PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今の悩み



ちょっと更新を おさぼりしちゃしました(^^;)

ルナたんは 変わらず 17歳と3ヶ月なりに 元気です。


ごぶさたでした



でもでも・・・
お口ゴリゴリが酷くなってきて
寝てるとき以外は ずっとやってるって感じ。

9日火曜に 血だらけになるほど
ゴリゴリが酷かったので
夜に 病院へ行ってみたんです。


ごりごり・・


歯石のせいで ゴリゴリなんてしない と言われてしまった。

なぜゴリゴリやるのか 原因はわかりませんが
ベロに歯が当たっていて それで出血しています。

ゴリゴリやるので ベロの付け根部分が
腫瘍化してしまってて どうしようもありません。


腫瘍化



効くかどうかわからないけどって
ステロイドの注射を打ってもらいました。


その後 あまり変化はないので
どうやら効果がなかったようです(涙)

もうね 年齢が年齢だから
治療の仕様がないんですね。

血液検査も しましょうって言わない先生なんです。

この年齢なら 悪いところがあって当然で
かといって治療の仕様がないので
このまま見守っていくって考えなのかな?

ちゃんと話したわけじゃないから よくわからないけど。

ストレスでゴリゴリするのか
気持ち悪くてストレスがたまってるのか?

よくわからないけど
ルナたんも ワタシたちも参ってます。

結構辛いですね。

それでも先生に

頑張ってルナー
この夏をよう乗り越えたね
 と言っていただけましたよ。

まだまだがんばらなね~。

ゴリゴリが治るといいねぇ。


メタボでんなぁ





うなパイさんと マミママさんから
プレゼントが届きました。


嬉しいよ~


サプライズ! とても嬉しいです♪
うなパイさん マミママさん どうもありがとうございました。

お礼といっては何ですが・・・。




FOR YOU


ヨレヨレの老犬おひとつ いかがかしらん(^_^;)


花も付けてみましたけど ダメ?

あ・・・やっぱり。


かわいいでしょ

| 未分類 | 04:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

更新なかったので、何かあったのか!と心配してました。
歯のゴリゴリと舌は心配ですけど、大きな何かがなくて安心しました。
口内炎が慢性化して、できもの状になってしまってるんだね~
ゴリゴリはぺぺおじさんのウロウロと似た感じでしょうか。
ボケでウロウロしてるときと、しんどくてどうしようもないときのウロウロがあって
ルナたんもしんどかったり、どこか痛みがあったり、
身体が自由にならないストレスとか
いろんな要素があるのかも。
とはいえ、一家全員お外で暮らす訳にもいかないしね…(ノ_<。)

最近お老わんこの心配ばかり(ノ_<。)
ぺぺおじさんもこの前、上げ下げがすごかったそうです。
それで相当痩せてしまったので、食事回数を3回に増やし、
1日量も3割増。
うちのボケ老犬はよぅ食べてくれるのだけが救いです。
親もこれ以上痩せさせてはいかんと頑張ってくれてますから
こちらもちょっと安心しました。
かあしゃんも痩せるっつーの(;´д`)ノ

水煮缶だめなんですね~
それこそどんなお魚つかてるか分からないから、
フレッシュなのを塩抜きして使うしかないかぁ(^_^;)

| KIKI AMBER | 2008/09/12 06:49 | URL | ≫ EDIT

追加

ヨレヨレの老犬、ワタクシがいただきます!
おひとつなどといわず、たくさんでもよくってよ。
もっと老犬になってからでもよくってよ~(*´▽`)ノ 萌~
ルナたんかわいいv-238

| KIKI AMBER | 2008/09/12 06:51 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、お一つ下さいな~v-238
どんな表情のルナたんも、みんな可愛いv-237
でも、ゴリゴリは可哀想です。
うちの子の手足舐め舐めと似ているのかな?
あまり痒がるので昨日病院に行って来ました。
先生は、高齢だからあまり薬を使いたくないようで『なかなか治らないので薬を体重比の7割にしてみます。』と言って7割の注射をして様子見です。
少し、舐め舐めが減って来たように思います。
ルナたんも、ゴリゴリがなくなるといいね。
リュウタくんも、とってもいいお顔になって来たしみんな、よくな~れv-237

| うなパイ | 2008/09/12 12:57 | URL | ≫ EDIT

お花つき老犬、うふっ、欲しいです~
出血しちゃうほどのゴリゴリ、気になりますね。
心配です。

先日、友人のところの猫ちゃんが亡くなりました。
21歳。。。
やっぱり病院に行っても、高齢だと前例があまり無くて、何をすれば良くなる、と言えないようですね。
(ちなみにその病院での猫の最高齢は24歳だったそうです)

