PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲンキン



朝晩 すっかり涼しくて
窓を開け放してると
ルナたんも 過ごしやすいみたいです。

お昼間はエアコンを つけますけどね~。


よく寝れる


最近使ってくれないカドラーを
風の通るところへ 移動させたんですけど
なぜか 寝てくれないんですよ~

前はちゃんと 寝てくれてたのに
寝心地 悪い?

骨骨してるから 少しでも柔らかいところへ
寝たほうが楽だと思うんやけど・・?


お手手隠してます



ありゃりゃ!
ルナたん  なんか変!

お手手がないよ~~~~~~~っ

(゜Д゜;≡゜Д゜;)

どこ行った?



今日は ルナたん 3回も怒ってましたよ。

一回目は晩ご飯前。

みどりんさん
お腹すいてんけど
ご飯はまだですか
(意地悪な姑風に)


2回目は 晩ご飯が終わって
おとうたんと後片付けをしてるとき。

部屋に一人ぼっちになるのが
めっちゃイヤみたいで
泣いて呼びます。

それで 台所が見える場所へ移動させてあげました。


監視中


すんごい嬉しそう。

お目目だけ キョロキョロ 一生懸命
ワタシたちの姿をみつめています(萌)


一人にしないで



3回目は 散歩から帰ってすぐ。

おかあたんは台所で用事を
おとうたんは ルナたんの同じ部屋でインターネットしてました。


そしたら

あわわわわうぎゃぎゃん ってちょっと悲壮な声が?


何事かと思ったら
大きなウンPをしたみたいで
それに なかなか気付かないおとうたんに

ちょっとー!
ウンPしてんから
はよ片付けてんか~!
気持ち悪いやろー!! 


と かなりご立腹の様子。


ルナた~ん 
なにかと 腹が立つやろけど
おとうたんって いつもこんなんやねん。
諦めて 多目にみたってね。



ご立腹


まぁまぁ そんなに怒らんと。。。

そうそう ルナたんが大好きな
おとうたんの 職場で売ってる
ロールケーキを また買って来てくれるってさ~。



ゲンキン♪



か 簡単すぎる ||||||(; ̄∇ ̄)||||||||

| 未分類 | 05:25 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルナたん欲求に忠実ですね~
お腹がすくのはいいことだねぇv-238
もりもりウンPがでるのも嬉しいねぇv-238
さみしんぼ倶楽部会員のルナたんは、おんぶ紐でおんぶしててあげまちょ~かね~v-238
これでいつでも一緒だよv-10

しかしおとうたんー同じ部屋でウンPなのに気づかんか~ぃ(;´д`)ノ
男の人ってこんなもんかなぁ。
うちのとうしゃんも気づかずボサ~っとしてて
家事中の私に悪態つかれたりしてますよ(笑)

ロールケーキは今日持って帰ってもらうのかな?
カロリーたっかいケーキ食べて、メタボ~なルナたんになるべし♪♪♪

| KIKI AMBER | 2008/09/17 09:18 | URL | ≫ EDIT

最後の写真のスマイル、いいですねぇ~♪
おとうたんが買ってきてくれるロールケーキ食べて、もっともっと元気つけてねん♪

| れいごん | 2008/09/17 14:47 | URL | ≫ EDIT

ウルルってきちゃうよ。
ルナちゃん、みどりんさんと、お父さんの顔が見えないと、呼ぶんだね。
だって、一緒にいる空間だもの、見ていたいのだね。
お父さん、うんPは(^^)
これはルナちゃん、怒って正解(^^)
ルナちゃんの笑顔に癒されます。
いっぱい食べるんだよ~~~食の秋だしね(^^v

| りん子 | 2008/09/17 17:34 | URL | ≫ EDIT

あっ、ルナたんのお手手がない!? あった~よかった♪
十兵衛と同じ、マジックですね! 
ルナたん、おとうたんとおかあたんが見えないと、さみしんぼになるんですね。
でも、二人ともずっとルナたんの近くにいるから大丈夫だよ!!
それにしてもおとうたん、ウンの臭いに気付かないとは恐るべしですね・・・
最後のルナたんの笑顔、むちゃくちゃかわいいですv-345

| ちょろ | 2008/09/17 20:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪
ルナたん、一人になっちゃうと寂しくなっちゃうんだね。
なんて、可愛いんでしょv-238
ルナたん、痩せたの?
おとうたんのロールケーキ食べて『元気印』になるんだよ~v-237
うちの子も、私がパソコンに夢中になってると、吠えて邪魔をしますv-237

| うなパイ | 2008/09/17 20:34 | URL | ≫ EDIT

ルナタン、みどりタン オトウタンがいないと、泣くんですね
自己表現して訴えてるんですね
可愛いですね!

