PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チィーちゃんの話を少しだけ




最近は座布団を枕に寝るのが マイブームなルナです(^w^)ぷっ


変な顔


面白い顔ですね。
何を考えているんでしょう。



夕方にチィーママが ルナに会いに
むさ苦しい我が家へ 遊びに来てくれました。

チィーちゃん
在りし日のチィーちゃん。


チーズササミのおやつを貰って
大喜びのルナたん。

・・・・・。

しまった! 写真撮るの忘れたーっ!><
チィーママ ごめんな~。

ルナばあちゃんはすっかりチィーママのことを覚えたようで
(老犬なりに)甘えてすり寄ってましたよ。

帰りも玄関まで お見送りに出てきたし。

こんなの珍しいんですけどね。
ワタシもベックリですわ。


おむつのチィーちゃん
亡くなる2~3ヶ月前。オムツしてます。


愛蔵本 貸してあげるわ と
こんなにたくさんの本!

柴本がいっぱい!



柴犬の本って結構あるもんやねんねぇ。

こりゃしばらく楽しめるぜぃ。



チィーちゃん
亡くなる数日前。


チィーちゃんは足腰は弱って 最期は抱っこされて
オチッコに行ってたそうだけど
寝づくことも苦しむことも無く 
ご両親の限界を察知して 
17才と8ヶ月の犬生を閉じました。


亡くなる前の日 チィーママが肛門絞りをして
ウンPさせたとき いつまでもスルスルと出てきて
止まらなかったそうです。

そして翌朝 チィーママが仕事へ行く前
水を欲しがったのでスポイトで3回飲み
腕の中でワンワンワン と3回鳴いて
息絶えたそうです。


これがよく聞く死にウンPと死に水?


ヤブ医者のせいで しなくてもいい手術を3回も受け
その1回は15才の高齢だったので 
麻酔で亡くなる場合があるので同意書を・・。
言われながら 乗り越えて
腎盂炎を患いながらも 長生きしたチィーちゃん。

今年の1月に亡くなってからも
チィーちゃんのことでは後悔の連続だと言うけれど
チィ-ママにメチャクチャ溺愛されて
大事にしてもらって 幸せだったと思うよ。

最期に3回鳴いたのは
チィーママとお父さんお母さんに
ありがとう!! ってお礼を言ったように思います。


本当にわんこ大好き 柴犬LOVEなチィーママには
ルナも可愛がってもらって 感謝です。
そしてワタシも いろいろとお世話になってます。

早く新しい子を迎えられるようになればいいのになって
願っているんですけどね。

次も柴でお願いしますよ チィーママ (⌒∀⌒)

| 未分類 | 00:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

をを~ 柴本がいっぱい~ 『柴犬さんのツボ』と『柴犬ゴンのへなちょこ日記』
は私も持ってるよ♪ そうそう!ウチもそうよ~って激しくうなずくところが
いっぱいあって面白いよ~

チィーちゃん、とても17歳と8ヶ月だなんて・・ キレイだし若く見えるね。
すごくカワイイ顔してるし。 亡くなる数日前のお写真なんて優しい
おだやかな表情してるねぇ。 チィーママさんの愛情たっぷりで幸せ
だったんだと全く何も知らない赤の他人でもわかるよぅ~!

みんなね・・ もうこれでいいってことはないもんね。
いなくなってしまうと また余計に色々と思うものやしさ。
優しいママさんには また犬を飼って欲しいな。 チィーママさんに
出会うのを待ってる子がこの世界のどこかにいるんだよね、絶対。
しかも きっと柴だわっ。

| greendog | 2007/11/15 19:18 | URL | ≫ EDIT

ちょっと、みどりんさん!“死にウンPと死に水”だなんて~!
やだ~聞いたこと無いですよ~ヾ(^▽^;オイオイ

チィーちゃんも茶毛がどんどん薄くなったのかな?
チィーママさんはみどりんさんちの近くに住んでいるんですか?
前々から日記に名前が出てきてすごくいい方だな~って思ってました。
みどりんさんにとって、チィーママさんみたいな存在がいるってすごく心強いですね。とっても羨ましい!

| のり | 2007/11/15 20:17 | URL | ≫ EDIT

「死にウンP」はまさに我が家のりょうすけと同じです。
亡くなる前日の夜、「色艶のいい逸品」を4本も出してくれ
ました。その時の様子はこちらをどうぞ↓

http://ryo1990.jugem.jp/?eid=407

チィーちゃん、17歳8ヶ月なのに若々しいですね。
毛艶もいいしお顔が若い!
もっといい獣医さんにめぐりあえたら長生きできたのかな。
でもチィーママさんにかわいがられてとっても幸せだったと
思います。亡くなる数日前のお顔もおだやかですもの♪
天国でりょうすけのお嫁さんになってくれないかなあ~。
年下はダメかしら!?

我が家も次の子を春に迎える予定ですがもし巡り合えなかった
らそれはりょうすけが「待った」をかけているのだと思うこと
にしてます。

| りょうすけの姉 | 2007/11/15 22:15 | URL | ≫ EDIT

greendogさん♪

greendogさんも持ってますか!
やはり柴好きの人は持ってるんですね~
ワタシは、ケチなので図書館で借りようと検索したけど
置いてなくてがっかりしたクチです。。。
チィーちゃん、かわいいでしょ。
でもリュウタくんと似ていて、絶対媚びない、チィ-ママ以外には懐かない猫みたいな子やってんて。
尻尾も振ったことがないらしいよ。
顔も柴らしくないでしょって言うんだけど、そんなことないよねぇ。

そうよね、どんなに大事に尽くしていても、ああすればよかったのかな。とか考えちゃうよね。
無くなった時のチィーママの悲しみようが半端じゃないから
ご両親もそんなチィーママの姿を見るのが辛くて反対してると思うの。
早くいい子が迎えられるといいよね。



のりさん♪

えぇー 聞いたことないですか?
俗に言う『死にグソ』なんですけど。
最期に水を飲んで息を引き取るとかってのもよく聞きますよ。

そうです、チィーちゃんも赤柴です。
白柴みたいに真っ白になってますよね。
チィーママは同じ市内でわりと近所のほうかな。
とっても面倒見が良くて別名アネゴです!



