PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外へ



ルナたんのお散歩は 抱っこして
近所をぐるりと 一周します。

家の中では クーラーをつけていても
呼吸が荒いことのほうが 多いんですが
外へ出ると あまりハァハァ 言いません。


午前2時半




以前に書いた 口の中が気持ち悪いのか
歯が気持ち悪いのか 歯をゴリゴリガリガリ
今もやっています。

寝てるとき以外は ずっとやってるんじゃないかっていうぐらいです。

酷いときは ヒンヒン泣きながら ゴリゴリやって
血だらけになっています。


でも外へ出てるときは 不思議とゴリゴリしないんです。

キョロキョロしたり たまにため息ついたり(笑)

すんごい落ち着いてるんです。


やっぱり外へ出たいんやな~って思います。



食後のオネム



去年の春ごろだったかな?

実家の近くで台車に毛布を敷いて
柴犬を乗せて 散歩してる人を見かけました。

車の中から見かけたので 声をかけることは出来ませんでしたが
柴犬ちゃんは 台車の上で 目を瞑っているようでした。
たぶん寝たきりの子なんでしょうね。


そのころはルナはまだ元気に歩けていたので

いつかルナもこんなふうにお散歩へ 連れて行くようになるんやなぁ。 と思ったのでした。


幸い?ルナたんは 小柄なうえに
痩せて軽いので 抱っこで行けますが。


口の中が気持ち悪い



わんちゃんそれぞれの体調や状況にもよるでしょうが
玄関から一歩でも、 ベランダから一歩でも
外に出て 外の空気や匂いに 触れさせてあげることって
めっちゃ必要やと思います。

犬ってストレスが溜まりやすいっていいます。
ほんの1分でも かまわないのでは?


そして可能であれば 土の上、アスファルトの上でもいいので
ちょっと降ろしてあげると わんこの生きる気力を引き出すような気がします。

ルナは すぐへにゃ~ってなりますけどね(^^;)
でもそれでもいいんです。
体で大地を感じてくれたら。
生きてるって感じてくれたら。



話は変わりますが・・


ルナたん 魚アレルギーはありますが
魚大好きです。
特に青魚で サバ、サンマ、ブリカマが大好きです。


今はサンマが美味しい季節ですが
魚に関して ちょっと気をつけて欲しいことが。


新物生サンマ って表示で売ってますよね。

でもね すべてがそうとは言いませんが
薄く塩味が利いてるんです。


運搬のときに塩水に漬けてるのか
わんこにとっては結構な塩味です。

3回 違うお店で買ったんですが
どれも 薄く塩味がしました。



自分で食べたい



それと コープで買った アジを開いたもの(干物ではない)

網で焼いて 試しに少し食べてみると
しっかり塩味がついてました!

下処理済の魚は 特に気をつけて
焼いた後に 味見をしたほうが安心です。

最初のころは わからなくて
夜中に大量の水を飲むから おかしいなーというので
味見して わかったことです。


以上 いらぬおせっかいみたいに なりましたが
参考意見として 受け止めてくだされば結構です。

| 未分類 | 05:44 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルナたん、お外に出られてよかったですねv-238
やっぱり ワンコは お散歩大好きですもんね!

ツネくんも、交通事故直後、歩けるような状態にないのに
いつものお散歩の時間になると ソワソワして玄関を見ていた
そうです。そして、事故後ず~っと何をしても出なかった
うんPが、外に抱っこでちょっと出してウロウロしたら
出たって母が喜んでました。それ以降、何もしなくても
外に出るようになったら次第に元気になったようです。
1分でもいい・・・まさに そうですよね!
ルナたんも 外に出たらお口も気にならなくなって良かったですねv-290

