PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葛湯の飲ませ方




暑い・・暑すぎる~

お昼間 車の外気温度計が 36℃って・・! (o_ _)oドテッ

スーパーへ買い物に行っただけで
フラフラ~ですわぁ。


こりゃウマイもん食べなイカン!

て ことで(無理矢理こじつけ?)
すずめさんにいただいた
じゃじゃ麺 食べましたYO!


じゃじゃ麺


ピリ辛でめっちゃくちゃ


ウマ━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ∀゜)ノ゜)ノ)ノ━━━!!!!


これはあれですね
ニンニク絶対 はずせませんね。

麺のコシがあって これは最高でした!

盛岡っておいしいもの いっぱいあるや~ん。

関西って考えたら 関西独自のものってないような気が・・。


さてさてっと

いつもダラダラ無意味に長い記事ですが
今日もダラダラっと長いYO~!



ルナたんのお腹の調子が ずーっと悪いことが
先日の病院で ハッキリしました(遅っ)


葛がお腹に良い
秋奈の母さんと すずめさんからいただい本葛。


本葛


使い方がイマイチわからなかったから
そのままになっていたけど
日の目をみてもらおうと 思います!



まずは お手軽な葛湯から。


これは砂糖が入っているので
ルナたん 食べてくれるかな?



指甘い
ぶれぶれ~
ごちそうさま



指につけて 口の中へ入れてやるけど
トロトロしてるから お口の周りがベタベタに。


ルナたん 一生懸命ペロペロしてたけど
これはちょっと考えねば~!


葛若葉マークのおかあたん。

本葛の使い方がわかりません。

ルナたんにどうやったら 食べさせやすいかしらん。


まだ試してないけど
いつものフードに 溶いた葛を混ぜてみたら どうなるやろ・・・。

これが一番の方法かな~?

たぶん 自力で飲むことはできないです。


いよいよシリンジの登場か?

たぶん 噛み砕くな・・・(´-ω-`)



予定していた 記事の続きは
次回に書くことにしました~。

| 未分類 | 05:12 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じゃじゃ麺、美味しそうですね。
ジャージャー麺も食べた事がありませんが、同じようなお味でしょうか?
暑い時は、食欲が出てきそうですね。

葛、悪戦苦闘していますね。
私も、使った事がないのでわかりませんが、とろみに使うといいのかな?
シリンジ、ピクママさんに戴いたのがありますので使われるなら言って下さいね。即、送りますよ!

| うなパイ | 2009/08/19 09:30 | URL | ≫ EDIT

私はヘビーユーザーですよ笑
(コリーはおなかが弱い子が多いんです)
葛湯を葛餅にしたら口の周り汚れないんじゃないかしら?
のどに詰まらせないくらい小さくちぎって、ゆるめにこしらえた葛餅なら・・
葛湯にもう少し葛を足してください。
お鍋を火にかけてかき混ぜてたら透明になって弾力が出てきますので~。
うちはヨーグルトで味付けしてお薬混ぜたり万能です。
あと、おなかにヤクルトがすごい効くのが先日判明しいました!試してみて!

| コリー | 2009/08/19 09:59 | URL | ≫ EDIT

暑いときは冷たい麺がいいですね~♪
にんにくたっぷり入れると元気100倍!!
口臭も100倍ですね!!でも、やめられな~~い(笑)。

葛の使い方・・・これから色んなアイデアコメントが
出てきそうで楽しみです♪
自分にアイデアがないのが悲しいけど(涙)。

ルナちゃん、何事もなくてよかった♪

| れいごん | 2009/08/19 11:41 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~☆
ピリ辛でコシのある麺いいですよね~
ニンニクも大好きです。

葛湯は子供の頃風邪を引いた時とか、母親に作っていたのを
思い出しました。
甘くてなかなか美味しいですよ~

ブログでルナたん紹介させていただきました~
事後報告でスミマセンv-22

| maama | 2009/08/19 13:42 | URL | ≫ EDIT

じゃじゃ麺うまそ!

