PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜中に一騒動



昨夜は10時過ぎにルナの隣で
眠り込んでしまいました。

12時ごろだったかルナが起きてきて
何度も水を飲んでいる様子。

がぶがぶ


それにカタカタって音がするので(カラーに迷子札があたる音)
何度も首を振っていたみたいです。

すぐにベッドに戻るだろうと思い
睡魔に勝てなかったワタシは寝たまま
様子を伺っていたんですけど
異常に水を飲む&頭を振る行為が続いています。

たまらん


そのうちワタシの回りでうろうろしだしたので
12時半 オチッコをさせに外へ。
喜んで玄関まで飛んできました。


家に戻ってからも何度か水を飲み
頭も何度も振ってて気持ちが悪そう。

気持ち悪いねん


去年 ウチに引き取る前から
頭をずーっと振ってて
病院でもらった点耳薬を点して
頭を振ることなんて無かったのに。

耳掃除も簡単にだけど
ほぼ毎日やってるし・・。

昨日のお昼から耳が気持ち悪そうに
頭を振り出したので買い置きしていた薬を点し
耳掃除していたんですけど
昨夜はもう頭を振りっぱなし。

薬が効いてないのかなー。


助けてんか



結局1時半ごろまでうろうろして
やっと落ち着いて寝ました。

辛いねん


耳を痛がるということもなく
さすってあげると
気持ち良すぎて ヘナヘナになるほど。

耳掃除をすると真っ黒というか
茶色っぽいような耳垢が出ます。


アレルギーなのかな。

コンドロイチンとグルコサミンのサプリメントを
購入して26日から飲ませてるんだけど
それがアカンのやろか・・?(謎)

甲殻類アレルギーは使用しないとは
書いてあるんだけど
ルナは魚アレルギー。

関係あるのかしら?

もうしばらく様子見かなって思ってます。


ちなみに今日は頭を振る回数はかなり減りました。
多飲もしていません。


それと 実家にいた頃に頭を振っていたのは
父親がシャワーで頭からお湯をかけ
耳の中に水が入ってからです。

それを知ったのはずいぶん後になってのことなので
(まさか耳の中に平気で水を入れるなんて思いもしなかった)
それ以後 頭を常に振り
耳も聞こえなくなりました。

なんてぇオヤジだっ!
いまさら怒っても仕方がないんですけど
とっても不憫です。かわいそうなことしました。
もっと早く気付いてあげれれば・・!!


| 未分類 | 23:59 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

耳掃除は、なかなか大変ですよね。
結構、ひだひだがたくあって掃除しにくいところに耳垢がたま過ぎちゃうと、もももよくパタパタ頭を振ったり、後ろ足で耳をたくさん掻いたりします。あ、あと我が家ではプール入って居る時、たまに耳に水が入ってしまうことがあるみたいなので、その後は気をつけて拭くようにしています。
アレルギーとかじゃないといいですね。
「甲殻類アレルギーは使用しないこと」は、カニのキトサンとかが入っているためですよね。魚アレルギーのルナちゃんは、魚の何に、アレルギー反応を示すのでしょうね?骨とかだと、甲殻類の殻と、一部の成分が似ていそうですが、どおかなあ。普通、魚アレルギーは身のアレルギーですよね?

| nemoka | 2007/10/02 12:34 | URL | ≫ EDIT

茶色っぽい耳垢、油断するとうちのワンも出てきますよー
保健所から引き取った当初は動物病院のネピア1箱底を着くくらいブワッと出てきて・・・それ見て「この子は外飼いだったな」と獣医さんは言ってたのですが、ルナたんのもそれ関係あるかもしれんですね。
みどりんさんルナたんと同室で寝てるんですか?
器用ですね、私など踏まれて踏まれて・・・顔はヤクザみたいに傷だらけ・・・(^ω^;)

| もじ子 | 2007/10/02 12:38 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃん耳聞こ無かったの?
知らなかった~ごめんなさい。
耳が気持ち悪いのも嫌だね。
我が家の絵留の耳掃除余りした事無いです~
ただ触ってみるだけで。
耳掃除ってちゃんとしておかないとダメですね。

| りん子 | 2007/10/02 14:26 | URL | ≫ EDIT

今日はルナちゃん お耳の様子はどう?
耳をたおして頭ふるときは耳がカユイか痛いかですよ~
ってウチの獣医さんは言うてたけど。(あくまでリュウタの場合ね。)

ウチはルナちゃんのように おとなしく耳掃除させないから
仕方なく病院でしてもらってるけど かなり奥に汚れが
たまっていたらお家できちんとしてても なっかなかとれない
らしいよー リュウタも耳界炎や外耳炎のときは点耳して
クチュクチュ掃除するのが多いけど 中耳炎のときは奥すぎて
なかなか完璧にキレイにできないんで 圧力をかけて薬や
消毒液を入れる時と(これは犬にとっては耳が痛いらしい)
最近よくやってもらってるのは 耳の奥まで液を入れて
超音波の振動で垢をとって それを自動で吸い取るってのやって
もらってるの。 これは気持ち悪いらしいけど痛くはないみたい。
様子みてマシになっているようなら大丈夫と思うけど 心配
なら獣医さんで診てもらうと良いかも。
どうもなければ それで安心できるし・・
ウチはここ数年 ずっと耳が悪いんやけど 交通費がかかると
いいながら頻繁に診せに行ってるのはね、伯母の飼っていた猫
が耳から菌がはいって脳をやられて亡くなったからなの。
そんなのめったにないと思うけどね~ 

