PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べさせる



晩ご飯食べて 18時30分~19時 寝る。


抱っこして寝かせつけ
22時~22時30分 寝る。

またもや抱っこして寝かせつけ
23時~0時30分 寝る。


目を覚まして お昼の残りのフード(シーザー)と
おじやを自力で食べる。

その後 大量ウンP(^^;)

しばらく グズグズ

おとうたんに ぶらりと外へ連れて行ってもらったり
おじやを食べ dbf缶 半分ほど食べる。

どんだけ~。ってくらい食べてるよ・・。

午前4時 やっと寝た。

次は何時に目を覚ますのか?恐怖やわん。



ルナたんの食事ですが
基本的には 自力で食べさせています。

食べ残しの缶フードは あまり好まないようなので
口の中へ放りこんでます(^^)

これは しっかり量を食べさせる目的でもあります。

体重減少は抑えたいからね~。


老いてくると足腰が弱って
食事の体勢も困難になってきます。


ルナはこんな格好で食べてます。

食べる!


この体勢も厳しい場合は
こんなふうに 太ももの上に 前足をまたがせるように
乗せて 食べさせるといいかもしれません。


膝の上


でもこれは 自力でしっかり食べれる子限定なのかな。



強制給餌のときは あぐらをかきます。


あぐら



体の大きい子や 体重のある子の場合は
人間の体をしっかり支えたほうが
安定すると思うので
ソファーの背もたれなどに 少しもたれたほうがいいかもしれません。



あぐら


両足で軽く挟む感じで
片足は 安定よくするため
立てかけたクッションに
もたれています。

これは人間もかなり楽だし
わんこもぐらつかなくて いいんじゃないかな?



ちんまり



犬歯と臼歯の間に 人差し指を差し込んで
上あごを持ち上げ フードを放り込む・・。


慣れないうちは こぼしたり
うまくいかなかったりするけど
これも慣れだと思います。


柔らかいフードだと どうしてもこぼれたりするので
ワタシもルナたんも フードまみれになっています。

でも食べなきゃね。
老犬は しっかり食べなきゃね。


シリンジを使うのはもうちょっと先でいいかなと 思っています。



あ!ルナたん もうお目覚め?

4時40分です(涙)

呼んでるので 行ってきま~す。

| 未分類 | 04:47 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回の強制給餌の仕方、写真付きでとっても分り易くてよかったです。
必要になった時参考にさせてもらいますね。ありがとう!
今日も、夜中に起こされて、プチ夜中の散歩(v-71v-72)をしました。
ルナたん、昼間は寝てくれるの?
プチ睡眠では、何も出来ないので大変ですね。
みどりんさん、季節の変わり目だから体調に気をつけてね。

| うなパイ | 2008/09/01 11:36 | URL | ≫ EDIT

”老犬は食べなきゃね”まさに!!
これを気をつけるだけで、大分違いますよね。
(私は気づくのが遅かったけど・・・)
だっこされてるルナたん、めちゃくちゃ可愛いです。
毛がびっしり生えてるね。
夏、あんまり抜けなかったのかな?

| もじ子 | 2008/09/01 13:04 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃん日記、とっても役に立ちます~~。
こうして、知っていると心強いです!
私、最初この足、みどりんさんかと…(^^ゞ
ルナちゃん、目が覚めて、みどりんさんがいないと不安なんだろうなぁ~。
体調にはくれぐれも…。

| りん子 | 2008/09/01 16:44 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、おとうたん、ホントにご苦労様です。
やっぱり大変ですよね。かわいいルナたんの姿に隠れて
お二人の苦労を忘れがちですが、こういう介護があってこそ!
の、ルナたんの笑顔なんですよね。心打たれます。

将来(ツネくんの場合、すごく近い将来)みどりんさんの
ブログを参考に 息子たちを支えていきたいと思います。

お二人も お体大切になさってくださいね。応援しています♪

| すべママ | 2008/09/01 18:12 | URL | ≫ EDIT

みどりんさんも、おとうたんも毎日こうやってルナたんに食事をあげているんですね。
食事方法、勉強になったと同時に頭が下がります。
やっぱり、人間の介護もわんこの介護も自分がやってみないと大変さは分かりませんよね・・
みどりんさん、ちゃんと寝ておられるのかとっても心配です。
くれぐれも、体調には気をつけてくださいね。

| ちょろ | 2008/09/01 22:16 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん頑張れ~!

