PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弱虫



今年も厳しい夏を乗り越えてくれて
良かったな~ 頑張ってくれてるな~って思う反面
目に見えて衰えを感じています。


日に日に小さくなり
小さくなったお尻がさらに 薄く小さく
肩も肉が落ち 胸の骨も手に当たります。

抱っこすると お尻の骨が尖っているし
太ももも足も 細く骨骨しいです。


気になって 体重を量ってみたら
6.2キロ!

え? 

目を疑いました。
火曜に病院では6.6キロだったのに。

お昼にデッカイウンPしたから?
そんなわけないか。


今日は夕方から少し調子が悪かったのか
座っていて 前足だけ動かすので
その場で くるくる一周 回っています。

ルナたん しんどいとき 体が右に曲がるんですけど
今日は久しぶりに よく曲がっていました。

抱っこすると ふわふわ柔らかい毛皮の下は
ごつごつと すぐに骨に当たります。

あーぁ 切ないですね。

もしかしたら 年内 もたないかも? なんて弱気の虫がムクムク。。。

a/dを昨日から また食べさせています。
a/dにカリカリフードを粉にしたものを 混ぜ込んで。

ちょっと油断しちゃったのかも。

ルナたんを 寝させることに必死になってた。

今朝も 一回目を覚ましたけど
水を飲ませて ベッドに寝かせたら
そのまま寝てくれたので ワタシも寝て・・。

それとも もう何を食べても
痩せていっちゃう 時期に入っちゃったの?


自分のやってることが 本当にこれでいいのか?ってよく思います。

ワタシってとんdもない 間違いをしてるんじゃないか?

これであってるの?
もっと他に あるんじゃないの?

ああだよ こうだよ
もっとこうしなきゃだめだよ


そう思われるだろうなーって。


すみません 今日はちょっとナーバスな おかあたんです。





| 未分類 | 00:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みどりんさん、辛いの全部は とても分かりえないですけど、
ルナたんに与える愛情で 全て 補えるのではないでしょうか。

私なんて 老犬介護は経験ないし、実家のツネくんは両親に
任せきりで 全然 大したこと言えた義理じゃないんです。
でも、いつも母と話すのですが、精一杯愛して大切にした
という事実は消えないよね・・悔いの残らないくらい いっぱい
愛してあげようね・・と。

私は実家で 半身不随の祖母を10年以上介護して看取った母を
見て手伝って育ちました。祖母はずっと寝たきりで、それはそれは
大変でしたが、精一杯介護したことで、亡くなったとき後悔はあり
ませんでした。

ワンちゃんも同じだと思います。
ルナたんは、みどりんさんの愛情を ちゃんと分かっていると
思います。だから 今のまま、みどりんさんのできることを
精一杯してあげてることで 間違ってないと思います。
精神的、肉体的に辛くて負けそうなこともあると思いますが
今のままのみどりんさんで大丈夫ですよ。きっと。

私も、他のみなさんも、いつでも応援してますよ~!

| すべママ | 2008/09/14 00:38 | URL | ≫ EDIT

私も“本当にこれでいいのかな…?”って
しょっちゅう思ってました。
体調が悪くなると その度に動揺して。
“あれが良くなかったのかな”って 不安になって。
衰えていってしまうことに すごく焦りを感じたり、
どうしたらいいの~??って 半泣きになってしまったり。。

だけど きっと正解なんてないんだと思います。
同じごはんを食べさせて 同じ介護をしても
同じ結果になるわけじゃないし、
これはダメかな?って思うことでも 大丈夫な子もいるし。。
機械のようにマニュアルがあれば 楽なんですけどね^^;
でも 私もほかのわんちゃんや その介護の様子を見るたびに
気持ちが揺らいでました。

だけどルナちゃんは マニュアルのような正解よりも
大好きなみどりんさんと一緒に過ごせて
みどりんさんが自分のためを思ってしてくれることなら
全部嬉しいと思います^^
私たちが“すごく腕はいいけど 心ないお医者さん”に診てもらうよりも
“少しぐらい技術が劣っても 自分のことを想ってくれる温かい心をもったお医者さん”
に診てもらいたい と思うのと同じだと思います。
(例えが失礼でごめんなさいv-356)

だからきっと ルナちゃんは何よりもみどりんさんと
一緒に居られることを望んでいて、
みどりんさんと一緒に居られることに すごく幸せを感じていると思いますv-352
不安になられることもあると思いますが、
どんなことでも みどりんさんがルナちゃんの事を想って
一生懸命 頑張っておられることに変わりはないですし。

それと、今日は台風の影響で気圧が下がって
体調が良くなかったのかも?