| greendog | 2007/10/02 19:31 | URL | ≫ EDIT

おこんばんわ☆

ルナちゃん耳大丈夫?
気持ち悪いんやろねぇ。。。
獣医さんのように奥まで綺麗に出来たら
ええんやけど無理で・・・ハヤトも病院に行とった。
アレルギーからきとうって事も多いにありやから
うーん。難しいね(><)

| ゴルル | 2007/10/02 20:40 | URL | ≫ EDIT

nemokaさん♪

なかなかきっちりきれいに掃除してあげられませんね。
昨日、綿棒で掃除したら少しだけ血が付いてました。
こすりすぎたかしらん。

ちゃんと検査したわけじゃないんだけど
たぶん青魚に反応するんだと思う。
昔、毎日鯖を大量に食べて全身ハゲだらけになったこと有りだし
ここへ引き取る2~3年前からは毎日出汁を取ったあとのイリコを
食べてて喉と足先がハゲて黒くなってたの。



もじ子さん♪

なるほど~ 外にいるこの方が
埃とか土ですぐに汚れますもんね。
関係あるかもしれません。
父親にシャワーで顔にお湯をかけられるまでは
頭を振ることなんてなかったんですよ。
急に頭を振るようになって「どうしたんかな~」ってずっと言ってて。
何ヶ月もたって「シャワーをかけたのがあかんかったんかな」ってぽそっと父親が言って原因がわかったって感じです。

ルナとは違う部屋で寝てますよ^^
時々、ルナの横でテレビ見てて寝てしまうことがあるんですよ~
もじ子さん、傷だらけ? うぅ、大変ですねぇ。
お互いに苦労しますね~(苦笑)

| みどりん | 2007/10/02 23:34 | URL | ≫ EDIT

りん子さん♪

柴って耳の疾患になりやすいって
獣医さんが言ってましたよ~
アレルギーも柴には多いらしいので
それが関係してるのかもしれませんね~
ワタシも、実家にいたころは耳掃除なんてしてあげたことなかったんです。




greendogさん♪

脳に来るってネットで見た見た!
こわ~って思ってんけど、ルナの場合は
ワタシが薬点すのは我慢できるけど、獣医さんが
耳の中の消毒やら超音波やら云々は絶対に無理やと思う。
リュウタくん、先生にちゃんと治療をさせてあげるから
エライよ~!
おかげで頭を振るのは、たまにって感じになってきたので
薬が効いてきたのかな。
ちっこい薬のくせに1500円したかなぁ。
またついでの時にもらってこなきゃだな。



ゴルルさん♪

点耳薬が効いてきたみたいで、だいぶんマシになってきたよ。
めっちゃよく効くみたいやねんけど、小さいからすぐに無くなるねん。
サプリメント続けていって、ずっと痒がるようやったら
中止せなあかんなぁって思ってます。
ほんま、難しいよね。何が正解かってのがわからんことって多いね。

| みどりん | 2007/10/02 23:47 | URL | ≫ EDIT

参考になるかどうか わかりませんが・・・ うちのシナモンは ずっとイヤークリーナー& ヒビクス軟膏を耳に使っていました。 それでも痒みがひどい時には プレロン錠を飲ませていたのですが、 9月 病院を変えて顕微鏡で見てもらったら 真っ黒に見えていたのはカビだったの。 ヒビクスという軟膏が抗生剤で それが長年使用で 薬効は無くなり、カビの温床になっていたんです。 知らずにいたら(っていうかそれまで 何年もそうしていたけど・・・) ずっとその軟膏を使い続けていたんだなあ・・・って思う。

ルナちゃん、しんどそうだけど、暑さのせいもあるのかなあ・・?

うちももじ子さんと同じで シナモンも一緒に寝ますよ。うちの場合、シナモンが被害者かも・・・v-14

| すずめ | 2007/10/04 21:50 | URL | ≫ EDIT

すずめさん♪

その記事、拝見したことあります。
へー カビの温床になるんだ!ってびっくりでした。
ルナの薬、名前がわからなくて(聞き忘れたまま^^;)
黄色いクリーム状のものなんだけど、よく効くのよ~。
これを点して耳掃除すると黒い耳垢は出なくなるの。
毎日じゃなくても続けて点せば良いのかもだけど
お高い薬なので頭を振り出したときだけ点してる状態なの。
今はおかげでほとんど振らなくなったのよ~^^

飲み薬は老犬にはダメージがあるので、基本は飲ませません。
アレルギーも飲み薬は逆に調子が悪くなるからって言われたの。

散歩でウンPしなかった時はお漏らし→踏んでウンの海^^; になるのが
怖いので添い寝してます。
ルナが目を覚ますとこっちも目が覚めるので熟睡できない。
すずめさんは大丈夫ですかぁ?

いつもクリックありがとうございます!
お礼の(* ̄・ ̄*)チュー (笑)

| みどりん | 2007/10/05 00:07 | URL | ≫ EDIT

あは~、 コメントよそうと思いましたが、チューあ、あ、ありがとうございましい・・v-17

| すずめ | 2007/10/05 13:38 | URL | ≫ EDIT

すずめさん♪

喜んでいただいて(?)嬉しいです~(* ̄m ̄)←アホ

| みどりん | 2007/10/06 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/50-e757c2dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

