PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サークル買うべきか?




肛門様がゆるくなったのか(^_^;)
時々、いやしょっちゅう? 部屋の中でウンPをします。

見ている時に した場合はいいんですよ、すぐに拾えるから。

問題は お出かけしている時と寝てる時。

踏んづけて それはもう大変なことになるんです。


昨日の朝も・・ていうか夜中なんだけど
仕事に行くのに起きてみたら
ルナベッドとその回りは 踏まれたウンPだらけ(|||▽|||)

もちろんルナのアンヨも・・。


てへへ


ワタシが寝たほんの30分ほどの間の出来事。
それまでは ルナは爆睡してたのにな~(ρ_;)

それで思ったんですけど

サークルが必要かなって。

16年の犬生の中で サークルに入ったことがないので
嫌がるかしら?
ストレスになっちゃうかしら?

もちろん サークルに入れるのは
長時間留守にするときと
夜に寝る時だけ
にしようと思うんですけど。

これからは どんどん老化して
ウンPだけじゃなくオチッコもお漏らしするように
なってくるだろうから 部屋の汚れがなくなる分
ルナも ワタシたちも 少しは助かるかなーと。

友達は 寝たきりになったらサークルは要らない
って言うんですけどね~。

すこし躊躇するのは ルナが嫌がるかも というのと
部屋がとにかく狭いから置き場所に困る。


皆さんのお家じゃ サークル使ってます?
ルナみたいに ずっと外飼いだった子に
サークルってどう思います?

よければ ご意見お持ちしてます。

| 未分類 | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルナたん、洋服駄目なんだっけ?おむつも無理か?!
まだ歩いてるコで外飼いだったコの場合、
サークル結構考えないと、事故の可能性や
ストレス大きい場合もあるかも。吠えに繋がる場合も。
ルナたんの体重と大きさだと結構しっかりした
サークルじゃないと、あっさり突破しそうだし(汗)
元外飼いとはいえ、室内生活長いちょびですら
「囲われる」状態はすごーく拒否る。
自由でいたいらしい。
病院に預ける時も空いてれば3ケージ繋げて
(1.5畳位)預かってもらうけど、持参するマットは
いっつも速攻お洗濯だし(涙)むしろ囲われると
軽くパニックでそこら中でしちゃってる。。。
試せるといいんだけどねぇ。。。サークルって高いじゃん?
実物展示あるホムセンに連れてって
入れてみるとかは?カート入店可の店だと試させて
もらえたりするよ!ちょびはそれで、ドライブ用ケージと
散歩カートは試してから買った。週末の混んでる時だと
駄目って言われたりするけど、(サークル展示って上の方に
あったりするじゃん)平日の暇な時なら、下ろしてくれたり
するよ。なんか、良い解決策みつかるといいね。

| chobimama | 2007/09/21 08:59 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。ブログ村の高齢犬つながりで以前より拝見させていただいています。

うちにいた18歳の犬も、老齢になってから室内犬に返り咲いた(1歳半までは室内犬でした)外飼いの犬ですが、留守中はサークルに入れていました。うちの犬の場合、脳疾患の影響もあって、フリーだと挟まったり怪我したりの危険が大きいためでもありました。
あと、足腰が弱ってましたから、もがいても怪我をしない空間・もたれかかって起き上がるための安全な壁(サークルの壁?に長座布団を貼り付けてました)が必要でもありました。

たしかに、運動を制限されてしまう面もありますし、
狭いところに入るのを嫌がるわんこもいるかも知れませんね。
うんPもらした場合、踏んづける確率がさらに上がるかも、です。
(片付け範囲は狭くて済むかもですが)

わたしもうんPもらしに困ったことがあるのです。
で、朝晩わんこの肛門周囲をもみもみしてうんPの感触?を確認しつつ、出口に向かって促すようにマッサージしました。
ある程度促せば、自力で出してくれました。
それでほぼ、もらすことはなくなったです。
ただ、どの犬でも上手く出せるかといえばそうでもなく…
もう一頭の犬が便秘の時、同じことを試してみましたが、皮膚越しに感触が得られなくて、マッサージしても、臭い肛門腺の液が出ただけでした…;

ちなみにサークル、100円均一の店で売っている30×60㎝のネットを組み立てて作りました。ただしそのままでは使えず、補強のための工夫が必要です。これだと安いし、スペースやわんこに合わせて大きさを調整できて便利でした。

