PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

折れた爪



メチャクチャ寒いですね~!!!

この寒さも金曜の朝までのようですが
みなさま いかがお過ごしですか?

ルナたんはというと・・・。



寒いです



買い物から帰ると
こんなことになってました(^。^;)


ホットカーペットの電源 入ってるんですよ~

嫌がる様子もないし ちょっと甘やかしすぎな おとうたんです。



さてさて
以前に ルナたんがこけた拍子に
右手の爪が折れて血が出たことを
書きましたが。。。

すぐに血は止まっていたのですが
爪はぶらぶら 繋がったままだったので
包帯を巻いて 靴下を履かせて
様子をみていました。


履きます



 
皮一枚(?)で繋がったような爪を 
ムリに引っ張るのも 怖くて
包帯交換のたびに
爪が自然に取れるのを待っていたのですが
先日 やっと自然に取れてくれました。



右手



血も出てなかったし
痛がる様子もないので 一安心です。



折れた爪




こんな薄汚れた 爪ですが
なんか愛しいです^^

抜け落ちた乳歯を 取って置いてる人の
気持ちがわかる気がします。

ちょっと違うかな?(笑)

| 未分類 | 23:13 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。
ルナた~ん、痛かったでしょう。。。
ルナたんみたいなか弱い女の子の爪が剥れちゃうなんてv-404
ジローも剥れちゃったけど男の子だもん!
ルナたんが我慢してるのに痛いなんて言ってられませんv-219
でもホント自然と爪が取れてよかったぁ。
ルナたん、えらかったねv-433

| taearc | 2009/01/16 00:02 | URL | ≫ EDIT

きゃ~、根元近くから折れてたのね。 
痛かったよね、絶対!
自然にとれて、よかったね~。思っただけでも、いたい・・・

ねねの乳歯とってありますよ~、でも、そのうち風化しそうです。
ルナたんの爪もとっておくの?

| なびこ | 2009/01/16 00:18 | URL | ≫ EDIT

痛みも出血もなく、自然に取れたご様子にほっとしました。
心配していたんですよ~。

秋奈の爪が取れてしまったときのことは以前お話ししましたが、
取れてしまう少し前に、獣医さんにお聞きしたところ、
老犬にはよくある爪の変形ですね、と、一言。
まだ、あと、4本ほど同じような変形をした爪があります。

どたばたする動きもずいぶん治まってきたので
この前のようなことにはならないと思うのですが、気をつけてあげたいと思っています。

爪が浮いてきて色が変わってきたら要注意です。
気をつけてあげて下さい。

あと、
獣医さんに、寒いときに体温が下がってしまうことに気をつけて、と、言われました。
体温が下がってしまったときは、こたつの中に入れて、ガンと暖めるくらいでないとと危ないと。
ご存じかもしれないですけど、
少し、この頃、長い間眠っているときに秋奈の体温低いかしら、と、心配になることがあるので。
特に、今日のような寒い日に。

| 秋奈の母 | 2009/01/16 00:22 | URL | ≫ EDIT

自然に爪が剥がれてよかったね。
かなりひどかったんですね。痛かったよね。
龍馬も、ホットカーペットの上にいて、おまけにコタツ敷きに潜り込んで寝ています。(ホットカーペットの上にコタツ敷きだけ置いてある)
そのうち、熱くなると自分の寝床にかえります。
靴下はいているルナたん、キュートです♪

明日は、通院の日です。
朝早く、順番取りに行かなくちゃぁ~!

| うなパイ | 2009/01/16 00:58 | URL | ≫ EDIT

よかったね

爪、自然に取れてよかったね~
引っ張って取るのは、マジ怖いですものね~
取れた爪、確かになんとなく愛しいですね。
捨てるのは惜しいような…
靴下はいてるルナたん、かわゆいヨv-10

| くぅ | 2009/01/16 12:39 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃん自然に爪が取れて良かったねv-218
血が出てる様子もなくてよかった
毎日寒いから暖かくしていてね
今日も笑顔が可愛いですよ

| 海ママけい | 2009/01/16 12:54 | URL | ≫ EDIT

毛布に埋もれたルナたん見ーっけ!
おとうたんの寒さ対策バッチリね。

爪って自然に取れるんですね。
もし剥がれそうなことになったら、ルナたん思い出しますね。

| もじ子 | 2009/01/16 13:00 | URL | ≫ EDIT

血が出なくてよかった~。
自然にとれると痛くないですものね
最近のルナたん、見る度かわいさ倍増なんですけど(^o^)
靴下の柄?滑り止め?かわいいですね(笑)
早く暖かくなってほしいです。

| マミママ | 2009/01/16 15:52 | URL | ≫ EDIT

爪、自然にとれてよかったです。
ルナたんイタイタでしたね。
十兵衛のはがれた爪、なんか捨てれなくてとってあります。
ついでに乳歯も姉が箱に入れてとってありますよ。

