PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お馬さんを食べる




少し前にテレビで 
高齢で弱ってる鳥のトキに 馬肉を与えたら
メキメキ元気になった様子を観て

ルナたんに馬肉 いいかも~

とか思いつつ 
生で与えるほうが良いらしく
食べれるかどうかもわからないし
ネットで買うと送料のほうが高いし
かといって このあたりで
売ってないし~

・・・と思ったら


おいしいのかな




GREENDOGの実店舗に ニュージーランド産だけど置いてました!


馬肉


それも今なら20パーセントオフ!
おまけにルナたんの誕生月なので
さらに10パーセントオフ♪

メチャラッキ~♪♪


生で食べて お腹を壊さないかな~と
ちょっと心配でしたが 馬肉の栄養素を
十分に吸収するには 生が一番!


馬肉



まずは慣らし・・と少しだけ缶フードに混ぜて
食べさせてみました。


マジです



初めての馬肉
牛肉よりグリコーゲンが3倍なので
食いつきがいいはずなんですけど
無反応だわ(汗)



食べましょう



お馬さんを食べることに
少し抵抗があるようです(汗)


それでも口の中に入れてあげると
コックンと 可愛い音をさせて
飲み込んでましたよ(^m^)


食べた。。



ど~お?

意外とイケルでしょ?

おかあたんも だいぶ前に
馬のタテガミっていうの食べたけど
メチャクチャ美味しかったんよ~。

また 食べたいなぁ~(ゴックン)



走りたいな




馬肉は高たんぱく低カロリー低脂肪
ビタミンやミネラル分が豊富で
低アレルゲンなんですよ~

馬肉を食べて 体力がいっぱい付くといいね~。


心配したゲリPちゃんなんですが・・


シュン・・



飼い主たちが食事中に
ウンPしたのに まったく気付かず
久しぶりの ウンPフミフミ祭り やっちまいました!



久しぶりに


キレイに形がなくなってたので
ゲリPなのか そうでないのか
判断しかねます・・・。(沈)

食べてちょうど2時間後だったので
生の馬肉は 合わなかったのかも・・・?


明日また生で少し食べさせて
様子を見てみようっと。

| 未分類 | 03:31 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~!
さっそく馬肉ゲットしたんですね。
グッドタイミングでしたね!

う~ん・・・
食べて2時間後だったら馬肉のせいなのかなぁ??
あげたのすこぅしだけなんですよね?
ココ蔵メルモは生馬肉OKですが、
弟のところのカイリは生馬肉がダメだったかもしれません。
直後じゃなく、半日とか1日後のウンPがゆるかったので。
生がダメでも火を入れたらまた全然違うと思うので
懲りずにあげてみてくださいね。
1ヵ月後には元気モリモリ~
お馬さんみたいにほんとに走れるかも~♪

| KIKI AMBER | 2009/05/08 12:53 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃん馬肉ですか?
美味しそうに食べてましたね
でも強すぎたのかしら?
私は変わった肉は食べないんでわからないんですよ
海にも馬肉は挙げたことないし生肉はあげたことないんです
ちょっと火にかけてます
今日あげてなんでもないといいですね
今度はしっかり監視してね  笑

| 海ママけい | 2009/05/08 12:56 | URL | ≫ EDIT

を~ ルナたん高級な馬肉こうてもろたん!
お口にあったかな? お肉類は生食がええってよう言わはる
よね? 近所の老犬が(もう亡くなったけど)元気が出る
ように新鮮なレバーを肉屋や鳥屋で買ってきて生で食べさ
せてるって言うてたわー 

アララ~ 久々祭り? 飼い主の食事中って~ 
かぐわしい香りで気がつかんかったん?(笑)
ウチは祭りじゃなかったけど いつもどおり寝そべって
ゴハンにがっつきながら ウンP放出してたで。
食べながらとか眠りながらとか器用や・・

ルナたんのお腹の調子、悪くなりませんように!