これからもルナちゃんとたくさんの時間を過ごせますように。

| iris | 2008/09/14 02:03 | URL | ≫ EDIT

ルナタンの事毎日一生懸命お世話ご苦労様です
老犬ちゃんの事は解からないですが
ルナタンのこと大事にしているみどりんさん
食欲もあって元気なるルナタン
いつまでも、見守ってお世話してるみどりんさん
いつも心から応援してます

後悔せずがんばってください!
肥満も困るけど、…


ルナタン!いつまでも長生きしてね

| kuchan mama | 2008/09/14 05:13 | URL | ≫ EDIT

初めてのワンコなので、介護の経験はありませんがルナたんは、みどりんさんと一緒にいられる事が一番嬉しいのだと思います。
遠距離介護で母を看て、もっと帰って側にいてあげればよかったとか、ああすればよかった、こうすればよかったと、いろんな想いがありました。
でも、出来るだけの事はしたと思うと少し気持ちが楽になりました。
みどりんさん、ルナたんは今のままでとっても幸せですよ。

| うなパイ | 2008/09/14 10:15 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、ファイト~♪
みどりんさんやルナちゃんが楽しそうにしている様子を見ると元気になります。
なので、みどりんさんが落ち込むと、私元気パワーが貰えません(笑)。
ルナちゃんも元気出ないんじゃないかなぁ?と思ったりして・・・介護は未経験ですが、日々のお世話は当事者にしか分からないご苦労など沢山あると思います。
マニュアルよりも、みどりんさんがルナちゃんの介護マニュアルをコツコツと記して来られたじゃないですか(笑)。自信持ってください♪
あ・・・偉そうな事言っちゃった。
みどりんさん! 元気出してねぇ~~♪

| れいごん | 2008/09/14 10:17 | URL | ≫ EDIT

辛いね、わかるよ。人間ってよくばりでええ加減で 弱いんやって最近ほんまにようわかった。 
年やから、順送りやから、いつかみんな逝ってしまうって仕方ないってわかってるつもりで全くわかってなくって、いなくなったらどうしようとか・・
たくさんの人が応援してくれたり 色んなアドバイスをくださって嬉しくて でもそのうち
一体どれが家の子に合ってるのか迷ったり自分でも思いつくこと試すものの 
やっぱり間違ってるんじゃないかとかすごく思うもんね。 

体重が減ると本当に不安やし。 a/d缶食べてくれるのなら良いけど~ リュウタが
もらってたエレンタール、ルナたんが飲むのなら送るから マジで遠慮なく言うてね。
人間用やから あまり獣医さんで置いているとこ少ないらしいから。
水で薄めたり濃いくしたりしたやつをシリンジで飲ませるだけやねんけど a/d缶とか
タンパク質のかたまりやんかー エレンタールはさらにタンパク質が体の中で分解されて
アミノ酸になる、アミノ酸そのものやから 吸収もええし、これさえ飲ませておけば
とりあえず命はつなげるってやつやから・・ リュウタの体重で1日これ1袋と1/3やから
ルナたんやったら1袋でええと思うし。 リュウタは最近食べられるようになって
きたから もうあげてないねん。食べる量が少なければ補助的に使ったらどうかと思って。

最初 獣医さんへ連れていって みどりんさんに電話したときは今月いっぱいもたへん
かもって言われてて・・ 吐いてばかりでゴハンが食べられなかったから。 
いまはなんとかうつぶせの状態でも自力で食べてくれるんで危機は脱したかと安心は
するものの体を起すくらいで歩けるようには決してならない注射も、もう6回打ったんだけど
そう効果が出てないから 昨日で終わってん。 また 再開するかも知れんけど 
今日からはステロイドの飲み薬にかわって。呼吸が苦しそうと思ってたら心臓も悪かって
血管拡張の薬も飲ませんとあかんの。前より元気になったからやっぱり元通り歩いて
ほしかったりして欲張りなこと考えてしまうねん。 けど 注射の治療、終わって
新たに悪いとこが出てきたりすると もう落ち込んでしまってアカンし。
ほんま精神的に強くなんて、なかなかみんな なれんもんやで。

昨日も先生に注射打つのやめたら また倒れた直後みたいに首も動かせんくなるんと違う
んですか? って聞いたら 先生もう~んって唸ってしまって・・
どないなるかようわからんのやろね。
いくら獣医さんでも絶対こうなるとか断言できんもんね。だから 一応飲み薬をくれたんやけど。
よくなってきたのがまた最初に戻ると それイコール死期が近いってことやん。
そしたらまた ええ加減なもんで このまんまでええから もうしばらく元気でいさせて
やってくださいって藁にもすがる気持ちになるし。