ルナたん、病院の最高齢記録めざして、がんばれ~~~

| くぅ | 2008/09/12 16:56 | URL | ≫ EDIT

結構、病院ジプシーもしておりますが獣医によって対応が全く違いますよね。
高齢のコに対処しない(できない)獣医もいれば、麻酔をかけて手術する医師もいました。

20歳のダックスに、過去7回も乳がんの手術を施していると聞いた時は、複雑な気持ちになりましたよ。
飼い主のエゴ?いや、愛情?でも20歳ともなると術後の細胞再生がうまくいかず穴が開いたままになり、腹水を何度も抜きに来ていると飼い主さんは言われてました。

目も見えず、飼い主に抱っこされ震えているそのダックスを見て、過度な医療行為は反対にカワイソウだと心の中で感じた事はいうまでもありません。

ルナたんは幸せですね♪

お医者まかせにされず、ご家族にこれほど大切にされてるんですものね。(*^。^*)





| あん金ママ | 2008/09/12 22:00 | URL | ≫ EDIT

きゃあv-238 かわいいルナたんくださるんですか?
ぜひぜひ 年下ですけど ボーイフレンドが待ってます~v-290

おとうたんに抱っこされてるルナたん、甘えてるみたいでカワイイv-344
お口のゴリゴリがストレスになって痛々しいですが、みどりんさんや
おとうたんに大切にされて、とっても いい表情です。
いつまでも この愛らしい笑顔を見ていたいですよね。
すべママも、影ながら 応援してますv-363

| すべママ | 2008/09/12 23:34 | URL | ≫ EDIT

わたしが頂きます。o(^o^)o

おとうたんのお腹にすっぽり入って、ルナたんも嬉しそう。
ゴリゴリ治るといいのになぁ…辛いですね。
ポジーの右前足の付け根の後ろにもピンポン玉位の
大きさの物が出来てますが、
獣医さんは触って診るけど検査?とは言わないです。

この前の胃液と胆汁の見分けですが、
胆汁は獣医さんは、黄水とも言ってましたが、
色が兎に角真っ黄色でした。

少しでもルナたんの口の中がすっきりしますように。

| マミママ | 2008/09/13 01:27 | URL | ≫ EDIT

私も欲しいです~v-343

お口のゴリゴリ辛いですね。
歯磨きロープとか 柔らかくて 
何か代わりに齧れるものをあげてみるとか
どうでしょうか…?
余計疲れちゃうかな。。。
あと、フラワーレメディとか…?
血が出てしまったり 腫瘍化してしまっているのは
心配ですし、見ている方も辛いですよね。

先日の 私も全然勉強できてないんですけど
必要に迫られて少しだけ です^^;
でもルナちゃんは全然ほったらかしじゃないですよ~!
ルナちゃんが穏やかに機嫌良く 毎日を過ごしてくれるのが一番ですもんね^^

ルナちゃんのゴリゴリが良くなりますように。。。

| iris | 2008/09/13 02:02 | URL | ≫ EDIT

ご~りごり

なんで血が出るほどゴリゴリするんでしょうねぇ?
もう癖みたいなカンジになっちゃってるのかな?

