PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲旺盛



毎日と言っていいほど
夜中の3時・4時に目を覚まし
ドタバタ暴れ(移動)
何度も ひっくり返るルナたんを起こしてあげ
ご飯を食べさせ 水を飲ませ
再び眠るまで 延々とこけては起しを
繰り返します。

もちろん キュインキュインと泣くこともあり。



怪獣


今朝もしばらく大運動会を やっていたので
お昼間はとっても眠たそうです。



これはなにかな?
メタボ?



ルナたんのお腹でーす。

メタボ?



5時の夕食は魚や肉類を
焼いたり茹でたりしたものを食べます。

そしてスープたっぷりの おじやのスープを飲みます。


食べた量が少なかったら
7時ごろに お昼に食べ残した
缶フードを強制給餌。



強制給餌



寝てしまった場合は その後
目を覚ましたときに 食べさせます。




とりあえず満腹




夜中に おじや または缶フードを食べる(汗)


食欲旺盛
午前0時の食事風景


おかげで 少し太りました。
ルナたんがですよ。
おかあたんは内緒(´゚艸゚)



元気です




ルナたん 17才と2ヶ月10日・・・です!!

| 未分類 | 00:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルナちゃんって本当に可愛いです。
みどりんさんの大変はさには頭が下がります。
私このお腹見てても癒されてしまいます(^^ゞ
少し体重が増えたのも、愛情の賜物です!!!
みどりんさんも増えたの?(^^ゞ
まだまだこれから!合言葉だね(^^)v

| りん子 | 2008/08/04 14:18 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃんのお腹、ふかふかしていてすっごくかわいいですv-346
体重が増えるっていいことですよね^^
それだけ栄養を吸収してくれているってことですもんね。
うちのこはもともと細かった上に 腎不全が進行すると痩せてくる
と言われていたので、体重が増えていたらすごく嬉しかったです^^

先日のルナちゃん、うちのこもあんな鳴き方でした。
語尾?がもう少し長くてとっても悲しそうに鳴くのですが、
なんで鳴くのかわかってあげられないこともあって、
そんな時は本当にどうしていいかわからなくて途方に暮れてました。
だからお気持ち、とってもわかる気がします。
本当に言葉で通じ合えたらどんなに助かるか。。。
でもそうするとそれはそれで人間同士のように
言葉がもとで喧嘩してしまったりするのかな?とも思ったり。。
難しいですね。。。

それからひっくり返ってしまうの、あんよが滑ってでしょうか?
うちのこは頭が床についてしまうぐらい下がってしまうので
頭を支えてあげないと同じように前転の繰り返しだったのですが、
もしあんよが滑ってだったらヨガマットはどうですか?
うちも最初はあんよが滑ってだったのでカーペット、コルクマット、バスマットetc…
色々試したのですが、最後はずっとヨガマットを敷いてました。
ペットシーツに比べるとお掃除が大変ですが、すべり止め効果は抜群で
歩ける時はとっても歩き易そうにしていましたし、
うちはフローリングだったので転がる時がとても痛そうだったのですが、
下にバスマットを敷いて、その上にヨガマットを敷くようにすると
衝撃も吸収してくれて一石二鳥でした。(ヨガマットだけでもだいぶ違うと思います。)
一応、水洗いはできない と書いてありましたが、洗濯機で洗っても大丈夫でしたよv-352

| iris | 2008/08/04 16:11 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい(*^_^*)

体重増えるなんて素晴らしいです!
高齢になってくると食べてもなんでか痩せてきますもんね。
おかあたんのご飯がよっぽどおいしいんだろうなぁ。
アタシもいただきたいです(笑)
とはいえ17歳の乙女にはちと酷かしらん( ̄∇ ̄;)
メタボ~笑

食べて寝て、立派なウンPして
もうこれだけで充分ですよねv-10

| KIKI AMBER | 2008/08/04 18:49 | URL | ≫ EDIT

おなか!