実際 急な病で若くして亡くなる子もいるし それが15歳でも、あるいは老衰で20歳で
亡くなっても これでいいってことは断じてなくて・・ いつのタイミングであろうと 
悲しくて頭がおかしくなってしまうんやないかと思うし。 早くても遅くても結局は
私らの気持ちは同じに決まってるもん。

私なんて ほんま たった17日間の介護でしんどくてしんどくて。
みどりんさんは ルナたんが 寝たきりというわけではなくても目が離されんから 寝不足で
疲れたりすると 気分も落ちるんやろね。 大丈夫! のりさんもおっしゃってたけど 
夏も冬も不安に乗り越えられるやろうかって言いながらいままで乗り越えてきたもん。
こうやって コメ打ちながらも 泣けてくるんやけど どうにもできへんから・・頑張ろね。 

私もルナたんは 今までもこれからもみどりんさんとおとうたんのそばが一番幸せやと思う。
時間、お互いにいっぱい残ってるわけじゃないと思うけどできるだけいつも笑顔で過ごしたいね。
それがルナたんにとっても おかあたんがニコニコしてると一番楽しく幸せなんだと思うし。 

とかなんとか 言いつつ 立ち上がりたくて起き上がりたくてギャンギャン吠えたり 
眠ってくれないし朝の3時からずっと大騒ぎのリュウタに イライラしてしまうダメダメな
私やねんけど(笑) 長くなってしまって ごめんね。 いったい何が言いたいのやら~

| greendog | 2008/09/14 10:21 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、頑張りすぎないでくださいね。
介護は、人間もそうだと思うけど、これが正解って無いんだと思います。

ルナちゃんが、どんどん痩せていっている事、体重、食欲、しんどいと右に曲がること、等々。
みどりんさんはルナちゃんをすごくよく見守っていると思います。
ルナちゃんにもそれは伝わっていると思います。
ルナちゃんがいる生活=プライスレスです!!


| くぅ | 2008/09/14 11:12 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、昨年8月に14歳のメスの柴犬をなくして以来、ずっとルナちゃんの生活拝見しています。我が家のワンコが生きていたら、ルナちゃんのように幸せそうにしているだろうかいつも感じていました。16歳になってルナちゃんが幸せなのですから、みどりんさんがなさっていることは全く正しいのですから自信を持ってください。我が家は今年の3月新しい仔を迎えてしまいました。

物理的に長生きするのも目標かと思いますが、みどりんさんやご家族が、今日ルナちゃんと幸せな時間を過ごしているということは、もっと大切だと思います。老犬との生活は、この世で最も幸せなことの一つだと思います。1日1日を重ねられてはと思います。

みどりんさんが元気なら、ルナちゃんは幸せだと思います。みどりんさんも寝られるときは思いきって寝てしまい。体力をつけることが、逆に効果的かもしれません。

ついコメントをしそびれて1年以上読み逃げしていましたが、これからもずっと応援していますよ。ルナちゃんの幸せそうな顔をみて元気を貰っている人は大勢いるのですから。

| アルルス | 2008/09/14 11:28 | URL | ≫ EDIT

ルナたんもみどりんさんも

一人じゃないってことが、いろんな方のコメントみてると、こちらまでビシビシ伝わってきますよ(^-^)。人にもワンコにも、生きることそのものがが人生でありワン生であり、求めることはあっても正しい答なんてないんですよ。
生きたことこそが答であり、個々の歴史になる。それをさらに多くの人が知っていることで、「これでいいんだよね。間違ってないよね」と思える。
ルナたんもみどりんさんも幸せいっぱいに日々積み重ねられていると思います。これまで通りの、みどりんさんでいいんですよ!

| nemoka | 2008/09/14 14:03 | URL | ≫ EDIT

みどりんさんがルナたんのためを思ってすることが、間違いだと思いますか?
適当でいいや~って、お世話してないでしょう?
昼夜問わず一生懸命じゃないですか。
みどりんさんのルナたんなんだから。
ルナたんはみどりんさんがしてくれることが、一番嬉しくて
心地いいはずです。
犬の十戒思い出しましょうよ。
ルナたんは、みどりんさんとおとうたんがすべてなんですから。。。

弱い虫はとんでけ~
ルナたんの一生懸命な笑顔を見て、とんでけ~
ルナたんもみどりんさんの笑顔が見たいんですって。
笑って、穏やかな気持ちでそばにいてあげてくださいね。


↓みなさんルナたん欲しそうでしたね。
どれだけルナたんの分身をつくればいけるんだろ。
ルナたんペラペラになっちゃうね(笑)

| KIKI AMBER | 2008/09/14 15:02 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、間違ってないですよ。
ルナたんのこと一番わかってるのみどりんさんだし、
ルナたんはみどりんさんとまた一緒に暮らせて、
いつもそばにいてくれるのがなによりの幸せと思ってるよ。

