PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温めるぞ!




昨日の記事で お灸 をしてみようかと書きましたが
数年前にネットで知り合った ホクサイさん という人が
大阪で鍼灸医院をされていて
夕方に電話で話をしたとき お灸について聞いてみました。

うまいもんくれっ




温めるということは いいことやから
お灸は必ず効果がある。

しかし 扱い方によってはヤケドなどの心配もあるので
一番簡単なのは ドライヤーの熱を当てること。
もちろん 場所を移動しながら。
骨盤の両サイドから脊椎を結んだ 1㎝開けたところがツボ。
気持ちが良ければジッとしてるし イヤだったら逃げるので
様子を見ながらするといい。
あとは 目の粗いブラシで 軽く叩いたりこすったり。
手で優しくさするだけでも良い。



なるへそ。

ドライヤーや ブラシやったら 家にあるものでできるし
手軽でいいよね。
お灸セット 買ったはいいけど嫌がった! となると
もったいないし。


とりあえず 今日は久しぶりに 蒸しタオル を当ててあげました。
今夜は風が強くて 肌寒かったからね。


暖かい?



前はよく蒸しタオルを当ててあげてたのにね~。
今年の猛暑で すっかり忘れてたよぉ(^^;)



気持ち良い?




そかそか(*⌒―⌒*) 良かったぁ。

タオルはすぐに冷たくなるので
4回 レンジでチンして ルナたんの腰にかけてあげました。


ぼへー




かなり気持ちがいいのか?
ジッとして動きません!!Σo(*'o'*)o

動きたくても・・



あ・・・。やっぱり。

左手が テーブルのアーチ型の足の下に
入り込んで 身動きが取れないだけだそーです。

これまた 失礼~(・ω・;ゞ⌒☆ペシッ

| 未分類 | 00:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルナちゃん面白いなあ~

左手はさまって動かれへんって
面白い~面白いよ~。
でも、数枚前の写真では、確かに気持ち良い~顔してますね。やっぱり温めると、血行が促進されて、気持ちよくなるのねん。あ~温泉に入りたくなってきた~。

| nemoka | 2007/10/31 11:24 | URL | ≫ EDIT

またまた、メモメモ…
暖めるって人間もそうだもんね。
これからの季節にも大事だよね。
カイロってやっはり危ないのかなぁー…
私冬は足の膝が痛いから、お手製の膝あての中にカイロ入れてるの…
ルナちゃん、マッサージもママにいっぱいして貰ってね(^^)
↓柴グッズ可愛い。
我が家も絵留グッズコーナー有るのよ(^^v

| りん子 | 2007/10/31 13:53 | URL | ≫ EDIT

りょうすけは腰のツボを抑えられるのが大嫌いでした。
揉んでやるとすぐに嫌がって逃げてしまいました。
痛かったのかもしれませんね。
反対にお気に入りのツボは耳の付け根から首にかけて。
特に後頭部を力強くマッサージするとすぐに寝てくれました。
スースーと寝息を立て始めるんです。
ツボを暖めるという方法もあるんですね。
次の子が老犬になったら試してみよう!
・・・って何年先の話なんだろう???
それにまだ次の子来てないし~(笑)

| りょうすけの姉 | 2007/10/31 22:54 | URL | ≫ EDIT

腰に蒸しタオル、いいですね♪
ルナちゃんはじっとしていてエライなぁ。
さくらも後ろ足が血行悪いので、温めてやりたいですが。びくぅ!として逃げます。

正面顔のルナちゃん、可愛い~
…もしかして、ルナちゃんもちょびっとまゆげがある?
短い八の字眉があるように見えます~。

| かこまる | 2007/10/31 23:40 | URL | ≫ EDIT

nemokaさん♪

痛みは温めるのが一番だもんね。
温泉・・。
恋しい季節になってきましたね!
ルナにも温泉で腰湯をしてやりたいなー。



りん子さん♪

わんこにカイロ?
どうだろ。。低温ヤケドの心配があるかも。
りん子さん、膝が痛むんですか。
温めると少しは楽ですか?
絵留ちゃんグッズコーナー、見たい見たい!!(^^)/



りょうすけの姉さん♪

ルナも腰のマッサージ嫌がるんですよ~。
頭や頬をさすられるのは気持ち良さそうだけど、寝るほどじゃないですね。
来年の春ですよね、次世代犬を迎えるのは。
今からワタシも楽しみです♪



かこまるさん♪

ルナも蒸しタオルをかけると逃げますよ~。
乗せてしまえば平気なんですけど。
歩いてるうちに落ちちゃうし(^^;)
画像はちょうど手がはまって動けない時にタオルを乗せたので
上手くいきました(^^)v

ほんとだ~
八の字眉に見える~。気が付かなかったわぁ!

| みどりん | 2007/11/01 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/75-f33e97df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