| greendog | 2009/05/08 12:59 | URL | ≫ EDIT

馬のにく・・・

馬の肉私も気になっててドッグカフェで食べさせてみたよー
蒸してあったけど、一口も食べなかった(ーー;)
ルナたんの下痢、それのせいかなぁ・・・
下痢早く治ると良いね。体力消耗するもんね。
あとカンガルーの肉も執事さんが前良いって言ってたけど、
馬で自信失っちゃった。

| もじ子 | 2009/05/08 13:02 | URL | ≫ EDIT

みどりん様、ルナたん こんにちは。

ルナたん、お馬さんe-248食べる事に少し抵抗があったのかな?
まめ姉さんも馬肉は抵抗あるよ!同じだね(^-^;)

でも、お馬さんみたいに走れるくらい
元気モリモリになるといいネe-257

踏み踏み祭りで、凹んでるルナたんかわいい~
でも、そんな落ち込まないでぇ
ルナたんは、おめめクリクリが可愛いんだから
そのお顔をたくさん見せてねv-344

| まめ姉さん | 2009/05/08 13:39 | URL | ≫ EDIT

ルナたん お馬さんのお肉ダメなのかな?
茶舞はなんでも生で食べますよ。
お馬はもちろん、カンガルー、ラム、それから子牛、最近ではベニソン(鹿)とラパン(兎)まで、
生肉何あげても下痢した事もない強靱なお腹の持ち主です(^^)v

凹みルナたん、可愛いなぁぁ..
生のお肉でスタミナつくといいね!

| tabachabu | 2009/05/08 14:39 | URL | ≫ EDIT

初めてコメント書き込み致します。
私も数年前ですが、柴犬の老犬介護1年ほど母と一緒にしておりました。やはり老犬介護も1人だと大変ですけど、家族の協力があると介護する人の負担・ストレスも減りも愛犬に愛情が注げますね。
ルナちゃんはもうすぐ18歳の誕生日すごく嬉しく感じます。それだけ飼い主様の愛情(健康管理)を感じます。
ルナちゃんのブログを拝見していると介護生活が懐かしく思えてきます。私の柴犬も週1回ほど飼い主のトイレ時間の憶測あやまって布団や絨毯にウンPフミフミ祭りありました(゜O゜;
愛犬お風呂タイムと洗濯で母と2人でドタバタがありました(*´∇`*)
食べるのが好きな子でしたが、一匹で食べれなくなって来た頃は口元におじやにしたご飯をもっていくと食いついてくれました。
スプーンは人間用の幼児のスプーンや介護のスプーン色々試しましたが、スプーンの凹みが部分の上手に食べれなかったのですが、もんじゃ焼き用のヘラを使ってア~ンしてみるとヘラのヒラベった具合や大きさが口に入りやすく前歯で上手に剥ぎ取れたみたいで食事を沢山食べてくれました。
ただゆるいご飯はすくいにくいです('〇';)
口元に付いたご飯を食事後に拭いてあげるのも、一杯ご飯食べてくれたね感じて嬉しいですね。
愛犬介護って家族も大変ですけど、手の掛かる子ほどかわいいって感じですね。(=´▽`=)
ルナちゃんが一日でも飼い主様の愛情で、ルナちゃんの笑顔・温もりが見れるよう願い( ̄人 ̄)ブログ拝見しております。

| 柴犬 古都 | 2009/05/08 16:25 | URL | ≫ EDIT

ルナたんかわいいなぁ~
お馬さん食べたんだね~
私は食べたこと無いけど、ヘルシーな感じはします。
ゲリP、馬肉のせいじゃないといいですね。
せっかく買ったんだし、美味しく食べてほしいです。
アクセルの強制給餌、ルナたんの写真を参考に頑張ってますよ~
もともと食が細かったので、いつかは強制給餌だと思ってはいたんですが、どうすればいいのかよく分かっていませんでした。
とっても助かってますよ。ありがとうございま~す!!