おいしそう!
絶対私好きですコレ(じゃじゃ麺)

葛 お腹にいいんだ~(*´ェ`*)
そういえば、龍(故)もあなかぐるぐる行ってたけど
調子わるかったのかなぁ
あ~もっと、色々食べさせてあげればよかった・・・

あっあたしも無断でブログでルナたん紹介してしまって
スミマセン(*´△`*)

| めぐめぐ | 2009/08/19 15:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
じゃじゃ麺、美味しそうです。夏は麺!ですね。

ところで、葛の件、下記サイトが参考になるでしょうか?
http://hoo-ponopono.com/SHOP/PK06.html

私は時々本葛で胡麻豆腐を作ります。とろ火でよく練った後、冷ますと固まります。胡麻豆腐くらいの固さだったら、一口づつ食べさせることもできるかもしれませんね。胡麻豆腐の場合、1カップの水に対して葛は15g(+クリーム胡麻35g)です。水の代わりにスープやミルクにすれば良いかしらん?
ウチもやってみようかと思った次第…

| milleco | 2009/08/19 15:45 | URL | ≫ EDIT

みどりん様 ルナたん こんばんは。

また、ウマウマお目目パチクリのかわいい
ルナたんが見れて嬉しいです^^

まめ姉さん、ルナたんのお顔に“くっ~”って感じですe-266

葛は、お腹にいい事しか知らなくて、アドバイスできなくて
すみません。
でも、ルナたん、おいしそうに食べてくれてるから、
他の人のアドバイスで、お腹の調子がよくなるといいね。
応援してます!

| まめ姉さん | 2009/08/19 17:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ジャージャー麺。 美味しそう(^^)/
一度スーパーで「盛岡冷麺」を買って食べてみました。
美味しかったは(^_-)-☆
麺はコシがあるし、おだしもGOODでした(^^)v
葛をルナちゃんの口に運ぶのは・・大変かも。
ゼリーぐらいの堅さなら食べやすいけど、ちょっと柔らかいもんね。 

この時期買い物にも体力が必要ですよね。
私って考え過ぎかもしれないけど・・・
日中の買い物で生物買えないんだよね。
車中の温度が上昇してるのに生もんを買うと傷んでしまいそうで・・・ 考え過ぎ?かな(^_^.)

| りくたん | 2009/08/19 18:34 | URL | ≫ EDIT

葛、私も小さい頃よく食べました。
今は、ちょいと高級ぽく売ってるのしか食べないので、何だかなつかしいです。
これ、どろどろだからルナたんのおくちのまわりがべたべたになるの分かります。
私も葛初心者なので皆さんのコメント楽しみにしています♪
(ゼリーくらいにしてみるのはよさそうですね♪)

じゃじゃ麺私も食べたいです・・
めちゃ美味しそうv-10

| ちょろ | 2009/08/19 21:04 | URL | ≫ EDIT

36℃~!?

ふあ~~、すごい気温ですね~!毎日お疲れさまです~!

みどりんさん、ありがとう~! なんかとっても素晴らしいトッピングで 感動しちゃった~☆
感動してヨダレも・・><

私は横着なので 野菜スープをまとめて作って冷凍するけどそのスープに 葛をいったん熱したものを入れてしまいます。

ご飯のとき解凍して療法食に混ぜています。

病院でのこと、
もじ子さんの医師にもエッ! って思ったけど みどりんさんの記事にもエッ! って思いました。
でも、でも・・・
心臓に問題ナシ、ってすごく羨ましいです!!