生魚、確かにそうですよね。(ウチは人間用にですが)以前
買った生魚を調理すると、やけにしょっぱかったことがあります。
わんちゃんには塩気のものは厳禁ですので きちんと表示通りの
ものであってほしいですよね。
みどりんさんのアドバイス、助かる方 多いと思います。

| すべママ | 2008/09/08 08:28 | URL | ≫ EDIT

ルナたん お外は気持ち良かったね~!
ルナたんの中にはお外の「気」と みどりんさんのあたたかい「気持ち」が
しっかりと入っていったと思います。
みどりんさんの言葉 ジーンとしました。朝から(;_;)・・・。
いつか茶舞にもそんな時が来たら みどりんさんの言葉を思いだし
お砂の上にネンネさせてあげようと思いました。ありがとう!
ルナたんの所で知った 今がんばってるリュウタ君も
お外に行けるようになるといいなと 心から祈っています。
この場をお借りして・・・・ ガンバレ リュウタ君!

お魚の事、塩を入れて保存すること 
みどりんさん思い出させてくれてありがとう。
私の実家は魚の仲買人だったので・・・知ってましたけど すっかり忘れてました(><)。
そうです。氷水に塩を入れると急激に温度を下げる事が出来るとかで
保存の時や運搬の時 結構塩を入れてました。
ワンコにはその分考えてあげないといけませんね。気をつけよう...

| tabachabu | 2008/09/08 09:07 | URL | ≫ EDIT

知らんかったぁ!

新物生さんま・・・塩がきいているんですか。
今まで『塩気がないから安心』と結構食べさせていましたよ~。今後は塩気の確認をしねければっ!
みどりんさん、ありがとうございます♪

| れいごん | 2008/09/08 09:11 | URL | ≫ EDIT

魚のアレルギーがあるのは辛いですね。
日本犬は、洋犬に比べお魚好きな子が多いですよね。
うちの子も大好きです。
シラスなんかは、一度煮て塩分を減らしていましたが、生さんまはびっくりです。
気をつけよ~!情報ありがとう!
ワンコは、お外が好きなんですね。
想像していた以上にお外効果があるようで __〆(..)メモメモ
ルナたん、もう少ししたら気持ちのいい季節になるよ~。
もう少しの辛抱だよ。p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪

| うなパイ | 2008/09/08 09:58 | URL | ≫ EDIT

外に出るって、大切ですね。
秋奈も、お散歩嫌いなんですけど、それでも、家の庭をぐるぐるしても、なかなかでないウンP、
前の道路に出て、50Mくらい歩くと、出たりします。
50Mくらいじゃ、家の庭と空気が違うわけでもないのに、と、いうのは、人間の考えなんですね。

ウチは人間用だけですけど、生のお魚、塩味がするなんて、知りませんでした。
わんこにあげるのには、気をつけなければいけませんね。
教えて頂いて助かる方、大勢いらっしゃるのでは?

この間、大嫌いな病院に行ってから、秋奈、よくお口がとんでくるようになってしまったので、ちょっと(というか、かなり)きつく、お灸をすえてあげました。
それからは、なんとか、治まっています。
たぶん、そのことだと思いますよ~。

切れたときは、介助放棄します。5分くらいで戻りますけどね。
お皿の中のふやかしフードを掘り起こすのに、私はお箸を使っているのですが、そのお箸を放り投げたくなるときもあります。
みどりんさんのご苦労に比べれば、ほど遠いですが、
私にとっては、まさに、自分との戦いです。

| 秋奈の母 | 2008/09/08 12:31 | URL | ≫ EDIT

確かに外にでるのは特別な気がします。ももは暑がりなんですが、晴れた日には必ず一回は暑い時間外に外に出してくれ、といいます。何するかと思えば外でごろ寝してひなたぼっこ。まるで毛皮の天日干ししてるようです。きっと意味があるんだなあと思ってみています(^-^)

| nemoka | 2008/09/08 14:16 | URL | ≫ EDIT

やっぱり外へ行くって嬉しいのですよね。
自然の風を感じるだけで、嬉しいと思う。
絵留も得に散歩を要求しないけど、行くと楽しそうだし。
私もベビーカーを用意するつもりです。
今日病院で、18歳のシーズーに合いました。
ヒューンヒューン鳴いていて、何をしゃべっているのか解からないって飼い主さん言っていました。
私きっと不安で鳴いていたのかなぁーって…
ルナちゃんは目に力が有るから、良いです!
魚の件…確かに何も付けずに食べれますものね。
多少の塩が有るのですね。
私も気を付けます。
有難う~~\(^o^)/

| りん子 | 2008/09/08 17:06 | URL | ≫ EDIT

最後のお写真、なんとも言えない表情でかわいいです~^^
お外に出るのってやっぱり気持ちがいいのでしょうね~
人間でもずっと家の中に籠っていると 気持ちも塞がってきてしまいますもんね。