悲しくなる時もあると思いますがルナたんも悲しくなります。
阪神の応援の時のルナたんは凄く嬉しそう。
きっと、おかあたんとおとうたんが喜んでるからですよ。
なんて、偉そうに言ってるけど一年前の私は
昨日のみどりんさんと一緒でしたから…
ad缶食べさせて頑張ってくださいね。

| マミママ | 2008/09/14 17:18 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、弱音はダメだよ~~~。
アドバイスできる事って何も無いけど、みどりんさんの気持ちがルナちゃんの支えだよ~~。
洪水…とってもわかるよ~~。
頑張ってねといか言えないけど、\(^o^)/

| りん子 | 2008/09/14 20:29 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん そんな風に思わないで・・・
ルナたんはきっと幸せに思ってるし おかあたんのしてくれることを間違ってるなんて思ってないよ
みどりんさんも今ちょっとお疲れぎみでブルーになってるんでしょうね
ムリせずに たまには美味しいケーキなど食べて(あっ これは ワタシのストレス解消法でしたm(__)m)
と 言っても なかなかできないかもしれませんが
ワタシはブログ上でしか応援できないんですが
ルナたんもみどりんさんもファイト!!
ルナたんの笑顔が大好きだよe-266

| hana。 | 2008/09/14 21:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/14 21:19 | | ≫ EDIT

悩まないで~

痩せようと、無理やりゴハンを食べさせられようと、ルナたんにしてみればみどりんさんと一緒にいることが幸せなんだと思いますよ。
夏だとどうしても食欲落ちますしね。
うちのあんずも今日フードは10gしか食べませんでした。
明日からはちょっと手作りもプラスして何とか食べさせようと思います。食べないと元気が出ないですもんね!
こんなカンジで元気な成犬でも気を使うんですもん。
高齢犬ではもっとナーバスになっちゃいますよね。
みどりんさん、あまりがんばり過ぎないようにね。

| のり | 2008/09/14 22:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/14 23:22 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/14 23:44 | | ≫ EDIT

皆さんのコメント、泣きながら読ませて頂きました。
みどりんさんが、ルナたんが大好きで一生懸命お世話してあげていること、
ルナたんが、みどりんさんが大好きで大好きでたまらないこと、
みんなみんな、よーく、わかっていらっしゃって、
嬉しくて、思わず、ほろり、です。
それだけ、みどりんさんが頑張っていらっしゃると言うこと。
ルナたんに、伝わっていないわけ、ないじゃないですか。
もっと、自信を持って下さい。

秋奈も、つい、この間まで、ベスト体重キープなんて言っていたのに、
同じように食べさせて、同じような生活をして、この2週間ぐらいで体重が0.6kg減っていました。
首が細くなったなあと、思い、体重計に乗ったら、この結果でした。


誰にでも、自信の無くなってしまうとき、迷うとき、あると思います。
みんな、ここで、はき出して、
皆さんにちょっとおつきあいして頂いて聞いてもらって、気分を変えてくださいね。
そして、どうか、ルナたんの側では、いつもにこにこの太っ腹おかあたん、で、いてください。

とてもきつい言い方をすれば、ルナたんの老いは避けて通れないことです。
体重が落ちてしまうことも、筋肉が落ちてしまうことも、
仕方のないことです。
調子の良いときも悪いときもあると思います。
ですが、それを悲しまないでください。

それでも、毎日を精一杯生きて、過ごしてくれているルナたんに、感謝の気持ちを一杯いっぱい持っているみどりんさんだから、
あれこれ、思い悩んでしまうのだろうな、と、思うのですが、
みどりんさんが、そうやって、心を痛めることを、ルナたんは少しも喜ばないと思います。
ルナたんも、そんなみどりんさんを感じて、悲しく切なくなってしまいます。

ルナたんにとって、みどりんさんが全てです。
みどりんさんが悲しいとルナたんも悲しい。
みどりんさんが切ないとルナたんも切ない。
みどりんさんが嬉しいとルナたんも嬉しい。
みどりんさんが楽しいとルナたんも楽しい。
みどりんさんとルナたんは、心の深い深いところでつながっていると思います。
みどりんさんのお心、ルナたんに筒抜けですよ。きっと。

本当に大変なことと思います。
でも、きっと、みどりんさんだったら、出来ると思います。
頑張ってください。ルナたんのためにも。

たいした介護の経験のない私が、こんなこと生意気なこと言って、ごめんなさいね。
でも、みどりんさんだったら、わかってくれると思って。


| 秋奈の母 | 2008/09/15 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/313-a59fc4ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

