PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箸が折れた



一時 自力でお肉を食べる量が減っていましたが
最近また復活(^-^)

ますます食べ方がヘタクソになりつつも
ガシガシと すごい食欲です。


前にも紹介したように
お箸で ルナたんのお口に 寄せてあげるんですが
最近は おもいきりお箸で 押し込んであげています。


がしがし
2月16日撮影


このご飯係は おとうたんです。
おとうたんのほうが 上手なんですよ~。


いつだったか
プラスチックのお箸で
食事介助をしていたら
バキッて音がして 端の先っぽが折れてしまいました。

お箸


探したけど どこにも見当たらず
食べてしまったのかも・・・。


そして2日前

割り箸で いつものように お肉を口の中へ
押し込むおとうたん。

またもや バキッと音がして
先っぽが割れしまいました。

割り箸


これまた破片が見当たらず
またもや飲み込んでしまった???


今のところ ウンPも正常なので
たぶん大丈夫・・・きっと大丈夫・・・
大丈夫・・よねぇ?( ̄エ ̄;)

大丈夫であって欲し~~いっ


前にピジョンの赤ちゃんの離乳食用スプーンを
買うかどうか迷って 結局やめたんだけど(ケチだから)
やっぱ 買ってみようかな~。

近所にデカイ ドラッグストアーもできたことやし
視察がてら 買いに行ってみようと思います。



おかあたんね


あのね~
ヨダレでベタベタな顔で
言わんとってくれる~(`ε´)


新しいカメラやから
めっちゃよく写るねんで。


アップ


またちょっとお口を ガリガリやりだしたんです~(┯_┯)

| 未分類 | 07:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新しいカメラも順調で、ルナたんの食欲も旺盛。
ルナたん、偉いわ、ちゃんと自分で食べて。
食べさせるのが「おとうたん」さんのほうがお上手というのは
失礼ながら以外でした。
ウチの父は食べさせることができません。
茶々が拒否してしまうんですよ~

一つわからなかったのは、どうして、お顔がよだれでべたべた
になるのでしょう・・・

いっぱい食べて、ちゃんと毛変わりさせて、春を迎えましょうね~
って思いましたが、そちらはすでに春ですよね、桜ももうすぐらしいですね。

| 松の実 | 2009/03/19 08:36 | URL | ≫ EDIT

もしかして、いけないことをお教えしてしまったんでしょうか。
お箸はねぇ.....
私もスプーンも試してみたんですけど(金属のですが)、
秋奈は、下を向いて食べれなかったから、
口の中に押し込むとなると、やっぱり、箸の方が使い勝手が良くて、
気をつけながら、先っぽを食べられそうになると、箸をさっと引くことで何とか通していたような。
後は、私の手のひらの上に少しずつのっけて、食べさせたり。
介助も大変ですよね。

おとうたん、お食事係、スゴイですね。
なかなかできる事じゃないと思います。おとうたん、頑張って!
(ウチは1回、ほんの少し手伝って、懲りたみたいでした)
みどりんさん、風邪はいかがですか?
こじらせないように気をつけて下さいね。
ルナたん、自分でご飯食べられて、えらいね。
頑張って、ご飯食べようね。
お口ガリガリ、何なんでしょうね。

↓の新しいカメラのアップ、どういう方法で撮影したの?古いカメラで?あ、携帯というもありか。
なんて、どうでも良いことを疑問に思った私なのでした。




| 秋奈の母 | 2009/03/19 10:36 | URL | ≫ EDIT

新しいカメラも順調のようですね
ルナちゃんの食欲も旺盛で良かったねv-221
心配なのはお箸なんですね
海パパはみいちゃんにご飯の時に人間用を与えるとき
細かくして掌に少しずつ乗せてあげたりしてますね
お父たん食事係頑張ってくださいね
もう少しでお花見ができますからね
みどりんさん風邪は大丈夫ですか?
無理しないでね

| 海ママけい | 2009/03/19 12:58 | URL | ≫ EDIT

ペットショップで介護用のスプーンを見たことがあるような・・・・

箸をガジっはありますあります。
私なんか、子供が小さい頃、「はい、お母さん」って言って子供が私にお菓子を食べさせてくれた時、子供の手を思いっきり噛んだことがあります。

| maama | 2009/03/19 14:44 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。こんんちは。
いつもうなパイさんにコメントいただいてる
ピクままです。
介護用スプーン(シリコン製)
ダ○ソーに売っています。
日本製ではないと思いますが
我が家はそれを使っています。
一度試してみてください。

| ピクまま | 2009/03/19 15:14 | URL | ≫ EDIT

食欲の春ね(^^)
食べるって嬉しいですね。
介護用のスプーンと普通のスプーンって違うの?
ガリガリ復活も、何なんだろうね…
ケチは良い事よ(笑)
ふと、私ももっとケチらなきっちゃ、大変だと思ったわ~(^^ゞ

| りん子 | 2009/03/19 16:48 | URL | ≫ EDIT

ルナたんの食欲が戻ってきてよかったねぇ~v-237
それにしても、おとうたん偉いですね。
うちは、主人じゃぁきっとだめだろうなぁ~。( ̄∇ ̄;)
おとうたん、頑張ってねv-237

