PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何かがキレた



昨夜は8時から11時まで グッスリ寝た後
お目目パッチリだった ルナたん。

合間を見て 抱っこして寝かせつけたけど
ベッドへ降ろすと すぐに起きてしまう。

何度も繰り返しました・・。


水を飲ませようとしても 飲まないし
ご飯は 何度も食べさせたから
お腹もすいてない。たぶん。。


気分転換に午前1時過ぎ ぶらっと外へ。


それでもグズグズしだして
寝ていたおとうたんも 目を覚ましてしまった。


3時半過ぎから ルナたん最高潮に。

ヒーヒーハーハー
思うように動けない体で
あちこち ドッタンバッタン。

こけては起し 1秒と経たないうちに またこけて。

ずーっとこれを繰り返してました。

抱っこしても 嫌がるし。

ヒーンヒーンって泣くし。

もう泣きたいのはこっち。

ルナたんを追いかけて 部屋中行ったり来たり

部屋中ベタベタ
オチッコと ヨダレを踏んで歩き
イライラが最高潮に。

いつのまにか 敷居の上に
お漏らししてるし!
カーペットが 濡れてるし!

ますます イライラ~!

さっき抱っこしたとき ルナたんのオチッコで汚れた
パジャマを着替えたばかりなのに また汚れ・・。

ルナたんを起こしながら
突然 なにかがワタシのなかで 音を立てて切れました。



いやぁぁぁぁぁぁっ!



あとはよく覚えてません。


すぐにまた 敷居の上でオチッコしたら
パタッと落ち着きました。


あぁ オチッコしたかったのに なかなかできなかったんか・・。


その後 抱っこしてあげると ぐっすり眠ってくれたのです。



前にも 時々あったんです。

手の付けられないくらい興奮して
オチッコしたら 落ち着いたということが。

それで オシッコ絞りを教えてもらわないと。 思ってたんですけど
最近 こういうことがなかったので
すっかり 忘れてしまってた。


なんか ルナたんに対してというより
自分自身に疲れてしまって
少しでも ルナのことが 憎い!って思ってしまった
自分が 腹立たしい。
最低最悪。

いつもなら オチッコ踏んづけても

キャー 踏んでもた~ って感じなのに。

イラつくことも なくなってたのに。

なんでか自分でもわかりません。


greendogさんは 必死で頑張ってるのに・・。

あまりにも情けない自分。
恥ずかしい。



大切な存在には変わりないのに。
宝物



心を入れ替えますので
ルナたんがまだまだずっと側にいてくれますように。



| 未分類 | 02:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あるあるっ!

アタシも一緒!
昨夜はうちのも、はぁはぁ言って、数歩歩いちゃ
ペターリ、ずーりずーり、ばーたばーたっ(苦笑)
最初は『ペタ~ルケンになったんかい?』と
余裕かましてたが、
さすがに明るくなってくる頃には
『お~ま~え~はぁあ~ほ~かぁ!!!!』と(笑)

皆おんなじだよ。うん。
心入れ替えなくても、いるさ、ルナたんは♪

楽しいことばっかじゃないけどさ、でも大事なんだよね。
大事だからこそ、もぉっ!!!!って思うんじゃないかな?

頑張らず、ぼちぼちいこう!ね♪

| 執事 | 2008/09/04 03:00 | URL | ≫ EDIT

やっぱ、キレる事もありますよ。
僕もマミの介護してる時、何度も立って徘徊(旋回)しては
コケ最後は角に突っかかってギャンギャン鳴き
そのたびに救助を何回も繰り返して
それが何日も毎日続いたとき切れた事ありました。

人間疲れが貯まると仕方ないですよ。
でも後で切れた自分にもっと腹が立つんですよね。

みどりんさん!大丈夫ですよ
だってみどりんさん優しいですもん!
ルナたんも気にして無いですよ(^-^)

| BON | 2008/09/04 03:04 | URL | ≫ EDIT

お気持ち、とってもわかります。
うちのこがお空へ帰ってしまう直前の私が同じでしたから。。
普段はもう平気でイライラしないようなことでも、
ふっと何かが切れてしまうんですよね。
私もずっと大丈夫だったのに、その時は何かが壊れて。
自分でも“こんなことしたらいけない”ってわかっているのに
気持ちがこらえ切れなくなってしまうんですよね。

