PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつから寝たきり?




みなさん こんばんわんこ~。


もう少しすると ルナたんが歩けなくなって
1年になります。

それまでは 支えてあげてたら
なんとか前に進むことができていたんですが
ある日と突然 立ち上がれなくなってしまいました。


1206_5_20091207040922.jpg
2008年12月6日



年明けの1月まで 補助してあげたり
ワタシの足にもたれて なんとか立ち上がることがありましたが
本当に それも数えれるほどのこと。


でもね それでもワタシは
ルナたんは まだ寝たきりじゃない って思っていました。


だって ちゃんと支えなしで 上体を起こして
立ち上がろうと 前足で地面をかいて
クルクル回っていたんです。

なんで 立たれへんねーん!

とでも言ってるように
怒ったような 悲しいような鳴き声を発していました。


ありがとうございました
2009年3月6日



大きなお目目を くりくりさせながら
グルグル地面をかいて回る・・・。

見ていて 辛かった時期でもあります。


そして今年の9月
クルクル回るどころか
自力で上体を起こすのが 困難になったのです。

正真正銘の 寝たきり です。


スプーン返して~
2009年12月5日



それでも最初の頃は なかなかそう思えませんでした。

まだ寝たきりと違う
 そう思ってました。


寝たきり と言えるようになったのは
ほんと つい最近のような気がします。


おはよう
2009年12月6日


寝たきりになると 早い・・ってよく言いますが
ルナたんに残された時間は あとどれぐらいなんでしょうね~。


負けへんで
2009年12月4日 おとうたん撮影



あちゃー 目薬でお目目 汚れてるし。




ルナたんバナー

| 未分類 | 04:22 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルナたんおはよう!
まだまだ元気でいてねー!
お父ちゃんとお母ちゃんは
ルナたんが、生きていてくれるだけで嬉しいんやからね!
お母ちゃん、そんな寂しい事ゆうてたらあかんでぇ~!
ルナたんの顔を見るだけで、私も嬉しいから、
応援してますよ!

| さくらママ | 2009/12/07 07:31 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、まだまだやる気十分じゃないですか。

おかあたんが心配になる気持ちは分かります。
が、弱気になってはダメですよ~。
寝たきりでも、長生きしてるワンコさん達はいっぱいいますよね。
長寿犬表彰のときのまるこさんとの約束もあるし、
なにより、ルナたんがやる気十分なんですよ。
これからも、ルナたんはみんなのアイドルとして頑張りつづけますよ。

| ツバサの兄貴 | 2009/12/07 09:25 | URL | ≫ EDIT

『寝たきりになったら早い』って言うのは、内蔵が寝たままだと弱って来るからそう言われるのではないのかな?
みどりんさんは、起こしてあげたり体形を変えてあげているので内蔵への負担は少ないのではないでしょうか?
内臓が丈夫ならまだまだ頑張れるって勝手にそう思っています。

ルナたん、気弱になっているおかあたんを『メッ!』ってしてね。

| うなパイ | 2009/12/07 09:27 | URL | ≫ EDIT

みんな 待ってます

おはようございます!

ジュン母です。いつも 楽しみに 楽しみに
ルナたんを 応援させていただいています。

ジュンの少し前を ルナたんが歩いているようで
ルナたんの 元気を陰ながら 願っています。
ジュンも かなり 足が弱り ちょっとぶつかったら
倒れてしまい 起き上がれなくなってきています。

いつも ルナたんから 元気をもらい 頑張っています。
どうか ルナたんの笑顔が 一日でも ながーく ながーく
続いて 多くの人達に 幸せと元気をわけてください。

それが みんなの みんなの願いです。
大好きなルナたんの笑顔 みんなと一緒に待っています。

| ジュン母 | 2009/12/07 09:45 | URL | ≫ EDIT

あかんあかん!
おかあたん 間違えても口にせんおいてー!
まだまだ頑張るで~って ルナたんが言ってるよ♪
おいしいもの食べてがんばって~!!

