PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進む老化



水曜日から 自分の体が
支えられなくなりました。


左脇にクッションなどを挟んでいれば
寝そべっていられたのに
今は後ろに ひっくり返ってしまいます。


それだけでなく
今までは右を下にしてじゃないと
寝なかったのに
嫌がってすぐに 起きるのです。


ぐぅ~


クッションの上で 一晩眠ってしまいました。

ずっとこの格好ではしんどいだろうと
お昼間に 左を下にして寝かせてみると

ぐぅ~


寝てます。

今までなかったことです。

気持ち良さそう


何がどう変わって
こうなってきたのか?

あと 時々 のけぞるような感じになることがあります。

体を右に曲げて前足を動かして
くるくる回ることも 出来なくなってしまいました。


老化は止められないこととは
わかっていても
この夏は 大きな変化もなく
越せたと安心した 矢先のことなので
ちょっとショックです。

毎年 夏が終わると ガタンと体力が落ちてきていたので
今年もか・・・って気持ちです。



さてさて金曜日は おとうたんがお休みの日。

ルナたん 朝4時半ごろに目を覚ましたようです。

ワタシは目は覚めたけど
体が起き上がれず
おとうたんに お任せです。

 ルナたん その後 寝てまたすぐ起きての繰り返し。


おとうたん子守
おとうたんの膝の上で 脱力顔。


ワタシは ゆっくりグーグー寝させていただきました!


その間 こんな写真を撮っていたようです。

かぷ~


スティッチのぬいぐるみに
噛み付いて離さないようです。

ま、こういうことは よくあります(笑)


お腹すいた


結構な力で噛み付いて
いつもなかなか離さないんですよ。


かぷ~


ルナたんも意地になってるみたいですね~ぇ。


しかし こんなふうに写真を撮る前に・・・


20090911_8.jpg


目ヤニ付いてるやん!
ちゃんと お顔拭いてあげてーや!



| 未分類 | 22:04 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年の夏は短くて、ルナちゃんにとってはいい夏だと
思っていたけど、体力は消耗してたんですね~。
老化は止められないけど、できるならゆ~っくりと。

目やにがついてても気にならないよ~(笑)。
可愛い、可愛い♪

| れいごん | 2009/09/13 00:29 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、心配ですね。。ツネくんもどんどん老化が進んで
日に日に弱っていくようです。もし事故にあってなかったら・・
最近はそればかり考えてしまいます。

ルナたん、あんまり右を下にしすぎて疲れたのかな・・。痛がらず
ゆっくり寝てくれるなら それでもいいのかな・・と思います。
今は季節の変わり目で少し変化が見えているだけで また落ち着いて
くれると信じています。

おとうたんに抱かれたルナたん、とっても可愛いですよ~♪
目やになんて ちゅばにはいっつも付いてます(笑) ルナたんのは
付いてるのに入らないくらだよ。いつも可愛いルナたん。ヌイグルミに
噛み付く元気があるのだから きっと大丈夫ですよ。

みどりんさん 久しぶりにゆっくり休めて良かったですね^^

| すべママ | 2009/09/13 00:56 | URL | ≫ EDIT

夏の疲れが出ているのかな?
今は、充電中!
きっと、また復活してくれますよ!
みどりんさんも体調を整えて下さいね。
みどりんさんが元気じゃないと、ルナたん困っちゃうからね!
みどりんさんとルナたんに元気玉を送ります。
それぇ~~~飛んでけ~~~v-19

| うなパイ | 2009/09/13 01:26 | URL | ≫ EDIT

老化は必然ですから、どうしようも無いと解っていても、止まれ~!って思いますね。
さくらも、まだまだ若いと思っていましたが、溝に落ちる・躓く・滑る・・・老化が見えるようになってきました。
しっかりと受け入れ、見守るしかないですよね。
頑張れルナたん。

| さくらママ | 2009/09/13 07:35 | URL | ≫ EDIT

目に見える老化は親にとっちゃ、ちと悲しい気持ちになりますよね
このところ朝晩寒いし少し疲れが出てきたんかな?
またお魚食べて体力つけてもらわんと
みどりんさん、前向きに前向きに…
ファイトです

| 暖歩・遊歩の母ちゃん | 2009/09/13 08:13 | URL | ≫ EDIT

ほんまになぁ 仕方ないとはわかっていつつも・・ 時間が
止まってくれへんかと ものすごく思うね。
ルナたん、夏の疲れがでたんかな。 
まだまだ頑張って欲しい、自分も頑張ろうって思うけど そういう
姿を目の当たりにするとせつなくて どうしようもなくなるね。
せやけど みんなルナたんの元気でかわいい笑顔見るの楽し
みにしてるしさ、前向きに~ がんばろ。 一緒にね!