どんな向きで撮っているのかわかりませ~ん!
午前0時の食事、人間だったらそりゃメタボですな。
でも最近のルナたん、よく食べてるようで安心です♪

| のり | 2008/08/04 21:14 | URL | ≫ EDIT

ルナたんのぽんぽこりんおなかも可愛いです~
食欲がないときは、とっても心配したけれど、食欲があるのならうれしいです♪
ルナたん、メタボなんて言われても気にしない気にしない!!
たくさん食べて、体力をつけるのだ!!

お口の下のがさがさ(抜け毛でしたっけ?)気になりました。
Newカメラだから余計に目立っちゃうのでしょうか?
ルナたん嫌なこと言ってごめんね。

| ちょろ | 2008/08/04 21:32 | URL | ≫ EDIT

なんだか、気持よさそうな触り具合のお腹。
実際に触りたい・・・って、思っちゃいました(+_+)
ルナたんのほにょ~んとしたお顔も最高です!

いいのよ、少しぐらい太ったって。 食欲があるなんて、暑さを乗り切るには、最高よ!

夜中のお付き合いには、みどりんさんがばてないようにね!

| なびこ | 2008/08/04 21:38 | URL | ≫ EDIT

ルナたんのポッコリお腹、かわいい~!
夜中の食事、大変そうですね。
毎日が寝不足ですよね。
夏バテしないようにお身体御自愛下さいね。

| うなパイ | 2008/08/04 22:42 | URL | ≫ EDIT

とりあえず満足しましたって~ なんかルナたん遠い目(笑)

みどりんさんとおとうたんはホント大変だと思うけど
ドタバタやれるってことがスゴク大事で、体はなかなか思う
ようにならないけど 動こうとする気があるってとても
いいことやしさ~ 元気な証拠だよ♪
ゴハンもちゃんと食べてくれるし 体重が増えるなんて
スゴイやん!! この調子で暑い夏を乗り切ろう~v-91

| greendog | 2008/08/04 23:35 | URL | ≫ EDIT

ルナたん怪獣、プリティな怪獣さんだわ(^^)
ぽんぽこりん、私も触りたいです。

食欲あるのってすごくいいことです。
みどりんさんも、おとうたんさんも
美味しい物食べて体力つけて下さいねo(^o^)o

| マミママ | 2008/08/05 02:04 | URL | ≫ EDIT

何がどこなの~?!

お腹の写真、一体どおなってるの~??(゜Q。)??頭はどちら側?!なんか面白写真だあ~。
ルナたんふっくらが戻りつつあるのね(^O^)/きゃわいさ全開暴走中だね!

| nemoka | 2008/08/05 11:17 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、毎日大変なんですね。
ルナたんの かわいくって おりこうさんの様子ばかり
見ているので、みどりんさんの大変さを忘れてました。
この愛くるしい笑顔の裏には みどりんさんのご苦労が
あるんですよね。本当に素晴らしいと思います。

ルナたん、怪獣になっても(笑)可愛がられて幸せだね!
すべママは いつもその笑顔に癒されてるから
いつまでも元気なルナたんスマイル見せてちょうだいね♪

| すべママ | 2008/08/05 12:49 | URL | ≫ EDIT

みどりんさんお疲れ様!
老犬が瘠せるのがふつう、太るなんてすごい!
おじやスープなんてすごく身体に良さそうね。
この調子でぷくぷくしていて欲しいですね。
ご近所からの苦情は大丈夫?
気使いますよね(^^;)

| もじ子 | 2008/08/05 13:00 | URL | ≫ EDIT

あはは!ぷっくりお腹が可愛いです★
ルナたんは幸せですね~

本当に夏痩せせず、太るなんて愛情太り以外の何物でも
ありませんよ~
幸せな笑顔、ずーっとずーっと見せていてね!


