PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葛と肉球クリーム



早いものでもう4月ですね。
桜も 満開の木もあれば
まだ5分咲きくらいの木があったりします。

見頃の期間は 短そうです。


さて
31日火曜日に 秋奈の母さんから
葛湯と葛きりが届きました。


葛


数日前のコメント欄で
葛湯の話が 少し出ていたのを覚えていてくださって
こんなにたくさん 送ってきてくださいました。

ほんのちょっと話題に出ただけなのに
隅々まで 読んでくださっててびっくりするやら
ありがたいやらで 感謝感謝です。


確か 去年ルナたんがゲリが続いて大変だった頃
どこかのブログで 下痢に葛湯が良い というのを見て
ルナたんにどうかな?と 思って
本葛は高い とのおとうたんの言葉で
そのままになっていたのでした。


こんなに種類があるんですね~
このあたりのスーパーでは 本葛なんて みかけません。

ちょっと勉強して ルナたんが飲めるように アレンジしてみたいと思います。



そして1日には うなパイさんからも荷物が!

うなパイさんから



人間用(当たり前か)のわさび茶漬けと お茶。
肉球の携帯クリーナーと
ルナたんの肉球クリームです。



肉球クリーム


リップクリームみたい(^^)

名前入りで 2本もです!

さっそく ガサガサな肉球に 塗ってあげました。

ハーブ入りでとーってもいい香り。

歩けなくなって 肉球もガサガサになっているので
これで潤わせてあげますね。

肉球からハーブの香りって
オサレやね。 セレブやね(^m^)


秋奈の母さん うなパイさん
いつもありがとうございます。

優しさに感謝(*´ー`*人)+。:.゚゚.:。+゚

| 未分類 | 06:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

秋奈の母さんと同じ日に届いたなんてびっくりです。
同じ物じゃぁなくてよかった!
葛は、掛川あたりの名産のようです。
私も、姉が胃の手術をした時送りました。
身体に優しいから、ルナたんにぴったりですね!

| うなパイ | 2009/04/02 07:22 | URL | ≫ EDIT

素敵なプレゼント満載ですね~
葛茶に本葛、葛きり…楽しめそうですね。
肉球の携帯用クリーナー!!
いろんな物があるんですね~
べっくりです。
ルナたん、クリーム塗って、すべすべ肉球になってね。

| くぅ | 2009/04/02 08:44 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃん素敵なプレゼントうれしいねv-221
肉球もすべすべになってハーブの香り
素敵なお姫様になりましたね
みんなに愛されて幸わせなルナちゃんv-238
ルナちゃん お父たん みどりんさん頑張ってねv-91

| 海ママけい | 2009/04/02 13:20 | URL | ≫ EDIT

素敵なプレゼント満開だわ~♪
本葛のアレンジどうされるのだろぅ…(@@)

ルナちゃん、ビーズクッション?
なんかホットする写真です。
これは落ち着いて寝れるのかな?(^^)

| りん子 | 2009/04/02 15:37 | URL | ≫ EDIT

ねねもくずをご飯のときに入れていますよ。
本葛、高いけど、少しづつだから、”エイ!”って感じで買いました。 葛湯にしてあげるといいと、須崎先生の本に出ていたので、とろみ付けに葛を使っています。
あと、ウコン(ターメリック)も胃腸、肝臓、腎臓にもいいということなので、それもほんのすこ~し、入れています。あまり、いっぱいだと、においがきつくなって、食べないのよ~。

身体にいいこと、人間も、わんこもたくさんしたいよね、お互いに。
でも、自分の健康管理ができないのに、なぜか、わんこの方は、苦痛にならないのです(>_<)

| なびこ | 2009/04/02 16:32 | URL | ≫ EDIT

ルナたん用って、名前入りなのが嬉しいですね。
ちょこん、とした、ルナたん、可愛いですよ。
ルナたん、クリーム塗って、オトナのオンナに磨きをかけてね。

葛は、某駅(ていうか、まるわかりですけど)の地場産品売り場でもとめました。
そこだったら、ぜったい置いてあると思いましたもの。
こちら地方では有名ですから、葛の話をされているのを読ませていただいたとたん、
ピーンときちゃいました。
みどりんさん、ごめんね。たぶん、私、重箱の隅をつつくような性格しているんだと思います。
(ため息。)
ごめんなさいついでに、もう一つごめんなさい。
伝言板させて下さい。
うなパイさん、私からみどりんさんにお願いしました。
メールお待ちしています。



| 秋奈の母 | 2009/04/02 16:50 | URL | ≫ EDIT

コメントちょいお久になってしまいました~☆

葛って下痢に良いのですね!
今は比較的大丈夫ですけど、
お腹壊し気味の時は与えてみたいと思いました^^。

スティックタイプの肉球クリームも良いですね♪
大抵自分で掬って塗るタイプが多いから、便利ですね^^。

前回のブログの件、やっぱり色々考えちゃいますよね。。。
いつも楽しいお話盛り沢山のルナちゃんブログですが、
その裏にはこうした現実があるのだな…と改めて
感じました。
私もできるだけブログは楽しいネタでと考えているので、
みどりんさんもそうなんだな…と。

