PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べにくいみたい




最近 自力で食べるのが
少しだけど 厳しくなってきた感じ。

舌使いがうまくいかないのかなぁ。



オネム


器に顔を突っ込むんだけど
思うように食べれなくて
途中 ヒンヒンと小さい声で泣いて
食べるのを諦めます。

少しずつは食べれるので
回数を増やして与えています。



寝た



でもね 牛の薄切り肉や
人間ご飯の 鶏肉とか
手のひらに乗せてやると
三口、四口だけど バクバクっと食べるので
都合のいい口 と呼んでます(^^;)


ぐぅぐぅ



まっすぐ前を向いて食べれないし
頭が下がって 食べにくそうだし~
食べるのを手伝うのも 一苦労です。


飼い主的には
強制給餌の方が ラクチンな感じになってきましたょ。

一日でも長く
自力で食べれえる日が 続きますように!





産卵



あららー!
ルナたんが産卵したー!



記憶にございません



いつのまに~~???

なんてウソです(当たり前ですね)

greendogさん が 送ってきてくれた
卵の殻に入った植物の種なんです。

卵の殻の頭を割って 水を与えると
芽が出てくるんですって~。

ちなみに植物は
ワイルドストロベリーと四葉のクローバーです。


おもしろいもん 見つけてくるよね~(笑)

びっくりした



枯れかけのワタシのために・・・
もとい!(汗)


植物が育つのを見て
気分転換して欲しいって。
希望を見いだして欲しいって(涙)

なんて優しいんでしょ~


おかあたんは 春から
ずーーーっと巣ごもりしてるから
ちゃんと卵を温めて
一花咲かせるわよ~
まかしときぃ!d( ̄‥ ̄)=3

| 未分類 | 23:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

greendog さん、素敵なプレゼントですね。
どんな風に植物が芽を出して育つのか、楽しみですね。
こちらの成長記録も、みどりんさん、よろしくお願いします。

秋奈は、ずっとふやかしフードでしたが、
初めは口に銜えたフードを、口を上に上げて口の奥の方に入れ直し、そして飲み込むといった食べ方。
つぎに、ひたすら口に押し込むという感じの食べ方(押し込んで前に食べたフードを奥に運ぶ?)
終いには、口の中がフードで一杯になって、どうしようもなくなってしまったりして。
最後の頃には、それが一番食べやすいようだったので、
やっぱり、私の手にフードを持って、秋奈の口元に運んであげていました。
それでも、時間はかかってくるようになりましたね。
そのうちに前庭障害のお目々ぐるぐるもあって、食べないことが増えてきました。
あまりにも食べないので、動物病院に缶フードを朝買いに走ったことも。

目も悪く鼻もあまりきかなくて、フードのある位置がわかりづらく、
時間がかかって秋奈も大変だろうからと、そばについていて口元にフードを寄せるようになったのに、
秋奈も大変だと思ったことを忘れてしまって、
うまく食べれなくて、一回の食事に1時間以上かかるようになって、
小分けにしてあげたりもしたけど、でも強制給餌なんて全く考えていなくて、
私はイライラして怒るし、
時間が経ってしまうから、ウンチやシッコもしたくなるし、
うまく飲み込めないから、空気も一緒に飲み込んで、ゲップしたくなるし、
秋奈も大変だっただろうと思います。
うまく食べれるときもあったので、それで騙されちゃったのかな。

主人には、犬は泣かない、と、一蹴されましたが、
食事の時、(毎回ではなかったですけど、)
よく、涙の様なものを、目に溜めていました。
初めて気が付いたのは、そばにいて介助している私の手に水のようなものがひとしずく落ちてきて、何?と思って秋奈を見ると、目に一杯涙が溜まっているようでした。
それから、気付くと、時々。
つつつ、と、目からこぼれ落ちるときもあり。
主人には一蹴され、水のような目やにかな、などと思っていたのですが、
最後に見たのは、2日続けて動物病院に行った帰り、
秋奈を助手席の足下に座らせて、車を出そうと運転席に座ったとき、ふと見ると、助手席に頭を乗せた、秋奈の目に同様のものが。