PS;その節は、色々お気遣いいただいてありがとうございました。
お陰さまで復活いたしました♪(*^^)vブイ

| あん金ママ | 2008/08/05 17:20 | URL | ≫ EDIT

ルナたんのお腹可愛い~♪
アキさんぐらいポンポコリンになっちゃえ~(笑)

真夏なのに食欲旺盛でいてくれて嬉しいですね!
いっぱい食べて体力つけてね^^

ウチも同じです~
最近朝4時頃起きてウロウロしてます。
あちこちぶつかって歩いてるけど
運動になってるからいいや~なんて放っておいてる
脳天気な飼い主です^^;

シバトラルナたんすごく可愛いですね!
超似合ってる~♪

| AYA | 2008/08/05 19:21 | URL | ≫ EDIT

ぽんぽこりんのお腹?????どっちが頭???足???
悩めるお腹です。
最後の写真と比べると、もしかして、真ん中のくぼみの黒っぽいのがおへそかしら?
食欲旺盛、嬉しいですね。ちっとやそっと、太ってもルナたんだったら、大丈夫ですね。
私は人生の中で一番体重が少なくなったのですが、肝心のお腹はぽっこりです。
これが年齢なのね、と、思うと、とても哀しい.....

秋奈は、たぶん、ベスト体重キープです。
フードを少し減らしたのですが、体重はあまり変わりませんでした。
それだけ、運動量が落ちているんでしょうね。
散歩もいっていませんし。

| 秋奈の母 | 2008/08/06 10:48 | URL | ≫ EDIT

初めましてw

ルナちゃん可愛いですね…
いっぱい食べたかな??
私も柴犬飼ってます~ブログあるので良かったら遊びに来てくださいね♪

| りくママ | 2008/08/06 10:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ルナたん元気にポンポコポンですね。
うん、老犬で太るって羨ましいです。
これもみどりんさんのお世話のたまもの。
この調子でこの夏を乗り切ってくださいね。
ジロー君はお尻が小さくなってきて体重も現役時と比べて
2kgほど減ってます。
さくらと一緒に散歩行くとお尻の違いがハッキリです。
ちょっと寂しさを感じる所ですね。。。

| taearc | 2008/08/06 16:05 | URL | ≫ EDIT

りん子さん♪

お腹だけがぽんぽこ太ってね~。
でもほんの200グラムぐらいよ~。
それでも嬉しくってね(^^)
ワタシは体重はあんまり変わらないです。
前より5キロ太ったまんま(+_+)



irisさん♪

あ、わかります~
しゃべってくれたらと思う反面、うるさいな~って思うでしょうね(笑)
人間って勝手な生き物ですね~(^^;)

一時は体重がどんどん減っていく一方だったので
維持するのに必死だったんです。
それが最近、ほんの少しですけど増えたというのが
すっごく嬉しくって~♪
獣医さんに、この年齢で増えることはない。と言われてただけに
ほんの少しだけですけど、まだまだ大丈夫かな?って思えるんですよね~。

ヨガマットですか。気が付きませんでした。
もう少し早くわかっていたらよかったかな~。
最近は、右手が体を支えられなくて、くにゅっと曲がってしまうんです。
それで頭からひっくり返ってしまって、時には鼻先で支えていたりします。

右手に障害があるから、もうどうしようもないのかなと思わざる終えない状況です。
それでもお腹に手を回して介助して少しでも歩くようにはしてあげてます。

いいアドバイスをありがとうございます。
コレを見たほかの方が参考にされるかもしれませんね(^-^)



KIKI AMBERさん♪

お腹ばかりが太っちゃって、アンバランスなメタボちゃんです(笑)
これから先、嫌でも体重は減っていくわけだし、今のうちにせっせと
太らせておきます(笑)



のりさん♪

わかりにくいな~とおもいながらUPしてみました~(^。^;)
強制給餌でワタシが抱っこしてるところを撮ったので
上が頭ですよ~
両手両足も写ってますけど。
おとうたんが撮ると不思議なぐらいボケボケです。
どうやったらこんな風に撮れるのか???



