PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愚痴ります!



ちょっと寒い?



久しぶりに やや丸まって寝てます。
いまのルナにはこれで精一杯?

もう昔のように まん丸になって
寝れるほど 体も柔らかくないですねぇ。



ところで おかあたんはちょっとブルーです。

なんでかって?
書き出すと またダラダラ愚痴の文章になってしまうんやけど。


老犬を飼った事のある人にしか
老犬との生活の大変さを わかってもらえないってこと。

実際には大変だ!と嫌になるなんてことないんだけど
今までどおりの生活ができなくなりますよね?

添い寝したり、日に何度もトイレ散歩へ行ったり。
洗濯と粗相の後片付けに追われぇの。。。

当然、人間は寝不足になるし他の事への心の余裕がなくなる。
正確にはルナのことに集中してあげたい!

余裕なくなるのは 不器用なワタシ限定かもしれませんが。

でも他人様は

わんちゃんのためにそこまで?

過保護すぎるん違う?

わんちゃんに気合を入れろ!


みたいなこと言われたり 思われたり・・・。


実際、ウチの父親でさえ

過保護やなぁ。 なんて言うぐらいやもん。


だから他人様にしたら
わんちゃんの面倒で疲れてる?
シンジラレナーイ!


。。。なんでしょうね~。(ため息)



そういう人に何を言っても無駄なんでしょうけど
なんかむなしいですよ。


日に日に老いるのは確かなことなんやから。

頑張るのよ!漏らしちゃダメよ!って
気合を入れるのも大事かも知れんけど
体力や体の機能の衰えはどうしようもないもんねぇ。

人間と一緒やねのに わかってるようで
わかってくれてないんやなー。

アンタ 自分の親に
しっかりせんか!気合じゃー!
漏らすんじゃない! うろうろするな!
私の手を煩わすなっ!

とかって
言えるんでしょうか?(そこまでは言ってないんやろけど)

今、アナタタチが飼ってる 元気で若いわんちゃんたちも
将来 かならずこうなるのよー!


これからますますルナたんから目が離せなくなってくるというのに
これから一体どうなるんでしょう?

なんかもう理解してもらえないことに
うんざりですよ~。




書いてたらますますブルーになってきたので
ルナたんのお散歩風景です(*⌒―⌒*)


なかなか歩かないけど 私が座ると歩いてきます。
さすってもらえる!と思って頭を出したのに
そのまま立ち上がってしまったので
2回目では さすってあげようと出した
おかあたんの手から逃げてるんですよ(笑)
ちょっと 怒ってる?(●´艸`)



| 未分類 | 23:59 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルナたんみどりんさんおはよう!
あーびっくりした、出だしの文見ておとうたんと喧嘩したのかと思った。。。
そうそう、老犬介護って分かってもらえんですよね、私も、ワンの体調が悪くて仕事休んだり遅刻するとき、正直なこと言えないです。働くお母さんが子供が熱出して、という理由でも冷たいご時勢だもんね。こっそり可愛がるしかないのかなー
獣医さんの待合室ではそこんとこペットの居ない人とは違う感覚の人だらけなので、ついつい話しが弾んだりしません?

| もじ子 | 2007/10/13 09:36 | URL | ≫ EDIT

よ~く分かります。
放っておけばいいのに、と言われたことも、嫌味を言われたこともあります。24時間態勢でワンの世話をしているので、仕事もしないで遊んでいるようにしか見えないみたいです。スルーするしかないですね。

それにしてもルナちゃん、モッフモフですね^^

| KI-KO | 2007/10/13 09:37 | URL | ≫ EDIT

世の中、犬好きな人ばっかりじゃないもんね。
犬飼っている人から見ても、やはり老犬介護を知らないと、過保護と映るのでしょうし。
人に迷惑かけているならともかく…。
心無いことを言うのは、大抵無関係な人だったり。
老いていくと一人で生きられないのは皆同じなのに。。。

外野は気にせず、わんこに良かれと思うことを存分にしてあげましょうね、お互いに。

ルナたん、前足が弱いのですか?…の割には逃げ足早っ!