私は勝手に一人で、あれは、絶対、秋奈の涙だ、と思っているんですけどね。
泣かしたのは、私です。
あのとき、秋奈は、何を思っていたんでしょう。

| 秋奈の母 | 2008/12/24 09:18 | URL | ≫ EDIT

greendogさんのプレゼント、素敵です。
夢があって楽しみもあって育てるのにワクワクしますね。
なかなか、家から出られないとストレスも溜まりますよね。
「たまごを育てて気分転換してね!」って言うgreendogさん優しいね~v-238

いよいよ、明日は月誕生日ですね。
ルナたんの動画待ってま~すv-237

| うなパイ | 2008/12/24 10:24 | URL | ≫ EDIT

ルナたんが産んだにしてはデカイと思ったわ~
(って産むわけないか。。。)
素敵なプレゼントですね
育っていく過程も楽しみです

アクセルも食べるの下手ですよ~
っていうか、器を持ってあげないと食べれませせん~~~
で、途中まで食べるとうまく食べられなくなって、手であげています
そうそう、まっすぐ前を向いて食べれないんですよね
だんだん横を向いてしまって
頭も下がって
同じような感じかなぁ
ルナたんの方が年上なのに。。。
アクセル!!負けてられませんよ!!

| くぅ | 2008/12/24 11:04 | URL | ≫ EDIT

greendogさん相変わらず、すてきな気遣いされますね。。。
涙がでそうになりました。
うまく言葉をかけることができないけれど、
ルナたんの諦めモードに、みどりんさんもそのままのっかっちゃったらダメですよ~(>_<)
ぺぺちゃんは最期の最期まで、食欲は衰えなかったから
食べることを諦める…ということとは無縁でしたが
生きていれば、そう遠くない日にそんな場面にも出くわしたんでしょうね。
あと、フードの好き嫌いとか。

どうするだろう・・・
努力や気力だけではどうにもできなくなったとき、どうするだろう。

明日は月誕生日ですね。そしてクリスマスv-315
ルナたん家族みんなそろって迎えられて嬉しいですね。

| KIKI AMBER | 2008/12/24 19:11 | URL | ≫ EDIT

ルナタン、ご飯が自分で食べられないけど、
食欲があるという事はいいことですよ
がんばってたべてね
マイペースで、充分だよ

まだまだがんばらなきゃね!

greendog さん珍しい物いただいたんですね
何かわからなかったのですが、卵の中に種が入ってるのですか
卵を割って、育てるのかな?
大きくなるのが、楽しみですね



| kuchan mama | 2008/12/24 19:38 | URL | ≫ EDIT

ルナたんが卵を産んでる???と思ったらgreendog さんからのプレゼントだったんですね♪
とっても可愛いです~
ちょっと気になってしまいました。
ワイルドストロベリーと四葉のクローバーができるんですね!!
植物を育てるとホント気分転換になりますよ~
私もそうだったので!!
ルナたんもワイルドストロベリーと四葉のクローバーさんも元気でいるといいですね♪
芽が出てきたら、教えてください♪

| ちょろ | 2008/12/24 20:54 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、みどりさん、メリークリスマス♪

お久しぶりです
ぽぉちゃんが虹の橋を渡ってから2週間がたちました
だいぶ落ち着きましたが、ずっと一緒だっただけに寂しさはずっと消えないでしょうね
ルナたん、少し心配です。
うちのぽぉちゃんは舌がうまく使えず食べにくくなって3日ほどで虹の橋を渡ってしまったので、ルナたん、頑張ってほしいと思います
元気に新年を迎えてねっ
みどりさんも体調には気をつけて頑張って下さいね
お空のぽぉちゃん共々応援しています

| ぽぉ | 2008/12/24 21:39 | URL | ≫ EDIT

merry christmas♪

ルナたんはイイお友達がいて幸せですね
ママさんも心強いでしょ?
気分転換にタマゴ・・・イイですよね!