シナモンは 良くないらしいんで、その影響が腎臓・肝臓の数値に出ているみたい。

心臓、って良くしようと思ってなかなか良くなるところじゃないでしょうから。

まずはルナたん、おなか、お大事にね☆

ちなみに私、36℃だったら ブッたおれます~;;

| すずめ | 2009/08/19 21:05 | URL | ≫ EDIT

じゃじゃ麺おいしそうです~
最近やっと夏らしいお天気ですね。
でも暑すぎるのは嫌ですよね~
来週はだいぶ気温が下がるみたいですけど…

葛はうちも時々食べさせてましたよ!
うちはかぼちゃとかさつまいもを柔らかく煮て、
そこに溶いた葛(多め)を入れて、
冷蔵庫でゼリー状に固めてあげたりもしてました。
冷えすぎはまたお腹によくないと思いますけど、
あげる時に少し温度を戻したら、
ゼリー状なので食べやすいと思います^^

酵素はうちのこは腎臓からくる貧血もあったので、
玉葱とかにんにく(溶血成分は入ってないと思うんですけど)が
入ってるのは心配だったので、
エンザイムの方にしたんです。
こちらも甘い匂いがして、ごはんにかけても
気にせず食べてくれてましたよ^^
早く良くなってくれるといいですねv-352

| iris | 2009/08/19 22:45 | URL | ≫ EDIT

ルナた~ん ウマウマのお顔 可愛いよ~♪
私も葛はスープやあんかけ状態でしか 茶舞にあげた事がありません。
もう少し固めてチュルリンって感じでお口に放り込められたら いいですね。
私もやってみよう。。。
お医者さんのお話にちょっとムカッとしましたが、本当に心臓がしっかりしていて
ホッとしましたよ。
あと、ネンネしてるのに お鼻もふにゅふにゅ動いてて
なんでも ちゃぁ~んと分かってるよね ルナた~ん (^_-)-☆

| tabachabu | 2009/08/19 23:01 | URL | ≫ EDIT

うなパイさん♪

ジャージャー麺ってワタシも食べたことが無いので
同じなのか わからないです。

葛はもう少し固くしたほうがいいみたいですね。
試行錯誤でいろいろやってみます。

シリンジ、ひとつだけ持ってるんですよ。
今のルナたんだったら、噛み砕くと思って
使えません・・(^^;)
ありがとうございます(^^)


コリーさん♪

ヘビーユーザー!心強い!
そうですよね~ 喉に詰まらせない固さで
もう少し固めないといけませんね~。
クチャクチャするので、上あごにくっ付いてもいけないし^^;
いろいろ試してみないといけませんね。
あ、ヤクルトいいみたいですね!
書くと長くなるからやめておきますけど
術後お腹ピーピーな方がお医者さんにヤクルト勧められてました(^o^)


れいごんさん♪

いつもそうめんやお蕎麦だけど、これお味が変わって
めっちゃいけてました!
ニンニク大好きなんです~
確かに、口臭が~(笑)

葛って今まで使ったこと無いから、戸惑ってて~
葛湯も初めて飲んだくらいです!
葛餅もあまり好きじゃないから^^;
ルナたんにいい固さを見つけてみようと思いま~す(^^)


maamaさん♪

じゃじゃ麺、御代わりが欲しいくらいでした(笑)
旦那はニンニクを少ししか入れなくて後悔してましたよ~

ルナたんのこと紹介してくださってありがとう☆
んこスタンプも気に入ってくださって嬉しいです♪
写真も飾ってくれて嬉しいな~♪

| みどりん | 2009/08/19 23:49 | URL | ≫ EDIT

ヒ~v-1336度ですか、、、(ToT)/~~~
みどりんさん、必要最低限しか外に出たく無くなっちゃいますよねv-219関東で32度で悲鳴を上げてるのが申し訳ない位ですv-127月に神戸に旅行した事がありますが暑かったです(私事ですみません。異人館巡りをしてましたが坂も多くてドレスを着て写真を撮ろうとしてたのがそんな元気なくなっちゃいました)
じゃじゃ麺、ピリ辛で美味しそうv-238食べたくなってしまったわv-221スーパーで盛岡冷麺売ってるから買って来よう。
葛湯、冬に寒い時や風邪をひいた時に飲みます。私もレシピは詳しくなくて<m(__)m>葛湯にハチミツを入れて混ぜ混ぜしたら飲みやすくなるかなと思いついたんですが♪病院から貰った薬を飲まなくてハチミツに絡めて上げたりしてました。少し、甘くなるし、ハチミツは体にもいいです。ミネラル分もビタミンも取れるのでルナたんのお耳に効果があるといいな\(^o^)/

| フランママ | 2009/08/20 00:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

うらんも最近、くずデビューしました
でも、なんのアイディアもありません(ーー;)

