PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋奈くん 安らかに



ルナたんのために 腹巻を編んでくれたり
ドライフードを送ってくれたり
17歳の誕生日の時には
たくさん手作りのプレゼントを贈ってくださったりと
書き上げきれないほど ワタシたち家族がお世話になっている
秋奈の母さんの 秋奈くんが
25日 午後3時前に 虹の橋を渡りました。


秋奈くん2008年12月25日



1993年8月10日生まれ
15年と6ヶ月の生涯でした。

秋奈くん1993年8月10日生まれ



急に体調を崩したのが
去年の11月頃。

フードが上手に食べられなくなって
痩せちゃったけど
強制給餌で 頑張って食べてると聞いて
安心してただけに かなりショックでした。

秋奈の母さんと出会った頃は
秋奈くんは14歳で
ルナより 2歳も若いし
多少の 年齢的な衰えがあって当然だけど
まだまだ元気でいてくれました。



秋奈くん


なので 順番的にルナが先に逝くものだと
思い込んでいたんですね。


老いや衰えは突然やってくる・・・

今日 元気でも明日はわからない。

ずっとわかっていたことだけど
今さらながらに 痛感させられました。

本当に本当に 秋奈ちゃんも突然だったんです。


ルナもいつ突然に 体調を崩す日がやってくるかも
わからないですよ、ほんとに。

今でもちょっとしたことで
すっごい不安になったりしますもん。

手がピクンピクンって動いてると
脳の老化が進んでる? という感じにね。


知り合いのわんこちゃんが 亡くなるのは
本当に辛く寂しいです。


でも 最後の最期まで 秋奈くん 頑張ったのよね。
お父さんと お母さんのことを想って 
逝くタイミングを見計らったのよね。



秋奈くん2005年4月3日


えらかったね!
よく頑張ったね!

ルナも秋奈くんを見習って
もっともっと頑張るからね。

これからは おとうさんおかあさん そして
ルナのこともちょこっと 見守ってやってね。

いつかルナが 虹の橋を渡っていったときに
出迎えてやってね。


秋奈くん安らかに


秋奈ちゃん 安らかに・・ゆっくり休んでください。

アナタのことは ずっと忘れません。



日向ぼっこ
26日午後 久しぶりに日向ぼっこ


26日 久しぶりに気持ちよく晴れた この日に
秋奈ちゃんは荼毘に付されました。








| 未分類 | 22:57 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も忘れないよ。

私も秋奈ちゃんのこと忘れないよ。

最初は秋奈の母さんのお名前しか知らなくて みどりんさんの
お友達、秋奈ちゃんはルナたんのお友達って思っていて秋奈
ちゃんのお顔も知らなかったし。
ルナたんより2つ年下でお誕生日が8月10日と聞いて リュウタ
と同じ~~って思ってからはとても親しみを感じていました。
秋奈の母さんがおっしゃるには 秋奈ちゃん老化がすすんで
からはかなりやりやすくなったけれど 若いころはリュウタと
性格もそれは似ていて 生まれた日が同じだと似るのかしら?
なんて言ってました。 ルナたんのあとを一緒に歩いていける
ものと思い込んでいて 今年の夏も一緒に16歳をむかえられる
と信じていました。 
仕方ないけど 残念でさみしくてなりません。
晩年はすごく痩せてしまったけれど 若いころのふっくらした
秋奈ちゃん かわいいね。 秋奈ちゃんの写真、リュウタに
似てると言ってくれたこと 嬉しかったです。
秋奈ちゃんのほうがずっと優しいお顔してるよv-22

いっぱい頑張ったね。 最期は母さんの手をわずらわせる
ことなく さっと逝ってしまって・・ 親孝行な良い子だね。
ゆっくりやすんでね。 ルナたんもリュウタもまだまだ
頑張るよ♪ 遅れてそっちへ行ったときは仲良く遊んでね・・

みどりんさん、この動画の秋奈ちゃん すごくかわいいね~
これ打ってる足元にリュウタが眠ってます。
泣けて泣けて仕方ないよ。 さみしいね。

| greendog | 2009/02/27 23:27 | URL | ≫ EDIT

秋奈ちゃん、安らかに逝ったのかな。そうだといいな。
ご冥福をお祈ります。

| れいごん | 2009/02/28 00:52 | URL | ≫ EDIT

秋奈のこと、記事にして頂いてありがとうございます。
秋奈が亡くなってから数日経ちますが、妙に、空き時間が出来て居心地が悪い気分が続いています。
しばらくの間、こんな気分が続くのかもしれませんね。

