PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

違うフードを買ってみる



孤独


先週の8日ぐらいから 歩けなくなってきました。
立ち上がるんだけど 一歩が踏み出せず
転がるって感じです。

それで12日だったか13日だったか
転がったときに 右手の爪を引っ掛けたようで
根元から出血してしまいました。


おーい



それ以降 ほとんど自分で 立ち上がろうとすることも
なくなりました。


丸まって お尻を中心にくるくる回って
怒ったように 吠えます。

歩きたいのに 歩けないから
イライラするんでしょうね。

それでも時々 体を持って歩かせようとするんですけど
四肢がうまく床に付かず 今までの歩行訓練のようには
いかなくなってきました。

ルナたんの伝い歩き用に 敷いてある座布団や
囲いは もういらないかな。

なんて思うんだけど 片付けるのもなんかちょっと寂しい感じがして
手付かずになっています。


自分の体を 支えて座ってられるだけでも
まだいいほうだと思わなきゃね~。



そうそう 
おとうたんが入院中に買った
ロイヤルカナン消化器サポート1ケースが
そろそろなくなりそうなので
新しいフード 買ってみました。


スペフィシック

スペシフィック消化器用です。


ロイヤルカナンの消化器サポートと
同じようなフードです。

セールになっていたので1ケース(16個入り)と
ロイヤルカナン消化器サポート1ケース(24個入り)

ワタシは ここで 買いましたよ。



ギクッ



昨夜 さっそく開けてみると
ロイヤルカナンより 美味しそうな匂いでした。
見た目も美味しそう。



し~らない



これだけだとパサついた感じなので
ロイヤルカナン同様 a/d缶か
ふやかしフードを少し混ぜて
柔らかくして 強制給餌です。



強制給餌イヤ



こっちのほうが 美味しいのかも?


どちらが体に良いのか わかりませんが
少しでも喜んで 食べてくれると嬉しいな。

これからはロイヤルカナンと
ローテーションで食べさせます。


フードが無駄にならないように
まだまだ頑張ってもらわなきゃね~


しゃあないね

| 未分類 | 15:25 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルナたん、爪の根元から血が出て痛かったね!
足元がおぼつかなくなってきたのですか?
また、体力がつけば歩けるようになるかも・・・!
ルナたん、この寒さが過ぎれば元気になるよ!
頑張ろうね!

| うなパイ | 2008/12/18 16:04 | URL | ≫ EDIT

頑張れルナたん!!

歩けなくなっちゃったんですね
早くその状態に慣れて、鳴かなくなるといいですね
慣れちゃうのも悲しいけど。。。
歩けなくなっても、みどりんさんとおとうたんの愛情で、もりもり食べて、元気でいてください。

| くぅ | 2008/12/18 17:32 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/18 19:35 | | ≫ EDIT

あれあれ、ルナたん右手痛かったね。
“痛いの痛いの飛んでけ~”だよ。

食欲がおちてきたみたいなので、体力もおちてるのかもしれませんね。
でも、ルナたんがんばって食べてるもんね。
痛いのもあるのかな?寒さもあるのかな?
前もちょっと歩けなくなって復活したから、今度も絶対そう!!
ルナたん、好きなものちょこっとでも食べて元気出すんだよ!!
足も早く治りますようにv-354

| ちょろ | 2008/12/18 21:04 | URL | ≫ EDIT

足が痛くて歩かないのかな?
治るまでいっぱい食べて体力つけてね~、ルナちゃん♪
私、寒くなると足の伸縮がスムーズにいかないんです・・・
ルナちゃんも、体が硬くなっているのかもね。
おとうたん&みどりんさん、ルナちゃんでおしくら饅頭で
暖かくしてねん♪

| れいごんより | 2008/12/18 23:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/18 23:35 | | ≫ EDIT

爪の所が痛くて立てないんかなぁ?
ポジーは股関節が痛いときは立つの嫌がって
食欲も落ち寝る時間が多かったです。
今は鎮痛消炎剤とグルコサミンのサプリで
調子良く歩いてます。
痛みの有る無しでかなり運動能力や食欲に差がありましたよ。

新しいフード食べてくれて良かったですね。
何種類かでローテーションすると飽きが来なくて良いかも。

ちゃんと食べて少しでも体重増やさないとね ルナたん!

あ!それとこの前の写真送りますので
嫁携帯にPCのアドレス送っといて下さいm(_ _)m

| BON | 2008/12/19 02:26 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、頑張ろうね。
秋奈も、頑張っているよ。

秋奈がなかなかご飯を食べてくれない、時間がかかる、
途中でげっぷや、排泄で中断する、などと、気付いていながら、
秋奈が自力で食べると言うことに、こだわりすぎたかな、と少し後悔しています。
もっと、早く今のように強制給餌していれば、ここまで痩せずに済んだかもしれません。(させてくれたかどうかは、別として。)
秋奈の老化は飼い主が感じていた以上に進んでいました。

