PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強引に見える水飲み



皆さんのところでは台風の影響は
いかがでしたかぁ?

ルナたん地方は 大雨にもならず
風も気持ちがいい程度に吹いて
夕方には青空も広がってきました。


昨夜(18日)のルナたんは
夜中の0時過ぎに目を覚まして
そのままずーーーっと起きてました(汗)

ご飯を食べさせたり
お水を飲ませたり
雨の中 ちょこっとお外へ出たりしたけど
お目目がギンギラギンでした~(泣)


6時にやっと寝て 7時にまた目を覚まし
8時にぐっすり 眠りにつきましたよ。


熟睡モード


この顔は 本気で寝てるときの顔です(^w^)

心地よい風が吹いて 気持ち良さそうにネンネしてます。

エアークッションのベッドで 夢を見てるようです。









夢の中では 元気に走れるみたいですね( ´艸`* )♪

良いリハビリだ~(そうか?)


久しぶりに見れた ベロの黒いシミ。

黒いシミ



春ごろだっけ
気になって 病院で看てもらったんやけど

心配ないですよ。 で終わり。。。

その後 変化も無いようなので 先生の言うとおりなのかな。


ルナたんには マメに水を飲ませています。

水かな?と察して 水を飲ませるんですが
立つどころか 座っても一人で水を飲めないので
体を支えています。


水飲み



お尻と後ろ足は人間の足で 支えてあげます。

最近は 鼻先を水につけてやらないと
飲まなくなりました。
だから 強引に見えますけど
頭を押さえ込みます。

手を離すと飲むのも やめてしまうんです。

よほど喉が渇いてない限りは 頭を押さえ込まないと
飲みません。

鼻先が水に浸かっても なかなか飲まないことも よくあります。

本当に 飲みたくないときは ぶくぶくぶく・・・と
溺れています(^_^;)

顔を上げて 反抗することも。


無理矢理じゃないです



だんだんと 食べ方も水の飲み方も
ヘタクソになってきて
水やスープを飲んだ後は
回りがビチョビチョになるけど
自力で飲んでくれるので まだまだ助かります。

| 未分類 | 00:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みどりんさん・おとうたん・ルナたんおはよう~v-238
こちらも、今朝は快晴です。
すっかり秋の気配になってきましたね。

寝んねして一生懸命に走っているルナたん、舌がちょこっと見えてかわいいね~v-238
メロメロです。

段々、嚥下力が低下してくるのですね。
人もワンコも同じですね。
人の場合は、顔面マッサージがいいと聞いたので母には、毎日顔面マッサージをしていました。それから口の中を冷水を含ませた大きな綿棒で刺激するのもいいとか。
人とワンコじゃぁ違うと思うけど、私は時々うちの子がボケないように頭をマッサージしています。(*^m^)oププッ!

『ルナたん、ロールケーキ美味しかった?
僕も、大好きだよv-238』と、▼。・ェ・。▼ 言っております。

| うなパイ | 2008/09/20 07:07 | URL | ≫ EDIT

そうそう!動画のルナたんなにげに舌チロの大サービスしてくれちゃって~v-10
舐めるようにみてしまいましたよ(^_^;)


ぺぺおじさんはお水よく飲んでるんですよ。
また飲んでるん?って思ったくらいだから。
カリカリフードだったからかもしれません。
カリカリをふやかし始めたら、自分から飲みにいくのは減ったの…かな??

これから涼しくなるし、ルナたんは食事から水分を取ってるようなので
そんなに飲んでなくてもいいのかも。
オチッコがやたら濃かったり、量が少ないと
強制的に飲ませなきゃなんないけど。


↑顔面マッサージ!ほほぅ♪よいかも。
お顔にもツボありますもんね。

| KIKI AMBER | 2008/09/20 08:28 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん~。
今頃昼寝かしら…(^^)
寝れる時に寝て下さいよ~~~。
ルナちゃん益々、昼夜逆転?
寝ている時は、いっぱい走っているんだね(^^)

絵留も生まれながら、下の奥の端が黒いです。
どーもないらしいですね。
人間もそうだけど、水って大事だものね~。
無理やり(笑)でも、飲まさないとね~(^^)
ルナちゃんは、ミルクは飲ませないの?

| りん子 | 2008/09/20 13:19 | URL | ≫ EDIT

台風は騒いでいたほどじゃなくて
うちのほうもたいした雨でもありませんでした。
8月の終わりに降ってた頃のほうが酷かった。
お水飲のも難しくなってくるんですね。
今から、水の飲み方が下手な我が家のももは
どおしよう(@o@)!!
ホント、水入れの周囲が
ものすごいびちゃびちゃになるの。
それ飲めてるの??って感じです。

| nemoka | 2008/09/20 14:35 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、ありがとうございます!
まるで、私のために、アップして下さったような記事、
ルナたんも、そうなんだ~、と、思いながら、読ませて頂きました。