| くぅ | 2009/05/08 19:43 | URL | ≫ EDIT

お馬さん食べたら、馬力が出るv-237v-236
ルナたん、ゲリPしません様に!
ルナたん、可愛すぎだよ~んv-238

| うなパイ | 2009/05/08 21:02 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです♪
馬肉はいいみたいですね~。
人間にもダイエットにいいってますもんね。
私もグリーンドッグさんで馬肉のふりかけは買ったことはありますが、
生肉があるなんて知りませんでした。
冷凍されてるんですか?フリーズドライ?
ルナたんの下痢P、良くなるといいですね♪
馬肉のせいではないことを祈ります。。。

| のり | 2009/05/08 21:29 | URL | ≫ EDIT

せっかく買った馬肉、ルナたんの血となり肉となってくれると
良いですね。
最近北海道では鹿肉を使ったジャーキー等があります。
茶々は、牛、鶏、豚以外の肉は全てダメでした。
お腹をこわす等の問題ではなく、食べてくれませんでした。
ラム、クジラもダメ・・・・

ルナたん、フミフミ祭り、あんまり気にすることないですョ。
初めてのものを食べて、やさしいルナたんのお腹がちょっと
びっくりしたのかもしれないですョ

| 松の実 | 2009/05/08 21:35 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、馬肉美味しかったかな?
グルメなルナたんがますます、グルメ度が上がりますね。

馬肉はワンちゃんに良いみたいですね。
きっとグリコーゲン3倍で元気モリモリになるね。

フミフミ祭りしちゃったの?
初めからフミフミしたみたいなのが出たのかな? 
それとも、フミフミいっぱいしたから下痢Pみたいになったのかな?
すぐ治るようだったら、また馬肉食べても大丈夫。

| maama | 2009/05/08 22:44 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、お馬さんを食べたのね。お味はどうだったのかしら~?馬肉は柴友さんが特別な日(誕生日)にあげてたな♪静岡の朝霧って場所に美味しいお肉屋さんがあるらしいです。
ルナたん、ゲリPが馬肉が原因じゃないといいな。じゃないと又、食べれないよね(;_;)
通販ショッブで馬肉(さくら肉)で作っているドッグフ-ドがあってフランに前は与えてたよ(*^o^*)
ルナたん、おなか、早く元にもどりますように!

| フランママ | 2009/05/09 00:00 | URL | ≫ EDIT

お馬さん食べるの?のお顔ウケちゃいました(笑)
だってかわいいんだもん(*^_^*)
下痢じゃなければいいですね。
ルナたんと同じ日に、ふみふみはなかったですが
祭りがありましたよ(^_^;)夜中2時ころ、ダンナが1階の
リビングに行こうとした時階段を下りてる時から、嗅ぐわしい
臭いがしてたそうです。
ルナたん、今日はお馬さんどうだったかな?

| マミママ | 2009/05/09 02:11 | URL | ≫ EDIT

我が家も馬肉系は重宝している
というか、ももが大好きです。
ただ、うちの場合は
ジャーキーとかアキレス腱
しかあげたことがありませんので、
生はないなあ~。
そもそも生肉ってあげないです。
何だかキライみたいで(^^;
以前、BBQの時に生肉の
状態であげたらあまり喜ばなくて
焼いたお肉は超くいつきがよくって
何か人間っぽく育ってしまってます(笑)
までもビタミンとか
生のほうが豊富なんだよねえ。

| nemoka | 2009/05/09 02:36 | URL | ≫ EDIT

KIKI AMBERさん♪

お試しで少量買ってみましたよ。
ウンPはアンヨで踏んで薄く伸ばしてたので
ゲリなのかどうなのか、よくわかりません^^;
次の日の朝は、ちゃんとしたウンPでしたけどね。
今日は昨日の今日なのでレンジでチンして15グラムだけ
食べさせましたよ。
また生に挑戦してみようと思います。
歩けないくせに、妙に威張ってて元気なんですよ~。^^;