私は母と言い合いをしていて、抱っこしながら食べさせていたのに
手に持っていたごはんの粒を壁に投げて、少し乱暴にうちのこをその場におろして
2階へ逃げてしまったんです。
少し気持ちを落ち着かせてから、すぐに戻ったのですが
さっきおろした所で横になったままニコニコしてくれている顔を見て、
ものすごい後悔と申し訳ない気持ちで涙が止まりませんでした。
その後、深夜に遠吠えを何回もしだした時も
泣きながら“お願いだから泣きやんで~”って言ってしまいましたし。
今思えば、少し前から食欲が落ちてきた中で
一生懸命食べてくれていたのに、本当に自分が許せません。
私もその後、“どうかもう少し一緒に居させてください。”ってすっごく思いました。
だから みどりんさんのお気持ちが痛いほどわかります。

うちのこは その時もう体調がだいぶ悪かったと思いますし、
食欲も落ちて体重も落ちてしまっていたので すぐに帰ってしまいましたが、
ルナちゃんは食欲もあって、お顔も生き生きとしているし
まだまだずっと一緒にいてくれますよ^^
それに今も一緒にいてくれているんですから、
もしイラっとしてしまってもルナちゃんに伝えれば大丈夫だと思います^^
でもわざわざ言わなくても、みどりんさんのたっっくさんの愛情は 
ルナちゃんにちゃあんと伝わっていると思いますけどv-344
みどりんさんも greendogさんと同じぐらい頑張っていらっしゃること、
私たちはもちろん、ルナちゃんもしっかりわかってくれていますよv-352
ルナちゃん、本当にいつも幸せいっぱいのお顔を見せてくれていますから^^

| iris | 2008/09/04 05:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/04 08:34 | | ≫ EDIT

Re:何かがキレた

あきボサ日記のキャメラマンです
はじめまして。読んで心を動かされました。
気持ち、すごく分かります。自分たちもあるし。
ただそれで自分を責めたりしないようにね。
イライラしてしまうのはいたって普通のこと。
それくらい介護は大変ってこと。
自分を責めているとルナたんに心を読まれて「私のせいでごめんね」って思われてしまうかも(?)
応援してます。

| キャメラマン | 2008/09/04 10:35 | URL | ≫ EDIT

みどりんさんもそういう風になるとわかって
逆に安心しました。
みんな聖人君主じゃないですよ。
情けなくも、恥ずかしくもないです!
知らないうちにたまってた何かが抑えきれなくなる時だってあります。
あとリュウタくんのこともあって、とても神経質になっているのかもしれないですねv-409

でも自分が猛烈にいやになりますよね。
ルナたんの無邪気なお顔をみると、心底申し訳ない気持ちになりますよね。
きっとルナたんは
『おかあたん♪オチッコちぼりおぼえてや~』
って
いつものあの笑顔で言ってると思いますよ。
ルナたんはちゃあんと分かってますよ。
みどりんさんの愛情を。

でも本当にオチッコしぼりは習得しといた方が役立つかもしれませんね。
ルナたんに合った方法はどんなだろう。。。

| KIKI AMBER | 2008/09/04 13:07 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、自分を責めないで下さい。
きれたって、いいじゃないですか。喜怒哀楽、あって当たり前です。人間ですもの。
そんな、みどりんさんをまるごと、おかあたん、だっいすきやねんって、写真のルナたんがささやいています。

みどりんさんが落ち込んでいると、
ルナたんも、哀しくなってしまいますよ。
元気出して下さいね!

| 秋奈の母 | 2008/09/04 13:49 | URL | ≫ EDIT

みどりんさんもキレることがあるんですね。
でも、たまにキレてイライラを発散しないとやっていけないと思います。
それに、キレてもすぐにニコニコお世話できるんですもの。
普通ですよ。 みんなそうだと思います。
キレたって、ルナたんはずっとみどりんさんと一緒ですよ♪
ルナたんはきっと“あっ、おかあたんキレた!!ぷぷっ♪”って思ってますよ!!