消化酵素は大根おろしとかキャベツの千切りとかに
豊富に含まれているって聞きますよね。
だから焼き魚とかトンカツとかに添えられているとか。。。
あとパパイヤのたんぱく質分解酵素とか。

腎不全には栄養として吸収されなかったたんぱく質が
老廃物になって負担をかけるから、
たんぱく質etc.を制限しないといけなかったので、
できるだけ効率よくたんぱく質を摂取してもらいたくて飲ませてました。
他の栄養も食べる量が減ってくるので、少ない量でも効率よく吸収してくれるかと思って。
加熱すると壊れてしまうということで 生食になさっている方もいらっしゃるみたいですが、
生肉に抵抗があったのと、高齢になって初めて…は怖いな。。。と思って。
うちはGREEN DOGさんのエンザイムをあげてましたけど、色々出てますよね。

| iris | 2008/09/08 17:13 | URL | ≫ EDIT

大地からなにかエナジーみたいなものをもらってるのかな。
お外だと安心するみたいですね。
あっついのにお外でぐぅぐぅ寝てたりとか。

風や草の匂い、外の音とかを感じさせた方が
治癒力が高まるとどこかで読んで
骨折で安静中だった蔵之介を
気分転換でバギーに乗せて連れ出してましたよ。
本犬は足以外は元気いっぱいだったので、余計にストレスだったみたいだけど(^_^;)

柴犬はボケやすいらしいので、青魚はいいですよね!
生さんまに塩?!考えたこともなかったです。
水揚げしたそのままかと。
コワイなぁ・・・
季節のおいしいお魚がなかったら、サバなどの水煮缶(人間用)とかもいいのかな?
試したことありますか?
うちもポメラニアンずの食事に使ってみようかな~と考えています。

| KIKI AMBER | 2008/09/08 18:14 | URL | ≫ EDIT

知らなかった~~!
「生」って書いてあるのは味無いと思い込んでいたし
人間はお醤油とかつけて食べてるから気付かないし
普通にアキさんにもお裾分けしたりしてました^^;
これからは気をつけなきゃ!
教えてくれてありがとう^^

ルナたんお外に出るのが楽しいんですね!
少しでも何でも良いから刺激を与えてあげる事は
大切だって言いますもんね!
ウチの近所にも台車に乗ってお散歩してるハスキーいますよ。
晴れてる日はお外で日向ぼっこさせてもらってて、
寝たきりだけどとっても嬉しそうです^^

| AYA | 2008/09/08 18:38 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、お外に出て、外の空気を吸って、土のにおいをかいで、太陽に当たって、周りの景色を見ることって大切ですね。
おうちだけの狭い空間にいるのは精神的にもよくないし。
私も、調子が悪くて外に出れなかったとき、そう思いました。
特にいいのは午前中に外に出て太陽に当たることみたいですよ。
ルナたんは、抱っこしてお外に連れて行ってもらえるからいいですね。
お外の空気、たくさん吸ってね♪

さんまのこと初めて知りました。
今年まだ食べてないんですよね・・いろんな種類を買って味見してみます!!

| ちょろ | 2008/09/08 19:12 | URL | ≫ EDIT

みどりんさま、ルナたんの歯をゴリゴリするのは、きっと思うように動けない事のストレスだと思います。
歯が抜けかかっているのかと思っていましたが、それ以上に自分が思うようにならなくて歯痒い…歯が痒い…と書くように、ストレスから歯軋りしているのでは?