| おーじろう | 2009/12/07 11:16 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん ルナちゃん こんにちは

寝たきりでもピクもたいがい長生きしたよ。
昨年夏過ぎぐらいから
本格的に
支えても、立つことも歩くこともできず。
でもね1日、お天気のいい日は最低3回は
外に連れ出して、膝に乗っけて、
大体15~30分、外気浴させてたよ。
ピク自身は、楽しんでくれたかどうかわからないけどね。
寝たきりは、内臓が片寄るというから
必ず2~3時間おきに寝返りもしてたしね。
おかげで床づれはできなかったけどね。

ルナちゃんも、みどりんさんが
きっちり介護されてるので大丈夫!!

ルナちゃん
まだまだ~。
これからもっと、食っちゃ寝を楽しんでくださいね~。
そして究極の【なすびボディー】を
もっとたくさん拝ませてくださいね。
とっても癒されてるだから~v-8

| ピクまま | 2009/12/07 14:46 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、なんか気弱な雰囲気じゃないですか~。
ダメダメ!
ルナちゃんは、まだまだ頑張ってくれるよ~。
寝たきりの話は、あくまで統計でしょう~。
ルナちゃんは、みどりんさんと言う、お世話係りがいるから大丈夫(^^)
ストレッチもしているしね(^^)vvv
一年で4歳年をとるから、凄いと時間だと思うの。
クリスマスが楽しみだもんね(^^)

| りん子 | 2009/12/07 15:25 | URL | ≫ EDIT

ルナたん、こんにちは。
おかあたん、ちょっと弱気になってるね~。
夜中だから? わりと感傷的な気持ちになりますもんね。

でも、みんなのアイドルのルナたん、まだまだやってくれるよねー。 
おかあたんも、おとうたんもついてるし、
ご飯やおやつを一杯もらって、がんばろうね!
みんな応援してるよ~。

| ケンタの姉ちゃん | 2009/12/07 15:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

みどりんさん、ルナたん、こんばんは(^o^)
まだ寝たきりではないと寝たきりとの境がなかなか判断しずらいですよね!ていうか寝たきりと思いたくないです(T_T)
うちのゴン(16歳)は8月くらいまでは壁に体を支えながらもズルズル歩いてましたが、今はもう自力で立ち上がれませんし、歩けません。悲しい事にこの半年でホント急速に老化が進んでしまいました。まだ食欲があるから救いです(^^)
ルナたんもたくさん食べて頑張りましょうね(≧∇≦)
いつもルナたんパワーをいただき、目標にしてますので宜しくお願いしますねっ(^_^)v

| ゴン太 | 2009/12/07 19:49 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、私も同じ気持ちです。
ハナも寝たきりだと認めたくなく、寝たきりだとあきらめがついたのはつい最近でした。
その前まではもう自分では立つことはもちろん、上半身を起こすことも動くこともできなかったんですが、立たせて支えてあげると足がぐにゃぐにゃになりながらもなんとか一歩が出せてたんです。
その一歩がまだ歩けてる!と思って寝たきりではないと思っていました。
でも最近は支えても足を動かすこともできなくなりました。
もう体中の力がなく体全体がぐにゃぐにゃで抱っこする時でも骨が折れそうで怖いぐらいです。
これではどう頑張っても寝たきりですよね。
だからみどりんさんのお気持ちとってもよくわかります。
でもルナたんは寝たきりには見えないほど立派な(?)体つきをしてるのでまだまだ大丈夫ですよ!
それに寝たきりといってもずっと寝ているわけではなく、みどりんさんやおとうたんがいつも抱っこして起こしてあげてるから寝たきりという言葉の悲壮感は全然漂ってきません(^^)
ハナがルナたんのことうらやましがってますからね。
まだまだ頑張りましょうね!