みどりんさんもとっても疲れているんでしょうね。
私は何もできなし・・口ばかりでごめんなさい。

| ちょろ | 2008/09/04 15:08 | URL | ≫ EDIT

解ります。
というか、私はもっと早くぶち切れちゃってると思います。。。
うちのワンたちは幸いまだ元気なので、イライラっときたら一人で遊びに出かけちゃいます。
でもルナたんにはそういう訳にはいかないですもんね。
みどりんさんは本当に頑張ってると思いますよ。
情けないなんて自分を責めないでください。
たまにはおとうたんに任せて息抜きもしてくださいね。
(息抜き中も気になってしまうと思うけど・・・)

| のり | 2008/09/04 15:37 | URL | ≫ EDIT

すんごい分かりますよ~!(^^)!

私もそんな時ありました。
一体何が目的なのか分からなくて、イライラして
疎ましく感じました。
落ち着いてから、一瞬でも疎ましく思ってごめん。って心の中で
謝っていました。

でも、お世話してるうちは楽しい事ばかりじゃないですよね。
ホント、そう思います。

みどりんさんガンバレ~ (*^。^*)/

| あん金ママ | 2008/09/04 16:06 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、落ち込まないで! 大丈夫ですよ!
ルナたんには みどりんさんの深い愛情がちゃんと
伝わってると思います。

ウチは老犬介護のように大変ではありませんが
ちゅばが子犬の頃 躾をするのがものすごく大変でした。
(どこのお家でもされてることなのに 大変だったと
 思う自分も恥ずかしいのですが・・。)
主人は仕事だし、昼間一人の時 トイレをなかなか覚えて
くれず、掃除したてのカーペットの上におしっこされたり、
ある程度大きくなってからは反抗期で唸られ噛みつかれ・・
こんなに大事に育てているのに なんで?と正直キレた事
も数回あります。

でも 怒られたちゅばが小さい体を震わせて縮こまっている
姿を見た時、自分はこのコの命を守る人間なのに どうして
あんなに怒ってしまったんだろう・・と 後悔と懺悔の念で
一杯でした。
今 思い出しても可哀想なことをした・・と反省しています。

これからたくさんの時間を共にし やがて介護が必要になった時
あんなものでは済まないだろうと覚悟はしています。

みどりんさんのように 愛情深く ちゅばるに接することが
できるよう がんばります。
どうぞ ご自分の体も大事になさってくださいね。

| すべママ | 2008/09/04 16:11 | URL | ≫ EDIT

私も今老犬介護中です。
寝たきりになって半年のわんこといつも一緒です。
うちの子は昨日のルナたんと同じよぅな状態が毎日です。
だからお気持ちすごく分かります。
オシッコの時そうなるのは本当に犬自身思うよぅに出し切る事ができず、残尿感がずっとあり、りきむので体中が痛いみたいです。
膀胱の位置がわかるよぅになり、押してあげるとオシッコでやすくなります。
はじめのうちは暴れ、ところかまわず何度もオシッコをし、着替えても着替えても仕方のない状態に嫌になった事もありました。
でもわんこ自身が1番しんどいと冷静になり、ルナたんのよぅに同じよぅに頑張っている子がいると分かりそれからは毎日優しくなる事ができています。
そんなルナたんとみどりさんには本当に感謝しています。
これからもっと大変な事があるかもしれませんが、一緒に頑張りましょうね。

| ぽぉ | 2008/09/04 16:48 | URL | ≫ EDIT

みどりんさんの、こう言うお気持ち、ホッとしました。
大事な存在だけど、同じ日々の中で、体力も限界に来ている時ってあるのですよね…
ハッ!として、又気持ちを切り替える…この繰り返しなんだろうなぁー(--)
まだ元気な絵留に対しても、イラ~~ってくる時あるし、体が思うようにいかないルナちゃん、なお更だね…
みどりんさん、ここで、発散して下さいね~。
↑経験者の方が応援くれていますよ~~~\(^o^)/