ちょろさん♪

そうなんです、太ると言ってもこの年齢じゃ
限界があるけど、せっせと食べさせてますよ。

口の下はワタシも最近、気になってるんです。
少しはげてる感じですよね?
魚をいっぱい食べてるから、アレルギーのせいなのか?
お口の周りが変色してるのは、寝てるときに口から出血してるせいじゃないかと思います。



なびこさん♪

ねねちゃん、結石大丈夫ですか~?
こう暑いと、わんこも調子崩しますよね。

これから嫌でも痩せちゃうんだから、少しでも太らせておきたいですね。
体重が増えたりすると、まだまだ頑張ってくれるのかなって
嬉しくなります。
寝不足も慢性化してしまって、睡眠不足も慣れるんだな~って発見です(笑)

| みどりん | 2008/08/07 04:16 | URL | ≫ EDIT

うなパイさん♪

ありがとうございます(^^)
目を覚ましたら、とりあえず食べ物を目の前に置いてみる。。って感じです。
だからそんな大変じゃないですよ~
夜中3時過ぎでも食べたら、落ち着いてすぐ寝てくれることもありますし。
寝不足も慣れちゃいました!



greendogさん♪

そうなんよね。
何度も起こすのは大変だけど、動くことって大事やし、何より
やる気が大事やもんね。
まだまだ寝たきりにはさせたくないな~。
散歩へ行っても、一生懸命に匂いチェックしてるんよ。
それがまた嬉しくてね。単純やけど(^^;)
ルナも徐々に見た目も老犬モードになってきたけど
まだまだ若々しくてキレイしね(親バカ?)
冷房完備で猛暑を乗り越えてもらいまっせ~



マミママさん♪

時には憎たらしい怪獣に思えますけどね。
それでも可愛さには勝てません。

今日も新物のサンマ一匹、完食ですよ~!
すごい勢いでした。



nemokaさん♪

一番下の写真の状態でお腹を撮ってますよ。
左隅の黒っぽいのは右手の肉球です。
わかりにくくてごめんなさ~い。


すべママさん♪

そんな。。。ワタシ、怒ることもよくありますし
「お願いやから寝かせて~」とルナたんにお願いすることもあります(笑)
怒ったりしたらルナがいなくなったとき、思い出して後悔するのってわかってるのにね。
ワタシってまだまだ未熟だと思います。

ワタシに対してだけストーカー犬だったころが
懐かしく思い出せて、今のルナは、なにを思ってるのかな?って思います。
まだまだ笑顔をいっぱい見てもらえるように頑張りま~す(^^)

| みどりん | 2008/08/07 04:37 | URL | ≫ EDIT

人生の中で一番体重が少なくなったら、大変ですよね。
赤ちゃんより、ルナたんより、細く小さくならなくちゃ、いけませんね。
と、いうことで、成長期を過ぎた後の人生の中、に、訂正します。
失礼いたしました!

| 秋奈の母 | 2008/08/07 08:13 | URL | ≫ EDIT

そうですか~
もっと早くにお伝えできればよかったですね(>_<)
お役に立てなくてすみませんv-356
でもどなたかの参考になっていたら嬉しいです。

右手がくにゅっとなってしまう って書かれてましたねv-356
ストレッチなさっていたのも拝見していたのに、
その事とひっくり返ってしまうのとを分けて考えてしまっていました。
先月、わんこのマッサージを少し習いに行ったのですが、
わんこは前脚に体重の60%がかかっているらしいです。
だから前にひっくり返ってしまうのでしょうね。。
でも左手は大丈夫でまだ支えがあれば歩けるのなら
できるだけ歩かせてあげたいですもんね。
機能の低下を少しでも遅らせるためにも
できることはさせてあげて見守ることが大事ですもんね~

私もなるべく歩かせてあげたかったので体全体を支えられるように、
エコバックのような袋状に縫った布に(頭とお尻の部分はくっつないで)
手足の分だけ穴を空けたものを作って、
袋の持ち手部分にあたるところを持って歩かせたりしてました。
(エコバッグのマチ部分の側面から頭とお尻がでている様な状態)
市販の補助ハーネスみたいなのも試したのですが、付け根部分が痛そうだったのと
全体の支えが必要だったので。。
ルナちゃんは右手だけだったら、少し支えてあげるだけで大丈夫そうですね^^
でもみどりんさんも腰とかを痛めないように、あまりご無理なさらないでくださいね!

