PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とにかく食べさせる




ルナたんのご飯の時間 回数は
決まっていません。

決まっているのは
晩ご飯は 焼き魚や茹でた肉類で 
夕方の5時前後ということ。

あとは目覚めたら とりあえずご飯(笑)ってことかな。


寝てます



一度にはそんなに量も食べれないし
食べてても 若いときと違って
身に付きにくいというか
意識して 食べさせるようにしないと
自然と体重が 落ちてしまうので
何度も 食べさせます。


夜中 グズグズしだしたら

とりあえず ご飯 と目の前に置いてみます。
そしたら結構食べるんですよね。

日によって違いますが
朝 目を覚ました時が ご飯。
お昼 12時か1時過ぎにご飯。

稀ですけど おやつがあるときは
2時過ぎか3時過ぎに カステラやプリンなどを少しだけ。


5時前後に晩ご飯。

催促が激しいときは 早まることも最近は多くなってきました(汗)

このあとは ルナたん次第。

一度 寝ますので 目覚めたら ご飯タイムです。


大体ですが3時間おきが 目安かな?

夜中の3時過ぎに ガッツリ食べるのも 定番になっています(^_^;)


晩ご飯以外は おじやと 缶フードです。



ゲリP



ルナたんが自力で食べるだけに任せていたら
いつの間にか というか
あっという間に体重が落ちてしまったので
強制給餌を取り入れました。


おもしろいなと 思うのは
晩ご飯の1~2時間前に 強制給餌で食べさせていても
時間が来れば 晩ご飯の催促が激しいこと。

どうやら強制給餌と 自分で食べるのとは別物 のようです。

強制給餌は ご飯とおもっていない のかもしれません(笑)


実家にいたころ 私が実家へ行った日は
晩ご飯のカリカリフードを ワタシが与えていました。

ポリポリ綺麗に完食するんですが
ワタシが帰った後 父親が晩ご飯をくれるのを
待ってたんですって~

私から貰うのは 晩ご飯じゃなかったってことです(笑)


抱っこすると お尻の骨が当たって痛いですが
この一日に 6回7回のご飯のおかげで
今の体重 6.5キログラム前後を 維持できています。

体重が増えても 100グラム~200グラムが 限界です。

ちょっと油断すると すぐに落ちます。


夜中3時半の食事風景
夜食



いつか 食べれる量も 減ってきて
そのうち食べたくなくなってくる日が
やってくるでしょう。

だから今は 本当に食べさせることを意識して
これに全神経を傾けているといっても 過言ではありません。

下痢しても 気にせず 食べさせます。

前のように連続的なゲリはしなくなったので
かなり助かっています。


とめどなく書いてしまいましたが
ルナたんは 今のところは強制給餌でも 
頑張って食べてくれます。

途中でピーピー泣きながら 食べることもありますけどね(^w^)
気にせず 押し込みます(笑)

食べれるって幸せです。



食べにくい
この時はフードが柔らかすぎて 大変だったんです(^^;)



| 未分類 | 10:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みどりんさん下痢しても食べさせるんですね。
老犬になると多少の下痢Pは仕方ないのかな。

昨日もぺぺおじさんのブラッシングと身体拭きをしたんですけど
骨があたるんですよね。
背骨やお尻(ノ_<。)
腰のくびれもかなりすすんでて。
1回に食べられる量や、速さは仕方ないから
回数を増やしてやったら?と親には提案しましたが
回数が増えるとウンPの回数も増えるのかな~と
なんだか無理にさせられない感じでした。

実家に行ったときだけ、私が勝手にいろんなものを与えて
下痢したら両親が世話・・・そうなるので
ぺぺおじさんに関してたくさんしてやりたいことはありますが、
してやれないつらさ・もどかしさがあります。
いいと聞くものは手に入れて、お願いはするんですけどね(ノ_<。)
ごめんなさい、グチっぽくて。

ルナたんの彼氏のリュウタくん、がんばってますね。
先日の日記で知りました。
リュウタくん自身もあきらめていないようで、少しほっとしていますが、回復していってくれたらいいですね。
気になる存在になってしまいました(ノ_<。)

| KIKI AMBER | 2008/09/06 13:09 | URL | ≫ EDIT

やっぱり食べるって事が一番大事なのですよね。
強制で食べるのと、自分で食べるのが違うって勉強になりました。
絵留も近頃まだ、全部間食するのでなく、一旦残しねまた数時間後に食べています。
食が細くなった証拠なのかしら…(@@)
それとも美味しくないのか…(^^ゞ
体重を維持するって難しいですものね…(私も…(^^ゞ)
下痢って水みたいなのですか?
絵留は一度も下痢の経験無いの…