思ったよりごつごつしてないですよ
6kは、軽すぎるかな?
でもこれから、食欲の秋
食欲が出てくるかもしれませんね

| kuchan mama | 2008/09/17 20:35 | URL | ≫ EDIT

わ~ いつものルナたんスマイル~e-68
こんなかわいいルナたんになら どんだけ怒られても良いわぁ~♪
一人ぼっちになると泣くところが またカワユイv-22
ウチなんて ああなってもベタベタされるんを嫌がるからね。
どこまで根性悪いんやってかんじ(笑)

おとうたん、ロールケーキ買ってきてくれたかな?
このごろロールケーキ流行ってるよね。 私は小山ロールが
今一番お気に入り。 堂島ロールよりおいしいよ~

| greendog | 2008/09/17 20:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/18 00:10 | | ≫ EDIT

ルナたんが姑だったら、大歓迎だわ~(笑)
キョロキョロしてるルナたん、めちゃくちゃかわいいです。
私も監視されたいなぁ。
ルナたんの笑顔から想像すると、
ロールケーキ凄く美味しいんでしょうね。(^o^)

| マミママ | 2008/09/18 02:33 | URL | ≫ EDIT

みどりんさんをいつも見ていたいルナたんv-345
おとうたんにちゃんと見ていてほしいルナたんv-346
全部全部かわいいです~v-344
やっぱりみんなの側が一番だよねーv-363

ツネくんは今のところ まだ夜は一人1階で寝てるんですが
(両親は2階に寝てます)最近は 目も耳もきかないため、
夜中寂しくなって呼ぶそうです(本人聞こえないので大きな声で)。
母も そろそろ一緒に寝てあげようかな、と言ってました。
昼間も嗅覚と勘だけを頼りに両親の後ろをよろよろと付いて
歩くそうです。
みんな一緒がいいんですよね!
老いは止められないけど、一日でも長く、側にいてほしいです。

ルナたん、最高の笑顔で許してあげた、そのロールケーキは
食べられたのかな?v-290

| すべママ | 2008/09/18 09:44 | URL | ≫ EDIT

ロールケーキお持ち帰りということは、おとうたんは寿司職人ではなかったんですね(^^;)
たくましい腕は寿司を握って鍛えたのかと思ってました!
アパートの構造って老犬を飼うにはもってこいですよね。
ウンpもすぐ気づけて・・・
こんなかわいい姑だったら「ハイ、ただいま~」ですね♪

| もじ子 | 2008/09/18 09:52 | URL | ≫ EDIT

ロールケーキ私も大好き

解るわ~!機嫌が直る気持ち(^O^)ロールケーキってたべるとシアワセな気分になるよねo(^-^)o
ところで、ルナちゃん足どうなってるの?向こう側に入りこんでる?猫なみの柔らかさだよ!

| nemoka | 2008/09/18 11:26 | URL | ≫ EDIT

ルナたんの前足はどこに行っていたのでしょうか?
私もたまに、秋奈の足を、どうなっているんだ? と、探すときがあります。

ルナたん、しっかり、啼いて感情表現できて良いですね。
また、それをきちんと理解できるみどりんさん、愛情のたまものですね。
秋奈は、全く啼かないので、
走り回り方と、お口ぱくっ、でしか感情表現できません。

この間も、主人が一緒にリビングにいて、
秋奈、走り回っているようでしたが、直に晩ご飯だから、と、思っていたんです。
支度ができて、秋奈をつれて、台所の方に行こうとしたところ、
リビングにあるはずのない、水たまりに足をつっこんでしまいました。
ショック!
油断していました。
でも、粗相の後始末やら、その後、急な来客があったりして、
主人が、秋奈の食事のお世話を途中までしてくれたのですが、けっこう懲りたみたいです。
秋奈の食事の介助の大変さを主人にわかってもらう、とても良い機会になりました。

| 秋奈の母 | 2008/09/18 16:25 | URL | ≫ EDIT

ずっと、食事制限をしているので、
秋奈、食べ物に対する執着はものすごいものがあります。
ご飯をなかなか食べ始めない理由がわかりました。
秋奈、ずっと、8月11日以来、ご飯にトッピングしてくれるのを待っていたんです!
一週間くらい前、主人がおいしいものをトッピングしてくれるのを待ってたりして.....と、言うので、
試しに、その時のおかずに使った桜でんぶをひとつまみフードの上に乗せたところ、
ふーっと顔が近づいていって、しっかり、桜でんぶの所から食べ始めました。
お誕生日から、一ヶ月くらい経っていたのに、何という執着心!
以来、ずっと、桜でんぶをひとつまみ、乗せているのですが、
敵もさるもの、このごろは、桜でんぶののった部分だけ先に食べて、また、うろうろしたり、つん、としたりしています。
それと、どうも、bdがお好みではないみたいです。そうはいっても、ね。
こうなったら、持久戦ですね。