ルナたんが本当に食べたくなくて食が細くなってしまっているのならば、それは仕方ないことなのかもしれませんけど、
そうでなくて、うまく食べられない、喉の通りが悪い、などと言った理由であまり食べないのだとしたら、いけないので、
流動食の強制給餌、将来の予行練習のつもりで、試してみてはいかがでしょうか。
それをつるつると食べてくれれば、もうけものくらいのお気持ちで。

今も食べさせながら、口の横から一杯こぼすのが、気になっていたのですが、
動物病院のお姉さんにしつこく様子を話したところ、強制給餌している子は、みんなそんなものだと言われました。


| 秋奈の母 | 2008/12/19 09:32 | URL | ≫ EDIT

お尻を中心にくるくる回るってね気力は有るんだものね。
実際に出来ないって辛い事よね…
爪の方も大丈夫?
介護服みたいなので、持ち上げて、気晴らしって言うのは、無理なのかしら…
みどりんさんと一緒に外の景色見るだけでも違うかな?
絵留もベランダから、抱っこして、外見せるけど、目キョロキョロよ。
ルナちゃん~憂鬱はダメっす~~。

| りん子 | 2008/12/19 12:52 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、足が痛かったんですね・・
それでも動きたい気持ちから くるくる回るんでしょうけれど
思うように動けなくて もどかしいですね。
でも動きたい気持ちがあるっていうのは大切ですね!
ご飯のことでは みどりんさん いろんな苦労があると思いますが
一生懸命なさってる姿は ちゃんとルナたん見てると思います。
お顔がずいぶん小さくなったように感じられて 少し悲しいですが、
それだけルナたんが長い時間 頑張って生きている証だと思います。
ルナたんの側にみどりんさんがいてくれる、それだけで ルナたんは
幸せだと思います。
みどりんさんも気を落とされませんよう、頑張ってくださいね。 

| すべママ | 2008/12/19 15:58 | URL | ≫ EDIT

たくさん買いましたね。
全部食べさせるぞ~っていうみどりんさんの強い気持ち
伝わってきます。
消化器系の缶詰にしてルナたんの調子はいいですか?

ルナたんアンヨが思うようにならなくて、あきらめぎみなのかな。。。
彼氏のリュウタくんは頑張ってるよ。
いつでも起き上がろうと歩こうと頑張ってる、不屈の精神の持ち主だよ。
ルナたんあきらめないで。。。
そんな寂しそうなお顔しないで。。。

コメントの件、了解しました。
いや~ごめんなさいね!せかしちゃって。
でも理由がわかってよかったです(*^_^*)

| KIKI AMBER | 2008/12/19 21:26 | URL | ≫ EDIT

うなパイさん♪

爪にはまた引っかからないように
包帯を巻いていて、出血はもうないんですけど
爪がちょっと曲がってるような・・。
今まで何度も復活してくれてたけど
今回は歩けなくなって長いので
ムリっぽいですね~
残念だけど、仕方がないです。


くぅさん♪

泣くのがしんどいですね~
ルナたんも体力消耗するだろうし。
ご飯だけはしっかり食べてまだ頑張ってもらわなきゃね。


ちょろさん♪

ありがと~(^^)
今回は歩かなくなってから長いので
復活は厳しいかなぁ?
歩行訓練してもお手手が前に出ないんですよ。

ご飯はおかあたんに 無理矢理食べさせられてるねん。
拒否したいけど おかあたん怖いから頑張って食べてるよ
ちょろちゃん、じゅうくんありがとう♪(ルナたん)


れいごんさん♪

そうなんです、、体が固くなってるのもあるみたいです。
骨がぽきっって鳴ることが増えてきて。
骨粗しょう症かな?なんてね。
おしくら饅頭、いいですね♪(^-^)


BONさん♪

ワタシも爪が痛くて歩けないのかなとも思ったんですけど
どうやらそうでもなさそうです。
諦めたのか、最近はくるくる回ることもしなくなりました。

食べさせても大丈夫なのかわからないですけど(獣医さんに相談してないので)
体重減少は抑えたいですもんね~。

写真、了解しました。
こちらのも送りますね~


秋奈の母さん♪

今はまだ、嫌そうな顔をしながらも
ちゃんと食べてくれてるので安心しています。
秋奈ちゃんは流動食を食べてるとのことですが
どういうものなんですか?
流動食が最初からパックになってるものでしょうか?
それとも母さんが手作りされてるのでしょうか?
今後の参考の為、知りたいな~


りん子さん♪

最近はお尻でクルクルもしなくなったよ~
介護服で持ち上げても頭が下がってるし
腰も曲がってるし、アンヨが前に出ないから
苦しいだけだと思うのよね~
抱っこして、外へ気分転換しに行ってるよ~
夜中は玄関から出たところとかね(^^)


すべママさん♪

年齢が年齢ですからね~
顔も細くなっても仕方がないですよね。
老化の早い子はもっと老け込んだ感じの子もいるし。
うなくアンヨが動かなくても、家の中で支えて
歩かせるようにしています。
立つだけでも疲れるみたいですけど。
ご飯さえ食べてくれればですよね。
これからもっと大変になってくると思いますけど
その時そのとき出来ることを精一杯やってあげたいと
思います。すべママさん、ありがとうございます。