ルナたんとブログで出会ってもう1年半。
いつも季節ごとに“この夏を~”“この冬を~”なんて言いながら、もう2回も夏を越えられましたね!
まだまだ、この冬、次の夏・・・と乗り越えていきましょう♪
みどりんさんもお体に気をつけてくだいさいね。

| のり | 2008/09/13 11:26 | URL | ≫ EDIT

ゴロゴロは本犬も辛いのでしょうね…
病院の先生で違うって有るけど、どこが本当に良いのか…(--)
長年見て貰っている方が良いかなと、我が家変更してないのですが…。
先生がおっしゃった、今年の夏頑張ったの言葉は嬉しいですね。
本当に頑張ったものね~~。
家族の賜物だよ~~(^^)
少しストレス有るかもだけど、頑張ってね~~~\(^o^)/
マミママさんへのプレゼント良いなぁーーー(^^)

| りん子 | 2008/09/13 16:17 | URL | ≫ EDIT

KIKI AMBERさん♪

ぺぺおじさん、上げ下げは治りましたか?
体力消耗しちゃうし、苦しくて可哀想ですよね。。
でもたくさん食べてくれるのは安心ですね~。
ご両親も大変だけど、頑張って~
ぺぺおじさん、一緒にガンバロウネ!

ヨレヨレ老犬、いなくなるとワタシが生きていけないので~(^~^;)
貰い手ないと思ってたわ~(^^)



うなパイさん♪

龍ちゃん、注射が効いたようでよかったですね~。
舐め舐めも辛いですよね!
ゴリゴリしすぎて体力消耗するのも困るし
日に日に衰えていくので、辛いですよ~><。。

| みどりん | 2008/09/13 23:16 | URL | ≫ EDIT

くぅさん♪

高齢になると薬のせいで、他が具合が悪くなることがあるので
なかなか治療も難しいですね。
ご飯も犬に食べさせてはいけない物以外は
何でも食べさせてって言われてるし。
ココまで来たら、もう関係ない。みたいな。

病院の最高齢記録って何歳なんだろ・・。



あん金ママさん♪

エゴ・・・それはよく考えます。
少しでも長く側にいて欲しい、どんな姿になっても・・
でもそれって人間のエゴなのかなって。
もし治る見込みがなく、痛みに耐え苦しむばかりなら
安楽死も考えなくてはいけないのかも。
かなり辛い選択だけど。
ワタシはかかりつけの獣医さんの考えにはどちらかというと賛成です。
もちろん、高齢なりに出来る治療はしてくださいます。
そのダックスちゃん、可哀想やね・・・。

ルナたんには、もう少し側にいて欲しいんですけどね。。。



すべママさん♪

おぉ~ かなり年下のボーイフレンドが長崎に出来た!♪♪
ルナたん、モテモテでいいなぁ~(笑)

かなり老犬顔になってきましたが、まだまだ可愛いな♪って
親バカしてますよ(^m^)
いつも応援ありがとう~(^0^)/



マミママさん♪

ルナたんモテモテですね(笑)
ピンポン玉とはかなり大きいですね。
検査しても治療できないから、無理はさせないんですよね。
検査だけでもわんこには負担ですからね~
これが本当の獣医さんやと思います。

やっぱり黄色いんですね。
ルナたんはしばらくは吐くこともありませんが
ここへ引き取ったころは、時々吐いていました。
白いから胃液なんでしょうけど。




irisさん♪

介護を終えたばかりでも、ヨレヨレ老犬欲しいですか?
やっぱりそんなものなんですね~。
犬の愛しさ、可愛さには負けますよね。

ゴリゴリやってるときにタオルを噛ませたりしたんですけど
余計に嫌がっちゃって(^^;)
フラワーレメディも気になる存在ではあるんですけど
効果あるのかなー?ってワタシ、すんごい疑り深い性格なんです(爆)
なにかと気がかりなことばかりで、凹んでばかりですけど
頑張らなきゃね~(^^)



のりさん♪

のりさんとは最初のときからのお付き合いですもんね。
いつもいつも、今年は乗り切れるか!?って想いで
過ごしてきました。
でもそろそろ本当に・・・って感じです。
去年の今頃なんて、メッチャ元気やったなぁ。



りん子さん♪

本当に良く頑張ってくれてるなーって感謝だよ~
でももうちょっと、一緒にいて欲しいなぁぁぁ。
側にいて欲しいなぁぁ。
毎年思うんだけど、夏が終わるとガタッと老け込むというか
衰えるのよね~。
今年もそうなんだ。
なんかますます目の中が洪水だわよ~。
お二人からの真心こもったプレゼント、嬉しかったよ~。

| みどりん | 2008/09/13 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/312-f284c62e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