ウチも ここ数日 ゴリゴリがひどくて寝てるとき以外は
始終ゴリゴリしてる感じ。  このあいだうちみたいに 前足
をバタバタさせてグルグル回るのもしんどいのか 前足に
力がはいらへんみたいで 騒ぐときは泣き叫ぶだけになって
きてん。 鳥みたいに変な大きな声でさ~・・
秋はなにかと物思いにふけったり さみしい気分になるけど
食欲の秋でもあるし! 食べるもん食べて元気だそうな~v-91

| greendog | 2009/09/13 09:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

目に見えての老化は・・親として受け止めなくっちゃって
分かってるけど・・・そう思いたくないのが事実です。
でも、ルナちゃん優しい顔して寝んねしてるし、夏のお疲れが
出てきてるのだと思うは。
パパさんも優しくルナちゃん抱っこして(顔は見えてないけど)幸せそう(^^)
ルナちゃん目ヤニ付いてても問題ないわよ(^_-)-☆
大好きな秋刀魚を食べて元気モリモリにならなくっちゃね(^^♪

| りくたん | 2009/09/13 11:14 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ルナたん地方、結構残暑がだらだらと長かったからその分疲れちゃったのかもしれませんね。でも、この頃は過ごしやすいから、きっとルナたんも疲れが取れたら復活しますよ!
ウチも右側を下でないと落ち着きません。でも、熟睡してそうなときは体位を逆にします。暫くは大人しく眠ってます。目覚めてからはジタバタしますが。ルナたん、無意識にバランス取って血行を良くしようとしているのかも???
みどりんさん、休めるときは休んでくださいね。

| milleco | 2009/09/13 11:48 | URL | ≫ EDIT

ウチのコロも今月に入った頃から急激に元気がなくなってしまいました。暑い夏には元気だったのに…1週間が1年かと感じてしまうくらいの突然さです。

でも、人間も涼しくなった時に夏バテが来るって言うし、今は夏の疲れを癒す時間なのかな?って。疲れが取れたら食欲もりもりになりますよ~ルナたん&ウチのコロたん&皆さんのワンコさん

時間よとまれ。。。巻き戻したい。。。そう思ってしまいます。

みどりんさんも疲れがドッと出ていらっしゃるみたいですからルナたんと一緒に身体を癒してくださいね。

| コロたす | 2009/09/13 13:14 | URL | ≫ EDIT

ルナたん

まだまだ顔はしっかりしているよ!!
大丈夫大丈夫!!!

お人様だって
夏の疲れが今来ているもの

リキは体が支えられなくなって
顔も本当に
とろ~~~~んとして
どこから見てもおじいちゃん顔になってました!!

ところで阪神
今日が正念場!!しっかり応援してね
ルナたん!!

| tenko | 2009/09/13 16:15 | URL | ≫ EDIT

ルナたんとみどりんさん、ちょっと休憩~!!(*^ー゚)b
良い季節になってきたから
お家でゴロゴロ 気持ちいい時間を過ごしてください。
誰が文句を言うもんか!(^_-)-☆
ルナたんのお顔はまったくもって 老化してるなんて思えませんよ!
カプカプ ガブリンチョのお口は力強いですねv(^^)v 可愛いなぁ...ルナたん♪

| tabachabu | 2009/09/13 16:58 | URL | ≫ EDIT

がんばれルナたん!

ちょっと心配だね。
人間だって夏の疲れが出るころだから、
ご老体のルナたんも、今頃の季節は疲れが出るんだよきっと。

でも、みどりんさんとご主人の手厚い介護・・・
本当に頭が下がります。

弟が飼い犬の火葬に行った時、そこのおばさんが待ち時間にこんな話をしてくれたって
「きっとすごくかわいがっていたんだろうなって思うようなワンちゃんでも
床ずれができちゃってる子が多い。
寝たきりになってしまったワンちゃんの世話は、口がきけないだけに
人間よりも細かな気配りが必要なんだよ。」

火葬だなんて嫌な話題だけど、
でも、みどりんさんを見てると
(床ずれを作らないような細かな気配りってみどりんさんご夫婦のような
世話の仕方を言うんだろうな)
って、思います。
ルナたんは、ゼッタイ幸せなわんこだよ!