主人がどうしても休めなかったので、私一人で火葬を済ませ、お骨を拾ってきました。
お腹と舌の部分に、黒い、不気味な塊が残っていました。頭の部分にはありませんでした。
舌の方は予想していたのですが、お腹の大きな黒い塊は想定外でした。
でも、それで納得がいきました。秋奈の衰えの早さは、きっと、この黒い塊のせいだったんですね。

強制給餌も行きつくところまで行っていましたから、
(これで食べれなかったら、もう、点滴しかないだろう、と、思えるところまで。)
よく、耐えて、頑張って、ご飯を食べてくれていたと思います。

今になって思うのですが、
秋奈は、最後の最後まで生きる力を振り絞るようにして生きてくれていたのだと思います。
最後、数日間は、逝くタイミングを見計らって、
生きる力の最後の一滴まで振り絞って、限界を超えて、頑張ってくれていたんだと思います。
息をしていないのか不思議なくらい、
眼を7分ほど開いて、口も少し開けて、ポワンとした顔をしていました。
いろんな苦しいことから解放されてほっとしているかのように、安らかな顔でした。

秋奈には、本当によく頑張ってくれたね、と、感謝の気持ちしかありません。
ですが、
日を追うに従って、なんだか、あれもこれもと、後悔が湧いて出てきます。
でも、それは、私の感情の問題です。
私が後悔しても、秋奈は喜ばないと思うので、あまり、考えないようにしようと思います。

みどりんさんと、そして、みどりんさんのブログを通じてお知り合いになれたgreendogさんと、うなパイさん、コメントを読ませて頂くだけだった皆様と、
お知り合いにならなければ、こんな風に、深い感謝の気持ちを持って、秋奈を見送ることは出来なかったと思います。
暖かい応援と励ましと、本当に本当にありがとうございました。

ルナたん、リュウタくん、龍馬くん、そして、ルナたんのブログを訪れる皆様のワンコちゃん達、
秋奈の分も、頑張って元気で長生きして下さいね。
心より応援しています。

| 秋奈の母 | 2009/02/28 07:25 | URL | ≫ EDIT

秋奈ちゃんのおかあさんへ
秋奈ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
何とお声をかけていいものか、悲しさだけがこみ上げてきます。
秋奈ちゃんにお逢いするのは、初めてですが、いつも秋奈ちゃんのおかあさんのコメントを見せていただいていたせいか龍馬のお友達が亡くなったような気持ちです。
秋奈ちゃんは、可愛い柴犬だったのですね。
いっぱい・いっぱい頑張ってくれていたのですね。
今は、きっと健康だった時にかえってたくさんのお友達と楽しく遊んでいる事でしょう。
順番から言えば、龍馬が次にいくかもわかりません。
秋奈ちゃん、龍馬が行ったら仲良くしてやって下さいね。
秋奈ちゃんの介護を一生懸命なさっていた事が分かるだけにお気持ちを思うと悲しみでいっぱいになります。
秋奈ちゃんのおかあさん・おとうさん、どうぞお身体に気を付けてお過ごし下さいね。
お身体、ご自愛下さいませ。

| うなパイ | 2009/02/28 15:03 | URL | ≫ EDIT

秋奈ちゃん立派でした

秋奈ちゃん、どうか安らかに... 心からご冥福をお祈りしています。

秋奈ちゃんの母さん、これからもみんな一緒ですよ。
秋奈ちゃんが お母さん(?)のあんよに お顔を近づけてる写真 ステキですね。
愛情一杯あふれています。 
秋奈ちゃんの安心しきったお顔 とっても可愛い。 
なのに泣けてきます。

| tabachabu | 2009/02/28 15:37 | URL | ≫ EDIT

秋奈の母さんの秋奈君。
心よりご冥福をお祈りします。

秋奈の母さんのお名前だけ知っていて、コメントにも、勉強させて頂いてました。
突然…この言葉は、背筋を凍らせます。
まだまだ絵留は、みなさんの域には、達してませんが、いつ何が起きても不思議じゃないんですものね。。。
秋奈の母さんのお心が穏やかになる事を願います。