体重が増えるの、とっても嬉しいですよね~^^
これからも暑さに負けずにいっぱい食べて
元気に過ごしてくれますようにv-352



| iris | 2008/08/08 05:25 | URL | ≫ EDIT

もじ子さん♪

おじやのスープはルナたんも楽しみにしてるみたいですよ~。
調子の良い時はおじやもしっかり食べます。

近所に先日、だんなの実家から届いた野菜を持ってあいさつ回りしたのよ~
こうすると随分、対応が違うよねぇ??



あん金ママさん♪

お腹だけぽっこり出ていて、ガスでも溜まってるのか?って
心配になりますよ~。
喜ばしいことなんですけどね。

復活良かったです。
himeちゃんも喜んでるでしょう!(^^)v



AYAさん♪

ぽんぽこりん仲間ですね^^

高齢になると、夜中に目を覚ますようになりますね。
ルナも暴れるのはいい運動だと思うんですが
すぐにこけちゃうから、何度も起こすのが面倒になることも^^;

頭が小さくなっちゃったので、すぐに外れちゃうんですけど
こんなことばかりして遊んでる飼い主で~す(^^)v




秋奈の母さん♪

先日はたくさんのフードをありがとうございました!

今が一番痩せてるんですか?
ワタシは人生で今が一番、太ってます!
太るとダメですね、服が何を着ても似合わない。
顔が更にデカクなる(^^;)
最近、いっきに老け込んでしまいました~

秋奈ちゃん、お散歩へ行ってないんですか?
暑いから?
ベスト体重なんてすごいですね。
ルナももっと早く食べ物に関して手を打っていたら
今ほど体重が減ってなかったかも。
秋奈ちゃんは一番良い部屋でクーラーかけてもらって
幸せそうにお昼寝してますね~。



りくママさん♪

初めまして~
ようこそおいでくださいました!
コメントのお返しが遅くなりすみません。
先日、ブログを少し覗かせてもらいました。
またゆっくり行かせていただきますね~♪



taearcさん♪

ジロー君はルナと同じ年とは思えないほど
元気ですよ~
お散歩の動画を見て、軽い足取り、小走りに
驚きです。
一番にお尻が痩せてきますね。
そして首、肩と痩せていくんですよ~
2キロだけなんて、めっちゃ優秀ですよ~
ルナは4キロぐらい減ったかな。。。



秋奈の母さん♪

ご丁寧に訂正をありがとうございます(^^)
おなかぽっこりはワタシも同じです(^^)v




irisさん♪

胴体全体を支えてくれるのが一番ですよね~
市販のは、仰るとおり、食い込んで痛そうですもんね。

ルナたんも以前、お友達(すずめさん)に作っていただいたり
自分たちでもいろいろとやってみたんですが
本犬が前へ進もうとしないんです。
すぐに座り込んでほとんど宙吊り状態で。。。

しんどいけど、腕で抱えて支えながら一緒に歩くようにすると
何とか前進するんです。
確かに、足腰や腕が痛いけど、このほうがルナも安心するのかも?

歩かせるといっても、ほんの少しだけですが、筋力はもちろん
体の機能の衰え予防のため、続けていきたいですね^^

前足に60%もですか~
かなり負担になってるんですね。
マッサージも頑張ってやってあげなきゃですね^-^
お気遣い、ありがとうございます♪

| みどりん | 2008/08/09 02:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/290-df9a24ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