ゆっくりゆっくりぼちぼち毎日を過ごしてください♪
ルナたんの笑顔、いつも楽しみにしてるよ♡

| 暖歩・遊歩の母ちゃん | 2008/12/24 22:59 | URL | ≫ EDIT

メリークリスマス

みどりんさん、はじめまして。
すももといいます。随分前から読み逃げしてます。
ごめんなさい。
ルナちゃん、本当に卵産んでびっくりしてるみたいですね。
いつもかわいいですv-290
明日は、クリスマスに加えて月誕生日なんですね。
おめでとうございます。
小さな小さなプレゼント作りました。
よかったら、ブログみにきてくださいね。

| すもも | 2008/12/24 23:47 | URL | ≫ EDIT

二度目の書き込みです。
しつこくて、ごめんなさい。

またしても言葉が足らなかったようです。
秋奈を、お医者さんに連れて行ったのは、
前の晩に強制給仕した物を、翌日朝水を飲んだ後にはき出して、その後、動かなくなってしまったからで、
決して、ご飯が食べられなくなったことだけではありません。
ずっと、2,3ヶ月に1度は病院に行っていましたし、このところは、1ヶ月前にも見せていましたし、
秋奈の様子の変化と、痴呆の悪化、前庭障害などと、
私の推測ですが、その頃には、栄養不足と激しい運動で秋奈の身体もかなり弱っていて、内臓の機能不全も起きかけていたのではないかと思います。
吐いた日の前日夕方には、ゆるPを大量放出していました。
前日あげた物を朝吐くということは、胃が食べ物を受け付けないということだ、と、お医者さんは言っていました。
他の内臓の機能も低下しているでしょうが、注射と投薬で、食欲がでるようであれば、強制給餌か点滴か、という話が出たのです。

だから、秋奈の強制給餌と、ルナたんの強制給餌では、話が全く違うと思いますよ。
それに、老化のスピードも全く違います。
ドライフードが難しくなってきたかな、と、思ったのが、6月頃、
11月23日には、なんとか、今までのお散歩コースを歩いてこれたのに、
翌日からは、もう、段々と歩けなくなってきて、
それでも、家の中では、段々と動きが激しくなって、どたばたを繰り返し、
数日後には、前述の状態です。12月3日の事でした。
正直、ルナたんが頭の中にあったので、こんなに急激に老いていくなんて想像もしていませんでした。

これまでも、強制給餌で栄養補給なさっていたのですから、ルナたんの食べ方の様子を見ながら、少しずつでも強制給餌の栄養補給を増やして行かれた方が、ルナたんにとっての負担が少しは軽減するのではないかと思ったので、しつこく、お話ししてしまいました。
ご気分を害されたら、ごめんなさい。

| 秋奈の母 | 2008/12/24 23:59 | URL | ≫ EDIT

都合のいいお口で美味しいもの
食べさせてもらおうね、ルナたん!
greendogさんからのプレゼント変わった物ですね(*_*)
優しい気持ちが伝わって来ます。
芽が出るのが楽しみですねo(^o^)o

| マミママ | 2008/12/25 03:39 | URL | ≫ EDIT

しょうもないもん送ってゴメンね~
あんまり役に立ちそうなもん いつも思いつかんで・・。
植物は私も好きやねん。 仕事してなかったときは いろいろ
育ててたよ。 ちょろさんが おっしゃるとおり 息吹の
パワーもらえると思う。 ルナたんにも もう一花も二花も
咲かせてほしい。年だから 老化のすすみはあるだろうし
毎日 心配したりせつなくなったり とっても気持ちは
わかるけど おかあたんがいつも笑っているとルナたんも
嬉しいと思うから。 おかあたんとおとうたんがさみしそうに
していたりしてると ルナたんも悲しいと思うし。

みーんな ルナたん大好きだよ~ 本当に応援してるからね~
おばあちゃんになってヨレヨレになっても 癒系アイドル犬
の座は ルナたんだけのものよっ☆
クリスマスもお正月も家族で楽しく過ごしてね♪
今日は月誕生日だね~ ルナた~~んv-10
勝手なお口でいいんだからねー ゴハン食べるんよ~

| greendog | 2008/12/25 08:39 | URL | ≫ EDIT

Merry Christmas!

