PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本葛スープ




みなさん こんばんはw

ゲリPしているわけじゃないけど
前々から獣医さんには

お腹がよく動いてる と言われた。

最初は 

それって良いことかも♪

と密かに思ってた ドアホなワタシ。。。


でもね ず~~~~~とお腹がキュルキュル鳴って
時には変な音までしてて
痛くないはず ないやんねぇ。


下痢などお腹の調子が悪いときに飲ませると
本葛が 腸壁を保護してくれるそうなので
毎日とはいかないでも お腹の痛みを取るため
飲ませたい!


先日の記事で みなさんから様々なアドバイスをいただき
めっちゃ参考&勉強になりました。

葛餅にして小さく切って食べさせる
スープに混ぜたり かぼちゃやさつまいもでゼリーにしたり
胡麻豆腐とか(ワタシが食べたい)
ハチミツ入れて ハゲも一緒に治そうぜっ。とか
お麩に染み込ませてお口へトゥルン・・・

などなど アドバイスありがたかったです。

とともに みんさんいろいろと工夫されてるんやな~って
驚きました。
てかワタシがあまりにも なにもしなさすぎ~?


どれも試してみたいと思います。

手始めに ルナたんが一番口にしやすそうな
スープに入れてみました。


チキンと野菜のスープに
少しだけの本葛を溶かして 混ぜ混ぜ。

大体・・大さじ半分の葛に対して
スープは100ccぐらいかな?


とろみが付くと 飲みにくいと思って
薄目です。







飲んでくれました~♪♪


飲み残しが 時間が経つとぷるるんと固まっていたので
指につけてベロの上に塗ってあげたら
上手に舐めてくれました。

その時 ワタシの目をじ~っと見つめながら
指をレロレロするルナたんに
おかあたん ドツボにはまりました!!!(アホです)



この余ったスープを お麩に染み込ませて
食べさせると 良いかもですね!(゜∀゜)



満足ですよ~


お口を拭いてあげたら この顔です。

満足してくれたかな~?


お腹の痛いのが 少しは取れたかな!

| 未分類 | 00:42 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルナたん、美味しかったのか満足のお顔ですね。
お腹のグルグルは少し言わなくなりましたか?
いろんな料理を試して教えて下さいね。

| うなパイ | 2009/08/23 05:41 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、ルナたん おはようです。

わぁ~飲んでくれて、本当良かったですねぇ。
葛は体にいいもんね!
飲み終わった後のルナたんの満足気な笑顔に
やられました~e-272

ルナたんの、お腹の調子が少しづつ
よくなりますように・・・。

ルナたん、ファイト~!

| まめ姉さん | 2009/08/23 06:07 | URL | ≫ EDIT

ルナたんおはよ~!スープ美味しそうに飲んでたね(^v^)
お腹の調子、早く良く成るといいね!
みどりんさん、有難うございます。
赤柴わんこ届きました!ルナたんの笑顔のブロマイドも・・・なむしているルナたんの真剣な表情、解っているんですね!
大切にしますね!

| さくらママ | 2009/08/23 06:33 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃんスープ美味しそうに飲んでるね
お腹の調子はいかがですか?
少し気が速すぎますよね
少しずつ調子が良くなるようにね
頑張ってね   25日すぐだから
元気な笑顔を見せてねv-238

| 海ママけい | 2009/08/23 11:19 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃん、結構気に入ったご様子で(^^)v
「ドツボにはまる」わかるわ~~~。
この瞳にメロメロだものね(^~)
絵留も昨日病院へ行く日で、その昼間ずーと寝ながらお腹がキュルキュル鳴っていたの。
先生に聞くと、食欲が減っているのもお腹の調子が悪い可能性が有るから、ビオフェルミンをあげてみて~って…
この葛の料理絵留も始めるべきですね。

ルナちゃんのお腹早く良くなりますよ~に!

| りん子 | 2009/08/23 13:44 | URL | ≫ EDIT

ぎゃー かわいい かわいい!
なんでフツーにスープを飲んどるだけやのに こんなに
かわいいんよ~? お目めクリクリやん。
だいぶ視力はうすくなってきてるかも知れんけどちゃんと
見えてるんと違うの?

アタシはね~ オシッコしたりして ふきふきしてあげる
時とか 下に敷いてるタオルとかペットシーツをかえる
ときに抱っこするでしょ。 抱っこされながら上目づかいに
見上げられたら もうそれこそドツボよ~
いや~ん リュウちゃん かわいい~v-344なんて叫んで
思わずぎゅうっとして嫌がられてるねん。

お腹がよく動くのってやっぱりお腹が痛いんかな?
ウンPは悪くないんやんね? 私も良いことなんかと思って
たよー ゴハン食べたときに空気もパクパク吸いこむから
消化する食べ物からでたガスと一緒になってお腹の中で
ゴロゴロ音がするんかと思ってたわ・・
葛、ちゃんと食べてくれてよかったね♪
痛かったりするのを少しでも取り除いてあげたいもんね。