海ママけいさん♪

普通なら大丈夫でも高齢犬にはダメってこと
よくありますものね~。
生はちょっと怖いですね。
馬肉は鉄分も豊富で体にはいいみたいなので
食べさせてみいたくって・・。
加熱しても大丈夫かな~。


greendogさん♪

250gで500円ぐらいやから、そんな高級でもないよ~。
若いときならまだしも、高齢になって生を与えるのは
ちょっと怖いね。

匂いね~ 全然気付かんかってん。
うまいことブランケットで隠れてて、匂わんかったんかも。

そうそう、なんでかしらんけど介護犬になると「ながらウンP」するする~。
ウチもしょっちゅうやわ。


お腹の調子は悪くはなさそうやねん。
今朝のウンPも、いつもどおりのころっとしたやつやったよ。
も一回、生で試してみようかな~。
一昨年の年末のゲリで一気に体力落ちたから、怖いんやけどね^^;


もじ子さん♪

老犬に変わったものを食べさせるのは勇気がいるよね。
ましてや生は・・
若い頃と違うもんね。
もう一度、生で少し食べさせてみようと思います。
もしゲリするようだったらチンして強制給餌しまーす(^^)


まめ姉さん♪

こんばんは~w
お馬さんって初めてだから、びっくりしちゃったよ。
だってお馬さんって乗るか、走るかしか知らないんだもん。
まさか食べるなんてね~。
でも美味しいらしいよ。

ウンPしたのに おかあたんが気付いてくれなかったから
いけないんだよね~?
おかあたんたら ご飯がっついて食べるから。
レディなのに恥ずかしくって落ち込んじゃったの!
まめ姉さん、優しいね~♪どうもありがとう!(ルナたんより)

| みどりん | 2009/05/09 04:16 | URL | ≫ EDIT

tabachabuさん♪

子牛にウサギに鹿?
茶舞ちゃんってグルメですね~。
幸せですね(^▽^)

ルナも前は強靭なお腹の持ち主だったんですけどね~。
高齢になると、ちょっとしたことでお腹を壊しやすくなるみたいです。
ルナはまだまだ良いウンPしてるって褒められますけどね(^^)
ウンP褒められて喜ぶのも変な話ですけど~(笑)
抵抗力のない高齢犬に生はさすがにキツイかな?


柴犬 古都さん♪

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

そうですね、一人ですべてをやるって言うのは
体力はもちろん精神的にもかなりしんどいですね。
一人で介護されてる方を拝見すると、本当に頭が下がる思いです。

健康管理と言えるほどのことは何もしてないんです。
ただルナが強い体でいてくれるからだと、ルナに感謝しています。
どこの子もフミフミ祭りして、飼い主は卒倒して、お風呂へ・・(笑)
みんな同じですね~。
ルナが元気な頃はこんなふうになるとは思っていなかったんですが
どの子も遅かれ早かれ、同じ道を辿るんだな~と思いました。
本当に赤ちゃんみたいで、飼い主は振り回されっぱなしですよね~。
それでも可愛くて仕方がないんで腹が立つときもあるけど
それ以上に食べちゃいたいくらい可愛くって、愛しくてたまりません。
あとどれくらい一緒にいてくれるか わかりませんけど
ルナたんと一緒にゆっくり歩いて行きたいと思います。
いつも見守ってくださっていてありがとうございます。
多くの人に見守られているから、ルナたんも元気で頑張ってくれてると思います。
これからもどうぞルナの生き様を見守ってやってくださいね。
よろしくお願いします(^^)

| みどりん | 2009/05/09 04:50 | URL | ≫ EDIT

馬の肉って確か谷亮子さんが骨折か何かでオリンピック
危うかった時に患部に直に張って治したって言ってましたよね。
それだけ馬肉には治癒力があるって事なのかな。
食べて2時間で祭り開催されちゃったっていうと
やっぱ馬肉の影響かなぁ。
生はきつかったのかも知れませんね。
下痢は体力使うので早く治る事を祈ってますね!
ルナた~ん、ガンバレ~!!!