本当に、ワンコは外が大好きですよね。
大変ですが、出来るだけ長い時間、外の空気を吸わせてあげてくださいね。

みどりんさまとおとうたんさまのルナたんに対する愛情に、泣けちゃいますv-406

| ぢゅんこです♪ | 2008/09/08 22:24 | URL | ≫ EDIT

ルナタン、お外に出てストレス解消かな?
家の中とやはり違って、新鮮な空気を吸って
生き返らせてるのかな?

犬にも、塩分が必要らしいですよ
少しでいいのですが
うちは、たまに、味噌汁をかけてやっています
少しですけど…

アオ魚がすきなんですね
小骨が多いですけどね

| kuchan mama | 2008/09/09 00:40 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、大事なこと記事にしてくれて
ありがとうございました。

私が後悔していることの一つなんです。
外に出してあげれなかったこと…(>_<)
サンマも、塩分気がつかなかったです。
ポジーはパンが大好きなんだけど
いつも獣医さんに、塩分は気をつけてくださいね!
と言われます。

BONに代わって胆汁とは?ですが
胃液とは違って肝臓から出る消化酵素みたいで
腸内での消化吸収をさせる為の物らしいです。
これを何度も吐くと胃や食道がやけて
酷い炎症になるらしいです。
すぐ連れてきてよかったですよ。と獣医さんに言われました。

| マミママ | 2008/09/09 01:56 | URL | ≫ EDIT

すべママさん♪

年老いても体が思うように動かせなくても
外でしたいって気持ちが強いみたいですね。
ルナも外へ出たとたんにウンPすることがあります。
17歳過ぎてもそういうのって忘れてないんだなーって感動します。

魚は全部が全部そういうわけじゃないけど、フライ用に
開いたものとか、塩水で洗うのでしょっぱくなるみたいですね。
サバの切り身とかは比較的大丈夫みたいです。
サンマはせっかく旬で美味しいのに、食べさせてやれないのが
残念で残念で・・。



tabachabuさん♪

お散歩というか、お外へ出してあげるのって
わんちゃんの状態にもよるので、無理の無い程度が一番なんですけどね。
リュウタくんのことは頭から離れたことがありません。
とにかく食べれるように。。。

そうですよね!
特にサンマなんて氷水に浸かって売ってることがあるけど
絶対塩水だなって思いました。
塩分控えめな人間なら、塩を振らなくてもそのまま食べれるくらいですよ~。
何でも用心に越したことはないですね。


れいごんさん♪

『生』ってなってたら
塩味ついてないと普通は思いますよね~。
ワタシも安心してずっと食べさせていたんですよ。
フライ用に開いたアジはメチャクチャしょっぱくて
店に文句を言いに行こうかと思ったほどです。
ヘタレなので行けませんでしたけど~(^^;)


| みどりん | 2008/09/09 05:06 | URL | ≫ EDIT

ワンコだけでなく、自分たちが食べるときもお魚って下味つけるとき加減が難しいですよね。。。生で味見って出来ないし。
鮭も甘口でも結構しょっぱかったり、そのものよっても違うから、あ~あ・・・ってなってしまうことしょっちゅうです(*´∀`*)ゞ

お散歩は大事ですよね。
人間だって一日中家に篭ってたらイヤになっちゃいますもん。
私もさくらが歩けなくなっても、みどりんさんのようにちょっとでも抱っこして外に出してあげようと思います。

| のり | 2008/09/09 11:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
新秋刀魚って書いてあっても結構塩味するのあるんですよね。
ワンコには塩分取りすぎは×ですから味見してみないダメですね。
ルナたんお口ゴリゴリは癖になってるのかな?
ジローも足ナメナメは傷も無いのにずっとやってるんです。
でも他に興味を示すと全くしない。
文献などを読むとナメナメなどの行動は
気持ちが不安な時にするとありましたが
これと言って不安な事も無いはず。
いや。。。あるのかも知れないけど・・・。
それよりももう癖になってる感じがします。
ルナたんもお外に出ると他に感じたいものが沢山あるから
ゴリゴリもしなくなるのかな。
ルナたんがゴリゴリしなくなる何か新鮮なものが見つかるといいですね。

| taearc | 2008/09/09 12:28 | URL | ≫ EDIT

ルナたんやっぱお外好きなんですね~(^o^)
今は涼しくなってきたし、朝晩は気持ちイイです!
今週からはお天気も安定してますし~!
日曜まではゲリラ雷雨にたたられまひた(涙)