| ゆきばあ | 2009/12/07 21:58 | URL | ≫ EDIT

みどりんさ~ん!!!!
寝たきりルナたんでもゴハン食べるし文句も云うし
何より笑顔もくれてるやん!
完璧「寝たきり」ってのは、ちとちゃうんじゃ?
キモチがブルーになるのはすんごくわかります
でもでもルナたんマイペースに頑張ってると思うので
みどりんさんも前向きに・・・ね、ねッ♪

今度会いに行く時はルナたん&みどりんさんの笑顔
期待してまっせ♪

| 暖歩・遊歩の母ちゃん | 2009/12/07 22:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

切ないですね。
でも、寝たきりかどうかの境目は何でしょう?
自力で立てなくても、ルナたんはちゃんと自力で食べてるし、ちゃんとお目めをしっかり開けてるし、意識もしっかりしているし、眠っている状態が多くなったということだけかもしれませんよ。
ウチの北斗だって、車椅子に乗ればそれなりに歩いてくれますが、自力では寝返りも打てません。というより、打たない。上体を起こすこともなく、ただ、大人しく横になっています。何の要求もしません。まるで何もかもを受け入れているかのようです。
これもある意味では寝たきりかもしれないのです。
だけど、私は寝たきりとは思わないつもり。「寝たきりっぽくなっちゃった」という感じかな。
だから、みどりんさんも寝たきりとは思わないでいましょうよ~。
ルナたん、まだまだ大丈夫だよ!

| milleco | 2009/12/07 22:41 | URL | ≫ EDIT

みどりんさん、こんばんは。
ダメダメ。そんな気弱なこと言っちゃ。
みどりんさんがいっつもいっつもお世話してて、
立てなくったって、体はいろいろ動かしているんですから。
ルナたんのお顔、とても寝たきりにはみえません。
おめめもくるくるでパッチリだし、
ニタって笑うお顔も表情豊かだし。
みどりんさん、ファイト! ルナたん、ガンバ! ですよ。

| すもも | 2009/12/07 22:51 | URL | ≫ EDIT

さくらママさん♪

おはよーです。
アタシ まだまだがんばるよ。
最近 寝てばかりやけど充電してるねん。
でも残りの時間のほうが短いのは しょうがないけど
そうだもんね~。
でもでもしぶとくがんばるで☆
いつもありがとね^^

  by ルナたん


ツバサの兄貴さん♪

ありがとうございます。
弱気になってるわけじゃ ないんですよ~
ご心配かけてすみません。
ルナたんが大事な大事な存在になりすぎて
不安のほうが大きくなるんですよね~。
寝たきりでも 長生きしてる子はいっぱいいますもんね。
ルナたんに負けないようにがんばりま~す(^o^)


うなパイさん♪

寝たきり=内臓の働きが悪くなる ですよね。
あんまり体形 変えてあげれてないです。
嫌がるんです。
抱っこは好きなんですけど
こっちが長時間できないので(手足が痛くなるので)
すぐスティッチにお任せです・・(-_-)
・・・張ります!

| みどりん | 2009/12/08 05:24 | URL | ≫ EDIT

ジュン母さん♪

はじめまして~^^
さっきうろうろしてて、わかったんですが
もしかして「柴ジュンは18才!」の方ですか?

ルナと4ヶ月しか変わらないのに 元気ですね!
すごいです。
お顔もとってもかわいい^^
めぐめぐさんの健ちゃん(豆柴)とよく似てます。

寝たきりになっても まだまだ長生きする気は十分なんです。
少しでも 後に続く子たちの 希望になれるように
頑張りたいと思っています。
心配ばかりの日々ですが、それ以上に我が家に幸せと笑顔を
もらっています。
ルナがいてくれて 我が家は毎日楽しいです。
これからも がんばります!
いつも応援アリガトウございます。
そして今後とも よろしくお願いします(^^)


おーじろうさん♪

考えてもしょうがないことですよね。
でもルナたんは寝たきりになっても
まだまだ頑張るつもりです(^^)
みなさんの希望の星にならなくては☆
ブログの更新も頑張らねば・・^^;

| みどりん | 2009/12/08 05:33 | URL | ≫ EDIT

ピクままさん♪

寝たきりでも外へ出ると、ちょっと落ち着いたりしますね。
最近は寒いので 外へは出てませんが
午前中は部屋に日が差すので 日光浴してます。
暑い!って怒られますけど^^;