今まで、水は飲ませなければいけないから、と、思いながらも、
こんな水の飲ませ方してもいいんだろうか!?なんて、ふっと頭をよぎったり、
秋奈、ちょっと、普通の子と、違うのかなぁ、なんて、思っていました。
ルナたんも、同様と知って、
今まで持っていた疑心暗鬼(大げさですけど)が、無くなって、とても嬉しいです。
同じお世話をするのにも、理由がわかっているのといないのでは、大きな違いがあります。
本当に、助かりました。再度、ありがとうございます。

水は、1日に一度くらいは、壁によりかかって、本当に秋奈自身で飲みますが、その時も、最後には、座り込んでしまうため、途中から、私が口元に水を持って行ってあげて、飲ませています。
近頃は、殆ど、お座りさせて、私もその後ろに座り、足と左手で秋奈の身体の固定をして、右手に持った水を秋奈の口元に持って行って、水をあげています。
なにせ、水を飲みながら、左右で90度くらい、高低差10センチくらい、頭が動いてしまうので、とても、水を固定できません。

ご飯の方は、まだ、立って食べたいらしく、何回か、お座りさせて、食べさせようとしたのですが、うまくいきませんでした。
やはり、壁に沿うような位置に立たせて、
食べ始めは、ご飯を固定位置に置いて、食べさせ始めますが、
そのうちに、秋奈の口元に合わせてお皿の位置を変えたり、食べやすいように皿の角度を変えたり、あの手、この手、で、なんとか、完食させています。
食欲はあるので、食べれないと、気の毒で。
私は、やっぱり、そばに座り、
右手で箸を持って、フードをお皿の中で寄せたり、床に落ちたフードを拾ったりしながら、左手で、ふらつく秋奈の身体を壁に沿わせたり、お皿の位置を変えたり。手が3本欲しい、と、思う瞬間です。そのうちに、足が出てくるかもしれません。

今朝は、ちょっと、油断していたら、
ケージの中で、ウンPふみふみ大祭り、開催されていました!
秋奈自身もショックを隠しきれず、少々、老け込んだ感じがします。

秋奈のことばかりですみません。

| 秋奈の母 | 2008/09/20 16:25 | URL | ≫ EDIT

昨日は、覚えていてくれてありがとうございました。
凄く嬉しくて、感激して涙してしまいました。

この一年、一日たりとも忘れたことなかったですけど、
いつもルナたん見て癒されて、元気もらってます。\(^o^)/

ルナたん、いい夢見てるんだろうなあー。
お水の飲ませ方一緒ですよ。
油断したらブクブク溺れてました。(^_^;)

そう言えば台風過ぎ去ったあと、
ポジーもいつもより長く寝てました。
やはり、気圧の変化って関係ありますね。

| マミママ | 2008/09/20 21:00 | URL | ≫ EDIT

ルナたんも 秋奈の母さんと同じ飲ませ方なんやね~
私もこないだ 水を飲まずにから騒ぎしてたときに 教わって
やろうとしたら 異常に首が回るので(笑) 久々にかまれそうに
なったよー 元気なときは 年のせいかガウりも少なくなって
なんておとなしいんやろうって思ってたのにね。

うつぶせ状態で飲むことはできるんやけど 容器が白なんで
目が悪いせいか 水が入ってることがわからんようで ウチは
容器を口元へ持っていったときに 同時にシリンジで口元
めがけて濡らすようにすると わかるのか自分で飲もうと
するよ。
年とると世話かかるよね~ 
小山ロールも堂島ロールも もらいもんやねん。 
小山ロールはみんな絶賛やで~ 岡山ナンバーの車とか多くて
遠方から買いに来てる人多いみたい。 バームクーヘンも
普通のとは全然違うよ。 並ばんと買われへんねんて。
私もまだ1回しか食べたことないねん(笑

| greendog | 2008/09/20 23:26 | URL | ≫ EDIT

お水飲ませるのって 難しいですよね~
わんこってお鼻が一番前についてるから 
ブクブク…ってなっちゃって^^;
うちのこもよくブクブクなってました。

本気でねんねしてるルナちゃん かわいいです~v-343
どんな夢みてるのかな?って 覗いてみたくなっちゃいますよね♪
きっと 葉っぱや土の上を一生懸命走ってるんでしょうね~

| iris | 2008/09/21 01:44 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、お水も強制なんですね。
水分を摂るのは人間もわんこも大事ですもんね。
写真つきなので、とってもいい勉強になりました。
みどりんさんとおとうたん、本当によくされていますよね。
すごいです。
あとは・・・溺れないように気をつけてね。ルナたん♪(^_^;)

今日の寝てる動画のルナたん、また走ってますね。
前もそうだった!!
どこを駆け巡ってるんだろう・・? 
きっと楽しい夢を見てるんでしょうね♪

| ちょろ | 2008/09/21 23:11 | URL | ≫ EDIT

うなパイさん♪

こんばんは♪
こちらは今日は雨でしたよ~。
ルナたんも気持ち良さそうに寝てます。

頭のマッサージとまではいかないけど
時々ぐりぐりぐりと揉んでますよ~
こんなんでも大丈夫でしょうかぁ??