りょうすけの姉さん♪

近所でも美人わんこって評判だったそうですよ~。
ルナもですけど(笑)
一番最初の獣医さん、最悪なんですよ。
避妊手術したのにずっと生理があったんですんって。
それで15歳で子宮蓄膿症にかかって別の病院で手術したそうなんですけど。
高齢での麻酔って危険ですから、辛かったと思います。

わんことの出会いも“縁”ですからね。
この子!って思えること出会えるといいですね。


| みどりん | 2007/11/15 23:17 | URL | ≫ EDIT

私も

死にグソの話は初耳だなあ(・_・;)
知りませんでした、そんなの。

それにしてもチィちゃんは
あの「おとうさん」のように
真っ白だ…。

| nemoka | 2007/11/16 03:57 | URL | ≫ EDIT

うちのワンが2日前からご飯食べず、昨夜から水も飲まず、シッコも1滴も出ない (_ _"m)
こんなの初めて。いつも食欲だけはあるのに...ルナたんもこうなったことありますか↑?

死に水死にウンの話しが死の兆候だと良いのだけれど。。。
様子はチィーちゃんの亡くなる前に似てるから心配になってきちゃった(T_T)
こんなコメントごめんなさーい!!

| もじ子 | 2007/11/16 11:55 | URL | ≫ EDIT

nemokaさん♪

「おとうさん」みたいに白いでしょ?(笑)
ルナもこんなに白くなるのかな?



もじ子さん♪

ルナは食欲無くても水は飲んでましたよ。
人事とは思えないほど心配だわー!
もう病院へは連れて行ったのかな?
水、飲まないと脱水症状になっちゃうよ。
スポイトや管の付いたドレッシングの容器みたいなので
給水してあげてー! ポカリを少し混ぜてあげるとか。
ゼリー飲料を飲ませてる人もいたよ。
水分とらないとね。
もじ子さん、心配だけど頑張ってね!


| みどりん | 2007/11/16 15:20 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

みどりんさん、はじめまして。

ちょっと暗い話で申し訳ないのですが・・・(メールがよかったでしょうか)

昨日の夕方に、我が家の家族が旅立ちました。
名前はロンでみどりんさんと同じ柴犬の♀です。14歳でした。
まだ実感が湧かず、今更ながらネットで同じように柴犬を飼っていらっしゃる人達を検索していたらこちらへたどり着きました。
最初ルナの写真を見たときとってもロンと似ていて(失礼ながら)姉妹!?と思っちゃいました。けど、ルナの方が断然可愛くて若々しい;
ぜひ、今度写真を見てもらいたいです。

今回、大切な家族を失って思ったことは、チィーママさんと同じく後悔が多く最後も苦しそうにしていたのでなんでもっとちゃんと介護していなかったんだろうと悔しい気持ちでいっぱいです。みどりんさんはすごくルナのために尽くしていて、色々介護の参考になることばかりでもっと早くこちらを見ていたらと思うと・・・
老犬だから、覚悟はしていたつもりでもやはりつらいですね。

けど、最後は一緒にいれたし後悔ばかりしていてもロンは帰ってこないし、今天国にいるロンにとっても悲しいだけだから、楽しかった思い出もたくさんあるのでそれを胸に抱いて今日は笑ってお見送りをしたいと思いますv
ロンへ、今までありがとう!

最後に、初なのに長々コメしてすみません。これからもロンの分もルナと共に幸せな生活を歩んで下さい♪

| masa | 2007/11/18 07:04 | URL | ≫ EDIT

masaさん♪

masaさん、はじめまして^^

ロンちゃんを亡くされたばかりで、さぞやお辛いでしょう。
コメントを残していただき、ありがとうございます。
ロンちゃん、ルナに似てるんですね?
姉妹みたいに! ぜひ拝見したいです^^

いえいえ、ワタシなんてまだまだです。
介護もこれからですし、なんだかんだ言いながらも
今のところはそれなりにルナも元気なので感謝の気持ちで過ごしています。
でも日々老いているのは確実なので、他の人たちのように
ちゃんと介護ができるか不安ですけど、いろんな人たちのブログを拝見していて
とても勉強になっています。
どんなに尽くして介護をしても、亡くなった時は悔いが残るのは
みんな一緒じゃないかと思います。
ワタシも絶対に悔いが残りますよ~^^;
「こうすればいい」と100%正しいことってないと思いますし、わからないですものね。
だからmasaさんも、どうぞ後悔して苦しむことの無いように。
ロンちゃんは14年という天寿を全うしたのですから!
masaさんに愛されて、幸せなワンちゃんだったと思います^^

ロンちゃんはいつもmasaさんの側で笑ってますよ。
だからmasaさんも笑顔でね。

コメント、嬉しかったです。
ルナもロンちゃんみたいに天寿をまっとう出来るように頑張ります!
ありがとうございます♪


| みどりん | 2007/11/19 06:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sibawankoluna.blog114.fc2.com/tb.php/90-b1d22b31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

