PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上の部屋の犬


ごちそうさまー
ご飯食べてウトウト




ウチのアパートの住人さんのことを
先日 書いたので 今回は3階の住人のことを少し。

前々から書こうかどうしようか 迷ってたんですけど
いい機会なので ちょっと聞いてください。



3階の住人は
20歳代の男の子。

ワタシたちがここへ引っ越してきたときは
女の子と一緒に住んでいました。

この男の子のことも

わざとオトコっぽくしてる女の子 と思っていました。

今もその疑問はぬぐえないんですけど(^^;)

学生でもなさそうだし
いつも シャツにジーンズといった
ラフな格好なので 会社勤めでもなさそう。



出ました
ウンPした直後なので尻尾がくるりん




確か パグを飼っていたと思います。
なんで 不確かかというと 姿を見かけることがないから。

そう まったく散歩へ連れて行ってる気配がないのです。


一緒に住んでた 女の子がいた頃は
数ヶ月に一回?
散歩へ連れて行ってました。

パグちゃんは階段を降りるとき
抱っこされてる間中 興奮して
泣き叫ぶから よくわかるんです。

散歩が嬉しくて 興奮してるんですね。


それがいつからか 女の子がいなくなり
それからはパタリと散歩へ行くときの
パグちゃんの興奮した鳴き声が
聞こえたことはありません。

もう 何年になるかな。


ひどいねぇ



すぐに違う女の子が住み始め
数ヶ月でいなくなり
今は また違う女の人が 毎日のように出入りしてます。

上の住人は 時間が不規則で
お昼に いることもあれば
夕方や明け方に帰ってくることもある。

結構 留守がちな家です。

それで 夜中、明け方 お昼間関わらず
車で帰宅したら 音でご主人とわかるみたいで
パグちゃんが喜んで 大騒ぎして鳴くんです。

この鳴き声を聞くたびに

散歩に連れて行ってあげろよー って思います。

次の日のお昼まで 帰ってこないような日もあります。

それでも 一人でおとなしくお留守番してるんですよ。



しみじみ
いや、そんなゆるゆるの顔で言われても・・(^^;)



普段は鳴き声を 聞いたことがありません。
それで上の子が 帰ってきた時の
鳴き声を聞くと

生きてた~と安心したり。

別に上の人に探りを 入れてるわけじゃないんですけど(^^;)


ワタシたちがここに 越してきてから
12月で丸8年。

年齢もシニア期に 入ってますよね。

散歩へ連れて行かないなんて
立派な虐待です。


緊張感ゼロ


お散歩に行けないのが
一番 辛いことなんじゃないでしょうか。

| 未分類 | 05:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

みどりんさん・ルナたんおはよう~v-237
ワンちゃんは、飼い主を選べないから気の毒です。
無責任な飼い方をする人もいるんですね。
ワンコは、食べる事と散歩が一番好きなのにね。
立派な虐待です。
でも、そのパグちゃんにとっては、その無責任な飼い主が一番好きでそんな生活でも喜びを感じているのかもv-236v-237
そうあって欲しいという願望ですが。↑
その、飼い主は自分の事で精一杯なんでしょうね。
余裕のない人間には、生き物を飼って欲しくないですね。
このブログに関わっている人やワンコ達はみんな幸せね~v-238
しみじみうちの子を大事にしなくっちゃぁと思います。
何てったって、こんなに長く幸せをくれているんですものね。
時々、怪獣に変身しますけど。
まったり~ルナたん、今日も可愛さ倍増で~すv-238

| うなパイ | 2008/10/11 08:17 | URL | ≫ EDIT

ルナたんはいつ見ても、やっぱり可愛さ満開ですねっv-398

お散歩に行かない人って、結構いますよ。
それも、いい血統の犬だからかもしれませんが、絶対に足を土に付けないだ
とか…。
抱っこしてお散歩して、他所の犬にも近寄らせないとか。
若いワンコには可哀想だと思いますけど、小さいときから外を歩かせないよう
に躾けているみたいです。

うちのシロちゃんが、ずいぶん傾いて歩いている時には「可哀想にあんなに虐
待されて」と言っていたそうですけど、どんなに傾いていても、自分の足で歩き
たいというワンコの気持ちは飼い主にはすごく分りますよね。