老いは止められないことだけど
みどりんさん、ポジティブに! がんばって!

| うさぎ | 2009/09/13 18:06 | URL | ≫ EDIT

頑張れ!!

「老化」の進行は、避けて通れません・・。
私も、日に日にヨボヨボしてくるケンポコを見るのが辛い時があります。
老犬の飼い主さんにとって、夏は本当に怖いですよね・・・。
龍(故秋田犬)が居た時も、今年は夏越せたね・・って毎年ビクビクしてました。最後もやっぱり夏でした・・・。

ルナたん、頑張ってね!
みどりんさんご夫婦も!
ブログを拝見していて、本当に親身にルナたんのお世話をされているので、尊敬しています!
私も、龍の時に出来なかったケアをケンポコ達に頑張ってお世話したいと思います。

ケンポコも今日は暑かったけど、頑張ってます!
ルナたん、ファイト!!

| めぐめぐ | 2009/09/13 19:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ルナたん、夏の疲れかな?
季節の変わり目は、ヒトもわんこも体調崩しやすいし・・。
でも反対側でぐっすり寝てくれるんだから、大丈夫ですね。
しばらく左下かな?
スティッチがぶりんちょのルナたん、かわいい。
うんうん、老犬とは思えませんねー。
みどりんさんもお体お大事にしてくださーい。

| すもも | 2009/09/13 19:51 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃん、夏の疲れが出ているのかな…
心配だけど、一歩一歩進まなきゃね~。
絵留もきっと、夏の疲れの膀胱炎だと思っている(^^ゞ
ルナちゃんの目には、力が有るよ~~~。
食欲はどう?
ルナちゃんは、やっぱり幸せだよ~。
ママが起きなくても(笑) パパが居るもんね~(^^ゞ
寝顔も笑顔だね(^^)

| りん子 | 2009/09/13 22:38 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、夏バテでしょうか?
北海道のこの夏は冷夏だったけど、大阪は暑かったのでしょうか?

ルナたんのかぷ~、とっても可愛い~
この可愛らしさ、にくらしいほどです。
「かぷ~」ができるほど力があるのですね~
茶々はもうできませんよ~
そのくせ、私や父の指をかぷ~とします。

老化って周期的にやってきますよね。
2~3ヶ月、同じ調子で安定しているな、と思ったら
ある日突然、ガタガターって老化が進んだのが目に見えて・・・
そういう時は、頭では理解していても、やはりまだ落ち込んでしまいます。

| 松の実 | 2009/09/13 23:39 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、夏の疲れが出てしまったのかな?最近、秋になりつつあるけれど、一日の寒暖差が激しいから体調崩してしまいますよね(・_・;)季節の変わり目って体がまだ、慣れてないのでルナたん、みどりんさん、もちろん、無理なさらないでお過ごし下さいねv-237
ルナたんは幸せですv-221こうやってみどりんさんが向きを変えてくれたり、お父たんもいていてくれてルナたん、幸せ犬よv-238
スティッチ、お気に入りなのね~v-10ルナたん、かぷかぷがとても可愛いよ~v-238v-238
ルナたん、目力強いですネ~v-218ルナたんの目にはいつも吸いこまれそうになりますう(^_-)-☆

| フランママ | 2009/09/14 00:27 | URL | ≫ EDIT

れいごんさん♪

年々、すごい暑がるようになる気がします。
それだけ体力が落ちて行ってるからなんでしょうね。
ほんと、ゆ~っくりと時間が流れてほしいな。

今回の目ヤニはまだいいほう。
目薬で黄色く汚れてても
拭いてあげないんですよ~
言われないと出来ない子(おとうたん)なんです(笑)


すべママさん♪

一晩、スティッチの上で寝ることが増えました。
体、しんどくないのかな~
特に左腕とか左肩、痛そうに思えるんですよ。
熟睡したな、と思ったらそのまま横に寝せるんですけど
そのまま寝るときもあれば、すぐ起きちゃうこともあって。
難しいですね~。
また少しでも回復してくれればいいんですけど。