同じ方向ばかりだと内臓が偏るんですね・・。
ひっくり返すと、嫌がって怒るんですよ~
抱っこで 向きを変えるしかないですね。

なずびボディ・・(爆笑)
言われれば確かに!
このナイスバディーを維持しつつ
まだまだがんばってもらいまーす。
いつも応援ありがとうございます♪
ピクちゃんもありがとうね☆


りん子さん♪

気弱なつもりはなかったんだけど
これもなんか虫の知らせやったんかな~。
無事に年を越して桜を一緒に見たいな!
その前にクリスマスだよね~(^^)


ケンタの姉ちゃんさん♪

気弱になってるつもりはなかったんですけど
これも虫の知らせだったのかも?
ルナにはもうあんな苦しい思いはさせたくないですね~。
私たちのお世話もぜんぜん ちゃんとできてないけど
頑張って手助けさせてもらおうと思います。
19歳のお誕生日、迎えたいですもんね(^^)

| みどりん | 2009/12/10 01:11 | URL | ≫ EDIT

ゴン太さん♪

そうですよね~。なかなか認めたくないですよね。
歩けなくなって一番本犬が辛いんでしょうね。
よく鳴いてました。
でも歩けなくても 動けなくなっても
そばにいてほしいて思います。
人間のエゴなのかもしれませんが・・。
寝たきりになっても まだまだ頑張りますからね!
ゴンちゃんもゴン太さんも一緒に頑張りましょうね~(^^)/


ゆきばあさん♪

なかなか認めたくないというか
そう思いたくないですよね~(T_T)
みなさん一緒なんですね!
ワタシだけ往生際が悪いのかと思ってました。

りっぱな体ですか~?^^:
前に比べたらずいぶん 小さくなったんで それを考えると
胸が痛みます。
抱っこも こっちの体が痛くなるんで
1時間半が限界かな~。
抱っこしたまま 私も眠れればいいんだけど・・。
これからますます進む老化に 胸が痛むことも多くなると思いますが
一緒に頑張りましょうね!
みんな同じ気持ちの仲間です(^^)

| みどりん | 2009/12/10 01:21 | URL | ≫ EDIT

暖歩・遊歩の母ちゃんさん♪

そう?ちと違う?
これからのルナたんはどうなるのかなーとか
ちびっと考えたりします。
今はクッションなどにもたれてるけど
寝転がったままになるのか
それとも今のまま終わって行くのか・・
寝たきりの形にもいろいろあるんかな~って思ったり。
でもま こんな顔やけど スマイルスマイル~
笑う角には福来る ってちゃうか~(爆)
がんばりまっせー(^^)v

| みどりん | 2009/12/10 01:25 | URL | ≫ EDIT

millecoさん♪

北斗君はまだまだ寝たきりなんかじゃないよ~。
車椅子であれだけ歩けたら たいしたものです!
わたしもね~ ルナはまだ寝たきりじゃない って言いたいんだけど
「なに言ってんの、とっくに寝たきりやん」って言われそうで。
って実際 言う人はいないんだけどね。
まぁ寝たきりだろうがそうでなくても 側にいてくれれば
それでいいんだけどね(^^)
かわいいかわいい 私のルナたんには間違いないんだもん。
寒くなったけど、みんな風邪を引かないように気をつけようね。

すももさん♪

こんばんは~
寝たきりに見えないですか?
えへっ 嬉しい、ありがとう♪
お目目はね だいぶ見えなくなってるけど
光とか動くものはわかるみたい。
気弱にはなってるつもりはなかったんですけど
虫の知らせだったのかもしれませんね。
今後 注意して観察します。

頑張るど~ えいえいおーっ

| みどりん | 2009/12/10 04:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/528-60209e03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