こんな飼い主に、ワンコの気持ちを汲むという事は出来ないんだろうなと思いま
す。

ほったらかしで散歩に行かない人には、ワンコを飼って欲しくないですね。

| ぢゅんこです♪ | 2008/10/11 14:23 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
無責任な飼い方は虐待そのものですよ (-"-)

うちのご近所にもいました。
おじさんの一人暮らしで、やっぱり時々女性が尋ねて来てました。
大型犬を(きっとラブラドール)子犬の状態で飼い始めたのに
庭につないだっきりで、1回も散歩している姿を見かけなかった。
でも、とってもいい子で近くを通ると柵に足をかけて尻尾を振って・・・。
頭をなでてあげるくらいしかできないのが悲しくて・・・。
小屋の周りはウンPがいっぱいで・・・。
餌の容器も なにやらいっぱいこびりついてて・・・。
何度か脱走しても、ご近所をウロウロしてるだけで、
しつけされてるようには見えないのに、
人にあうとちゃんとお座りして頭をなでてもらって・・・
見てるともう涙が出ちゃいそうでした。

よっぽど「私の運動のためにワンちゃん、おかりしてもいいですか?」って言おうかと思ったけど、
そもそも深夜にならないと帰宅しないおじさんでした。

2年足らずで引っ越しちゃったので(あのワンちゃん、どうしたかな)って気がかりです。

ルナたん、晩年をみどりんさんのところで過ごせて幸せだねぇ。
うちのまろんも・・・今、日向ぼっこしながら爆睡してます。

| うさぎ | 2008/10/11 14:25 | URL | ≫ EDIT

みどりんさんの上の住人のお話をしてる間に入る ルナたん。なんだかとっても癒されます。 (さわりたい・・・)

上の住人に飼われているわんこちゃん。 よく耐えて・・・、肥満、食事についてもどうなっているのでしょうね。
散歩など行けないのなら、飼わなければいいのに。 ちょっとかわいいから・・なんて、彼女に言われて飼っていたのでしょうかねぇ~。
(あ~、この頃、なんにでも、いやみを言うおばさんになっているよ~)

| なびこ | 2008/10/12 00:30 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃんのように幸せに過ごせるわんこって
悲しいけれど、本当にごく一部なんだろうなぁって思います。
でも3階のわんこちゃん、それでも幸せだと感じる時間もあるのかな?
車の音でわかるぐらいですもんね。それだけが楽しみっていう風にも思えるけど。。
鳴き声を聞いて安心するっていうの、わかる気がします。
どういう飼われ方をしてるのかわからないから、心配してしまいますもんね。

私、少し前に、某動物公園に行ったんですが、
入ってすぐに来たことを後悔しました。
というのも、小さいお猿さんからロバ、リャマ、ヤマアラシ?ヤギ、牛、アリクイ?、狸…
といろんな種類の動物が狭い檻や1mあるかないかぐらいの鎖に繋がれていて、
ほとんど身動きがとれない状態なんです。
牛の赤ちゃんも、薄暗くて不衛生なところに入れられているから、ハエだらけで。。。
思い出すだけで悲しくて、苦しくて、やりきれません。
わんこのお散歩もできるようになっていて、
みんな短い鎖に繋がれているので、動きたいんでしょうね。。
みんな一斉にこっちに向かって吠えるんです。
涙をこらえて心の中で謝りながら、後にしました。

そして二重にショックだったのは、他にいた子供づれの家族やカップルが
普通に楽しそうに笑っていて、これを見ても何も感じないんだ…ということでした。
生き物に対する意識が変わらないと変えられないんだなぁ とつくづく思います。

↓のホースで水の話は、私はまだ子供だったのでたぶん母が言ったと思います。
でも、もともとあまり人とお付き合いをしたくないご家族みたいなんですよね^^;
水はあまり好きではなかったけど、幸い、そこまでひどくはなかったと思います。
それにしても、たぶん生後3か月ぐらいだったのにひどすぎますよね。