ルナちゃん~~秋は食欲の秋だから、いっぱい食べるんだよ~~~\(^o^)/

| りん子 | 2008/09/06 13:57 | URL | ≫ EDIT

食事の事では、皆さん苦労をしているのですね。
うちも、そんな日が来るのでしょうね。
その時は、いろいろ教えて下さいね。
ルナたんは、お顔がふっくらして可愛いから、もっと体重があるように見えますね。
6.5Kgルナたん×3=うちの子
ルナたん三人(三匹)分なんですね。 (*ノω<*) アチャー

| うなパイ | 2008/09/06 14:29 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、口から食べるって大切ですね。
少しずつ分けてでも何度も食べるかぁ。
メモっときます。
という十兵衛も、朝カリカリフードを入れてもその時にはあまり食べないんですよね。
誰かが近くに寄ってきたときに少しずつ食べるって感じです。そして、1日でなくなる。本当はこういう食べさせ方ってあまりよくないんだろうけど、ずっとこんな感じだったので、それが続いています。
一気に食べないから、食欲がなくなってきたとき大変かも・・

ルナたん、何とか食欲はあるのでうれしいです。
がんばって、お口から食べるんだよ~♪

| ちょろ | 2008/09/06 15:02 | URL | ≫ EDIT

食は基本だよね!

体重維持きちんとできてるのってすばらしいです。これも、みどりんさんとルナたんの努力の賜物ですね(^O^)/
ルナたん、これからも、もりもり食べて元気にね!

| nemoka | 2008/09/06 20:13 | URL | ≫ EDIT

前からルナたんの食事の回数が気になっていて、なんでかな~?、食が細るから、何回にも分けて食べさせているのかな?
と、思っていた疑問が解決しました。

秋奈、食事は1日2回、あとはおやつですが、若い証拠なんですね。
でも、このごろ、食べ始めるまでにえらい時間がかかって、私が、ぶち切れるのは、この時が殆ど。
ご飯入った食器目の前にして、つん、と、上を向いて食べようとしません。
ばかやろう、と、怒鳴りたくなるのは毎日のこと。
爆発してしまうこともあれば、かろうじてとどまることもあり、
毎回その繰り返しです。
主人は、秋奈はスロースターターなんだから、と、いいますが、それを受け入れる側にも限界って言うものが。
と、毎日思ってしまいます。
はあ。

でもね、食べることが基本だから、と、
一生懸命、自分をリセットしている、今日この頃です。

わたしなんか、まだまだ、甘いですね。

| 秋奈の母 | 2008/09/07 00:22 | URL | ≫ EDIT

賛成!

下痢pにひるまず、とにかく食べる事、カステラでもプリンでも、
老犬にとってはカロリーさえ取っていれば良い事だと思います。
私は下痢で後ずさりしてしまったけれど・・・
greendog さん読んでると良いな・・・
ひさびさに「なのら」聞いた♪

| もじ子 | 2008/09/07 01:23 | URL | ≫ EDIT

ルナたん頑張って食べてるな~!
ポジーは昨日から下痢pです…
オマケに昼過ぎに胆汁吐いてしまって、
病院に連れて行きました。今晩から明日まで絶食です。

うちのわんこは体調が悪いとき病院行きを催促します。
いつもしんどくなってそこに行けば良くなると
思っているみたいです(笑)

ルナたんウンpの方は良くなりましたか?
兎に角体重維持して体力つけて下さい。
みどりんさんもですよ!

それからブログに遊びに来ていただいて有難う御座います。
今日コメント入ってたのに気付きました(^^;

| BON | 2008/09/07 02:15 | URL | ≫ EDIT

老犬になると 1日の量が同じでも回数が多い方が
負担が少なくていいみたいですよ~^^
1度に食べられる量も 少なくなっちゃいますもんね。

あと祖母の介護をしていた時に 「年を取ると腸の吸収能力が落ちてくるから、食べても痩せてくる」
というようなことを言われたので、
吸収しやすいように&腎臓にいいらしい酵素も入っていたので
消化酵素をあげたりしてました。(←うちのこに です)
あげだしてからは体重も少し増えてた気がします。
わんこにとったら100gや200gといっても大きいですもんね。