不安や焦りはキリがないので、
一緒にいられるという、その幸せを
ひしひしと感じる時間でいたいですよね^^。

でもそういう気持ちも共感できて、
何だか心強かったです♪

| ななママ | 2009/04/02 16:59 | URL | ≫ EDIT

秋奈の母さんへ
こんにちは~♪
みどりんさんから、秋奈の母さんのメールアドレスが送られて来るのかしら?
届きましたら、お返事させてもらいますね。
みどりんさん、時間がある時によろしくお願いします。

| うなパイ | 2009/04/02 17:01 | URL | ≫ EDIT

みどりんさんはところてん 黒みつ派? お酢派?
私は二杯酢か三杯酢で食べるんやけど 葛きりは知っていても
食べたことなかったの~ 黒みつがついてておいしそうやね♪
葛粉で葛もちつくろうかと思ってるよー
リュウタも 葛湯は喜んで食べると思ううな~ 
ルナたんもきっと甘いから好きやね!

肉球って散歩とかで歩いてないのに 異常にガサガサに
なるもんやね。 ひびわれてボロボロになっていたから
とても嬉しかったわ。 これスティックタイプやから塗って
あげやすいね♪ お二人とも もともとはみどりんさんと
ルナたんのお友達やから 私とリュウタまでいただいて
しまってなんか申し訳ないなぁ。
秋奈の母さんとうなパイさんと そしてみどりんさんと
ルナたんにも感謝感謝です!

| greendog | 2009/04/02 20:13 | URL | ≫ EDIT

greendogさんへ
『友達の友達はみな友達だ』縁があって知り合ったんだもの!
み~んな、高齢犬仲間だよ。
私も、年いってるけど仲間に入れてね。

みどりんさん、何度もコメント欄お借りしてすみません。
そして、ありがとう!

| うなパイ | 2009/04/02 21:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!!

葛って、お腹によいものなんですか。
なにも知らないから、とても勉強になります

お二人から、心のこもったプレゼント
本当に嬉しいですね。
拝見している私もほっこりしてきます

ルナたん、ずっとずっと応援してるよ(^^)
みどりんさんも頑張り過ぎず、ガンバってください

| おから | 2009/04/02 23:08 | URL | ≫ EDIT

ステキナプレゼントですね
葛きり、風邪引いた時幼いとき
いただいていました
ルナタンもう2ヶ月で18歳ですね
がんばって、いっぱい、プレゼントで栄養つけて
力つけて、がんばってくださいね
可愛がってもらってくださいね

| kuchan mama | 2009/04/03 21:07 | URL | ≫ EDIT

うなパイさん♪

ご近所のお二人から、あまりにも偶然過ぎてすごいですよね~。
ブログを通してご近所さんと出会えると、嬉しいですよね。
葛って赤ちゃんにもいいんですね~
今日、葛茶を飲んでみたけど、優しい味がして美味しかったです。


くぅさん♪

葛湯も葛きりも食べたことなくて~。
どうやって食べるんだ?と思ったら
黒蜜が付いていて、ところてんみたいに食べるのかな。
本葛もいろんな使い道があるようですね。
勉強しなくては!
肉球クリーム、とてもいいカホリで、癒されますよ~(^^)


海ママけいさん♪

お姫様ってありがとうございます(^m^)
飼い主の手はガサガサだけどルナたんの肉球は
ツルスベになりますね~。
本当にみなさんに大事にしてもらって飼い主ともども幸せです♪
いつも応援ありがとう(^o^)/


りん子さん♪

アレンジ?
いつものスープに混ぜるとか、プリンにするとかぐらいかな~。
あとは葛湯を口に少し入れて与えてみようかな。

去年うなパイさんに戴いたビーズクッションですよ~
とっても重宝してるの!
このルナたん、ネムネムで何度起こしてもお目目がトローンとして
起こすの大変だったのよ~(^^;)