わんこ服、サイズ測るの難しいですよね。でも大体でも結構入りましたよ~^^
ルナちゃんは小さいみたいだから、かわいいのいっぱいあると思います♪
あと“ぶどう中毒”は何年か前にわかったみたいですよ。
少しなら大丈夫だったりするみたいですけど、レーズンの方がキツイ?みたいです。
でもすぐに症状がでるみたいだから、ルナちゃんは大丈夫だと思いますよ~^^

>nemokaさんへ
私もずっと知らなかったんです~
お友達のわんこもいま元気なら大丈夫だと思いますが、
ぜひぜひ教えてあげてください^^

みどりんさん、ルナちゃんのブログなのに長々とごめんなさいm(_ _)m

| iris | 2008/10/12 03:14 | URL | ≫ EDIT

うなパイさん♪

こんばんは~www
そううなんですよ!
こんな無責任な飼い主のことでも
パグちゃんにしたら、大好きな飼い主なんですよね。
あぁ、不憫。

え、龍ちゃんも怪獣に変身する事あるんですか?
おっとりした感じだからちょっとびっくりなような
ホッとするような(^^;)



ぢゅんこさん♪

外で歩かせないなんて、わんこにとってもそれが当たり前になってるんでしょうね。
もしかして、ものすごい臆病で、歩けないとか
人や他の犬に、異常に吠えるとか。。
よくいますよね、そういう子。

虐待って、、、少しでも自分の足で歩かせてあげたいのにね~。
夏の間もエアコンも入れず、ずーっと閉じ込めてて
よく無事やったと思います。



うさぎさん♪

こんばんは~w
結構飼育放棄された子って多いのね~
わんちゃん、引越しのとき、ちゃんと一緒に連れて行ってもらえたかしら。

パグちゃん、飼い主の帰宅時以外は、全然泣かないの。
賢い子やなーって余計に不憫で。

わんこって人間を恨むってことしないですもんね。
ルナがこんな私のことでも一番好きでいてくれるのが
最高の幸せなの(^^)




なびこさん♪

合間のルナたん、わかっていただけて嬉しいです(^^)
お昼間にいることもよくあるんだから、ちょっと散歩へ
行ってあげればいいのにねぇ。
彼女とでかい声で騒いでる暇あったら、行けよ!って感じ。
こういう人はイヤミを言ってもわからない鈍感な人なんでしょうけど。

| みどりん | 2008/10/12 03:35 | URL | ≫ EDIT

irisさん♪

えぇ、そんな動物園があるんですか?
人間と触れ合えるってわけでもないんですよね?
最近の動物園ってなるぶけ自然に近い状態で・・というふうに
変わってきてるのに。
そんな動物園は、今はまだ良くても絶対に時代の流れに取り残されて
ダメになっていきますよ。
不衛生だと、二度と行きたくないと思いますし。

わんこの採寸、首周りがよくわからなくて。
角度や位置?
締め付け度合いによって、全然違いますよね。
一度買ってみたほうが、わかりやすいのかもしれません。
腰が細くなってるので、サイズ的には変な体型です^^;

長くても大丈夫ですよ^^
ぶどう中毒、これから気をつけます。

| みどりん | 2008/10/12 03:43 | URL | ≫ EDIT

こういう人の存在は、気になって仕方ないですよね。私も隣の家のワンコが気になって仕方ないです。偏見かもしれないけどワンコはお散歩がご飯やオヤツと同じくらい好きだと思うんですよね。どんな田舎に住んでいたって、朝晩ご主人と散歩に出ているか、繋ぎぱなしかで表情が違いますもの。環境が適していないなら、その分を飼い主とのコミュニケーションとか愛情を求めるものですよ、ワンコは。
まあその方の事情しらないので何も話せませんが・・・
Irisさん、葡萄の件、みんなしりませんでしたよ。これからめ、いろいろひろめようと思います♪

| nemoka | 2008/10/12 10:46 | URL | ≫ EDIT

nemokaさん♪

うんうん、環境や愛情のかけ方で
表情は全然違うよね。
ルナもそうだった!ココへ連れてきて
とてもイキイキとした顔になったもん。
nemokaさんの隣の家のわんこは
散歩へあまり連れて行ってもらってないのかな?
気になりますよね~
ルナも一度でも散歩へ連れて行ってくれた人には
すぐ懐きました。
旦那もそうです(笑)

| みどりん | 2008/10/16 23:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/326-4619f868

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