ゆっくり寝させてもらったけど、疲れが全然取れません(苦笑)
夕方にはまた眠気が襲ってました(^^;)


うなパイさん♪

元気玉、受け取りました~!
ありがとう(^^)
体調が良かったり悪かったりで、ルナたんには可哀相なことしてます。
おとうたんにもお世話かけてるし。
ルナたんが少しでもまた復活してくれるといいな~。


さくらママさん♪

わかっていても凹みますね~
まだまだ元気で側にいて欲しいって思ってるので
老化が進むと、そろそろか!?なんて頭をよぎります。
老化は足からきますからね。
さくらちゃんはまだまだ若くて元気だけど、無理の無い程度に
足を鍛えてあげてくださいね。


暖歩・遊歩の母ちゃんさん♪

うんうん、前向きにね。
「老衰になんてまださせへんでー」と思ったり
いよいよか!?って思ったり(^^;)
体力筋力が落ちてきたんやと思う。
この前、一晩中寝ずにいたことがあって
それでドッときたんかも・・。
頑張るわ~


greendogさん♪

まだまだ老衰させへんでーと思うねんけど
こればっかりは自然の流れというんか、どうしようもできないことで
ルナたんの可愛い笑顔がもう見てもらえないかも・・とか思ったら
また落ち込んできて。
顔も疲れたような、少し老け込んだ感じになってきてるし。
前みたいに あまり鳴かなくなってきたし。
なんかちょっとずつやけど、様子が変わってきてるよね。
また少しでも体力が復活してくれるといいね!
お互いいろいろあるけど、頑張ろう。


りくたんさん♪

まだこれぐらいの老化でウジウジしてては
いけないとはわかってるんですけどね。
アカンタレやから、ワタシ(^^;)
ちょっとずつやけど、状況が変わってきてるのは確かかな。

おとうたんもワタシの体を気遣って、ルナのこと見てくれるから
助かるの。
目ヤニもご愛嬌?(^m^)
サンマ、食べたわよ~
またアップするね!


millecoさん♪

お昼間は暑い日が続きましたよね~。
人間は涼しいからってエアコン入れなかったのが
いけなかったのかな?とか思ったり、一晩中寝ない日があって
それで体力消耗したのかな、とか。
なんにせよ、今までとは少しずついろんなことが
様子が変わってきています。
クッションの上で寝る時間が増えて、お尻の骨が痛々しくて(>_<)


コロたすさん♪

夏の疲れが出たのかな?
また復活してくれるかなぁ。
だといいな(^^)
コロちゃんも食が進まないのは心配ですね。
もう少しすると、また食欲がでるかもしれませんね。
ここまできたら年をみんなで越そうね~

疲れ・・溜まってますね いろんな意味でも。
寝ても寝ても眠たいです(笑)


tenkoさん♪

tenkoさ~ん♪
ご無沙汰してすみませーん。
来てくださってるんですね!嬉しいです!ありがとう。

ルナたんはもともと童顔だからオバアチャンって感じには見えないけど
それでもやはり、最近 疲れたような感じで
少し老けたように思います。
目はまだしっかりしてるので安心はしてますけど。

阪神ね~
もしかして今日単独3位になったんじゃないですか?
応援頑張らなきゃね(^^)v



| みどりん | 2009/09/14 03:21 | URL | ≫ EDIT

ガブリンチョルナたん、可愛いです~!
いろいろ気になってしまうことも、考えてしまうことも多いと思いますが、
「どんな時も一生懸命生きてくれているルナたん、今日も一日ありがとう!!」
みどりんさん、おとうたん、頑張って下さいね。
なにもできないけど、応援してます。

| 秋奈の母 | 2009/09/14 09:09 | URL | ≫ EDIT

以前、犬用のふとんを探しているときに
(言葉がすきでないけど・・・)
「寝たきりわんこチャンの為のおふとん。」てのがありました。
その解説によると、犬にとって横ぽてで寝るのは
内臓か心臓かどっちだっけかに良くないので
ようは伏せのような格好になるお布団なのですが
その姿勢が良いのだと書いてありました。
ルナたんの様子の参考になればいいけど・・・
ほんとうかどうかは定かでないの・・ごめんねみどりんさん。

http://www.needs-animal.com/v_cushion.html

ふとんやさん添付しときました。参考になるといいね。

| おーじろう | 2009/09/14 09:25 | URL | ≫ EDIT

tabachabuさん♪

そうですね、まだまだこれから先は長い!
今は小休憩ですうね!
どうもありがとう!
タオルとか、クッション、抱き上げたら
一緒によく付いてきますよ(^^)
しばらくぶら~んとぶら下がって、なかなか離れません(笑)