ふやかし+鶏肉+缶詰の食事に混ぜて使ってます
トゥルンとしているからか、飲み込みやすいようです。
ルナたんのように、スプーンから食べられるようになりました!
(今までは、手であげていました)

須崎先生の本では、
水のかわりに 肉・魚・野菜の煮汁にするとさらによいって書いてありました
もう、ご存知かと思いますが…一応、書いておきまーす

『くず湯』
くず 大さじ1 : 水(だしやゆで汁など) 180~240ml

『くず練り』
くず 大さじ3 : 水(だしやゆで汁など) 180~240ml

だそうです。

ミルクを混ぜている方もいました。

参考にならなくて、ごめんなさーい


じゃじゃ麺、食べたことないです。
美味しそうですね。。。
食べてみたいなぁー!!
どこにでも売ってますかね??

| おから | 2009/08/20 01:10 | URL | ≫ EDIT

めぐめぐさん♪

じゃじゃ麺、マジ美味しかったですよ。
絶対好きになると思います。

お腹が鳴るってことは、動いてるってことで
けっこう痛いらしいです。
ルナたん ひどいときはお腹の中
水が流れるような音がします(汗)
健真央ちゃんがお腹の調子が悪そうなときは
試してみてね♪
いえいえ~ ブログで紹介してくれて嬉しかったです!
どうもありがとう~(^^)


millecoさん♪

こんばんは~^^

ありがとうございます!
初心者にとってはレシピがあると心強いです。
胡麻豆腐美味しそうですね!
スープで作るのも栄養があって良さそうだわ。
早速明日(もう今日だけど)やってみようかな。
水分補給にもなるし、いいですよね~。
北斗くん、オチッコがいっぱい出るようになるといいですね。


まめ姉さん♪

こんばんは~^^

く~の顔、ブレブレですけど、面白い顔でしょ(笑)
この夏でまたちょっと顔が老けたかなぁ?(ルナたんがですょ^^;)

葛はいいみたいですね!
いい歳して何も知らない私に みなさんがいろいろ教えてくださるので
めっちゃ助かります^^
お腹もあまり鳴っていないようなので 少しは調子よくなってきてるのかな?


りくたんさん♪

え!盛岡冷麺って売ってるの?
全然知らなかったわ~
どこのスーパーだろ 今度じっくり見てみようっと(^^)

葛湯はダメだったわ~
口も服もベタベタになって大変だった!><

お買い物、わかるわ~
車の中って暑いものね。
ウチは旦那の仕事上 夕方5時過ぎから
晩ご飯なの・・・。
だからどうしても真昼の暑い時間に買い物に行かなきゃいけなくて~。
めっちゃ慌しいのなんの。
メールしようと思いつつ、なかなかで、すみません・・。


ちょろさん♪

みなさん、葛湯は経験有りなのね~
ワタシ、秋奈の母さんにいただいた葛湯のお茶味を
数ヶ月前に飲んだのが 初体験でした。

あまり固くすると喉に詰まってもいけないし
しばらくはいろいろ試してみようかな。

じゃじゃ麺、めっちゃ美味しかったですよ!
作り方も簡単ですし(笑)



すずめさん♪

ごちそうさまでした~♪(^Q^)
旦那と「ウマーッ」と叫びながら食べました(笑)
トッピング、こんなもんでいいんでしょうか?
シロネギを買おうかと思ったらめっちゃ高かったんでやめました・・。
キュウリも高いよ~(><)

お湯の代わりにスープに作るのって良さそうですね。
問題は固さですね~。
どっちにしても強制だと、食べさせにくそうかなぁ。
でもガンバロうっと!