なんだか楽しい気分になる贈り物ですね♪
一瞬、本当にルナたんが卵を産んだのかと
思いましたよ~(笑)
ルナたん、お肉が好きなんだね♪
都合のいい口でもいいんだよ。 野生の犬は
生肉からもビタミン等を補給してたらしいので
お肉は優れものなんだよね~!
みどりんさんが大変になってくると思いますが
一生懸命食べてくれるのは嬉しいですね。
巣篭もりのみどりんさんから四葉が出てきちゃ
ったりして・・(笑)
卵が孵ったら教えてくださいね♪

| すべママ | 2008/12/25 11:03 | URL | ≫ EDIT

秋奈の母さん♪

1時間以上の食事は、お互い拷問ですね(^^;)
母さんもかなり根気があるんですね~
お目目がぐるぐるして、食欲もなかったのかもしれませんね。
でも食べなきゃね。
食べてもらわなきゃ、生きていけないですもんね。
口の中に押し込んでも、本当に食べれなかったら
飲み込もうとしませんものね。
そうなると辛いですよね。
秋奈ちゃんは、ゆっくりでも一生懸命に
食べようとしてるから、まだまだ生きるんだ太字の文ー!って気力満々なのが嬉しいです。

涙ですか?
見たことはないけど、あると思います。
思うように食べれなくてもどかしくて涙が出ちゃったのかな?
なんか愛しいですね。
これからも、あたたかくふんわり包み込んであげてください。
それだけで安心すると思いますよ。
ワタシもルナたんの涙、見てみたいな~


うなパイさん♪

面白いものを探すの上手ですよね。
greenは気分が安らぐし、パワーも貰えますし。
ワタシも育てるの好きなんです(^^)


くぅさん♪

手からしか食べない時期がありましたね。
今も手からのほうがよく食べてくれますが
肉類をみじん切りにしてるので、食べさせにくくて。
アクセルくんは、まだルナたんほどじゃないと思いますよ。


KIKI AMBERさん♪

だんだんと食べたいものが食べれなくなるんですよね。
固いとか、いろいろ理由はあるみたいです。
スープを飲むのも溺れながら飲んでますよん^^;
それでもある程度はルナたんの気力に任せてます。
人間のほうが疲れて気力がなくなるけど、そのぶん回数を
増やしてあげてるので、大丈夫かな。

本当に食べれなくなったときが怖いですね。。。


kuchan mamaさん♪

そうなんですよ、ルナたんのペースでいいんですよね。
ありがとうございます。
食べ方はヘタクソでも、食べたいって気持ちを大事にしてあげたいし
そういうのは嬉しいです。

卵の頭を少し割って、水をあげると芽が出てくるみたいです。
大きくなってきたら植え替えるんですって。


ちょろさん♪

本当に産んだみたいでしょ^^
ワタシも植物を育てるのは好きなので
この狭い部屋の中は観葉植物でいっぱいです!
最近はちょっとお手入れ不足なのと、ルナたんが
ひっくり返すので、玄関に置いてるのが寒くて
少し枯れてきてますが^^;
植物でも何でも育てるのにはパワーも愛情も必要ですね。
春になったら育ててみようと思います^^


ぽぉさん♪

メリークリスマス♪
もう2週間ですか。
今が一番寂しいときなのかもしれませんね。
必ずやって来る別れとはわかっていても
そのときが来ると辛いですよね、寂しいですよね。
ルナたんにはもう少し頑張ってもらうつもりです。
これからもぽぉちゃんと一緒に応援してくださいね(^^)/


暖歩・遊歩の母ちゃんさん♪

メリークリスマス♪
ありがとうございます。
ゆっくりのんびり
そしてブログのタイトルのように
まったりと過ごしていきたいと思います。
それがルナたんらしいですから(^^)


すももさん♪

こんにちは、はじめましてw
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ブログ、お邪魔しました。
足跡残さずすみません。
すぐにルナたんとわかるぐらい、そっくりで可愛いです!
旦那もぼっくりしてましたよ~(^^)
また後ほど、お邪魔しますね。


秋奈の母さん♪

秋奈ちゃん、急だったんですね~
前庭障害の影響かしら。
ルナたん 強制給餌で持続できてるって感じです。
自力で食べたいちう意思があるようなので
肉類を細かく切って、食べれるだけ食べさせています。
缶フードだけじゃ、味気ないだろうし。
後は今までどおり、強制給餌で栄養補給です。
食べる量はこっちのほうが断然多いです。
誤解させるような書き方ですみませんでした。
日に、4~5回は強制給餌してますので、ご安心ください。
親身なご心配、ありがとうございます(^^)



