PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ!



数日前から気になることがあったので
午前に病院へ連れて行ってきました。


3~4日前に 見つけたんだけど
ベロの付け根 右側に黒くなった部分が。


これはもしかして

メラノーマ?!(黒色腫)

病院で


ネットで検索して
口の中にできるメラノーマは悪性だとあり
かなり凹みながら病院へ行ったワタシ。


ベロの奥のほうなので しっかりと先生に
お見せできなかったんだけど
チラッと診た先生

これは違うと思いますよ。
メラノーマは大体 体にできるもの。
メラノーマだったら急激に大きくなる。



心配要らない との言葉に
かなり安堵しました。



ほんで~

ついでといっちゃぁなんですが
爪も切ってもらいました(´゚艸゚)ププッ

暴れたら 途中でやめますよ


試しでお願いします(*^.^*)




お尻をおとうたんが 顔(頭)はワタシが押さえました。


先生は手際よく切って 消毒液も付けて下さいました。

一本の爪を切るのに 何回もいろんな角度から
丸くなるように切るんですね~


時々
ギャンギャン! て泣いてましたが

おとなしいやん と言ってもらえたよd(⌒o⌒)b♪




爪1



こうして無事に16歳にして 生まれて初めての
爪切りは終了しましたヽ(*´∀`)ノ


歩くときの カタカタていう音もしなくなったし
なにより本犬も歩きやすくなったようです。

爪2


この気になってた部分
爪が巻いて 丸くなって
あと少しで突き刺さろうか?って感じだったけど
すっきりしましたー ワタシも。

かなり深く ばっさばっさと切ってて驚いたんですが

コレぐらい切っても大丈夫ですよ。
それに何度も切るのは 可哀想やから コレぐらい一度に切ってあげんとね。



なかなか男前な先生で
こういう先生 好きですね。

ちなみに 爪切り代 525円でした~。



あと、乳腺腫瘍も触診してもらって

大きくなってないし 大丈夫です!



ほんとに安心しましたよ~C=(^◇^ ;


これでまた長生きできるね~ と言いながら
帰ってきたのでした。


| 未分類 | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オオーw(*゜o゜*)w 16歳にしてルナたん初体験!!
やってもらえてヨカッタですね~♪
そしてベロの黒いの、メラノーマじゃなくてヨカッタですね~!
そうそう、前足の親指?は散歩であまり使わない爪なので伸びてきちゃうんですよね~。私もその指は注意して見てます。
でも柴犬って散歩だけで爪切りしなくて大丈夫って初めて知りました!
写真見て“いつもキレイに短く切り揃えてるな~”って思ってたんですよ(^^ゞ
爪切りしなくちゃいけないのって小型犬だけなのかなぁ?

| のり | 2007/08/18 07:32 | URL | ≫ EDIT

のりさん♪

ありがと~(*´∀`)
気になってた爪切りを無事に終えて安心しています。
メラノーマでもなくてよかった!
ちょっと神経質になりすぎかしら (〃ω〃)

chobimamaさんとこのビーグルくんも、部屋飼いになってから
爪が伸びるようになったって言ってましたよ~
部屋の中はカーペットやフローリングで爪が削れないからかな?

| みどりん | 2007/08/19 00:36 | URL | ≫ EDIT

ルナちゃんの黒斑点は昔からあったものではないんですね。
うちのりょうすけは子犬時代から舌の付け根に黒斑点(微妙に青っぽい)が3つくらいありました。上アゴにも多数(^^)
夏だから舌の露出度が多いので目に付いたのかな?とも思ったのですが獣医さんに問題ないと診断されたのでよかったです。
人間でいうシミみたいなものなのかしら???

爪切りお疲れ様でした!
うちは私が頭を抑えている程度で先生一人で大丈夫でした。
前足はまったく平気でも後ろ足はキックしてました(笑)
気になってた爪(狼爪)もすっきりしてよかったですね(^^)

獣医さん男前だそうで♪
りょうすけのかかりつけの獣医さんも飼い主さんの間で「あの先生ハンサムだよね~」と言われてます。ワンコには優しいけど飼い主には怖~い(厳しい)先生ですけどね(^_^;)

| りょうすけの姉 | 2007/08/19 00:48 | URL | ≫ EDIT

りょうすけの姉さん♪

先生にも同じこと聞かれました。
「前からなかったですか?」って。
それがわからないんですよ~
たまたま見つけちゃったもんで。
それに以前、口腔内に黒い腫瘍を見つけたというブログを読んだことがあり
ちょっと神経質になってました^^;

そうそう狼爪^^;
これが伸びると突き刺さるそうですね。
ルナも一周してたので気になってたんです。
ひどい子は二重に巻いてるとか。

「男前」・・・。
顔のことじゃなくて、考え方が「男前」なのです(笑)
先生はもう立派な中年でいらっしゃって
「優しい」先生です!(^_^;)

| みどりん | 2007/08/19 01:08 | URL | ≫ EDIT

そっかそっか

ルナたんは元々外飼いだったんですもんね!
納得。

| のり | 2007/08/19 07:04 | URL | ≫ EDIT

猿爪、わたしも気になってるんですよ~。
あんちょびは切ってるんですけど、ここあは猿爪が黒くて、
血管が分からないので、伸び放題なんです(>_<)
ちなみに、ここあも今まで爪切ったことないんですよ。
あんちょびは何度かあるけど。
切るとなったら、大変だろうなぁ…。
「おとなしいやん」って言ってもらえるなんて、
ルナたんお利巧にしてたんだね、えらい!!(*^_^*)

メラノーマ、そんな怖ろしい病気があるんですね。
ルナたん、大丈夫でホント良かったね(^^)

| ねぱ | 2007/08/19 23:54 | URL | ≫ EDIT

のりさん♪

室内飼い歴、まだ1年1ヶ月ですから~^^


ねばさん♪

人間の爪切りで切れないのが残念ですよね~
他の爪は自然に磨がれて切る必要はないけど、狼爪だけはね~
「おとなしいやん」というのは「思ったより」が付くかも^^;
切る衝撃がイヤだったのか、時々泣いてたのがね・・。(^_^;)
ま、ルナにしたら合格点かなぁ。

| みどりん | 2007/08/20 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/9-deea7d2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