マルセルくん、心配ですね!
びっくりです。 誰を頼りにしたらいいのー?ですね!

ルナもこの年齢のわりには・・・ってのですから
あまり手放しでは喜べないかな~。

ワタシも歩いててフラフラしました・・・。
甲子園はもっと暑いはず。


irisさん♪

おっ!新情報♪
さつまいもにかぼちゃ・・メモメモです(^^)
おイモ類が入っていたら、ちょうどいい固さで
食べさせやすいかもしれませんね。
ありがとうございます!

エンザイム、納得しました(^^)
溶血成分はないそうですが、次回エンザイム検討してみたいと思います。
最近、お腹が鳴ってるの聞いてない気が・・。


tabachabuさん♪

自力で飲んでくれると助かるんですけどね~。
チキンスープに少し混ぜてみようかな。
いろいろ試してみますね。

寝息とお鼻くにゅくにゅ、面白いですよね。
この前に チーズで試したんですけど
ピクンと動いたお手手と当たって目を覚ましちゃって・・。
でもまたすぐにアノ爆睡です。
なかなかなもんでしょ~。


| みどりん | 2009/08/20 04:17 | URL | ≫ EDIT

フランママさん♪

ルナたんのこともあるので、ほとんど引きこもり状態です^^;
少し外を歩いただけで、頭が痛くなりましたよ(苦笑)
かなり軟弱になってるかな?ていうか歳?(汗)

北野は坂がすごいですからね~
ワタシも行くのイヤですよ^^
特に何もないし~

そちらでも盛岡冷麺というのが売ってるんですね!
こちらでもあるかもしれませんね。今度探してみようっと。
じゃじゃ麺 ミソがベースで美味しかったです。
さっぱりして いくらでも食べれそう(笑)

本当にビタミン不足でお耳がハゲなんかな。
先生を疑うわけじゃないけど^^;
葛湯にハチミツって滋養がありそうですね。
お肉を控えて、ご飯の間隔を少しあけたら
お腹があまり鳴ってない様な気がします。
クワーも言わないし。
まだまだ要注意ですけどね(^^)


おからさん♪

うらんちゃん17歳のお誕生日おめでとうございます!
毛がツヤツヤでとっても元気そうで嬉しいです♪
スプーンで食べれるようになったなんて すごいです~\(@^o^@)/
まだまだ食べたいって気持ちが強いってことですもんね!
嬉しいですね~♪

わ!レシピ ありがたいです!
クワーを言い出してから スープは中断してるんですけど
チキンスープに葛を入れてみようと思います。
自分で飲んでくれるといいな~。

じゃじゃ麺、意外とアッサリして美味しかったですよ~。
ワタシと同じ兵庫県のかたと関東方面のかたが「盛岡冷麺」は売ってるってコメントくださってましたが
じゃじゃ麺はどうだろ~。
ワタシもスーパーに行ったら、気をつけて見てみようと思います。

| みどりん | 2009/08/20 04:34 | URL | ≫ EDIT

葛湯、小さい頃に風邪引いたりするとお婆ちゃんが買ってきて作ってくれたっけ。。
って、1番左の葛湯・・・まさしく、それ食べてました。

ウチのワンコの散歩コースには野生の葛(たぶん)が群生していて歩道にまで進出しています。

ウチのコロにも少しずつ、とろみ付けとかで使ってみようかと思っているところです。たぶん、葛粉そのものなら片栗粉的につかえるかな~と。

| コロたす | 2009/08/20 21:09 | URL | ≫ EDIT

コロたすさん♪

野生の葛が群生してるんですか!
葛ってどんなのかも知らないのでビックリです~

とろみ付け、いいかもしれませんね。
後ほど記事に書きますが、スープに混ぜて飲ませたら
飲んでくれました。
あまりとろみをつけると、ルナの場合はたぶん、飲まない食べないだろうな~。

| みどりん | 2009/08/22 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/481-bd7e06b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