| かこまる | 2007/10/13 11:07 | URL | ≫ EDIT

これは私の個人的な見解です。
私は、現在の仕事の関係で、子育て支援センターとか、幼稚園とか保育園とか、各地域にある3歳児くらいまでの子がいるママサークルに顔を出す機会が多くあります。
そしてひと昔前には、特別養護老人ホームさんとかヘルパーさんとか、介護者を抱える家族のところへ顔を出す機会もありました。
それぞれ異なった世代の場ではありますが、共通しているものは皆さん悩んでいることです。育児や子どもへの接し方で悩む方たち、介護疲れや将来の事で悩む方たち、本当にたくさんの方が悩んでいます。
ただ、その方たちの悩みの解消策として、これまた共通で挙げられるものがあります。それは他者と悩んでいること(ま多くは愚痴なんですが)について話をするということです。同じ悩みを持つ人同士で話しあうと、お互いに相手を認めあうことがでいるし、だいぶ気が楽になるそうです。
私は、ワンコもヒトもみな同じだと考えます。だって実際、3歳迄の子どもたちの反応とワンコの反応って凄く共通するものがありますもの(^-^)
家族として認識するヒトや動物に対する価値観は人それぞれ。価値観が違う人同士は、あまり理解しあえないものです。ま、世の常ですよね~。
みどりんさんが送るルナちゃんとの生活は、別に変でも間違ってもいませんし、それこそが「みどりん家のライフスタイル」なのであります。自信持って行きましょうよ!広い世間には、たくさんの理解者が居るということを忘れないで下さい。価値観の違う人のいうことは、サラッと左から右へ~(ちょいムーディー風?)♪受け流すのがイチバンです(^-^)。

| nemoka | 2007/10/13 11:22 | URL | ≫ EDIT

介護ご苦労様です~~。
ここでいっぱい愚痴って下さい~~(^^)/~~~

ワンちゃん生活を理解してくれない人の方が多いです。
「そこまで?」って言われる事が、何に付け多い(--)
私も実家で、最後を見届けたワンちゃん2匹いますが、
介護者の母は大変だったです。
私は左程手伝ってなかった(^^;;;

絵留の介護の為気をちゃんと持っておかないとダメですね。
一生懸命歩くルナちゃんの映像見るとウルルン来ます(@@)v

| りん子 | 2007/10/13 13:46 | URL | ≫ EDIT

みどりんさ~ん! だいじょうぶ? 疲れているのでは・・?
心身共に お疲れさまです☆
この場で愚痴って 足りなかったら ウチにも来て愚痴ってね!
動画、ルナたん、頑張っていて うれしいです!
たまには ゆっくりしてね~
気分転換も・・ね!

| すずめ | 2007/10/13 19:54 | URL | ≫ EDIT

老犬も若犬も人間の子供も一緒やと思うよ。
手をかければかけるほど 愛情もわくし お金だってかかるやん。
この世に生命を受けてるものはみんな年をとるし いつか
命果てるし。 ただ、一人で生きているわけやないから 人間
であればそれが、親の介護や子育てにあたるわけで・・

ウチは高齢って言えば高齢やけど・・ 過保護やと思ってるよ。
こんなん 14年前から変わってないことやし。
言いたい奴には言わせとけ~ やん。
特に人間より弱い者・・ペットを家族と受け入れられない人や
あくまでも人間と区別すべきって言う人も多いのも事実。
それが正しいとも思わんし間違ってるとも思わん。
私は親でも兄弟でも友達でも犬でも猫でも 自分の大切やと
思ったものは とことん大事にするよ。
みどりんさんが ムカつくようなこと悪気があって言うてはる
わけやないとは思うけど そーゆー人は真に大切なもの
見つけてへんのんとちゃうかな~。

犬が病気になったら 治療とかせずに保健所へ連れていったり
捨てたり・・ んで また新しい流行の犬を買うたり。
私らはそんな人間と同じレベルではないと 勝手に思っていようね~♪

| greendog | 2007/10/13 23:28 | URL | ≫ EDIT

もじ子さん♪

おとうたんとの喧嘩だと思いましたぁ?(*^m^*)
そうなんですよね、ワンコが理由で・・て言えないですよね。
わんこって人間より弱いじゃないですか。
急に具合が悪くなったり、モノを言えない分、大変だったり。
回りの人たちのわんこはみんなまだ若くて元気だから
老犬っていうものがわかってないんでしょうね。
病院では確かにみんな暖かい目でルナのことは見てくれるので安心できますね^^



KI-KOさん♪

もうね、理解してくれなくていいんです(^^;)
わかりっこないんだから。
ただ今までやってきた仕事が今まで通りにはできなくなりますよ!って開き直ります。

モッフモフってもこもこしてるってことですか?^^;



かこまるさん♪

病気や怪我と“老いる”のとちょっと違うとおもいませんか?
もちろん怪我や病気も大変なんですけど、それと同じ感覚で
言われて。
怪我は治療と時間がたてば治るけど、老いはねぇ。。
同じ命なのに・・わんこだって家族なのに・・。
これだけは譲れませんものね。
しっかりルナの面倒を見て行きますね^^