| taearc | 2009/05/09 08:46 | URL | ≫ EDIT

馬肉って良いんですね。
人間でも口に出来ないけど…(^^ゞ
ルナちゃん、その後お腹の調子はどうですか?
私もこの店に寄ってみようかしら…
絵留の為なら、例え私が口に出来なくでも(笑)

| りん子 | 2009/05/09 18:27 | URL | ≫ EDIT

くぅさん♪

お腹の調子は大丈夫みたいです。
もし今後ウンPがゆるいことがあったら
加熱して食べさせます。

ルナたんはまだシリンジで食べさせるほどではないので
手で与えてますが、自力で食べさせるより人間もルナたんも
楽じゃないかと思います。
量も食べれるし~。
アクセルくん、いっぱい食べて元気つけようね!


うなパイさん♪

すこーしずつしか食べさせてないんですけど
お腹のほう大丈夫みたいです(^^)
様子を見ながら食べさせてみますね。
馬力が付くといいな~ぁ。


のりさん♪

おひさしぶりで~す♪
これは冷凍されてますよ。
パラパラしてるので、すぐに必要な分だけ出せて便利です。
人間も食べれるそうですよ~(当たり前ですね)
ゲリPではなかったみたいです。
踏み潰してよくわからなかったんですけど
その後、ずーっとゲリしてないので、これからも少しずつだけど
食べさせようと思います。


松の実さん♪

ルナももう少し若い頃、変わった肉は
好みませんでした~
やはり牛。鳥、豚というオーソドックスなのを
好むみたいですね。
馬は体にいいといので、ぜひ食べさせたいと思いまして~。
だって本当に死にかけたようなトキがすっごい元気になって
びっくりしたんですもの~

飼い主がご飯食べるのに集中しすぎて(がっついてた)
ウンPしたのに気が付かなかったのがいけないんですよね~。
今後、気を付けまーす。


maamaさん♪

飼い主の口にも入らないようなもの
ルナたんのためならエーンヤコラ。

アンヨで踏んで引きずっていたので、形がなくなってました^^;
その後ずっとウンPは良いウンPなので、たぶん大丈夫ですね。
ちょっとずつ食べさせていこうと思います。


フランママさん♪

ミンチだとルナたんも食べやすいし、お値段も目が飛び出るほど
高くもないので、これなら続けられるかな~と思って買ってみました。
人間も食べれるそうだけど、もしお腹を壊しても加熱して食べさせようと思います。

馬肉のカリカリフード、ありますね!
食いつき、良かったですか?

お腹、ずーっと大丈夫みたいです。
さっきも少し生肉食べさせてみたけど。。さてさてどうなるやら?!


マミママさん♪

ポジーちゃん、フミフミ祭りセーフ!でしたね~(^^)
気付くの遅れると、踏まれちゃいますよね!
いつするかわからないだけに、怖いですよね~(笑)
お腹は大丈夫そうです。
そんなに量を食べなければいけそうかな?


nemokaさん♪

ルナもずーっと生肉は食べたことなくて
いきなりだとお腹もビックリするよね~。
生のほうが酵素とかあって良いとは全然知りませんでした。
今のところ大丈夫そうなので、少しずつ食べさせてみますね~。


taearcさん♪

谷亮子さんのことは知りませんでした~!
へ~ お馬さんてすごいんですね。
ずーっと18年近く生って食べたことないから(ササミで数回ある程度)
お腹がビックリしたのかもしれませんね~。
その後、ゆるくなることもなく大丈夫そうなので
生にしたり、加熱したり様子を見ながら食べさせますね。
ゲリは一昨年から昨年初めにかけてで懲りてるので(これで随分体力が落ちました)
今後は気をつけたいと思います!
ありがと~~!!



りん子さん♪

ミンチならそんなにお高くないわよ~。
絵留ちゃんにもいかがかしらぁ?
これ人間も食べれるのよ。
絵留ちゃんが食べなかったらりん子さん、食べてみるとか(^^)
実店舗、是非行ってみて~。

| みどりん | 2009/05/09 21:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/428-99e692d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