KIKI AMBERさん♪

消化器のフードにしてから下痢しなくなりましたよ。
a/dのときは、よく下痢して困ってたんです。
今でもa/dを混ぜすぎると、ちょっと柔らかいときがあるかな。

ルナたん、年齢も年齢だし、体がしんどいんだと思う。
ワタシだって足が痛い肩が痛い、しんどーいってブツブツ言ってるんだもん。
ルナたんはそれ以上だと思うなぁ。

例の件、ごめんなさいね!
返事が遅くなりご迷惑おかけしました。

| みどりん | 2008/12/20 08:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/20 13:43 | | ≫ EDIT

今、体調がよくないのでしょうね。
冬に変ってきたから、人間でも風邪を引きやすくなったりし
て、体調が狂いますもの。

ルナたんの八の字眉毛も可愛いけれど、満面の笑顔のルナた
んが戻ってきますように。
皆が応援していますからねっ!

みどりんさまもおとうたんさまも、毎日のことだから本当に大変
だと思います。
お2人の事も、もちろん皆応援していますからね。

早く元気になりますように。

| ぢゅんこです♪ | 2008/12/20 23:05 | URL | ≫ EDIT

まず、爪のことについて。
最初は、爪の位置が変形してきました。
たぶん、ルナたんと同じように爪の根本から出血、次に、爪が半分取れた状態になって、その後、爪ははがれてしまい、流血しました。
赤黒く出血した爪の色が変わってきていませんか?
変わってきていると、要注意です。
爪の色が変わってきたな、と、思っていたら、
ぱこっと、爪が取れそうな状態になり、
あぶないな、と、思っていたら、爪が取れてしまいました。

爪が変形したときに獣医さんに聞いたとき、老犬にはよくあることですと、言われましたが、爪が取れてしまったことは聞いてないのでよくわかりません。

流動食のことは、次の機会、早々に。
ごめんなさい、もう眠たくて。
明日、コメントします。

| 秋奈の母 | 2008/12/21 00:46 | URL | ≫ EDIT

ぢゅんこさん♪

満面の笑みもほとんどなくなりましたね。
老化が進んでかなりしんどいんだと思います。
おとうたんも寝不足で仕事に行ってます(^^;)
しんどいことも多いけど、大事な存在には変わりないので
今まで以上に愛情を注いでいきたいです。
長い間、何もしてあげられなかった分も。
いつも応援ありがとうございます(^^)



秋奈の母さん♪

爪の怪我って多いんですね。
ワタシ、自分の怪我は平気なんですけど
他の人が血が出てるのうあ怪我を見るとダメなんです。
だからルナたんの爪もしっかり見てあげてません。
包帯巻いて、固定させて様子をみています。
『SIBA'sジローとさくら』のジローくんも爪が取れて
新しい爪が生えてきてるって書かれてありました。
秋奈ちゃんも新しい爪が生えてくるかもしれませんね。

母さんもお疲れでしょうから、流動食の話は
いつでもいいですよ~

| みどりん | 2008/12/21 05:49 | URL | ≫ EDIT

きちんと検索していないので確かなことはいえませんが、
流動食らしきものも販売されているようですし、
人間と同様、とろみをつける専用のものも販売しているようです。
ですが、ウチではこれまであげていた粒フードを、ふやかし、それに水をさらに加えてミキサーにかけてあげています。
さらに、ヒルズの腎サポートk/dも、水を加えてミキサーしています。
なので、ルナたんの場合もはじめは、購入してある缶フードを堅さの様子を見ながら水を加えてミキサーしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
参考までに、秋奈のために作っているフードの一日の量は、
b/d60g、aa80gを、水220gくわえてふやかし、さらに水250gを加えてミキサーしたものと(2回に分けて。1回量は半量)
k/d185g(1缶の半分)に水70gを加えてミキサーしたものを
粒フードの方を3回に分けて、k/dは1回で、あげています。
容器の容量が、だいたいそのくらいなので。
水をもっと減らしたいのですが、このくらい加えないと上手にミキシングできません。
そして、口の横からこぼれたり、容器に残る分もあるので
秋奈の口に入る量は、もっと少ないと思います。

爪まだ新しいの生えてきてないです。
はえてくるといいな~。
爪、他のも変形してきていたり、色が変わっているものもあるのですが、ほったらかしです。
敷いてあるお布団や、ケージにかけてあるものにけっこう引っかけるのよね。
ずいぶん動きが小さくなってきたのですが。

| 秋奈の母 | 2008/12/21 06:25 | URL | ≫ EDIT

秋奈の母さん♪

丁寧な説明ありがとうございます。
やはりカリカリをふやかした物なんですね。
もしかしたらパックになった流動食なのかと思って。
a/dを水で伸ばして、飲ませるのも他のブログで見たことがあります。
ただa/dは下痢しやすいのでふやかしフードがいいかもしれませんね。
それに食べなれたものから始めるのがいいのかも。

ルナの爪、ちょっと上向きになってます。
でも取れそうでもないし、血も出てません。
とりあえず包帯&靴下でカバーです。

| みどりん | 2008/12/23 06:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/356-e69a7a2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