ルナたん 治れ~ 元気になれ~~ 
先に逝った子たちの分も頑張ろうな~! byリュウタ

| greendog | 2009/08/23 16:52 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、しっかりスープ飲んでますね~。立派です!
スープは鶏がらと野菜を煮出したものですか?
美味しそう…(笑)
ルナたん、ホントお目々かわいい~

| milleco | 2009/08/23 20:52 | URL | ≫ EDIT

うなパイさん♪

スープ大好きなんですよ~
いつも待ってました!って感じで飲んでます(^^)
この動画は20日なので、これ以来 飲ませてなくて
今日またお腹が鳴るようになったので
あとで飲ませようと思います。 今ルナたんお休み中です(^^)


まめ姉さん♪

こんばんは~
ルナたん スープ大好きだけど、葛が入ったら
どうかな?って心配だったけど いつもと変わらず
飲んでくれてよかったです(^^)
お腹が痛いの かわいそうですもんね~
がんばりまっす!



さくらママさん♪

こんばんは~
スープ大好きなんですよ。
栄養満点で体に良さそうでしょ。
無事に届いてよかったです~(^o^)
そうでしょ~ ちゃんとわかってるんでしょうね~
ワタシのほうが 励まされるんですよ~
暑いけど 頑張りましょうね~(^^)/


海ママけいさん♪

ゲリしてるわけじゃないから安心はしてるんですけど
痛みがあるのはかわいそうですよね。
少しずつでも 痛みが取れてくれるといいな。
いつも覚えていてくださってありがとうございます!
25日 楽しみです(^^)v♪



りん子さん♪

ビオフェルミンいいみたいよ~
ルナたんも時々 飲んでますよ(^^)v
絵留ちゃん なにか目先が変わったものでもダメ?
絵留ちゃんのお腹キュルキュルも治りますよーに!
もうすぐ秋よ~ 一緒にがんばろう(^^)/

| みどりん | 2009/08/23 21:06 | URL | ≫ EDIT

greendogさん♪

左目が急に真っ白けになって心配してるんやけど
まだ薄っすらとは見えてるみたい。
まだまだお目目 かわええやろ~?(笑)

そうそうそうそう!そやろ~
上目遣いが何とも言えんよな!
そんなにおかあたんのこと 見つめちゃって~
そんなに好きなん? ってイタイこと言うて喜んでるねん(^^;)

お腹が動いてるって言われたら いいことかと思うよね。
老犬やのに、腸の働きがいいんやわ♪ってさ。
でも動きすぎると痛いみたい。
ゲリは全然してないで~
前に 「ひどいときはお腹が配水管みたいな音がする」って獣医さんに言ったら
「食べたもんが吸収されんとそのまま行ってるんですね」やて。
人間でもお腹がグルグル鳴ってたら、張って痛いもんねぇ。
息も荒いから 少しでも楽になってくれるといいなぁ。

そやね、命のバトン受け継いで
まっだまだ頑張ろうね~  by ルナたん


millecoさん♪

スープはトリガラだったり、手羽先や手羽元だったりと
昆布やきのこ類 野菜です。
人間も美味しく飲めますね(笑)

最近 目の前にスープを持って行っても
なかなか気付かなくなりました。
鼻があまり利いてないのかな?

| みどりん | 2009/08/23 21:53 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、チャプチャプ可愛い音立てて一生懸命、飲んでますねv-221
みどりんさんの愛情がこもったスープv-238を飲み続けてルナたんのお腹の調子が良くなってくれますようにv-22
フランも空腹なのか調子が良くなかったのかキュルキュル鳴ってた事がありました。
ここのところ、水を良く飲むせいか?うんPの調子がいまいちだったのでビオフェルミンを飲み続けて今日、やっといいうんPに復活しましたv-218
独身時に飼っていた時の獣医さんもビオフェルミンを薦めてました。
ルナたんのいつも食べた後の満足なお顔、いいな~って思って見てますv-10幸せな気分にさせてくれますv-22
みどりんさん、私もドツボにハマっています~。それはやっぱり、おやつを食べた後にレロレロする愛犬の(^_^;)と最近、コングデビューして自分の掴んで食べれないので赤ちゃんが哺乳瓶を持ってもらうように私が持ってるのを吸ってるんです。その顔が堪らなくて~v-10親馬鹿炸裂してますぅ~(^_^;)

| フランママ | 2009/08/23 23:27 | URL | ≫ EDIT

フランママさん♪

フランちゃん お腹の調子がよくなって良かった!
夏は暑さのせいでゲリする子が多いらしいですよ。
暑さで他にエネルギーを使うからだそうです。
そういうときこそ 酵素がいいかもですね!
ビオフェルミンも いいですよね~。
あー!
それ可愛いかも!!!
コングチューチュー(笑)絶対カワイイですよ~
あぁー 見たいなぁぁぁ(もだえ)
親バカなんかじゃあ ないですよ!(^^)v

| みどりん | 2009/08/23 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/484-51e2bdc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