ルナたん完全防備ですね~
ホントとっても寒いからぬくぬくして、体調崩さないようにしてくださいね♪

| ちょろ | 2009/01/16 16:55 | URL | ≫ EDIT

taearcさん♪

ルナの爪が折れたとき、ジロー君のこと
すぐに思い出しましたよ~^^;
老犬って思ってもいないことで怪我するんだなって思いました。
ジロー君も痛がらずに頑張ったものね~^^
新しい爪も生えてきて、すごいぞ!って思いましたもん。
ルナたんもジローくんみたいに、頑張るわ。


なびこさん♪

まさか完全に折れてるとは思ってなくて。
最初はまだしっかり爪は繋がってたんですよ~。
無理に取ったらもっと血が出てたかも・・。

風化しそうですか?
爪はルナたんがいなくなったときのために
取って置こうかな~と思ってます^^


秋奈の母さん♪

最初のころは爪が上向きになってて
触ると痛そうにしてたんです。
包帯で固定して少しでも痛くないようにしつつ
自然に取れるのを期待してたんですが
日にちはかかりましたが、取れてホッとしてます。
今度、病院へ行くことがあれば、爪を切ってもらおうかな。
全体にすごい伸びて、また引っ掛けて取れてしまうと可哀想ですもんね。

体温低下のことは知りませんでした。
幸い、今のところそういうことはないですが(足が冷たいことはあります)
今後、気をつけますね。
教えてくださってありがとうございます(^^)

| みどりん | 2009/01/17 03:41 | URL | ≫ EDIT

うなパイさん♪

最初の頃は触ると痛がってました。
ドタバタするので少しでも痛くないように
包帯で固定して靴下を履かせてましたが、これからもしばらくは
履かせておこうと思います。

病院、混むんですね~。
寒いので風邪引かないように気をつけてね^^


くぅさん♪

無理に取って血がいっぱい出ても困りますしね~
自然に取れてくれて、安心しました^^
歩くのに足が滑らないように昔に買っておいた靴下が
役に立ちましたよ(^^v



海ママけいさん♪

爪がもろくなってくるんですね~
たぶん骨も・・。
これからも気をつけたいと思います^^


もじ子さん♪

こんなにぬくぬくしてるのは珍しいんですけどね^^;

病院で処置してもらうともっと早く解決してたんでしょうけど。
日にちはかかったけど自然に取れて一安心ですわ。


マミママさん♪

自然に取れるほうがいいかな~と思って、嫌がるルナたんに
包帯巻いて靴下履かせて^^;
触ってももう痛がることないし、良かったです。

昔も可愛かったけど、老犬ならではの可愛さでメロメロですよ~(笑)
毎日、抱きしめて頬擦りしてます^^


ちょろさん♪

じゅさんも爪が取れたことあるんですね!
乳歯も取ってあるなんて、羨ましい~。

我が家は隙間風で寒いですからね^^;
普段はこんな完全防備なんてしてないんですよ。

| みどりん | 2009/01/17 03:55 | URL | ≫ EDIT

おとうたん過保護~(笑) みどりんさんが帰ってきたとき
ルナたんがくしゃみのひとつでもしたら怒られると思って
たりして~ 大事な大事なルナたんやから やり過ぎなんて
ことはないよねー あったかくしてあげんとね♪
爪折れてたんやねー 老犬になるとちょっとしたことで
ケガにつながるから ウチも気ぃつけんとあかんなぁ。
昔抜けた乳歯おいてたのに いつのまにかどっかいって
しまったわ・・(-_-)

↓の写真 どれもこれもかわいいなぁ。
眠ってるお顔も 食べたないねんっていうてる顔も
いややいややーって言うてるのもv-411

こないだ長電話ゴメンね~ しょうもないことばっかりで。
でも スッキリしたわー(笑) 人のことだけやなくて自分も
注意してちゃんとせないかんね。 嫌なおもいさせんように
言葉とかには気をつけなくちゃ。

| greendog | 2009/01/17 19:16 | URL | ≫ EDIT

greendogさん♪

ぷぷぷ なんでわかったん。
いーっつもワタシに怒られてるからね!
そのうちいじけてしまうかも。
年いくと、爪がめっちゃもろくなるんよね~
爪切りしても、前みたいにすぱっと綺麗に切れんのよ。
今日なんて自分で指を噛んだみたいで、爪の付け根が
血で滲んでてさぁ。
病院へ行ったときに診て貰ったら、折れてないから大丈夫って言われたけど
ほんま何するかわからんよ~。
リュウタくんの乳歯、置いてたんやね。
ウチなんていつ抜けたんか、わからんのよ~(=_=;)

こちらこそ、電話ありがとね~
楽しかったわ!
ワタシだけじゃないって、わかって嬉しかった。
でもほんまワタシも気をつけなアカンわ~。

| みどりん | 2009/01/17 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/368-cb129f0b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

