんもかなりグッズ、持ってそうやな~(^^)



うなパイさん♪

元の歯はどういうのか、すっかり忘れてしまってました~(^^;)
歯が見えたときは、こんな小さかったんや!って感動でしたよ。
小さいマイナスドライバー、間違いじゃないかも!
先が曲がってるだけの差ですもんね。
あーもっと早くわかっていれば(笑)
歯石取りのときってクーラーつけてるのに汗びっしょりになるんですよ~(^^;)

| みどりん | 2008/07/18 01:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。お返事ありがとうございます。
うちのこのこと、書いていいものかかなり迷ったんですが。。
お気を悪くなさったらごめんなさい。
うちのこはルナちゃんより1つ年下でしたが
てんかんと喘息持ちで、乳腺腫瘍、前庭疾患と患ってきて、
1年半前からは腎不全で点滴通いをしてました。
前庭疾患の後遺症に、ここ半年は足腰も首の筋力も衰えて
支えなしでは歩けなかったので、
その日がそう遠くないとは思いつつも
まだまだ一緒にいてくれると思っていました。
具合が悪そうにしていたのはほぼ1日だけで、
その時も家族が見守っている中、
呼吸が止まってしまったのに気付かないくらい
穏やかなものでした。
介護をするようになって、おそらく皆様と同じように
“その時はどうか一緒にいる時にしてほしい…”
“どうか苦しまずに安らかに…”
という想いが常に頭から離れることはなかったのですが、
そのどちらの願いも叶えて頂くことができて
本当に幸せだったと思います。
今はまだ信じられない気持ちと喪失感でいっぱいですが、
こうしてルナちゃんの笑顔を見たり
同じように見送った方のブログを見ると、
温かい気持ちがこみ上げてきます。
ルナちゃんとご家族が一日でも長く
穏やかで幸せな時間を過ごせますようお祈りしていますv-352

歯石取り、奥歯はなかなか難しいですよね。
ルナちゃん、強情なところがあるんですか^^
でもわんこはわがままでも強情でも
そこがまたかわいく思えてしまいますよね^^
私も何をしても“賢いね~v-343”“かわいいね~v-343”が口癖でした♪
ルナちゃんと一緒に少しずつ頑張ってくださいね^^
長々とすみませんでした。

| iris | 2008/07/18 03:27 | URL | ≫ EDIT

irisさん
最愛のワンちゃんを亡くされた そんな大変な時に
私にまでお返事 ありがとうございました。
ワンちゃん ずっと頑張っていたんですね。
そして幸せな旅立ち... 苦しまなくてよかった。
ご冥福 心からお祈りしています。

| ターばぁ | 2008/07/18 10:35 | URL | ≫ EDIT

irisさん♪

お辛いのにお話してくださってありがとうございます。
ワンコちゃん、ご家族と一緒にずっとずっと頑張っていたのですね。
家族に見守られながら苦しむことな眠るように旅立ててよかったです。
両方を叶えられるなんて、なかなかできることじゃないと思います。
わんこちゃん、幸せだったんですね~。
大変な時に親切丁寧なアドバイスをありがとうございました。
まだまだ悲しみは癒えないとは思いますが、少しでもここで
和んでいただければ幸いです。

そうなんですよね、老犬のわがままや強情さって、愛しいですよね(^^)
「カワイイね~えらいね~」が口癖なの一緒です。
そこにいてくれるだけで嬉しいし、感謝なんですよね。
ワタシもあとどれくらいルナと一緒にいられるかわからないけど
ルナと一緒に頑張ります。
ありがとうございます。

| みどりん | 2008/07/18 14:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/279-3bbddfdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