ルナたんのお口ガリガリは、何だろうね?????

| うなパイ | 2009/03/19 20:37 | URL | ≫ EDIT

新しいカメラでの、ルナたんのドアップとってもかわいいです
毛の一本一本が綺麗に撮れてるけど、
人間だと毛穴までハッキリ分かって怖いですね(笑)

お箸の破片は心配ですが、ルナたん顎の力が
まだまだ強くって食欲があるってことですよね(^-^)v
シリコンスプーンだと口の中を傷つけないとか、
安全性はありそうですよね。
みどりんさん、風邪は大丈夫ですか!?
慢性的な寝不足で治りにくいと思いますが、お大事にね~。

| マミママ | 2009/03/20 01:13 | URL | ≫ EDIT

松の実さん♪

食欲旺盛なので嬉しい限りです。
お肉を自力で食べる介助は、おとうたんのほうが
上手ですね~。
というかワタシは面倒で、やりたくないだけです(苦笑)

老化が進むと、ヨダレが垂れ流しになります。
さらにルナの場合は、口をガリガリするとヨダレが
泡状になって蟹が泡を吹いたようになり、マズルや
アンヨがべちゃべちゃになるんですよ~。
それがまた顔に付いて・・と悪循環なんでしょうね。

こちらではうぐいすが鳴いてますよ。
開花予報もまた早まったようですが、蕾はまだまだ固いようです(^^)


秋奈の母さん♪

いえいえ、割り箸で介助はウチもやってたので
母さんのせいじゃないですよ~。
おとうたんは思い切り押し込むので、噛み付かれるのは
避けようがないみたいです。
おとうたんもスプーンよりお箸のほうがやりやすいって言ってます。
手のひらに乗せて食べるのも、もう無理になりましたよ。

風邪・・今夜になってすっきりしてきたな~と思ったら
おとうたんに移ったみたいです!
おとうたんが風邪引くと厄介なんですよ・・(溜息)

壊れたカメラで写しましたよ。
液晶以外は大丈夫ですので(^^v


海ママけいさん♪

手のひらで食べてた時期もあったんですけど
それはもう通り過ぎましたね^^;
口に押し込まないとダメなんですよ。
風邪・・ワタシは良くなったんですけど
入れ違いにおとうたんが引いちゃいました。
ワタシが引くよりおとうたんが引いてるほうが
なにかと厄介なので困るな~ぁ。


maamaさん♪

さらっと怖い(おもしろい)こと書いてくれてますね!(^^;)
お子さん、大泣きしたんじゃないですか~?
ワタシもたまにルナに指をがりって噛まれることあります。


ピクままさん♪

はじめまして~ ようこそです。
105円なら惜しくないですね~
おとうたんは「スプーンよりお箸のほうがいい」とは言ってますが
試しに買ってみてもいいですね!
いい情報ありがとうございました(^^)


りん子さん♪

そうなの、食べれるって幸せなことよね~
おとうたんと二人で大喜びよ(^^)
離乳食用のスプーンはシリコンので噛んでも痛くないのよ。
介護用もきっと同じだと思うよ。
節約しなきゃと思いつつ、買い物籠にはお菓子がいっぱい!
なんのこっちゃ~だわ!(^▽^)


うなパイさん♪

食事介助も腰が痛くなるみたいだけど
楽しんでやってくれてますよ~。
いいコミュニケーションかな(^m^)
ほんとに・・お口なんでなんでしょうね~。
悩みの種です。

| みどりん | 2009/03/20 01:37 | URL | ≫ EDIT

マミママさん♪

そうなんですよ、毛穴まで写りそうで怖いでしょ!
カメラもドンドン進化しますね~(笑)
おとうたんに聞いたらお箸のほうがいいって言うので
買いに行くのやめました。
でもダイソーにもあるそうなので、行ったときに
買ってみようかなと思います。
105円なら惜しくないかな(^m^)

風邪はほぼ良くなったんですけど、おとうたんに移ったみたいで・・^^;
移したから、私が治ったのかな!

| みどりん | 2009/03/20 01:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/403-46e81450

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