介助は必要です。
介助してあげようと思ったのは、お皿をおいて、そのままにしておいたら、
フードの入ったお皿の中を歩く、お皿をひっくり返す、(この時はまだドライフードでした)
30分以上経っても、フードは半分以上残ったまま、行ったり来たりを繰り返して、運良く口にフードがあたったときに口にするくらいで、どうにも、一人では食べられそうに無かったからです。
もちろん、秋奈はご飯食べたくて。
これを繰り返すのは、秋奈にも、私にもストレスになると思い、介助してあげるようになりました。

まず、お皿とフードの区別が付きません。(たまに、お皿の縁を食べようとして歯を立てます。)
秋奈は、動くものはまだわかるようで、手や手に持った箸などを追いかけるので、
箸で、ふやかしたフードを掘り起こして、動かし、そこにフードがあることをわかるようにしてあげたり、箸で秋奈の口元にフードを寄せてあげたりしています。
舌の力が本当に弱いらしく、下を向いたまま、ルナたんのように上手に食べれません。
そして、
歩く分にはまだよいのですが、止まったまま立っていようとすると、
後ろ足が弱くなったせいで、前足で身体全体を支えようとするために、かなりな前傾姿勢をとり、さらに、後ろ足は前の方に持ってきてしまうので、バランスが悪く、身体がふらつきます。
そのせいもあってか、食べ始めても、頭が移動してしまい、口がフードのある位置から外れると、頭を元のお皿の場所には戻せないので、もう一度、リセットしないとわからないらしく、水のある位置まで戻って、そこからフードのある位置までやり直しです。
また、ご飯を食べ始める前に、充分に水を飲んでからでないと、フードが喉を通らないらしくて、食べてもはき出したり、食べるのをやめてしまったりします。
そして、水のある場所と、フードのある場所の行ったり来たりが始まります。
ですが、水を鼻先に持って行っても、がんとして飲まなかったりするので、鼻を押さえつけて無理矢理水を飲ませて、それからご飯です。
(本当に飲みたくなかったらそれでも飲まないと思うのですが、鼻を押さえつけて、口を水につけてあげると、鼻を押さえつけられながら、がぶがぶ水を飲んでいます。これだけ勢いよく飲むんだから、と、手を放すと、水を飲むのをやめてしまったり。で、また、鼻を押さえてあげると水を飲み始める、この辺が不可解です。)

こんな事が、複合的に絡んで、毎回違ったシチュエーションで、秋奈の様子を見ながらご飯をあげています。
本当に老化だけなのか、でも、眼も殆ど見えていないしなぁ、と、少々微妙な疑問も感じながら。

長々と、ごめんなさい。

| 秋奈の母 | 2008/09/19 11:50 | URL | ≫ EDIT

KIKI AMBERさん♪

おんぶ紐でおんぶ・・考えたことあります(爆)
ヨダレ攻撃と鼻息で鬱陶しいと思い、即却下!(〃 ̄m ̄)

そうなのよね~ 見ててねって言ってるのに
全然なんですよね~。
本人は見てるつもりなんだろうけど、いつもワタシに指図されてる
可愛そうな旦那であります。


ロールケーキはこの記事の先日に食べたので
次はいつになるかな?
ケーキ屋さんのロールケーキじゃないので、クリームも
控えめでカロリーは抑えられてると思います。
ほとんど人間(ワタシ)が食べてしまうし~( ;^^)ヘ..



れいごんさん♪

何気なく与えてみたら、思ったよりパクパク食べてくれたんで
また買って来てもらおうかな~。
と言っても、まるごと一本じゃなく
一切れなんすけどね~(^^)



りん子さん♪

もりもり、いいウンP出してるよ~。
したらちゃんと、呼ぶんよね~。
でもね、普段からガス漏れが多いから
ウンPしたってわからなかったのかも。
おとうたん、ルナたんに謝ってたよ~(^m^)
やっぱりサンマが大好きみたいで、食いつきが違うのよ。
旬のものが一番美味しいんやね~



ちょろさん♪

じゅうさんと同じマジックですね~
でも手の位置がじゅさんとは違うと思うんだ。
いつも鈍くてぼ~っとしてるから、よくワタシに怒られてるの。
ルナたんにも怒られてばっかりやね~(^w^)ぷっ



うなパイさん♪

こんばんは~♪
そちらは台風は大丈夫でしたか?
龍ちゃんも寂しいのね~
ママにかまって欲しいのね(萌)
若いときって我侭言わなかったのに
老犬になるとみんな自己主張が激しいですね~(^^)


kuchan mamaさん♪

毛がふわふわしてるから、ごつごつにみえないのかな。
これからもっと、ぺらぺらに痩せてくるんでしょうけど。
食欲、いっぱい出てくれるといいんですけどね~
ちゃんと吸収もしてくれればいいな~。


greendogさん♪

ルナが今みたいな甘えん坊になったのは
ほんま最近のことやからね~。
気弱になってくるんかな。

恥ずかしながら堂島ロール、まだ食べたことないねん。
ずっと食べたいって狙ってるんやけど
なかなか巡り合えなくて(^^;)
小山ロールのほうが美味しいとは!
これまた食べたことないし~。
三田まで行かないと売ってないよねぇ?