ルナちゃん、実家の頃のみどりんさんからの晩ごはんや強制給餌が別物ってかわいいですね~v-343
おやつのように思ってたのかな?
ルナちゃん、これからもたくさん食べて元気に過ごしてね♪

| iris | 2008/09/07 14:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/07 23:10 | | ≫ EDIT

KIKI AMBERさん♪

そっかー、側にいてあげられないもどかしさってあるんですね。
ご両親に遠慮というか気を使っちゃいますよね。
ルナは回数を増やしてもウンPの回数が増えるってことはないです。
もっと元気だったころのほうが、一日に2回、3回としてましたが
今は大抵、一日一回。
たまに丸一日しないこともあります。
年をとると胃腸の働きが弱るので、原因不明のゲリをすることありますね。
ルナはここのところずーっとなかったので、久しぶりのゲリPで
ちょっと心配しましたが、いつもどおりご飯は食べさせます。
あまり続くようでしたら病院へは行きますけどね。

リュウタくん頑張ってますね!
気力、生命力を感じます。
とにかくしっかり食べることが大事なので、吐くことの無いように
祈るばかりです。



りん子さん♪

だんだんと、一度には食べれなくなってきますね~
ルナもそうでしたよ~
不味いというより、食べにくくなってるのかも。

このときのゲリは
最初は普通のウンPで、柔らかいのが出てきて
最後に水っぽいのがポタポタって感じです。
ティッシュでキレイに取れないとゲリPって感じかな。

ルナも16歳になってからゲリするようになったよ~



うなパイさん♪

龍ちゃん、本当に元気で素晴らしいですよ~。
年齢に差はあってもだんだんと食べ物に関しては
大変になるのは同じなんだな~って思います。

ルナはもともと小柄なんですけど、理想体重は8キロぐらいかな??



ちょろさん♪

ずっとそういうご飯のやり方だったんなら、それでいいと思いますよ。
ルナは昔は残すってことはなかったし、もし残しても片付けるようにしてました。
それが今では・・・(苦笑)
一日でも長生きして欲しいから、食べさせるのにはこっちも必死です。

いつまで、しっかり食べてくれるか不安を持ちながらの日々ですけどね。
食べれるって人も動物も幸せなことですね。


nemokaさん♪

コレだけ食べさせていても、そのうちどんどん体重が
落ちてくる日が、いつかやってくるんだろうね~。
そのときは辛いなぁ。



秋奈の母さん♪

秋奈の母さんがそんなにぶち切れるんですかぁ?
なんか想像が付かないなぁ(^^;)

そういえばルナたんから聞きましたよ。
「秋奈ちゃん、母さんにえらい怒られたんやって~」ってね(笑)

ご飯を置いて、そのまま放っておいてはダメなんですか?
介助がいるのかな。

ぶち切れるのも秋奈ちゃんがまだまだ元気な証拠です。
老化が進んで衰えてくると、腹が立つこともだんだんと減ってきますよ。
と、いいつつ、先日ぶち切れたワタシが言っても説得力ありませんね(笑)



もじ子さん♪

マッコィくんの介護を見ていて
食べることの大事さを教えてもらったからね。
いろんなブログさんを見てなかったら
ルナはもっと弱ってるかも。



BONさん♪

胆汁を吐くってどんなんですか?
胃液とは全然違うの?

ゲリP治りましたか?
蝉の食べすぎとか・・。
病院行きを催促するなんてすごいですねー!
メッチャ賢い!
ルナたんは病院の前に行ったら、即ユーターンでしたよ(笑)

ゲリPはこのときだけで、今日はキレイに掴めるけど
少しネトっとしたウンPでした。まぁこんなもんでしょう。

ワタシは体重維持しなくてよろしいです、はい。。。



irisさん♪

一度に食べて消化不良になっても困りますもんね~
吐くのって体力消耗するらしいから。

他の方も「酵素が体力回復に効いた」と教えてもらったんですが
どんなものなのかよくわからなくて。
どう、良いんでしょうね?

父親と2人だけで暮らした数年間は
父親がご主人になっていたんでしょうか。
ワタシが与えたのは、おやつなのかもしれません(笑)
食べたはずなのに、じ~っと待ってたそうですよ。
いやしんぼうですね~

| みどりん | 2008/09/08 04:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/08 05:40 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/310-dcfca722

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