なびこさん♪

わー ねねちゃんすごいですね!
人間以上の健康志向だわ。
葛は砂糖入れませんよね?
ルナもスープに入れたら飲んでくれるかな。

そうそう!人間のことはほったらかしでもワンコのことは
あれこれとやっちゃいますよね。
それも仕方がないかな?(^^;)


秋奈の母さん♪

わざわざ某駅まで買いに走ってくださったんですね~。
ありがとうございます。
今日、葛茶を飲んでみましたが、優しい味ですね。
こんど葛湯をルナの口に入れてみようと思います。

伝言板というか、みなさんの交流の場に利用してくださると
ワタシも嬉しいので、どうぞお気使いなく(^^)


ななママさん♪

コメントありがとうございます!
ワタシのほうこそ、ご無沙汰しちゃって^^;
ちょっとパソコンから遠のいて、ブログも訪問も
サボり気味なんです・・^^;

遅くなりましたがフードのオマケありがとございました^^
全部きれいに食べきるように頑張ってもらいますne!

ワタシもなるべく明るくというか、お気楽な内容で・・とずっとやってきてるんですけど
たまに弱音や愚癡を吐いてしまうんですよね。
みなさん優しいから、ちゃんと受け止めて励ましてくれるので
また元気貰って頑張って・・その繰り返しです。
お恥ずかしいです。

ナナちゃんはとっても元気で若々しいけど、やはり飼い主さんとしては
そのときなりの心配事ってあるんですね。
みんな一緒ですね!
みんな頑張ってるんだと思うと、勇気をもらえます。
心強いですよね~^^
ななママさん、ありがとうございました!

| みどりん | 2009/04/03 21:43 | URL | ≫ EDIT

葛は、お砂糖入れてませんよ~。


それと、目から、肩こりになってしまいます。首も!
いや~、年だから・・・じゃないよね~、ちゃんとメガネすれば、違うのよね。私、しかも乱視で。(でも、老眼ではありません、まだ。ちゃんと目医者さんで調べてもらいましたよん)

| なびこ | 2009/04/03 22:05 | URL | ≫ EDIT

greendogさん♪

ところてんは 三杯酢が好きやよ。
葛きりはところてんみたいにして食べるんやね。
初めて知ったわ~(恥)
今日、試しに葛茶を飲んでみたら、甘すぎず体に優しい感じで
美味しかったわ~。
ルナにも食べさせてみるわね。
ちゃんと食べてくれるといいんやけど。

葛もち、どうやって作るの~?
またブログで紹介してね。
昔から、わらび餅とか白玉とか苦手で、あんまり食べないから
よくわからんのよ~。
ウチもチャレンジしてみたいわ!

肉球クリーム、いいカホリやね。
ワタシが塗りたくなったわ(^。^;)
人間の手がガサガサになるように、ワンコも油分と水分が
なくなってくるんかな~。
塗ってあげたらしばらくいいニホイが部屋中に漂って
めっちゃ癒されたわ。

老犬のオーナーさんってみんな繋がってると思うねん。
だからワタシやルナたんのおかげなんてことないから
そんなこと言ったらアカンねんで~(^^)


うなパイさん♪

ほんと、そうですよね~
みーんな友達の輪!ですよね。
誰の友達・・なんてことないですよね~ぇ。
どこかでみんな 繋がってるんですもんね。

どうぞ 交流の場として使ってください。
ワタシも嬉しいですから(^^)


おからさん♪

葛湯に入ってた説明書きによると・・

秋の七草の一つ葛の根から取れる葛粉に
甘みを加えた湯菓子です。
漢方薬にも珍重され、疲労時の一服、赤ちゃんの離乳食など
幅広く利用されます。


手作り食推奨の須崎先生の本でも葛湯を勧めてるのを
読んだことあります。

本当にいつもお二人にはサプライズを戴いていて
感謝しきれません。
葛湯とお茶を飲んで、ほっこりゆったり頑張ります(^^)
ありがと~♪


kuchan mamaさん♪

葛湯ってずーっと飲んだことがなかったんですけど
体にいいんですね。
ルナたんも飲んでくれるといいな。
毎日なんかドキドキですよ。
でもよく頑張ってくれてます。
たくさんの優しさと愛情を貰って
まだまだ頑張ります(^^)v

| みどりん | 2009/04/03 22:17 | URL | ≫ EDIT

なびこさん♪

砂糖入れないんですね。ありがとうございまーす。

そうなんです!
肩こり首のここり、酷いです!
肩こりから頭痛になることもあって、気分悪いんですよ~。
なびこさんも老眼ではないのですね~
わたしもなびこさんも、まだまだ若いってことですね!v(^^)v

| みどりん | 2009/04/03 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/409-a8dd1b9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