| りん子 | 2008/09/04 17:40 | URL | ≫ EDIT

普段は、イラつかないのにキレテしまう。
みんな、経験があると思います。
どうしてかな?って考えた時、私の場合は、どうしても何を要求しているのが分らない時等にこちらがパニクってしまうようです。
あまりにも、知らない事が多いので(年はいっていても)、少しでも分らない事が減るように皆さんのブログを読ませてもらって勉強しています。
そして、自分の許容範囲が、狭い事を反省しています。
知識が多くなり余裕が出来ると、許容範囲も広がっていくと思っています。
いろいろ、勉強させて下さいね。
みどりんさん、お疲れとストレスを溜めないように。
みんな、いつでも話し相手になりますよ~!

| うなパイ | 2008/09/04 19:45 | URL | ≫ EDIT

たまには、キレてしまってもいいじゃない!
誰だって、あることよ。
ちょっと疲れがたまってしまっただけ。
大丈夫、ルナたんだって、わかってくれる!
「おかあたんも疲れてるのね」って。
ため込むとよくないのよ。
私なんて、子どもに、旦那に、そして、ガウるねねにキレてます!あとから、「あ~あ・・」って、反省です。

| なびこ | 2008/09/04 20:45 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん!
またまた久しぶりに来たら、、、、

 ファイト! ですよっ!

| tabachabu | 2008/09/04 22:17 | URL | ≫ EDIT

執事さん♪

執事さんもイラ~ってすることあるんだぁ。
へぇ~へぇ~へぇ~。
ちょっと安心だわ(笑)
やっぱり人間も眠れんちゅーのが、辛いねぇ。
あとで「眠れんことぐらいでイラついてしまった」って思うんだけどさ。
なんかいつも同じ事繰り返して、アホやね(苦笑)
ボチボチ・・ボチボチやるわ
ありがとね♪



BONさん♪

ワタシが優しい?
実は全然そうなじゃいんですよ。
そう。見せかけてるだけ。偽善者。

おとうたんもわたしも、反省ばかりの毎日ですよ~
同じ事繰り返してばかり。
何がしたいのか、言いたいのかわからないのが
一番しんどいですね。
ルナたんにもっと感謝して大事にしてあげなきゃね。





irisさん♪

ワタシを励ましてくれるために、辛いことを書いてくださって
すみません、ありがとうございます(涙)
思い出すと辛いですね。

乱暴に置いてしまうことありますね。
夜中だから大きな声は出せないけど
小さい声でも腹のそこから「もぅいやぁぁぁ!」って
叫んじゃいました(恥)
何がしたいのか、どうして欲しいのかがわかってあげられないのが
一番辛く、歯がゆいです。
なんか、こんなことで壊れてしまった自分がすごい罰当たりな気がして
ルナたんを取り上げれそうな気がしちゃって。
今もしばらくキュインキュイン泣いていましたが
お腹がすいていたようで、おじやを食べたらスースー寝てくれました。
まだまだこれからが介護の本番なのに、しっかりしないといけませんね~。
優しいお言葉、ありがとうございました。心に染みました!

| みどりん | 2008/09/05 03:17 | URL | ≫ EDIT

キャメラマンさん♪

以前に一度、コメントを書いてくださったことがありましたね(^^)
いつもAYAさんにお世話になってます。

アキさんのこと、いつも明るく楽しく書いていらっしゃるから
お二人はそんなことはないと思っていました。
やはりみんな同じなんですね。

そなんですよ、犬って察するっていうじゃないですか。
まだまだ側にいて欲しいから、頑張ります!
ありがとうございました。



KIKI AMBERさん♪

暗くならないブログを・・と続けてきて
私のことを皆さん、優良な飼い主と思われてるようなので
じつはそうじゃないんだよ!ってのを知ってもらおうという
気持ちで、今回、書かせてもらいました。
逆にめっちゃ心配をかけてしまったようで反省なんですけど^^;

オチッコしぼりは難しいですね。
本を見てやってみるんですけど、一滴も出ませんよ(汗)
どうしても一度に出し切れなくて、ルナもしんどいときがあるようで
これは習得しておかないとなぁ。