| みどりん | 2008/09/20 00:50 | URL | ≫ EDIT

秘密コメさんへ♪

ありがとうございまーす(^-^)
そうですね、ルナたんもずっと手のかからない子だったので
精一杯甘えてくれてるんでしょうね。
思い出作りしてくれてるのかも。
お互いに頑張りましょうね(^^)/~~



マミママさん♪

晩ご飯前は、本当にうるさい姑か小姑ですよ~。
マミママさんの監視に行かせます!(笑)

ロールケーキはその辺に売ってる昔ながらの・・・って感じな
素朴なものですよ~。
クリームも薄いし(^^)



すべママさん♪

ツネくんも一人になると不安になるんでしょうね~
老犬になると、どの子もみんな寂しがりで甘えん坊で
我侭になるみたいです。
それがまたカワユイんですけど(笑)

ルナがまだお留守番できてたころは、よく独りぼっちにしてたから
それが今になって後悔です。
ツネくんもお父さんお母さんの側にずっといられるといいね~。

ロールケーキといってもそんなたいしたもんじゃないんですけど(汗)
忘れっぽいおとうたんなので、まだ食べれてません!
ルナたん、怒っていいよ~(笑)


もじ子さん♪

たくましい腕だと寿司職人?
寿司握るのってやっぱり力がいるのかな~。
まぁ食べ物関係には間違いありませんが(^^)
もうね~ ご飯の催促うるさいんで、人間のご飯より
ルナたんのご飯!って感じ。
もじ子さんとこと一緒ですね(笑)



nemokaさん♪

ケーキ類って魔術よね~
見ると機嫌が直っちゃう!(*≧m≦)=3

若いころは手を下に敷いてたけど
これは仰るとおり、向こう側に左手と一緒に
揃えられています~。老犬の寝相って怖いよ~。

| みどりん | 2008/09/20 01:09 | URL | ≫ EDIT

秋奈の母さん♪

お手手を隠してるわけじゃなくて
ねじれて体の向こう側に出てますよ~。
老犬になると、信じられないような
寝相になることあります。

感情表現もかなり乏しくなってきて
寂しいですよ~
思うようにいかないと、アウン!とひと泣きして怒っています。

あ、そうやって一度でもやってもらうのが一番ですね。
実際にやってみないと大変さはわかりません。
夜中の子守も、一度ワタシが切れてから
おとうたんも起きて来て、大変さがわかったみたいです。
それまでは、口ばかりでしたから(笑)

ご飯をなかなか食べない理由がわかってよかったですね!
美味しいトッピングぅ~が忘れられなかったのね~
なんて可愛いんでしょう!
秋奈ちゃん、まだまだしっかりしてます(笑)

目があまり見えてないと、場所がわかりにくいみたいですね。
ルナもカステラとか小さく切って手のひらに乗せて食べさせるんですが
嗅覚はしっかりしてるので、美味しいものってすぐにわかるんだけど
カステラを口に押し込む感じで持っていってやらないと
ワタシの手のひらや違うところをガジガジやって
なかなか食べれません。
ひどいときは、落としたのを食べようとするのはいいんですが
敷いてあるタオルを一生懸命に咥えて引っ張っています。

お水も秋奈ちゃんと同じ感じです。
頭を押さえつけて鼻面を水につけるようにしないと
飲みません。飲みたくないときに無理矢理抑えると
ブクブクってなってます(^^;)

少し前までは水の所へ連れて行くと
体を支えてやったら、ペチャペチャ飲んでたんですけどね。
今は、他人が見ると酷いように思われるかもしれませんが
まさに水に顔を押し込むって感じですね。
でも自力で飲んでくれるだけ、エライなって思いますよ。

秋奈ちゃんも老化であり、目が見えにくいからだと思います。
座ったままでご飯って食べませんか?
お座りの状態で食べれるのなら、その位置まで器を持ち上げてあげたり
伏せの状態なら、食べやすい位置に置いてあげたり。
秋奈ちゃんを器の場所に合わせるんじゃなくて
器のほうを秋奈ちゃんが食べやすい位置へ動かしてあげましょう。
だんだんと今までのようには行かなくなります。
少しでも秋奈ちゃんも飼い主さんも負担がかからないように
柔軟にいろんなことを試してみればいいのではないでしょうか。
秋奈ちゃんにとっていちばんベストな方法がみつかるかもしれません。


| みどりん | 2008/09/20 01:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/315-f90f8192

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