初コメで すごい長文;どうもすみません。
ルナちゃん、お顔の模様? アライグマみたいですね♪
可愛いです^^

| かこまる | 2007/09/21 09:01 | URL | ≫ EDIT

高齢犬飼い主の皆さま!!やはりウンP対策には苦労されているんですね...ただいま~と玄関開けたときのウンP足跡だらけの「!!」な感じ、分ります。。。我が家も試行錯誤色々やりましたよ~

まずケージは椅子で囲んでもどきを作って試したのですが、パニック起こしてしまってダメでした。囲われてる中で、ずーっとひとり運動会やって怪我とかするんです。

次にちょびママさんのブログ見て(いつも見てますよ~)6畳の台所に閉じ込めてみたのですが、これもパニック起こし色んなものが破壊されとりました(^^:)

結局、かこまるさんちと同じく、出かける前に肛門付近確かめて、便意を促して出させるもんは出す、これが一番飼い主的には良いです。ただし、自力でウンPしなくなってしまい、ウンPしたいとき吠えるんですよね...夜中でも!!
毎晩、通しで朝を迎えたことないです(- -#)
まぁ可愛いから良いっちゃ良いのですが・・・(^ ∀ ^)

| もじ子 | 2007/09/21 10:20 | URL | ≫ EDIT

うちのももは、小さい頃から外出時にはサークル使用しています。夜に寝る時もね。
一般論で…聞いたことがある話をします。
ワンコは結構狭いところが好きなので、サークルに入るのはあまり苦痛なことではないと聞きました。一人の時はむしろ広い場所よりも、限られたスペースに居る方が安心するとも聞きましたよ。もちろんずっと入れっぱなしは駄目ですけどね。
限られた時間なのであれば、大丈夫なのじゃないかなあ?と思います。

| nemoka | 2007/09/21 11:41 | URL | ≫ EDIT

うちのさくらの場合、あんずが来たときに自分の場所がなくなってしまうようなカンジになっていたので“さくらだけの空間”を作る意味でサークルを買いました。
それまで使ってたベッドが入る大きさのサークルを買って、中にベッドを入れてそれまでと同じ場所に置きました。
最初は警戒して入らなかったけど、中におやつとか置いたりして“いい事がある場所”にしていたら段々と自発的に入って寝るようになりました。
でも、今でもお客とかが来たときに無理やり入れると怒りますけどね(^_^;)
しかも、夜中にあんずが中で寝てることもしばしば・・・( ̄▽ ̄;)!!

| のり | 2007/09/21 18:16 | URL | ≫ EDIT

ウウム・・ ルナちゃんさえ嫌がらなければ みなさんの
おっしゃるとおりサークル必要かも。
よくわからんけど ルナちゃん 囲われてもみどりんさんたち
の姿さえ見えていればいいような気もするし~
いつもいる場所に置くのならば大丈夫なような気がするんだけど。

かこまるさんの言われてるように、ためしに100均でネット買って
簡易のものを作ってみたらどうかな?

| greendog | 2007/09/21 21:31 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、横レス失礼しますね♪
もじ子さま、そいつはどうもありがとうございます(ペコリ)
老犬とはいえいろんなタイプのコがいるんですよねぇ。
うちはなにしろ自分の思い通りにならないのがキライな
奴なので(汗)台所はちょびでも無理だな(苦笑)
破壊するものがない部屋(っていうかサンルーム?)に
閉じ込めましたから(汗)
肛門マッサージ、よく見るので試してみたんですが、ちょびは
駄目でした。怒りまくってた(涙)肛門腺絞りも素人じゃ無理
な位締まりのいいワンコなので余計なのかも??
それぞれですが、こうやって情報交換することでなにかヒント
になったらいいですよね♪これからもよろしくです☆

みどりんさん、かこまるさんが詳しく作り方UPしてくれてるよん。参考になるんじゃないかい?
3連休だし、サークルに挑戦かな?!

| chobimama | 2007/09/21 22:47 | URL | ≫ EDIT

chobimamaさん♪

オムツはね・・まだ動ける子だから今はまだその時じゃないと思う。
たぶんストレスになるだろし。
外のときはハウスに入ってたけど、ここに来てからは自由にしてるからね~
いろんな状況をちゃんと理解する子なので
おとなしくしてそうなんだけど もしってことがあったらね・・。
ベッドの位置を変えただけでも嫌がってたからねぇ。
絶対に買いちゃうのんっていう見切り価格のサークルがあって
かなり悩んだのよ。
実際カートにまで積み込んだ。
でもね、狭いところでウンチして、その上に寝転がって
体が汚れるでしょ? そのたびにお風呂に入れるのは
冬場は大変じゃないかってことになって。(ルナが)
旦那が、簡単な囲いに挑戦してみるって言うし、でもかなり不安でもある・・ちゃんとできるんかな~?