魚・・・うちのわんずも食べてます。
洗ってから焼いてますが、塩分残ってるでしょうね(汗)
わんこの食事にはもっと勉強しないとっ!です~。

| Ray | 2008/09/09 23:29 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん お誕生日おめでとう~♪e-405
ケーキ食べたかな? ルナたんもお相伴にあずかったかしら。

いつも参考になる記事を書いてくれてありがとうね。
今日は朝と夕方 お庭だけやけど リュウタを抱っこして外へ出て
みたよー ほんの5分くらいやけど。 無表情なので 喜んでるか
どうか全くわからんけどね・・。 もともと怒るとき以外は感情の
表現のない子やから(笑)これ以上痩せてもらったら 困るねんけど
痩せても10kgはあるから 腕がしびれてさ~ パンパンになったわ。
ゴハンがどんどん 贅沢・・とゆーか何を出しても1回目しか食べて
くれへんから めっちゃ困ってんねん。 腹立つからいつもの
フードふやかしたのん出したら 食べてくれたわ。
もー イラつくのか父や母にはよう怒ってるねん。
私には怒らへんのやけど、私が1日べったりおられへんからね~
2週間ほどの介護生活でヘトヘト。

| greendog | 2008/09/11 19:44 | URL | ≫ EDIT

うなパイさん♪

一日遅れになりましたが
龍ちゃん18歳のお誕生日おめでとうございます!
お散歩現役で本当に素晴らしいと思います。
これからもお散歩を楽しんでくださいね。

ルナの機嫌が悪いときに外へ出ると、おさまります。
人間でも病院で車椅子に座ってお散歩しますもんね。
精神衛生上、いいことなんだと感じます。

サンマは薄くですけど塩きいてますよ~。
せっかく美味しい、それも旬のものなので食べさせられなくて残念です。



秋奈の母さん♪

特に柴って外でトイレをしたいって思うのかな。
ルナも外へ出たとたん、放出ってことがよくありました。
秋奈ちゃんもお庭は自分のテリトリーだから、汚したくないっていうのが
あるんじゃないですか。
柴ってキレイ好きですよね~。

秋奈ちゃんは若いときから食べることにあまり執着してなかったのでしょうか?
ルナはずっと一日一回だけだったので、ご飯は目の色を変えてがっつく子でした(苦笑)
今も、夕方4時過ぎると、ソワソワします。
これもありがたいことだなーと高齢になったからこそ
感じることです。




nemokaさん♪

外へ出て、いろんなことを確認してるような気がします。
いつもと変わった様子はないかってね。
それは17歳を過ぎた今も同じような気がしますよ。
ひなたぼっこも本能的な行動だと思いますね(^^)



りん子さん♪

高齢になると泣くことが増えてきますね。
イライラすると、余計に酷くなる気がします。
人間の感情を敏感に感じ取ってるのかも。
ルナ、目力ありますか!(^^)/
ありがと~~ん♪
絵留ちゃんも魚、好きだもんね~。
フライ用に開いた物なんか要注意ですよ~。



irisさん♪

わぁー いろいろと勉強されてるんですね。
ワタシなんてほったらかしだわぁ(^^;)
高齢になると、栄養が吸収されにくくなるし
内臓に負担もかかるので、気にはなるけど現実には
どうすればいいのか・・とそのままずっと来てます。
ワタシってなかなかスロールターターなもので・・。
獣医さんも、この年齢だから、もう気にしないでいいと言いますし。
残された時間を苦しまず、ゆったり過ごしてもらえればなーって
そればかり考えてます。

| みどりん | 2008/09/11 22:09 | URL | ≫ EDIT

KIKI AMBERさん♪

サバの水煮缶でしょ?
ワタシも食べさせるものに困ったときに買ったことあります!
でもね、意外としょっぱいんですよ~
ナトリウム結構入ってます。
食品を日持ちさせようと思ったら『塩』ですもんね。
こうなったら自分で釣ってくるしかない?(笑)

| みどりん | 2008/09/11 22:35 | URL | ≫ EDIT

AYAさん♪

そうですよね~。
人間は味付けてから食べてるから、わからないですよね。
わかったときはショッキング~でした!