うさぎさん♪

手厚くなんてないよ~、全然!
床擦れもまだまだこれからだよ~。
お尻の骨が尖ってるから、そこから床擦れになりそうで
イヤだな~と思って。
毛も薄いし・・。

誰しも老いるというのは避けられないよね~
頑張るわ!ありがとうね~(^^)


めぐめぐさん♪

この夏や夏が終わった今、わんこちゃん次々と亡くなってますよね・・。
なんか余計にせつなくって。
尊敬だなんて、とんでもないです。
お世話なんて私は全然できてないほうです。
健真央ちゃんと2匹もいてお世話が大変だと思いますけど
いつか訪れる介護のときは頑張ってください。
めぐめぐさんに愛情たっぷりもらってて幸せだと思います。
ワタシたちも頑張ります!
ありがとう~


すももさん♪

夏の疲れなのかな。
昨夜もクッションの上で寝たので
途中で左下にしたら朝までよく寝てました。
寝てくれるだけ安心なんですね。
よく噛み付いて離さないんですよ~。
引っ張ってもなかなかです。
ありがとうございます、スタミナつけてがんばります!(^^)


りん子さん♪

絵留ちゃん、びっくりしたわ~
膀胱炎 はやくわかってよかったよね~。
一度なると癖になるみただから、気をつけてくださいね。

旦那も一度寝ると、目を覚まさないタイプなのよ~
だから夜明け頃は旦那担当よ(休日限定だけど)
手伝ってもらわないと、私の機嫌が悪いし~(爆)


松の実さん♪

例年に比べると冷夏なんですけど
9月に入って残暑が厳しかったですね。
朝晩は涼しいんですけどね。

かぷ~はたまたま タオルやクッションを噛んでて
なかなか離さないだけですよ(^^;)
茶々ちゃんも指をかぷ~ってするなら、まだまだ力ありますね。

気付かないうちに少しずつ衰えてるんでしょうね。
気付いたときには大きな老化で現れてるんだと思います。
ルナも大きな変化がないように思って喜んでただけに
アレが悪かったのか・・とか考えてしまいます。
何歳になっても、ずっと介護していても、頭ではわかっていても
やはり落ち込みます。


フランママさん♪

今が中途半端な季節ですよね。
人間も風邪を引いてる人が多いですし。
ルナたんも今までよく頑張ってくれてると思います。
みなさんが思われてるような手厚い介護なんて してあげれてないですよ。
スティッチが一番ルナたんが納まり良いんです。
他のクッションだとしっくりこなくて。
またそのこともブログに書かなくては・・
すぐ忘れちゃうんですよね(^^;)


秋奈の母さん♪

そうですよね、本当にルナたんには感謝しなきゃいけません。
グズグズ言ってたら愛犬を亡くされた方に怒られますね。
しっかり受け止めて頑張ります!
ありがとう~(^^)

| みどりん | 2009/09/14 09:44 | URL | ≫ EDIT

おーじろうさん♪

こんにちは。
そうですね、ずっと横に寝るよりは
伏せ状態で寝るほうが内臓に
負担がかからないし、床擦れ予防にもなりますね。
今の状態じゃ、左肩に負担がかかるので心配なので
わんこのお布団、よく見て検討してみます。
教えてくださってありがとう!(^o^)/

| みどりん | 2009/09/14 10:57 | URL | ≫ EDIT

おーい!みどりんさん!
お布団は買わなくてもいいからね^^;
布団やのまわしもんちゃうからね~^^;
寝る体勢の参考にしてね!うん。

| おーじろう | 2009/09/14 11:21 | URL | ≫ EDIT

おーじろうさん♪

はーい ありがとうございます(^^)
頭を横にして寝ると弱るのか早いんですね~。
知らなかったので驚きました!
参考になりました!
でもこのおふとんは 買わないですね^^;

| みどりん | 2009/09/16 01:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/496-8fa32b03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