マミママさん♪

煮物の鶏肉とか、固まりでも
すごい勢いで食べるんですよ。
おもしろいでしょ~
本当に都合のいい、勝手なお口です(笑)
それでも食べようって気持ちが嬉しいです。
春になったら卵を育てようかなって思ってます。


greendogさん♪

しょうもなくないよ~
めっちゃ嬉しかったよ。
へんに気を使わんでよかったのに~

ワタシも植物を育てるのは元々好きやねん。
今はほとんどほったらかしにしちゃってるけど
前に株分けした胡蝶蘭が、またランナーを出し始めたのを
毎日眺めなら、癒されるというか元気を貰ってる。

ルナたんはたくさんの人から愛されて
大事にされて本当に幸せな子やわ。
ブログしてよかったな~って思う。
ここに来てくれる人はみんな良い人ばっかりやもん。
ワタシも人の気持ちがわかって、優しい言葉がかけられる人間に
なりたいわ~!
頑張るにゃんw

| みどりん | 2008/12/25 11:28 | URL | ≫ EDIT

すべママさん♪

メリークリスマス!
植物の卵の
プレゼントって意外性があっておもしろいですよね~
ワタシからは が生えてきそうですよ~^^;
気をつけねば!(爆)
強制給餌もご飯作りも慣れたので苦になりません。
食べてくれるのが嬉しいです。まだまだ頑張るわ~ん♪

| みどりん | 2008/12/25 11:33 | URL | ≫ EDIT

メリークリスマス♪
ルナちゃんが一日も長く、自力で食べれるように…だね。
やっぱり人間が食べる物なら、食べる量も増えるのですか?
強制給餌であっても、食べ続けて欲しいですものね。

卵産んだぁ~~~(笑)
greendogさん素敵だわ~。
家にいる時間が長いと、景色の変化って、楽しめますよね。
この心に、またまた感動です。
ルナちゃんも、きっと、関心あるかも(^^)

| りん子 | 2008/12/25 13:26 | URL | ≫ EDIT

ルナたんのところに集まるみんな あったかいな... 
なんだか嬉しくなっちゃうクリスマス♪

 みんなの元に 優しい光が届きますように^^♪

| tabachabu | 2008/12/25 17:45 | URL | ≫ EDIT

りん子さん♪

メリークリスマス♪
人間の食べるもの、味が付いてるからかな?と思うけど
お鍋しててお肉をあげると喜んで食べるのよ~
どういうことなんだろね?
なんでも一緒がいいのかな(^^)

なんか浦島太郎みたいな感じよ。
世間に疎くなってしまってるわ~
でも今はルナたんと過ごせる時間が大切なのよね~(^^)


tabachabuさん♪

とっても寒いクリスマスだけど
心が温かいです。
本当に皆さん良い人ばかりで
ルナたんもおかあたんも幸せ~♪

| みどりん | 2008/12/25 21:58 | URL | ≫ EDIT

みどりんさまの「ト書き」がサイコーです♪
本当にルナたんの表情も「あ、卵生んじゃったかも…」なんで
すもんv-410
ルナたんは本当に可愛いですぅ♪

毎日ご飯を食べさせたり、お世話をしているみどりんさまに
は、本当に大変な日々だと思いますが、それでも愛情溢れる
写真で、私達はどんなに癒されている事か。

みどりんさま、おとうたんさまも、どうかご無理ありません
ように。
可愛いルナたんの写真を、ありがとうございます(*^_^*)

| ぢゅんこです♪ | 2008/12/25 23:04 | URL | ≫ EDIT

ぢゅんこさん♪

こんばんは~^^
セリフを入れると、本当にそう思ってるように
見えるから不思議ですよね~

ルナたんが側にいてくれるのが嬉しいので大変だとは
あまり思いませんが、丸まって泣き続けるのを
見るのが辛いですね。
こちらこそ、いつも温かい励ましのメッセージ
ありがとうございます(*^^*)

| みどりん | 2008/12/25 23:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/358-97dd478d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