抱っこや台車で散歩へ行くのも大変だけど
わんこがそれで喜んでくれたらね。
甲斐があります。一日でも長く
一緒に散歩へ行けるといいな。
これから涼しくなってきたら日向ぼっこも気持ちが良さそうですね^^




ちょろさん♪

自然の恵みというか、パワーってありますよね。
わんこって外が大好きだから特に良いのかも。
時々ハフーって大きなため息つくのがおもしろいですよ~^^

運搬時に塩水に浸けたり、開いたときに塩水で洗い流したり
するから自然としょっぱくなるんでしょうね。
海水で泳いでるてのもあるんでしょうけど^^;



ぢゅんこさん♪

ワタシも最近、そう思うようになりました。
獣医さんに「歯石でゴリゴリしない」って言われました。
なにかイライラすることがあると、酷く歯ぎしりするようです。
見ていて可哀想で可哀想で・・。

朝晩は涼しくなったので、心地よい風を受けさせてやりたいですね。
気持ちがいいね~なんて声をかけながら歩いています(^^)
当たり前のことをしてるだけですので~(^^ゞ



kuchan mamaさん♪

ほんのちょっとならいいみたいですね。
ウチもお味噌汁をおじやにほんの少し、混ぜてます。

気候も良くなってきたので外へ出ると気持ちがいいですね。
ルナたんにも季節を感じ取ってもらいたいな~。



マミママさん♪

夜中や明け方に面倒だなーって正直いって思うことも
あるんですけど、ほんのちょっとでも外へ出ると
帰ってから落ち着くので、楽なんです。
病状や体力など、考慮して無理はできない子もいるでしょうけど
お庭に少し出るだけでも違うかなーと思います。

ルナたんもパン大好きでした(^^)
サンマだけは食べた後、異状に水を飲んでいたので
一晩中大変だったんですよ~。

胃液と胆汁の見分けってどう違うんですか?



のりさん♪

あるある~
鮭なんて食べてみないとわからないですよね。
確かに塩の振り加減も難しいです。

ぴょこぴょこ歩いて散歩していたころが懐かしいです。
夢の中では相変わらず走ってるみたいですけど(^^ゞ



taearcさん♪

癖というより、ストレスからかもって気がします。
足舐め舐めも不安やストレスからっていいますよね。
思うように動けない、事が運ばないからイライラするのかも。

少しでも気が紛れてくれればいいんですけど、見ているほうも辛いです。



RAyさん♪

ゲリラ雷雨も最近は落ち着いた感じですね。
朝晩は本当に気持ちがいいですね。
空気がからりとして人間の皮膚もカラリ(カサカサ)してきました(笑)

サンマは特にしょっぱく感じましたよ。
ワタシ、そのままで味付けなしで食べれましたもん。



greendogさん♪

忙しいのにコメントありがと~
あれー なんで誕生日ってわかったかな?(汗)
お祝い、ありがとね♪めっちゃ嬉しいわぁ。

自分で食べてくれてるようでよかった良かった。
もう、ローテーションで食べさすしかないね。
朝の残りとか、食べんでしょ~。ルナも一緒やわ。

ワタシは怒るのって元気がないとできひんことやと思うよ。
ルナたん、最近怒ることなくなったもん。
内心は「イヤ!鬱陶しい!」とは思うこともあるんやろけどさ。

10キロを抱っこは大変やけど、腰を痛めんように気をつけてね。
体重維持には執着するよね。
お互い、体重を落とさないようにガンバロウネ!


| みどりん | 2008/09/11 23:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/11 23:44 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/311-2b1cd0d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