かこまるさんの、さっき見てきた!
びっくりした! 旦那に見せて参考にする。
しかし、この超狭い部屋のどこに作れるか・・。
しばし悩みそうだ。




かこまるさん♪

初めまして、ご親切にアドバイス感謝です(人´∀`).:*・
そうですよね~ ルナももう少しして足腰が弱った時、起き上がるのに支えになる壁があったほうがいいですよね。
今の部屋はいっぱいいっぱいで、そんなにスペースが取れないのが悩みです。
でもなんとか工夫してみます。
壁に長座布団をかけたり、羽毛布団を敷くのは良い考えですね!
ぜひ取り入れたいと思います。
肛門マッサージは 前にもじ子さんに勧められて試してみたんですけど
ルナにはダメでした。怒りはしないけど、全然出る気配なし;
やり方が下手なのかしらん;;

とっても参考になり助かります^^
ありがとうございました♪

え?アライグマみたいな模様? 初めて言われたわ~(* ̄m ̄)
富士額って言われたことはあるんですけどね(笑)

| みどりん | 2007/09/22 00:14 | URL | ≫ EDIT

もじ子さん♪

ホント皆、お漏らしには悩んでるのねぇ。
前にも書いたけど、ルナには肛門マッサージ ダメだった。
でも自力で出せるうちは、お漏らし大変だけど
そうさせたほうがいいかなとウチの場合は思います。
自力で出せなくなったら、獣医さんに教わります^^;

玄関開けるときってドキドキしますよね。
絶対ヤバイやろなーと思ったらしてなくて、その時は
思い切りナデナデしてあげてます^^
これからどんどん うんPまみれ、オチッコまみれな生活に
なるのかしら~ん(^○^;)あはは




nemokaさん♪

そうなんですよね~
ルナも最初は出たがるかもしれないけど数回、繰り返すと
状況を理解できる子なので、すぐに慣れてくれるんじゃないかと思うんですよ。
でもかこまるさんの手作りサークルを見ると、壁にもクッションが必要だなって思えて、市販のサークルじゃ、狭いかもしれない。
しばらく、サークルと手作りの間で悩みそうなんですけどね^^;

| みどりん | 2007/09/22 00:27 | URL | ≫ EDIT

のりさん♪

無理やり入れるのはよくないって聞いたことありますね。
ルナの場合は抱っこして上から出し入れするようにはなると思うんだけど。
激安サークルだっただけに、かなり悩んだんですけどね。
きっとすぐに売れちゃうだろうな~



greendogさん♪

サークルなしで広範囲、掃除をするか
サークルに入れて汚れたルナをお風呂に入れるか・・
旦那に言われて、冬場の頻繁なお風呂は ルナにとってかなり負担になるなーと思って、サークル買うの思いとどまったの。
ただね、冬はホットカーペット敷くから、それがウンPまみれになると
かなり困るでしょ。それでサークルって思ったんだけどね。
かこまるさんの、ちょっと試してみるよ。

あ、ウチの場合は3連休なんて関係ないんだけどね^^

| みどりん | 2007/09/22 00:35 | URL | ≫ EDIT

みなさんの コメント、とても参考になります、読ませていただいてます。ありがとうございます(^-^)
ぜんぜん、オカドチガイかもしれませんが・・ シナモンは14歳ですが、ずっと室内飼いですが 今日また病院へ行き、肛門絞りをしてもらいました。 先週やったばかりなのに、 またたまっている、と言われました。 先週は 14年生きていて初めてだったのですが、 たくさん出ました。先生が、「たまりやすい体質かも・・・」 と言ってました。 肛門付近も体質ってあるのだなあ・・・って 感じたところでした。

みどりんさん、寝不足では? ルナちゃん 暑そうですが、いくらか すごし易くなったかなあ・・・?

| すずめ | 2007/09/22 14:29 | URL | ≫ EDIT

すずめさん♪

本当にみなさんのアイデアや情報収集の努力には
頭が下がる思いです。
いつもいろんなことを教えてもらって、ありがたいです。

じつはワタシ、肛門絞りてやったことないんです^^;
ルナがまだ若いころに先生の助手さんに一度やってもらったことがあるだけ。
肛門マッサージで両サイドを挟むようにしてつまんで揉んだんですけど
何にも出てきませんでした;;
いっぱい溜まってるのかなーとちょっと心配にはなるんですけどね。

寝不足ですね~
ワタシはしっかり寝ないとダメな人なので、ちょっとキツイです。
こちらはまだまだ盛夏!ですよ~(苦笑)

| みどりん | 2007/09/23 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/41-74c8c21b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