| りん子 | 2009/02/28 19:09 | URL | ≫ EDIT

秋奈くん、ご冥福をお祈りします。
安らかにお眠りください。。。

老いは突然、本当に突然。
来たと思ったらあっという間に・・・。
どうか一日でも長く一緒に・・と祈るばかりです。

| taearc | 2009/02/28 23:08 | URL | ≫ EDIT

秋奈くん、心よりご冥福をお祈りします。

秋奈くんは、お母さんにたっぷり愛情を注いでもらって、最後まで幸せだったんですね。
その幸せな思い出を胸に元気いっぱい虹の橋を渡ったんでしょうね。

| maama | 2009/02/28 23:38 | URL | ≫ EDIT

秋奈くんのご冥福をお祈りします。
いつも、秋奈くんのお母さんのコメントを読ませていただいて
秋奈くん頑張っているんだなって思ってました
寂しいです。
秋奈くんが幸せだったことが写真からも伝わってきますね。

| マミママ | 2009/03/01 01:17 | URL | ≫ EDIT

秋奈ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

いつも、秋奈ちゃんのお母さんのコメントを拝見して、
とっても大切にされているなぁって思っていた秋奈ちゃん。
お写真からも深い愛情がひしひしと伝わって
とっても幸せだったことが伝わってきました。
いつもどんなわんこちゃんかなぁって思っていたけど、
とっても優しいお顔で、とってもかわいいです。

秋奈ちゃん、去年旅立ってしまったうちのこに出会ったら、
仲良くしてあげてくださいね。

| iris | 2009/03/01 03:42 | URL | ≫ EDIT

秋奈ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

秋奈ちゃん…初めてお顔みました。
ぺぺちゃんによく似ています…とっても。
ルナたんのところで頑張ってるっていうのを拝見していたので
突然の訃報にただただ悲しいです。
最期が安らかであったことを願います。

秋奈ちゃんにも黒いにっくき塊があったのですか…
それなのに秋奈ちゃんよく頑張ったんですね。
それもこれもお父さんお母さんと一緒にいたい一心だったんですね。

今はいろんな思いが駆け巡ると思います。
後悔もしかり…
でも秋奈ちゃんは苦しい身体から解放されただけ。
魂は自由です。
魂はいつも秋奈の母さんたちのもとで一緒ですからね…

| KIKI AMBER | 2009/03/01 11:26 | URL | ≫ EDIT

みどりんさんを通して秋奈母さんへ

いつも、みどりんさんのブログのコメント欄で秋奈の母さんのコメント読んでました。
時に辛口だけど愛情あってこその心配なんだなと思っていました。
今回初めて秋奈くんのお顔見ました。
とっても可愛い!
マッコィと模様が似ていて、元気なころ思い出してきちゃった。
秋奈くんとマッコィ、「みどりんさんつながり??」って言ってきっと
虹の橋のとこで遊んでるかもね。

| もじ子 | 2009/03/01 19:42 | URL | ≫ EDIT

秋奈ちゃん、お疲れさま。
とっても頑張って とってもいい子だったんですね。
秋奈の母さんのコメント、私もいつも見てました。
みどりんさんへのコメントからも 秋奈ちゃんを大事に飼って
らっしゃる様子が伝わってきてました。
実家のツネくんも15歳。今年の8月に16歳になります。
でも最近症状が次第に悪くなってきているんです。
水も自分ではなかなか飲めないようになってきました。
ルナたんの年齢を考えると まだ大丈夫かな・・と勝手に
思い込んでいましたから 秋奈ちゃんのことは 正直とても
ショックです。
ツネくんとは離れて暮らしているので もしもの時には間に
合わないだろうと覚悟はしていますが・・・想像するだけで
涙が込みあげてきます。
でも どんなお家の子も 大切に育てられて 最後は幸せだった
と思ってくれていると思います。
秋奈ちゃん もしツネくんがそっちに行ったときには どうか
仲良くしてあげてね。
そしてルナたん、先日の17歳9ヶ月のお祝いコメントも
できなかったけど、ルナたんを通して ツネくんのことを
(勝手に)想わせていただいてます。
これからも18歳に向けて ずっと可愛い姿を見せてほしいです。
なかなかコメントできませんが、みどりんさん、おとうたん、
そしてルナたん ずっとずっと応援しています!頑張って!!

| すべママ | 2009/03/01 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/393-3c09eb77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