前足、子供の時から悪いんですよ~
逃げ足・・確かに速いね!(*≧m≦)=3



nemokaさん♪

そうなんですよね~
結局は認めて欲しいというか、ちょっと優しい言葉でもかけてもらったら
無理してでもがんばろうって思えるんですよ。
ある人から「事情を知らなくていろいろとスミマセンでした(日ごろからなにかと話とか相談を聞いてあげてるので)
ワタシたちに任せて睡眠をとってくださいね」みたいな内容の
メールが来てとっても嬉しかったもの。
頑張らなきゃなって思ったもの。
逆に「犬のために?」みたいな感じで思われたら、できることも「やってやるもんか」って思っちゃうんですよ、未熟者だから(笑)



りん子さん♪

ルナだけが特別なわけじゃなくて、老犬を抱えてるお家は
どこも介護は大変なんですよね。
別に介護が苦になるってことじゃないんですけどね。
ルナはまだ介護の入り口に立ったばかりで、まだまだこれからなんだけど
これからがワタシも思うように動けなくなるってことをわかって欲しくてね~
ルナのことに集中したいのに、それも許されないのかなって・・
ワタシの度量が小さいから、いろんなこと頑張れないんですよ~(苦笑)



すずめさん♪

ありがと~^^
今日になってこんなふうに愚痴って恥ずかしかったかなって
ちょっと後悔。
そういいながらコメントでも愚痴ってるね!(爆笑)



greendogさん♪

ワタシのわがままでもあるのかなーと思うんよね。
今後、どっぷり介護生活になったら、迷惑かけることになるのは確かなことやもん。
ルナのせいじゃないねんけどね。
というかルナのせいにしたくないねん。
ルナの世話をするのはまったく苦にならないし、介護だって同じ。
ここまでにいろんなことで不満が溜まってるのが一番やと思う。
ルナはたんなるきっかけに過ぎないのかも。
一人でいろんなこと抱え込むから、しんどくなってくるんやと思う。
とにかくルナには一日でも長く元気でいて欲しいてt願うのはそれだけだよ・・。

| みどりん | 2007/10/14 00:32 | URL | ≫ EDIT

介護の愚痴は大歓迎です!
悶々としているより口に出した方がいいですよ~。

私もりょうすけの介護を大変だとは思いましたが苦痛だとは
一度も思いませんでした。
以前友人が老犬介護をしていた時、いろいろ話を聞いて
「よくそこまでがんばれるよなあ。すごいなあ」と感心して
ました。
ところが実際自分がそうなってみるとがんばれてしまうんです。自分で感動するくらい当たり前のようにがんばれました。
そんな私も昔は老犬介護の番組を見ると「そこまでしなくて
も・・・」と思ったりしてました。
だからやはり経験しないとわからないのは仕方ないのかなと。
なかなか理解を得るのは難しいと思います。

ちなみ私の上司は理解アリアリなんですよ。
犬好き&犬介護経験ありの人なので「犬の容態が悪くなったら
絶対病院に連れて行くように」と常日頃から言われてました。
さすがに他の人には言えないので私自身が体調が悪いことに
しなさいと言ってくれてました(笑)

実際にりょうすけが亡くなった当日、他の上司にまで「今日は
犬のお通夜だから残業しないで早く帰りなさい」と言われました。
あまりの理解のよさに驚きでしたよ(^_^;)

次の日はりょうすけの葬式で休暇を取り翌日出勤すると職場の人
たちに「このたびはご愁傷様でした」と本気で言われました。
こういう職場はかなりめずらしいかも!?

| りょうすけの姉 | 2007/10/14 01:19 | URL | ≫ EDIT

言い忘れてましたが本日こちらのブログをリンクさせて
いただきましたのでご報告しておきます♪

| りょうすけの姉 | 2007/10/14 01:26 | URL | ≫ EDIT

りょうすけの姉さん♪

そうですよね、何にしても経験者じゃないと
わからないことってたくさんありますよね。
とにかく自分のポリシーを曲げないように、後悔したくないから
頑張ります!
それにしても姉さんの職場は良いですね~♪
恵まれていてうらやましいです。

リンクありがとうございます!
姉さんのところにこんなちんけなブログなのに、いいのですかって感じで恐れ多いのですが
メッチャ光栄です!
こちらでもリンクを貼らせて頂きましたので今後ともよろしくお願いいたします。

| みどりん | 2007/10/15 00:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/59-aa2f3eb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