秋奈の母さん♪

この日の朝は目覚めてからしばらくボーっとしてましたが
でもこれもワタシなんだ。現実なんだ。と思って。
他に介護で自分を責めてるかたがいらっしゃるだろうし
ワタシも同じですよ!ってつもりで書きました。
それで少しは安心してくれる人もいてくれればなーと思います。

メールありがとうございました。
涙出ました!
明日(もう今日ですね)返信しますね~



ちょろさん♪

ルナたんのことに限らず、私って短気なので
キレまくりですよ~(笑)
いろんなことでストレスが溜まってるんでしょうね~。
ルナたんには申し訳ないです。
今でもまだおかあたんのこと、好きでいてくれてるかな?
いつも応援ありがとうです。感謝してます♪

| みどりん | 2008/09/05 03:33 | URL | ≫ EDIT

のりさん♪

そうですね、ぱっと出かけられたら違うんでしょうね。
もう24時間体勢ですからね。
お恥ずかしい!ワタシなんてまだまだです。
これからが介護も本番なのに、いまからこんなんじゃ
先が思いやられるわ~^^;



あん金ママさん♪

ホントにね、介護って奇麗事じゃないですね。
人間の介護より、ずっと楽なんだろうな~とは
思いつつ、モノを言わぬ分、わかってあげられなくて
辛いですよね~。
いつになったら成長できるのやら(苦笑)

応援アリガトー♪
頑張るわ~ん



すべママさん♪

唸られたり噛まれたりするのは辛いですね。
ワタシも経験あります^^;
情けなかったです!

すべママさんはちゅばちゃんにたっぷり愛情を注いでいらっしゃるのが
よく伝わってきますよ。
毎日、お散歩でいっぱい遊んであげて、広い原っぱに連れて行ってもらえて
本当に楽しそうに遊んでますもんね。
ルナとももっと遊んであげたらよかったな~って思います。

みなさん、要介護の時が繰れば立派にお世話をされますよ。
すべママさんもそうです。
あっというまの17年でしたが、残された時間を少しでも幸せに
過ごせるように、精進したいと思います。
暖かい励ましをありがとうございました。



ぽぉさん♪

はじめまして、ありがとうございます。
高齢になるとオチッコが出にくいときがあるようですね。
そうかと思えば、栓の壊れた蛇口のように
ずっとポタポタ漏れてることのほうが多いんですよ。
グッスリ寝てるときはペットシーツが、もうこれ以上
吸収できません!ってぐらいオチッコ漏れ漏れです。

ヒンヒン泣いて何がして欲しいのかわからないのが
一番辛いです。近所に迷惑にもなるし・・。
でもこけながらも移動できるのも、ありがたいことなんだなぁって思います。
ルナたんはめっちゃ頑張ってくれている。
また泣きたくなることばかりだと思いますけど
それでもルナたんとしっかり向き合って、一緒に頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!




りん子さん♪

少しホッとした?
書いた甲斐があったわ~。
そう思ってくれると嬉しいです。

本当に同じことの繰り返しなんだろうけど
そのぶん命の尊さを教えてもらえてるんだろね~。
発散するわよ~(笑)
覚悟しててね~~(^^)v



うなパイさん♪

いろんなことが重なって、パチンと切れてしまうのかな。
何をして欲しいのかわからない。
伝い歩きして、音が響く。
近所に迷惑かける。
眠たい・・・などなど。
元々短気なので、ダメですね~。
もともっと大変な思いをされている方もいらっしゃるのに
本当にまだまだ甘いですね。
また泣き言を書くこともあると思いますが、笑ってやってください(^^)



なびこさん♪

人間相手に比べると老犬なんてずっとずっと可愛いですよね。
反抗しない分、なおさら不憫で。
ワタシしか頼るものはないんですよね~
上手に発散しながら、やっていきます。
まだまだ先は長い?ですからね(^^)v
ありがとうございます。



tabachabuさん♪

ありがとう!ワタシは大丈夫です!
ルナたん 頑張ってますよ~

| みどりん | 2008/09/05 04:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/308-5b46a52d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