手のかかり様を聞いてると、新生児のいる家庭の様ですねf^_^;
みどりんさんも体調に気をつけて下さいね!

| nemoka | 2008/09/02 02:43 | URL | ≫ EDIT

うなパイさん♪

お見苦しい足をお見せしてしまいました(^^;)
少しでも参考になれば嬉しいです。

ルナは午前中はよく寝てくれます。
そのときに私も一緒に寝てますよ(恥)
龍ちゃん今朝もプチ散歩、したのかな?
昨日は暑かったですね!
はーい、気をつけます、ありがとう(^▽^ゞ


もじ子さん♪

体重減少と体力が落ちるのを
どう抑えるか。に情熱注いじゃいますね。

フカフカでしょ~。
これでもいっぱい抜けたんですよ。
今も抜け毛いっぱいです。



りん子さん♪

なぬ?
この短い足はワタシですよん。
そんなにオッサンみたい?(^^ゞ

メチャクチャ甘えん坊のわがまま姫になっちゃったわ~w

| みどりん | 2008/09/02 02:57 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃん、頑張って食べてくれてるんですね♪
でもねんねの時間が短かったり不規則なのは辛いですよね。
寝られないのって一番辛いですし、
睡眠不足だとついイライラしてしまったりして
精神的にも本当に大変だと思います。
私はちょっとしたことでイラっとしてしまって
後で なんであんな態度をとっちゃったんだろう。。。
って反省ばかりでしたe-330

私も辛くなったときは
“神様ができるだけ一緒にいられるように、
少しでも思い残すことが少なくてすむように与えてくれた準備期間なんだ”
 って言い聞かせてました。
結局、後悔することは多々ありますが、
最後にずっと一緒に居られたことは感謝でいっぱいです。
介護できるくらい生きてくれるって、本当に幸せなことですよね。
しんどかったり、自由に動けないのに
文句も言わずに笑顔で一生懸命生きようとしてくれることに
感謝の気持ちと尊敬の念でいっぱいでした。
私が逆の状態だったら、きっと愚痴ばかりだったと思います。

かわいいお顔にキスできること
ふかふかの毛が触れること
ぷにぷにのお鼻やお手手
かわいい声や寝息、お水を飲む音・・・
何もかもが本当に幸せだったんだなぁって思います。

とはいえ、介護に追われていると
身体的にも精神的にもきつくなる時があると思うので
ご自身も大切になさってあげてくださいね^^
あと、もう使っておられるかも知れませんが、
柔らかいフードの強制給餌の時にシリコンのスプーンはどうでしょうか?
私も手伝うのに両手がべちゃべちゃになっていたのですが、だいぶ食べさせやすくなりました。
いくつか試しましたが、マーナというところの“やさしいスプーン”というのが使いやすかったです。








| iris | 2008/09/02 03:03 | URL | ≫ EDIT

すべママさん♪

いえいえ、大変なんかじゃないです。
確かに、しんどいな~って思うことも多々ありますけど
いてくれるだけで幸せなんです。
ちゃんと最期まで看てあげるのも当たり前の責任ですし。
きっと他の皆さんも同じでしょう。
ずっと幸せをくれていたんですものね。
ちゃんとお返ししなきゃね(^^)

いつも応援ありがとうございます!感謝感謝♪




ちょろさん♪

人間の介護より断然楽なのかも。
だって、文句は言わないし愚癡も言わないから(^^)
いままで幸せをいっぱい貰いましたからね。
あ、今ももちろん貰ってますよ~♪



nemokaさん♪

ありがと~♪
よく言われるなぁ、赤ちゃんと一緒ねって。
でも赤ちゃんは日々成長するけど
老犬は日々衰えますからね~。
どんなに手間がかかっても愛しいのには変わりありません(^^)v




irisさん♪

人間ですからね、イライラもしますよ。
ワタシもあとで後悔するんだろうなーって思います。
今はまだ側にいてくれるからあまり、実感はありませんけど
いなくなってから、どんなことを思い出すようになるのか?ってたまに考えます。
どんなに手を尽くしても「ああすればよかったのかな」って
後悔はするんでしょうね。

ワタシも数年間、ルナを実家に置いてきぼりにしちゃったから
ココに一緒に暮らし始めた数年間が、プレゼントのような気がします。

しんどいのに目が必死でワタシたちを求めてるんですよね。
元気なときみたいに感情表現ははっきりとは出ないけど
甘えたり不安がったり、本当に純真無垢で心打たれます。

今も抱っこしていて、この感触を忘れたくないなーってしみじみ思います。

シリコンスプーンはずっと気になってたんです。
よくピジョンのを薦めてる記事を見ましたが
マーナというのがお奨めなんですね。
さっそく調べてみます。
ありがとうございます(^-^)

| みどりん | 2008/09/02 03:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/306-db7e8871

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