ロールケーキはまだ食べてないねん。
ながいオアズケなのだわん



KIKI AMBERさん♪

高齢になると、口の締りが悪くて
舌ちょろはしょっちゅうですよ~。

カリカリは喉が渇きますよね。
ルナも食後は必ず水を飲みます。
食べかすが水にいっぱい浮かんで
一度飲ませると、すぐ入れ替えないと
いけなくって~
若い時ってそんなおことなかったのにねぇ。

ルナたんにもひさしぶりに顔面マッサージやってみるか!



りん子さん♪

夜は寝てはくれるんだけど、数時間おきに目を覚ますのよね~
それでなかなか寝付いてくれない日もあって
この日は特別にひどかったわよ~

明け方に寝てくれないのが一番、キツイかな^^;

絵留ちゃんも舌のシミがあるんだね~
ルナの場合はいつからあったのかわからなくて
見かけたときは腫瘍?ってびっくりしちゃって(^^ゞ

ペット用のミルクは前に一度試したけど
見向きもしなくて、ヤギミルクは今年初めのゲリ騒動以来
怖くて、カリカリふやかすときに、ほんのちょっとだけ
薄めて入れてるよ~。



nemokaさん♪

今日降った雨のほうがすごかったー
ゲリラ豪雨ってやつかしら。
ももちゃん、水飲み下手なの?
ただ元気が良すぎて勢いがあるだけ~じゃないのかな(^^)


秋奈の母さん♪

エー そんなに悩んで(?)いらっしゃったんですね。
他の方のコメントを見てもわかるように
みんな同じようにぶくぶくってやってるんですね(笑)
ルナも飲みたくないときは、頑として飲みません。
ブクブクしようが何だろうが、そういう面ではまだまだ元気だなって思います。

まだ立って食べたいんですね。
出来るうちはそうしてあげたほうがいいと思います。

お箸でご飯を寄せてあげるの、ワタシもやってます(^^)
器の端っこにあるご飯って食べにくいみたいで
真ん中へ寄せてあげると、また食べ始めます。
ほんとうに手がかかりますよね。
私も足が出たことありましたよ(笑)

秋奈ちゃん、落ち込んじゃったんですか。
老いてもプライドはあるから、イヤみたいですね。
ルナもウンPしてそのままにされると、イヤみたいです。

今夜も長ーいウンPとオチッコを同時に寝転んだままして
イヤイヤ!立つ!って感じでしたけど、お尻を拭いてる間
昨日うんPしてなかったので よかったね、えらいね!とずっと頭を撫でてあげると、少し落ち着いたようでした。
いつもオチッコはちょっとずつを絶えず出してる感じなんですが
このときは 一度に大量出せたので、ルナたんもホッとしたようで
ワタシたちもウンPした、オチッコ出たと、喜んで褒めてばかりです(苦笑)
フミフミ祭りも、歩き回れるからこそのもので
もう何ヶ月も前から、我が家では開催されなくなってしまい
今となっては楽しい(?)思い出です。

意味不明な文章ですみません・・


マミママさん♪

日にちを間違えてなくてよかったです(^^;)
喜んでいただいて私のほうこそ、感激です。

ほとんど立ち上がれなくなってしまって
前足だけ動かすから、くるくる回っちゃって・・。
寝てるときだけでも、楽しく走り回ってくれたらな~

今、とってもよく寝てくれてるんですけど
また夜中から朝まで寝ないのかしら~( ̄_ ̄;)



greendogさん♪

自力でご飯が食べれるうちは、水も大丈夫やもんね。
リュウタくん、飲みたくないねん!って必死で抵抗してたんやね。

ルナもね、水の位置がわからんみたい。
だから口先をちょっと浸けてやるんやけど
こっちの機嫌が悪いときは、わざとぶくぶくってする意地悪い飼い主やねん(苦笑)

ルナがまだ元気なころに拝見していた先輩わんこのブログで
見ていたのと同じ事を今、やってるんよね~
みんな同じ道を通るんよね。

小山ロールってめっちゃ並ぶみたいやね~
毎日いつもそんなに並んでるんやろか~
そんなん聞いたらメッチャ食べたい!
並ぶのイヤやから、旦那に買いに走ってもらおうかしら(笑)


irisさん♪

水を飲ませようと近づけたらくしゃみをして
ワタシも周りもびしょぬれになるときがあるんですよ~。
水が飲みたいのに、飼い主が察してくれないときは
自分で水のところまで、伝い歩きしてましたが
この数日、歩けなくなってきたのでますます飲ませるタイミングが
難しいです。

ルナはお散歩が大好きでしたから、昔を思い出して
走ってるんでしょうね~
見ていて嬉しいやら、ちょっぴり切ないやら・・です^^

| みどりん | 2008/09/21 23:22 | URL | ≫ EDIT

ちょろさん♪

自分で体を支えて飲めないんですよ。
ルナたんがヒーヒー言ってる!水かな?
ぶくぶくぶく・・・ 違ったか~
なんてことしょっちゅうです(^^;)

よく走るんですよ~
これがあるうちはまだ大丈夫かな?とは思ってるんですけど。
昔、山へ良く連れて行った時期があるので、それを思い出してるのかもしれませんね。
あのころのルナたん、かっこよかったんです(^^)

| みどりん | 2008/09/21 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/316-eb9274cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

